• 締切済み

jpgファイルの開き方について

jpgファイルが開けなくて困っています。 デスクトップやマイピクチャーなどに入っているファイルを、ダブルクリックして開こうとすると、「このファイルを開く方法を選んでください」というダイアログが表示されます。 ソフトを選択しても、再び同じダイアログが表示され、一向に開くことができません。 jpgはwindowsフォトで開く設定になっています。 osはwindows10です。 以下試してみたことです。 ・windowsフォトを再インストール→改善されませんでした。 ・ビューアを別のものに変える→ペイント以外は同様の現象が起こります。 ・ビューアを立ち上げてからファイルを開く→この順序を踏めばjpgファイルを閲覧・編集することができます。 ・jpg以外の拡張子のファイルは問題なく開けます。 ご助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

という事は選択はされているのに? 良い解決策が得られなければ再インストールも視野に入れてください。。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度再インストールを試みます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

[No.3補足]へのコメント、 別のアプリで開くように設定している私、試しに[フォト]に設定してみました。問題なく[フォト]で開きました。 何れにしても「どのアプリを試しても同様の現象が発生」するなんて、確かに異常です。 私は何のお力になれないけど、識者から適切なアドバイスを得て解決されることを、 ♪わたし祈ってます♪ http://www.youtube.com/watch?v=imVQoZ-EsAo

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限り頑張ってみます。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.3

》 jpgはwindowsフォトで開く設定になっています そのことは、何処で確認しましたか? そういう設定を嫌って、何(というアプリ)で開いて欲しいのですか?

mosako02
質問者

補足

設定の「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から確認しました。 windowsフォトで開いてほしいです。他のアプリでも構いませんが、今のところ、どのアプリを試しても同様の現象が発生します。

回答No.2

ファイルを右クリック、プロパティで「プログラムから開く」をクリック、『別のプログラムを選択』。常にこのアプリを使って.jpgファイルを開くにチェックを入れて*フォト*を選ぶ。フォトのアイコンならび指定アプリになります。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた方法を使っても、再びダイアログが立ち上がります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.1

特定のスマホで撮った写真で似たようなトラブルに遭いました。あるアプリでは開けないのに、別のアプリ(フォト)で開いて保存し直すと開けるようになる。アプリメーカーに問い合わせたら、その現象は確認できていて、改良中とのこと。拡張子は何の変哲もないjpgです。参考になれば。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの不具合も考えられますね。

関連するQ&A

  • jpgファイルが開かない

    質問させていただきます。 かなり古いjpgファイルなんですが開かない。 ファイル形式が壊れているような感じはしません。 このファイルはサポートしてない形式のようですって表示が出ます。 プログラムからも試しました。 フォトショップなりペイントなりフォトビューアなりと 拡張子も変更してみました。jepg, gif, png, pdf それでも開かない。 古いファイルでもひとつのフォルダーに入れているファイルだけ開かず参ってます。 何か開く方法があれば教えて頂けますか? 急いでます。 お願いします。 もしくは業者とか知っていれば?

  • 画像ファイルを開くと、フォトビューアーがアクティブにならず一つ下の階層

    画像ファイルを開くと、フォトビューアーがアクティブにならず一つ下の階層に 表示されてしまいます。 たとえば、マイピクチャーのフォルダを開き、ファイルを選んでダブルクリックして開くと、普通はフォトビューアーがアクティブになって一番上の階層に表示されますよね? しかしうちのwindows7だとマイピクチャーのフォルダのひとつ下の階層にフォトビューアーが表示されてしまうのです。 何かソフトをインストールしたらこうなったとかではなく、はじめからこの現象でした。 どこか設定をいじれば直るものなのでしょうか?

  • jpgファイルが開けなくなりました。

    win98SEを使用しています。 jpgファイルをダブルクリックするとフォトエディターが起動しますが、その時に画像が表示されなくなってしまいました。フォトエディターを起動した後、[ファイル]→[開く]で指定すると写真は表示されます。以前のようにjpgファイルをダブルクリックすることで、写真を表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか? 以前はjpgファイルをダブルクリックすると、フォトエディターが起動し、写真は表示されていました。プリンターを購入したときに附属されていたソフト(名前忘れました)をインストールすると、jpgファイルはそのソフトで開きました。その後、そのソフトをアンインストールし、jpgファイルの関連付けをフォトエディターに戻した結果、現在の状態に至ります。

