• 締切済み

リサイクルショップで

今日、息子がリサイクルショップで 掃除機とファンヒーターを売ってきました。 掃除機は未開封で定価が8万ぐらいするもので、 高く売れるかなと思っていたんですが ヒーターとあわせて1万でしか売れなかったそうです。 オークションなどを見ても、普通に3万ぐらいで売っている物なのに なんでそんなに安かったのか聞いたら。 ヒーターは今の時期はもう売れないし、型も古いから 引き取り代で4、5千円かかるといわれたそうで、 それを鵜呑みにしたみたいです。。 市に頼めば千円で引き取ってくれるのに… 引き取り代を引いたとしても、安すぎると思って腹が立ちました。 リサイクルショップに一度売った物を 取り返す事は出来ないのでしょうか? やはり一度売ったら買い取るしかないのでしょうか?

みんなの回答

• 1katyan
回答No.3

息子が成人になっていないなら取引は取り消す事も可能かも・・・? 事情を説明しましょう。 後はお店の判断です。買い取り価格なら30000前後になるかも・・ レシートと本人も連れて行き謝る。それしか方法はないでしょう

回答No.2

卸値と小売値は違います。違わなければリサイクルショップの利益が出ません。 少しでも高く売ろうと思ったら業者は駄目ということになります。業者は卸値で買い取りますから。「売りたい 買いたい」などの掲示板、あるいはフリマなどを利用したほうが小売値に近い値段で売れます。 市場価格とは、売り手と買い手が同意した値段です。腹が立つとか立たないの問題ではなく、同意したかしないかの結果となります。 リサイクルショップに一度売ったものを取り返すためには、やはりリサイクルショップに問い合わせ、やはり同意した価格で引き取ることができます。リサイクルショップが売る価格は小売価格が基準ですから、売ったお値段で買い取ることはまず不可能と考えられます。

• kyoromatu
回答No.1

>やはり一度売ったら買い取るしかないのでしょうか? 普通はそれしかないでしょうね 売りに行く前の打ち合わせが無かったのがマズかったんでしょうね。 携帯電話の時代ですし、いかようにも連絡はとれたハズと思うのですが・・。