• ベストアンサー

jpgやbmpファイルを印刷

VB6を使用しております。 デジカメやスキャナで取り込んだjpgファイルやbmpファイルを 印刷(コマンドボタン押→印刷)するにはどのようにしたら よろしいのでしょうか。 また好みの位置に印刷位置を変更したり、サイズを拡大・縮小 したりして印刷結果を変えることができるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

PrinterオブジェクトにはPaintPictureメソッドがあったと記憶しています。位置、サイズ(拡縮)は望むままです。 そのメソッド呼び出し前に、 Printer.Print " " と、空白文字を出力するなどして、プリンタの初期化の必要があります。 詳しくはヘルプ等で。

J-SYS
質問者

お礼

PaintPictureメソッド を検索ワードに 改めて調べなおしをして、目的の動作をするプログラムを 作成できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takasebou
回答No.1

pictureboxに読み込んでpictureboxを印刷すれば良いかと思います。 好みの位置に印刷位置を変更するには、printerオブジェクトで印刷位置を指定すればいいです。 サイズを拡大縮小するにはpictureboxの大きさにあわせる設定にして、pictureboxの大きさを変更すればいいかと。

J-SYS
質問者

お礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。