• 締切済み

リサイクルショップ&古美術店

先日、わたしの私物楽器をリサイクルショップに売却目的で持って行きました。 定価4万円程度で買って2、3年使用した物が100円だと言われ 家に置いておいても邪魔になるし、安くで販売してほしい気持ちや査定で何か悪い箇所でも見つかったのかなと思い残念ながら100円で売却しました。 が、数時間後そのお店に行くと6000円という値段が付いていました。 ざっと60倍です。 他にも200円で売った商品も5000円となってました。 自分も上記の理由で売却したにせよ、あんまりじゃないですか? こんなバカみたいな商売って法律うんぬん許されて良いんですか? 結果は見えてますが、ただ正論で納得したいです。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)

みんなの回答

回答No.4

私も以前10万円以上のテーブルセットをりサイクル店に持っていって100円と言われ腹が立ってそのまま帰った事がありました。その後ネットオークションで売って2万円位でした。 法的には、そのお店がいくらで売買しそのお店の自由と思いますので、 もし可能なら一度お店と交渉し返品してもらい、ネットオークションで売ればいいですよ。

npsr
質問者

お礼

どうしてもネットオークションの手間を考えてリサイクルショップに持って行ってしまいます。値段より処分の手間を考えて。 しかし値段が低すぎる!笑 今後は考えたいと思います。 ありがとうございます。

• manno1966
回答No.3

楽器は専門店なら動きもあるけどうちでは売れないだろうから、もっと高く買い取るであろう他のところに持って行って欲しくて、わざと低い値段を付けたけど買い取ることになってしまった。 でも同業者とのつきあいもあるから、いきなり低い値段は付けることが出来ない。 とりあえず相場の値段で出してみるか。興味を持った客が来たら根日居て早めに売りたいな。 場所を取るし楽器は管理もやっかいだから。  と言うようなところでは。

npsr
質問者

お礼

それもありますね~。 そうなんです、楽器ってほとんど売れません。

noname#158477
noname#158477
回答No.2

一時期、リサイクルショップに勤めていました。 お気持ちはよくわかりますが・・・ こればかりは、100円で売ってしまった質問者さんにも安易すぎると言わさせる得ません。 楽器だけの話ではないのですが、 まず売ってしまった時点で、売買契約が成立しているのです。 ですので買取が成立してしまって時点でその「物」は店の所有物となり、その「物」は店の商品となってしまうのです。 リサイクルショップ(なんでも買い取ります系)は基本的に商品となりえそうなものならなんでも買取りします。 ただ、ブランド品専門・宝石専門など専門分野だけを買い取るわけではありません。 =○○専門という店員がいるわけではないのです。 リサイクルショップを擁護するつもりはないのですが、 主観ですが勤めて感じたことはまず買取り希望の人はいくらでもきます。 そして売る場合でも家電や家具などは売れますが、まずそのほかのものは、売れ残るものが大半です。 楽器と考えると年に数回、見に来られる程度でしょう。 実際に買うかどうかなんてわかりません。 5000で販売したとして売れることはまずないでしょうね。 そして、値下げ→そしてお客さんの値切り(中古だからもっとやすくしてよ~といわれるのは普通です) 店としても中々売れないものは早く出してしまいたいのでいくらでも安くします。 そういったことを見越しての金額だとはおもいますよ。 もちろん全部の店がというわけではないですが。 ※今回の楽器に関してはおそらく質屋さんなどに持ち込めばもっといい金額が出たと思います。

npsr
質問者

お礼

わたしは一時期リサイクルショップで楽器担当として働いていました。 そのお店は買い取り値もそこそこで薄利多売という感じでした。 だからこそこのような買い取り姿勢、商売方法に納得いきませんでした。 しかし親切な論議感謝します。 納得出来そうです。

• cokelight
回答No.1

お店のものになったわけですから、そのお店がいくらで売ろうとそのお店の自由です。それが正論であり法律だと思います。 リサイクル屋さんはお店を構えて、その売り上げで生活していかねばなりませんから、当然利益を出さねばなりませんし、売れなかった場合のリスクも背負わねばなりません。

npsr
質問者

お礼

そういう事ですよね~。お店側にも買い取った後のリスクはありますもんね。