• ベストアンサー

国立国会図書職員・司書について

国立国会図書職員になるためには、どういう資格が必要なのでしょうか? また国会図書職員と司書は違いますか? 司書になるためにはどういう資格が必要なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 37nana
回答No.3

大体倍率は150-250倍程度です。 III種(高卒程度)若干名以外の 受験の場合は、先に”司書資格” を取得しましょう。 なるべく図書館学専攻にあたる学部がある 大学で4年、専門に学ぶ方が、就職の可能性が 広がりますよ。(どの図書館でも)

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ_statistcs.html

その他の回答 (2)

• aoba_chan
回答No.2

国立国会図書館の司書になるのには、図書館司書の資格は不要です。 ただし、かなりの難関な採用試験を通る必要があります。 図書館司書になるには、文字通り司書資格が必要です。大学で必要な単位を取得すればとれますが、博物館学芸員と同じく、もともと採用がほとんど無いため、たまに採用があってもものすごい倍率になります。

回答No.1

国立国会図書館のHPからの採用情報を貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/information/employ.html