• 締切済み

jpgファイルの開き方について

jpgファイルが開けなくて困っています。 デスクトップやマイピクチャーなどに入っているファイルを、ダブルクリックして開こうとすると、「このファイルを開く方法を選んでください」というダイアログが表示されます。 ソフトを選択しても、再び同じダイアログが表示され、一向に開くことができません。 jpgはwindowsフォトで開く設定になっています。 osはwindows10です。 以下試してみたことです。 ・windowsフォトを再インストール→改善されませんでした。 ・ビューアを別のものに変える→ペイント以外は同様の現象が起こります。 ・ビューアを立ち上げてからファイルを開く→この順序を踏めばjpgファイルを閲覧・編集することができます。 ・jpg以外の拡張子のファイルは問題なく開けます。 ご助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.5

という事は選択はされているのに? 良い解決策が得られなければ再インストールも視野に入れてください。。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度再インストールを試みます。

• msMike
回答No.4

[No.3補足]へのコメント、 別のアプリで開くように設定している私、試しに[フォト]に設定してみました。問題なく[フォト]で開きました。 何れにしても「どのアプリを試しても同様の現象が発生」するなんて、確かに異常です。 私は何のお力になれないけど、識者から適切なアドバイスを得て解決されることを、 ♪わたし祈ってます♪ http://www.youtube.com/watch?v=imVQoZ-EsAo

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 できる限り頑張ってみます。

• msMike
回答No.3

》 jpgはwindowsフォトで開く設定になっています そのことは、何処で確認しましたか? そういう設定を嫌って、何(というアプリ)で開いて欲しいのですか?

mosako02
質問者

補足

設定の「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」から確認しました。 windowsフォトで開いてほしいです。他のアプリでも構いませんが、今のところ、どのアプリを試しても同様の現象が発生します。

回答No.2

ファイルを右クリック、プロパティで「プログラムから開く」をクリック、『別のプログラムを選択』。常にこのアプリを使って.jpgファイルを開くにチェックを入れて*フォト*を選ぶ。フォトのアイコンならび指定アプリになります。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた方法を使っても、再びダイアログが立ち上がります。

• dragon-man
回答No.1

特定のスマホで撮った写真で似たようなトラブルに遭いました。あるアプリでは開けないのに、別のアプリ(フォト)で開いて保存し直すと開けるようになる。アプリメーカーに問い合わせたら、その現象は確認できていて、改良中とのこと。拡張子は何の変哲もないjpgです。参考になれば。

mosako02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトの不具合も考えられますね。