スキャナーで取り込んだjpgファイルを原寸大で印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • NECのPICTY500というプリンター兼スキャナーを使用して、スキャナーで取り込んだjpgファイルを原寸大で印刷する方法を教えてください。
  • スキャナーで取り込んだファイルはjpg形式で保存され、そのままでは原寸大で印刷することができません。どのように設定すれば原寸大で印刷できるのでしょうか?
  • 免許書や保険証などをスキャンしてファイルで保存し、必要な時に印刷したいと考えています。しかし、免許書がA4フルページに拡大されて印刷されてしまいます。原寸大で印刷する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーで取り込んだjpgファイルを原寸大で印刷したい

NECのPICTY500というプリンター兼スキャナーです。2003年購入です。実際にはHPのOEM品です。 スキャナーで取り込むとjpgファイルで取り込まれます。jpgファイル以外では取り込めないです。   jpgファイルを印刷する際、大きさを選択します。A4フルページ、13x18、10X15などいろいろサイズがありますが、原寸大という設定がありません。原寸大で印刷するにはどうすればいいのでしょうか。 目的 免許書や保険証のコピーをいちいちとるのは煩雑なので、スキャンしてファイルでパソコンに保存しておき、それを必要なときに印刷したい。免許書がA4フルページに拡大されて印刷され、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.5

アプリケーションの使用方法の問題(1)と、PICTY500の問題(2)の二種類が考えられます。 まず、(1)ですが、 印刷する時のアプリケーションで、ペイントを使用しているならば、ファイルメニューの「ページ設定」で、拡大縮小に「調整」「100%」を選んでいるでしょうか。 あるいは、もし、Microsoft Wordがあれば、No.2の方のおっしゃる通り、Wordに取り込むのが簡単だと思います。新規文書を開いて、jpgをドラッグしただけで印刷を試してみてはいかがでしょうか。 以前、Wordに張り込むイメージを入校する際に、サイズを調整しなくても指定された大きさぴったりなるように、納入した経験があります。 もし(1)の対策でうまくいかないようでしたら、 次に(2)についてです。 一般的に、スキャナーでスキャンしたjpgファイルには、ピクセル数(幅方向が何ドットか、高さ方向が何ドットか)と、解像度(1インチ当たりのピクセル数)の情報が含まれています。 スキャナーからjpgファイルが作られるときに、これらの情報は埋め込まれます。 これは、jpg(JPEG)ファイルの画像データとしての規格JFIFに含まれています。(これにより原寸大という概念が成立しています) もし(1)でうまくいかないならば、そのPICTY500で、規格である解像度が含まれていないか、正しくない値が含まれている可能性があります。 その場合は、フォトレタッチソフトで解像度を指定して保存しなおす必要があります。解像度の指定方法は、レタッチソフトによって様々なので、私の方でうまく説明することはできませんが。。。 ただ、(2)の可能性は低く、おそらく(1)で解決すると思うのですが。 参考URLに、JPEGファイルを確認するソフトを参考URLに示しておきます 解析ウインドウに、 density 600:600 dots/inch などと表示されている部分が解像度です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/

その他の回答 (4)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 結構多い勘違いなのですけど、デジタルで取り込み、保存、印刷を行う場合、「原寸大」という概念はありません。 物理的な寸法という概念が無くなるのです。 原稿はスキャナで読み込まれますけど、スキャナは原稿を非常に細かい点に分解してそのひとつづつの色データーを読み取るわけです。 画像のデーターは、そういった点のデーターの集合体です。 分解するときに細かくすれば画質は向上しますけれど、点の数が多くなり、データー量が増えます。 同じ原稿であっても、分解するときの密度(普通は解像度といいます)でデジタルデーターのサイズは変わってしまいます。 そのデーターを印刷するときに、どのくらいの解像度で印刷するかで物理的な寸法が決まってきます。 取り込んだデーターには読み込んだときの解像度とか、元のデーターを添付するスペースはありませんので、印刷自店ではセットされている用紙にあわせるしかないのです。(ソフトによって対応は変わります) 複合機でコピーをとる場合、原稿台から読み取ってすぐに印刷ですから、あらかじめ倍率設定をしておけます。 実は、デジタルコピーでの等倍コピーはスペシャルモードといってもよいわけです。 縮小/拡大コピーでは「倍率の誤差はしかたないよね」と考えますけど、等倍コピーでは原稿を重ねて透かしてみるとずれがすぐにわかりますので、慎重に倍率(印刷時の解像度)を決めているはずです。 したがって、印刷時のサイズを自由に指定できるソフトを使って印刷するしかないわけです。 Wordに挿入するのが楽でよいかも知れませんね。 挿入したあとに図の書式設定でサイズを直接指定できますので、それを使うとよいでしょう。 微調整は必要でしょうけど。 最近の複合機は使いやすさを考えてか、スキャンのときに「等倍」などの表示が出てくるものもありますけど、これはインストールしたソフトが正常に設定されていて可能になるもので、ほかのソフトなどをインストールして、関係性が崩れると使えなくなることがあります。 こういったメーカーの対応で使用者側の勘違いが助長されているという現実もあります。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

