• 締切済み

トイプードルの妥当な値段はいくらでしょうか?

ブリーダーさんのところで、トイプードルのブラック(メス)を買おうと思ったのですが、値段が25万なんです。 父親がチャンピョン犬とのことですが、これは妥当な金額なのでしょうか?

みんなの回答

• aki1aki
回答No.8

近くの大きなペットショップではいつ行っても カラーや大きさ、♂♀、ミスカラー、月齢にかかわらず たいてい一律23万円で出してます。 さすがにごくごく最近はトイプー人気がおちついてきたのか 6ヶ月くらいのブラックの子が18万となっていました。 以前、2頭目探してたときに ミスカラーあっても同じ値段? って聞いたのですがブリーダーさんの意向でとのこと。 血統書で繁殖者がわかるので安売りはしたくないって考えかな とは思いましたが個体差があるのに一律ってのは納得でききず 購入はしてません。 しかし、値段に格段の差があるとはいえビッターズオークションでも ブリーダーさんが一律で出してることありました。 いい子に出会えますようね。 プードルとの生活は毎日が忙しいけど楽しいです。

回答No.7

妥当だと思いますよ ただでさえ オスよりメスの方が高いですから 血統書での親などのカラーや 近親の交配がないかはチェックしといたほうがいいと思います あとは しっかり子犬を見たほうがいいと思います 歯並びや関節の丈夫度などなど あとは そのブリーダーさんがどのように普段犬の世話をしてるかも じっさい見に行くとわかりますし。 一時よりプードルの値段は下がっているものの 交配料がまだまだ高いのが現実なのでブラックのメスだと25万をつけてるのはべつにおかしくはないと思います  ただ 父親がチャンピオンだからと言って すごく良い犬とは限りませんから 見てしっかり判断した方がいいですね 15年くらいの付き合いになる新しい家族ですから 納得いくまで ブリーダーさんといろんな話をしてください♪ 素敵な出会いに巡り合うといいですね^^

• O2suoli
回答No.6

こんばんは。 ウチも4ヶ月前にプードルを飼いました。 ウチは予算の関係で20万以下ということになりましたが。(笑) 25万ですか・・・。一般的にはちょっと高いような気がしますが、他の方のおっしゃるようにショーなどをやっているブリーダーさんだったらそのぐらいだと思いますよ。 小ぶりだったら尚更ですよね、人気がありますから。 これは私の個人的な考えなのですが、スタンダードということは、いわゆる“ショーに出ている犬”という事ですよね? 素人なのでよく分からないのですが、ペットとして飼うのであればショータイプよりもペットタイプの方が良いのでは? 手足が長くて、マズルが長い=ショードッグ のイメージがあるだけかもしれませんが。 今流行りのくまさんタイプがご希望でしたらですけどね。 ただ、ショードッグは骨格や遺伝性疾患とかもきちんと調べてあるとか?(あやふやですみません) 健康という意味ではショードッグの方が良いのかな? 子どもを残す場合だったら、きちんとしたブリーダーさんからきちんとしたワンコを譲ってもらった方が良いですしね。 それと、ショーに出るワンコというのは気が強い傾向があると、ネットで見た事があります。 ウチのも気が強いのですが、たまりませんよ。 一応、チャンピオンの血が入った方がいいのかなぁ~ぐらいで選んだのですが、今度飼う時はバリバリペットタイプにします。 参考になるかどうか分かりませんが、可愛い子にめぐり合えると良いですね。

回答No.5

No,3です。 「とりあえず見に来てください!家の子は本当に可愛いですから。」ですか・・・ これも良い方と悪い方に捉えられますね。 トピ主さんが懸念しておられるように 戦略だとすればちょっと気をつけたほうが良いでしょうね。 価格の不納得のみならず 今後、血統書が届かないとか 隠れた病気があったり 躾けについてのアフターフォローがなかったり さまざまなトラブルが想定されます。 稀少犬種ではないので 必ず運命の子には出会えますから 3時間掛けて行こうが、1日掛けて行こうが 妥協する事無く 断る勇気を持って下さい。 簡単に返品のできない生体です。 納得できないまま迎えられたら プードルちゃんもトピ主さんも 楽しい生活ではなくなってしまいます。 見学に行かれたなら 環境やブリーダーのお人柄もしっかり見極めて下さいね。 どんな場合も同じですが 売り急ぎ にはお気をつけ下さい。 「犬は焦って買うものではない」 「生まれる前からじっくり待って買う」 これは真摯なブリーダーが 自分の種雄・台雌を迎えるときの鉄則です。 ご参考までに・・・