  • JTrim 1.53C で .jpgファイルを開く方法

    ◆質問 通常どおり.Jpgアイコンをダブルクリックしても、JTrimでは開けないファイル(ほぼ1メガ以内)が沢山出来てしまいました。 下記6.のような手間をかけずに、通常どおり.Jpgアイコンをダブルクリックして一発でJTrim画像が開けるようにする方法があれば教えてください。 ◆現状 多数の.jpgファイルをHDDに保存していて、通常はアイコンをダブルクリックすればJTrimで開くように設定してあります。しかし、そのうち一部の.jpgファイだけがいつの間にやらダブルクリックでは開かなくなり、右クリックでいろいろなプログラムで開いたら次のような状況でした。 1.JTrim プログラムだけは起動するが3分以上待っても画像は表示されない。 2.PhotoshopEL エラー表示(要求された操作を完了できません。不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました) 3.MS Office Picture Manager 見かけ上は正常な画像が表示される。 4.Windowsフォトギャラリー  同上 5.ペイント          同上 6.なんとなく試行錯誤結果の不思議な解決  上記3.4.5のうち、5. だけ奇跡的に解決方法がみつかりました。  それは、ペイントで開いたら上書きではなく、名前をつけて保存して一旦閉じて、  アイコンをダブルクリックすればJTrimで開くことができました。 しかし、ペイントで保存するとき拡張子がJpgになるよう注意が必要で面倒くさいのでもやもやしてします。

  • ファイルの種類 *.jpg *.jpg とは?

    Windows7 Home Premium SP1 64bit Firefox 17 ESR JPG画像(拡張子.jpg)を保存時のダイアログで、「ファイルの種類」が (*.jpg; *.jpg) と表示されます。 また拡張子.jpeg を保存する時は、 (*.jpeg; *.jpg; *.jpg) どうして、.jpg が二つ表示されるのでしょうか? 実用上は問題ありませんが、気になるので直し方があれば教えて下さい。

  • JPEGファイルが開かない。

    質問させていただきます。 同じ内容ですがファイルのプロパティを添付しました。 かなり古いjpgファイルなんですが開かない。 ファイル形式が壊れているような感じはしません。 このファイルはサポートしてない形式のようですって表示が出ます。 プログラムからも試しました。 フォトショップなりペイントなりフォトビューアなりと 拡張子も変更してみました。jepg, gif, png, pdf それでも開かない。 古いファイルでもひとつのフォルダーに入れているファイルだけ開かず参ってます。 何か開く方法があれば教えて頂けますか? 急いでます。 お願いします。 もしくは業者とか知っていれば?

  • jpgファイルが壊れて開きません!

    デジカメで家族を撮影した写真をCD-Rに焼きました。CDから写真(jpgファイル)を開こうと思ってもエラーメッセージが表示して開きません。jpgファイルをダブルクリックすると「表示できませんでした。原因:適切なグラフィックインポータが見つかりませんでした」と表示。またフォトショップで開くと「開くことが出来ません。不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました」と表示されます。このjpgファイルを開くことは出来ないのでしょうか?何か他のソフトを使うと開くことができるのでしょうか?なぜこうなるのか?何が原因なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Excel の ハイパーリンクでJPEGを表示する

    Excel 2013のセルにハイパーリンクでJPEG画像を設定したとき、ブラウザのIE11で開いてしまいます。 しばらく前まではWindowsフォト ビューアーが開いていました。 JPEG画像の関連づけは拡張子を(JPG)に指定してあります。 どうしてもWindowsフォト ビューアーで開くようにしたいのですが。 Windowsフォト ビューアーでないと←→ボタンで前後の画像を表示できません。 どうすればいいのでしょうか? ちなみにJPG画像をダブルクリックすれば「Windowsフォト ビューアー」で開きます。 OSはWindows7、32ビット、ブラウザはIE11、Excel 2013です。 よろしくお願い致します。

  • 画像(jpg)が読み込めません

     現在PCの移行中なのです。旧PCからのdate(jpg)が新PCで読めません   『このファイル形式がWindowsフォトビューアーでサポートされてないか、     またはWindowsフォトビューアーの最新プログラムが適用されていないため、    この画像は開けません』   というメッセージが出ます。  ネットで調べて色々対応中ですが・・うまくいきません   (1) [フォルダオプションの『常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない』のcheckは外しています]   (2) 新PCでネット上で取り込んだjpg画像は普通に読み込みます   OSはWinXP⇒Win7です。 過去の画像が読めないというのは・・・とても困ります(アルバム等) だれか教えてください

  • IEでJPGファイルを開きたい

    IEでJPGファイルを開きたいのです。在る日突然、***.jpgファイルが、IEで開けなくなってしまいました。アイコンも未確認ファイルとして表示され、ダブルクリックしてもNNでさえ確認できません。フォルダオプションでjpgを確認し、関連付けを調べても、きちんとIEになっています。そして、関連付けされた拡張子が、***.jpegだけだったので、***.jpgファイルを***.jpegに書きなおすと、アイコンもjpg表示になり、IEで表示されます。これは、いったいどう言うことなんでしょうか。なにか、jpgファイルを起動させるソフトを買わないといけないんですか?どなたかご回答よろしくお願い致します。