• ベストアンサー

PSDファイルでの印刷と、JPG印刷ファイルで他のソフトでの印刷について

フォトショップで作ったpsdファイルとJPGファイルの年賀状画像があります。 フォトショップでpsdファイルを印刷するのと、 写真の印刷ウィザードや、 エクセル等の他のソフトからJPG印刷をするのとでは、 印刷の綺麗さに差が出ますか? 葉書サイズならたいして変わらないのかな?と思いつつ、 イマイチ分かりません。 先程、「コンピューター [家庭向け] > PC周辺機器 > プリンター&スキャナー」 カテゴリで質問させて頂いたのですが、 フォトショップの事なら此方の方がいいかと思い、質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ropon
回答No.1

回答します。  PSDファイル=Photosop 並びに Adobe 製品や印刷用版下用や加工編集のために使用    JPEGファイル=目立たないように色などを間引きしており、故に軽く年賀状ぐらいにPSDというのは聞いたことがないし、第一、PCはウィンドウズではPSDは挿入されないでしょう。レイアウトもPhotosop でならわかりますが。印刷しての違いは目を皿のようにしないとわかりません。PSDでするまででないでしょう。 なにか展覧会用の作品の印刷なら別ですが

gin-ko
質問者

お礼

分かり易い説明有り難う御座いました! やはり年賀葉書レベルなら、違い分からない位ですよね。 フォトショップで年賀画像を作成したのは私なのですが、 普段WEB用に使うことが多く、印刷を念頭に置いたことが無かったので、 質問させて頂きました。 有り難う御座います!!助かりました!