• lop_lop
回答No.4

No1ですが 生体は逆オークション的に、ワンちゃんの成長とともに値段が 下がっていく傾向にあります。 また販売競争での他のブリダーさんとの競争や価格維持のため談合も ありますが、結果として提示された値段で他のお客さんも含めて 買い手が着かなかった場合は値段を下げざるおえないし、 量販店ではないので価格の決定権はブリーダーさん本人にありますので 粘り強く交渉してみましょう。 また多くのブリーダーさんがHPを開設しているのでそこを閲覧しながら 適正価格を判断したほうがよいと思います。 さらに別のお気に入りの子が見つかるかもしれませんよ。

tiki-mika
質問者

お礼

粘り強く交渉。。。なんとか頑張ってみます(^_^;) 他のブリーダーさんのHPも見てみます。 色々とありがとうございました。

回答No.3

父犬の賞歴のみならず 母犬自身或いは母犬の先祖にチャンピオンが何代いるか? それによって価格が適正かどうか判断できます。 チャンピオンもJKCなのかアメリカ(AMCH)なのか? 雄ではなく雌にチャンピオンが何代入るかで 大幅に価格が変ってきます。 ブリーダーにも 販売目的の繁殖屋から ショーブリーダーまで色々です。 個人であっても ショーブリーダーであれば 父犬がチャンピオン、その祖先もチャンピオン。 母犬の祖先もチャンピオンとなれば 適正でむしろ安価ではないでしょううか? 繁殖屋で 父犬のみチャンピオンというケースは ざらにありますので 少々疑問ではありますが・・・

tiki-mika
質問者

お礼

詳しいお答え、ありがとうございます。 父犬がチャンピオン以外は、母犬、その他の詳しいことをメールや直接電話で伺っても、 「とりあえず見に来てください!家の子は本当に可愛いですから。」しか答えてもらえなくて。。。 今の段階では、父犬のことと母犬の名前、その子の体重とお顔しか分からない状態です。 「とにかく来てください。」と何度も言われ、週末に見学を予定してるのですが(車で3時間かけて)、なんとなく、「高めの値段でも見て抱っこすれば、可愛くて連れて帰るだろう。」作戦(?)にはまってしまってるような気がしてなりません。 もちろん、本当にいい子で自信があるから見て欲しいだけかもしれませんが、今回、ブリーダーさんから犬を迎えるのが初めてなので、少々不安です。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

私もトイプードルを飼っています。 ブラックのオスです。 ちょうど3年前くらいの時期で人気が出始めたころは値段が高く、そのくらいの金額でした。 ほかの色なんて(レッドなど)、40万くらいの犬もいました。 今、ペットショップに行ってみると、値段は落ち着いてきてかなり安くなっています。 父親がチャンピョン犬とはいえ、25万は高いですね。

tiki-mika
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かにレッドなどは高かったですよね。 今でもブラックやホワイトに比べれば高いですけど、さすがに40万円の子はほとんど見なくなりました。 25万でも本当に可愛くていい子なら良いのですが、なんとなく腑に落ちないことがあります。

• lop_lop
回答No.1

チャンピオン血統というよりはその子が スタンダード、欠点なし、血統書付き であれば妥当だと思います。 しかし個人のフリーダーさんならもっと安くてもよいと思いますが。 価格は交渉次第ですね。

tiki-mika
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 スタンダード、欠点なし、血統書付き です。 私も個人のブリーダーにしては高いように思いました。 しかも、父親と母親が違うのにどの子も25万とのことで、なんとなく足元を見られてるような感じがしてなりません。 値段を交渉することも出来るのですね。