• ベストアンサー

トイプードルの大きさで・・・

去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spika1107
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.2

俗に言う「ティーカップ」ですね(日本にはそんな種類はありませんが) 小さい子が欲しい!貴重だ!という飼い主が多い中、小さくて心配と仰る貴女に好印象です^^ 少ない経験ではありますが、私個人が感じている大きくならない子の特徴は、 顔の大きさに比べて目が大きめ(本来のアーモンドアイではなくビー玉の様な丸い目)・マズルが短め・耳の付け位置が高め(時々立ち気味の子もいる)・足が短め・首も短めなどです。 こういう子は成犬になってもあまり大きく成長しない子が多いです。 中には未熟児の様な心配な個体も含まれていますが、8ヶ月間、何の問題もなく健康で育ってきたのならば心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。 ワクチン接種の時などに獣医師から心音などで指摘された事がなければその子の個性だと思っていいと思いますよ。 ただ、やはり骨も細いので怪我には気を付けてあげて下さいね。 そしてお産はお薦めできません。 もしも体調不良に気が付いた時には、早めに病院へ行く!が小さい子の原則です。 私の経験では、トイプードルは概ね1歳過ぎまで微妙に成長し続けると思います。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちの子は、まさに、回答者様がおっしゃったような特徴です! やはりティーカップサイズですか・・・。 実は うちにもう一匹いるダックスを最初に飼う事になった時、後から「カニヘン?ダックスなんだよ」と言われたので、大きくなるか心配していたのですが、全然そんな事はなく、ちゃんとM・ダックスサイズに育ってくれました。ダックスの方で最近ホッとしていたら、次に飼い始めたプードルの方は本当に大きくならないので怖くなってしまいました。 確かに小さくてもかわいいのですが、元々もう少し大きくなるはずの犬種?ですから、標準以下の大きさは本当に不安です(病気とか寿命とか)。 お産は最初は考えていたのですが、小さすぎて怖いのでやめる事にしています。 とりあえず、1歳過ぎまで微妙に大きくなるという事なので、もう少し大きくなってくれる事を願いつつ、大切に育てたいと思います。 回答有難うございました!(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

ティーカップ・プードルなんてのが居るくらいですから、お医者さんが問題なしと言うなら1.5kgでも問題ないでしょう。重要なのは重さではなく健康状態です。 Mダックスだって、2kg台から10kg超まで居ます。バーニーズも下は20kgから上は70kg超までさまざま。1.5kgは十分個体差の範囲だと思いますよ。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに重要なのは重さではなく健康状態ですよね。 元気なのであまり気にしないようにしようとは思っていたのですが・・・。 知り合いで同じトイプードルを飼っている方がいて、その方のトイプードルは同じくらいの月齢なのに3.8kgと 大きさ・重さとも全然違うんです。犬によってそれぞれ違うとは分かっていても、ついつい不安になってしまうんですよね(犬バカですが・・・)。 同じ犬種でも、大きさが違うとトイプードルとは思えないほど顔つき・体つきが違うんですよ。 間違いなくトイプードルなのですが、普通のトイプードルより目が大きく くりくりしていますし、顔もあまり長くないんです。足の長さはよく見かけるトイプードルより若干短めですし、まるでティーカッププードルと言われているトイプードルと同じような特徴です。購入する時、「小さめ」意外何も言われなかったので こんなに小さくていいものかと正直驚いています。 私的にはもう少し大きくなってくれると嬉しいのですが、8ヶ月ではもうこれ以上大きくならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • トイプードル飼われてる人

    近々トイプードルを飼おうと思っています。 この前ペットショップに行ったら、どの子も成犬になった時の予想体重が2kg~4kgと書いてありました。 以前トイプードルで凄く大きい子を見たので、、(もしかしたらミニチュアプードルかもしれませんが) 4kgの子はどの位の大きさでしょうか? また、どの子も大体4kgで収まりますか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • トイプードルのドライフード

    生後10カ月超えたトイプードルに ロイヤルカナンドッグフード プードル子犬用を食べさせ続けるのは良く無いでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのものもらい?について

