• ベストアンサー

最高裁職員規則を決めるのは?

最高裁職員規則を定める機関はどこでしょうか? 国会?最高裁?それとも・・ よろしくお願い申します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.1

最高裁判所のHPによれば、規則裁定権と司法行政権の行使は、最高裁判所長官と最高裁の14人の裁判官によって構成される最高裁判所裁判官会議の議決に基づいて決定されるようです。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/about/sosiki/saikosaibansyo.html