• ベストアンサー

JPGファイルの表示

職場のパソコンの事です。 1.ウィンドウズ98を使っています。 2.LANで繋いでいます。  JPGのファイルを見ようとすると、インターネットエクスプローラーが勝手に立ち上がってしまいます。スキャナーでコピーしたファイルなどを扱う場合、編集(倍率編集等)や印刷もやりにくいです。どうやったら編集しやすくなるでしょうか?XPの様に標準で表示や編集をやりやすくしたいです。

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JPGファイルがインターネットエクスプローラー(IE)に関連づけられているからです。IEでは画像の編集ができないので、画像編集ソフトをインストールしてJPGに関連づけすればいいと思います。 私は参考URLのフリーソフトを使用して全ての画像ファイルに関連づけしています。画像の表示も早いですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanviewjp.html
0773
質問者

お礼

有難うございました。早速仕事の役に立ちました。

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.1
0773
質問者

お礼

有難うございました。参考にしてみます。