    生後2ヶ月のトイプードル・メスについての相談です。 外出から帰ってきたら、目の下が赤く腫れていました。 ちょうど、人間のものもらい(めばちこ)の様です。 プードルは目に関するトラブルが多いと聞きますが、 どのようになことに気をつければいいでしょうか。 また、病院につれていってものもらいだと分かれば、 人間の様にホウ酸水で拭いても問題ないでしょうか? その濃度が分かれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの体重

    生後4カ月のトイプードルの体重は平均何キロくらいなんでしょうか? 我が家は4カ月で2キロになりました 周りの人たちに必ず小さいね小さいと弱いよと言われます その子その子の成長だとは思うので気にしないようにしていますが 良く言われるので少し気になります ご飯は40グラムの3回しっかり食べきってくれますしうんちも健康的に見えます

    • ベストアンサー
  • トイプードルとMダックスについて!教えてください

    母と父がMダックスとトイプードルを買ってきました!! とてもかわいんですけど!この2匹とも小型犬にしてはけっこう大きい犬種らしいので!7ヶ月すぎたら2匹とも外飼いするって親がいってたんですけど!いくら大きくなってもトイプードルは大丈夫として(毛がおおいいので) Mダックスは外飼い無理な気がするんですけど! どうおもいますか?親はもう外で飼うように小屋も買ってるんですけど Mダックスとかプードル盗まれたりしますか? 教えてください とても気になります

    • 締切済み
  • トイプードルについて

    現在、生後3カ月のメスのトイプードルを飼ってます。ブリーダーさんから生後2ヵ月の時に購入したのですが、その子の毛並みの事で悩んでいます。ペットショップなどで見る他の子と比べて明らかに毛の量が少ないのです。それに巻き毛じゃないというか、全体的にクルクルしてなくて、頭と足は少しカールが掛かってますが背中などはストレートに近いぐらいです。私の勝手なイメージなのかも知れないですが、トイプードルはもっとモコモコしているものだと思っていました。勿論、個体差とか遺伝とかあるのでしょうが、この子はもうクルクルにはならないのでしょうか?家に来て既に一ヶ月が過ぎているので私なりに愛情も沸いているので勿論これからもこの子を家族として大切に育てていくつもりですが、ぶっちゃけハズレを引いてしまったのでしょか?そもそもブリーダーさんには分からなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのブリーダーさん

    年明けにトイプードルを飼う予定です。 色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。 なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。 何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。 ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか? 場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの成長に関して

    我が家に迎えて三ヵ月になるトイプードル(メス)ですが、病気で通院を続け、獣医さんの判断により二ヵ月以上投薬していました。 そのせいか発育が遅く、心配です。 一月下旬に体重を計った時は1.5kg、四月中旬に計ると2.1kgと、遅いながらも体重は増えています。 フードの食いつきも日によってバラバラですが、最近は少し食べる量が増えています。 体高は20cmくらいですが、食べる量が増え始めてからお腹が以前よりふっくらしてきました。 胸回りも我が家に来た時よりしっかりしているのですが。 我が家のトイプードルのように成長が遅めの子は、のんびりでも着実に大きくなっていくでしょうか? 大きくなりそうだとショップで言われていたので、小さいままだと薬の影響かと思って悲しくなってしまいます。 トイプードルを飼っている方、もしくは飼っていた方など経験者の方のご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルをおもいっきり遊ばせたい

    家にトイプードル♂6kgもうすぐ1歳とミニチュアダックス♀3kg1歳半がいます トイプードルはダックスの2倍くらい大きく大の走り好き ダックスは足も短く走るのも遅いので散歩に行くと常に引っ張られている状況になります プードルは走るのがめちゃくちゃ速く私が全速力で走ってもかなわないので散歩の紐を離すと大変な事になります こんなやんちゃぼうずをおもいっきり走らせられる様な場所って ありますか?今は自転車に乗ってクタクタになるまで散歩してます そうしないと家の中でストレスからか暴れまくるんです ゲージの中で常にジャンプしてます あと疑問なのは2匹とも散歩中に絶対おしっこ等をしないで走りっぱなしなんです こんな犬っていますか?

    • ベストアンサー