私立高校進学と部活に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私立高校進学を悩んでいます。どちらの高校に進学すべきか迷っており、現在所属しているクラブのコーチとの意見が分かれています。
  • A高校に進学すると勉強にも力を入れたいが、クラブとの折り合いが悪くコーチには絶対に行くなと言われています。一方、B高校に進学するとクラブはやりやすいが気乗りしないと感じています。
  • 所属しているクラブは全国トップクラスの選手が多く、テレビの取材も受けるほどです。高校生活を充実させたいと思っていますが、自分の希望の高校への進学を認めてもらえない状況です。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活、所属クラブ、高校進学に迷ってます。

どちらの私立高校に進学するか真剣に迷っています。宜しくおねがいします。高校であるスポーツ部に入りたいのですが今所属のクラブのコーチと意見が分かれて困っています。 A高校 自分はそこに進学して勉強も頑張りたい。但しクラブとの折り合いが悪くコーチには絶対に行くな、と言われてます。そこに進学するとクラブを辞めなくてはいけなくなるかも… b高校 余り気乗りしない。しかしクラブではそこを進めている。そのほうがクラブはやりやすいから。 私の所属しているクラブは全国トップクラスの選手が沢山いてテレビの取材もきてます。高校3年間は私も頑張りたいとおもっていますが自分の希望の高校の進学を認めてくれないようです。どうしたらよいか教えてください。

• 47419
  • お礼率73% (22/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.2

長くなったので分けました。 こうした仕組みもあって、コーチは貴方にそういう指導をしているのでしょう。 知らないところでお金が動くのは何となくイヤではありますが、貴方がそのスポーツにおいて才能があるからこそ、よりスムーズに次の階層に進めるように、とコーチは進路への意見をしてくるのでしょう。 #親心と利害、どちらが強く働いているかは部外者の私には分かりません。 貴方がどのくらいそのスポーツを大切にしているのか。将来プロになりたいのか。高校生活に望むものは何か。(不幸にして)そのコーチと(あるいはチームメイトたちと)縁が切れても、別の指導者の下でプロを目指す事を厭わないか。 貴方の進路は貴方が自由に決めて良いのも全くの事実です。そのスポーツと貴方の将来の関係を考えるきっかけになればと思い、こんな話をしました。

その他の回答 (1)

• Obich
回答No.1

そのスポーツがプロ化されていて、オリンピックや世界大会などが開催されるスポーツだろうと推測して書きます。 野球の例です。私はでたらめを言っているかもしれないので、こういう話もあるというくらいに聞いて下さい。 野球の世界にはこういう階層構造があります。 プロ球団>社会人>大学>高校>中学・リトルリーグ チームの指導者は、教え子たちの進路を毎年安定して確保したいと思っています。 例えばプロに指名されるような選手を数年に一度は育て上げる敏腕監督には、その逸材が自球団を逆指名してくれるように球団側は普段から監督に便宜を図ります。(ドラフト指名された選手が、よく「監督としっかり相談して決めたい」と言っていますよね。指名した球団が普段世話をしてくれてるかどうか、あるいは今後の便宜について約束してくれたかどうかがポイントになっているわけです) 便宜とは何かというと、監督は「プロ級ではないけど野球を続けさせてあげたい教え子」を、球団側に頼んでドラフトの下位で指名してもらったりします。こうして、監督の願いである「教え子の進路安定」も達成されます。 また、ドラフトでプロ球団への入団が決まると、選手と球団の契約のみならず、選手が所属しているチームの指導者に球団から別途お金が渡されるのが慣例です。学校に球団から寄付が行われてグラウンドが整備された、なんて話もよくあります。

47419
質問者

お礼

丁寧なご意見有難うございました。パソコンの調子が悪くお返事が送れたことお許し下さい。おっしゃる通りコーチが自分のその後の指導がやりやすい環境をすすめているのだと思います。クラブは水泳です。高校に所属しても練習はクラブでしますし、クラブ代表としても全国大会にでます。もし、娘が何かの事情で、怪我とかで水泳を続けられなくなったときにその後も楽しく通える高校に親としては進学させたいのです。3月には決めなくてはいけません。本当に真剣にお答え下さいまして有難うございました。