取り込まれむ時もしくはその後に免許書や保険証の大きさに保存す範囲を調整されていますね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006843#2  取り込みサイズをA4サイズ(210x297mm)で免許書や保険証の周りは余白のまま取り込み、印刷もA4サイズを選べばどうでしょう。 ほとんどのプリンターは印刷時に多少縮小します。 免許書や保険証のコピーの提出はA4サイズで良いでしょうから多少原寸と違っても問題ないでしょう。 プリンターの設定で「フチなし」とか倍率を100%とかするとより原寸に近くなります。  厳密にしたい場合は定規を一緒に取り込み確認すると良いでしょう。

noname#98543
noname#98543
回答No.2

WORDの機能でスキャナで取り込めば原寸大になりませんかね? WORD文書を保存する必要がありますが。 >A4フルページ、13x18、10X15などいろいろサイズがあります これは picture managerとか マイクロソフトの機能で印刷する場合じゃないですか? 簡単だけど思うようには動かないので… 自分が信頼できるソフトを用意したほうがいいですよ 私もペイントで取り込みもOKだと思いますけど…

  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんにちは JPGを印刷しているソフトは何ですか? 元のサイズで印刷設定できないはずは無いと思いますけど.. 単純に「ペイント」でも印刷できるのでは?

関連するQ&A

  • [原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

    タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。 紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。 と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。 縦横比は同じです。 2.33cmが、1.75cmになりました。 エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。 「図の書式設定」では100%になっています。 普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…) 原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • jpgやbmpファイルを印刷

    VB6を使用しております。 デジカメやスキャナで取り込んだjpgファイルやbmpファイルを 印刷(コマンドボタン押→印刷)するにはどのようにしたら よろしいのでしょうか。 また好みの位置に印刷位置を変更したり、サイズを拡大・縮小 したりして印刷結果を変えることができるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • adobe readerで1000×1100のサイズのpdfを原寸大で印刷できません。

    ギターの図面(pdfファイル、1000×1100)を原寸大で印刷したいのですが、「ページの拡大縮小」のところに原寸大で印刷できる項目がないので、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 原寸大で

    スキャナで手形を取り込んで、フォトショップCS2でその手形を修正して、その後イラストレーターCS2でその周りに装飾デザインをして印刷しようとしています。手形は原寸大にしたいのですが、フォトショップで処理したものを一度GIF保存して、イラストレーターで開くと原寸大でなく拡大されて出てきました。 以前は同じ方法で出来てたのに、原因がわかりません。当方パソコンに関して初級者ですので上手く説明できずスミマセンがよろしくお願い致します。

  • 原寸サイズでスキャナに取り込みたいのですが

    A4サイズの原稿を原寸サイズでスキャナに取込んで印刷をしたいのですが、どうもうまく行きません。 元の原稿と印刷したものを比べると2センチほどずれてしまいます。 <使用している環境> スキャナ…CanoscanFB636(使用して5年ほど) Photoshop5.5 Illustlatir8.0 方法としては下記の手順で取り込んでいます。 1.Photoshopの「読み込み」で300dpi 100%で読み込み。  画像解像度の設定では216.1×297mm 2.psd形式で保存してIllustlatorで配置 3.A4用紙にプリント スキャナで読み取った時点で、ヨコ(短辺)のサイズはぴったりなのですが タテが2センチほど縮小されてしまいます。 試しに方眼紙を取り込んでみましたが、同様なズレがありました。 ご意見、解決方法をお聞かせ願いと思います。 宜しく御願いします。

  • プリントアウト 原寸大

    初めまして。PDFファイルの原寸大印刷についての質問です。 A4サイズのPDFファイル(簡単な図)を原寸大で印刷したいのですが、 各コンビニのプリンターでは縮小されてしまい上手くいきません。 職場のプリンターでは可能なのですが、個人的な使用は限られているので コンビニで印刷をしたいのですが、、、 コンビニのプリンターでA4サイズのPDFファイルを原寸大で印刷可能な方法があれば 教えて頂きたいです。 (特殊なソフトの使用はNG) 宜しくお願いします。

  • 100%でプリントしても原寸大になりません

    MFCーJ6973CDWを使っています。100%で印刷しても原寸大になりません。 具体的には、A4の用紙に、178X108の大きさを見開きでプリントしたいのですが、 100%で印刷しても、185X111程度に出力されます。 きちんとしたサイズで印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナ、印刷の方法

    A4用紙をスキャンしてパソコンのピクチャーに保存されたまを印刷しようとしたら 拡大されいる。原寸で取り込む方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • pdfファイルの印刷

    スキャナで取り込んだpdfファイルを印刷したいのですが、1枚1枚(A4)の用紙で複数出てきます。それをA3用紙に2枚づつ(つまりは、A3用紙1枚におさめたい)印刷したいのですがなにかいい方法ありますか? エクセルにスナップショットを使用して張り付けたのですが、拡大しなくてはならないので若干ゆがんで見にくい状態です。

  • PSDファイルでの印刷と、JPG印刷ファイルで他のソフトでの印刷について

    フォトショップで作ったpsdファイルとJPGファイルの年賀状画像があります。 フォトショップでpsdファイルを印刷するのと、 写真の印刷ウィザードや、 エクセル等の他のソフトからJPG印刷をするのとでは、 印刷の綺麗さに差が出ますか? 葉書サイズならたいして変わらないのかな?と思いつつ、 イマイチ分かりません。 先程、「コンピューター [家庭向け] > PC周辺機器 > プリンター&スキャナー」 カテゴリで質問させて頂いたのですが、 フォトショップの事なら此方の方がいいかと思い、質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう