• 締切済み

スポーツ選手の()内の所属

スポーツ選手が新聞やテレビで紹介されるときの()内の所属先はなんですか。学校や企業なのか、所属のクラブなのかスポンサーなのか。学生でもその学校のクラブでない場合は外部クラブなのか。  土佐礼子や渋井陽子は三井住友海上陸上部なので(三井住友海上)はわかるのですが・・・  福原愛は青森山田高校時代は「ミキハウス」で、いまは早稲田大学卓球部なのに(全日空)です。全日空所属といっても、全日空に卓球部があるわけではないようです。  石川遼(パナソニック)は杉並学院高校ですが、ゴルフ部ではなさそうです。  安藤美姫は中京大学ですが、トヨタ?  水泳選手も学校名ではなく、○○クラブです。 谷亮子はトヨタの「国際なんとか部」所属の従業員なので、谷亮子(トヨタ)となるのは理解できます。 フェンシングの太田(京都クラブ )は実体はないが、ニートと書くわけにはいかないので、書いた と新聞にのってました。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

特に定義があって統一されているものではありません。記者の考え方一つで変わります。