• ベストアンサー

トイプードルの大きさで・・・

去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spika1107
回答No.2

俗に言う「ティーカップ」ですね(日本にはそんな種類はありませんが) 小さい子が欲しい!貴重だ!という飼い主が多い中、小さくて心配と仰る貴女に好印象です^^ 少ない経験ではありますが、私個人が感じている大きくならない子の特徴は、 顔の大きさに比べて目が大きめ(本来のアーモンドアイではなくビー玉の様な丸い目)・マズルが短め・耳の付け位置が高め(時々立ち気味の子もいる)・足が短め・首も短めなどです。 こういう子は成犬になってもあまり大きく成長しない子が多いです。 中には未熟児の様な心配な個体も含まれていますが、8ヶ月間、何の問題もなく健康で育ってきたのならば心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。 ワクチン接種の時などに獣医師から心音などで指摘された事がなければその子の個性だと思っていいと思いますよ。 ただ、やはり骨も細いので怪我には気を付けてあげて下さいね。 そしてお産はお薦めできません。 もしも体調不良に気が付いた時には、早めに病院へ行く!が小さい子の原則です。 私の経験では、トイプードルは概ね1歳過ぎまで微妙に成長し続けると思います。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。 うちの子は、まさに、回答者様がおっしゃったような特徴です! やはりティーカップサイズですか・・・。 実は うちにもう一匹いるダックスを最初に飼う事になった時、後から「カニヘン?ダックスなんだよ」と言われたので、大きくなるか心配していたのですが、全然そんな事はなく、ちゃんとM・ダックスサイズに育ってくれました。ダックスの方で最近ホッとしていたら、次に飼い始めたプードルの方は本当に大きくならないので怖くなってしまいました。 確かに小さくてもかわいいのですが、元々もう少し大きくなるはずの犬種?ですから、標準以下の大きさは本当に不安です(病気とか寿命とか)。 お産は最初は考えていたのですが、小さすぎて怖いのでやめる事にしています。 とりあえず、1歳過ぎまで微妙に大きくなるという事なので、もう少し大きくなってくれる事を願いつつ、大切に育てたいと思います。 回答有難うございました!(*^_^*)

その他の回答 (1)

• etaro
回答No.1

ティーカップ・プードルなんてのが居るくらいですから、お医者さんが問題なしと言うなら1.5kgでも問題ないでしょう。重要なのは重さではなく健康状態です。 Mダックスだって、2kg台から10kg超まで居ます。バーニーズも下は20kgから上は70kg超までさまざま。1.5kgは十分個体差の範囲だと思いますよ。

kak_san
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに重要なのは重さではなく健康状態ですよね。 元気なのであまり気にしないようにしようとは思っていたのですが・・・。 知り合いで同じトイプードルを飼っている方がいて、その方のトイプードルは同じくらいの月齢なのに3.8kgと 大きさ・重さとも全然違うんです。犬によってそれぞれ違うとは分かっていても、ついつい不安になってしまうんですよね(犬バカですが・・・)。 同じ犬種でも、大きさが違うとトイプードルとは思えないほど顔つき・体つきが違うんですよ。 間違いなくトイプードルなのですが、普通のトイプードルより目が大きく くりくりしていますし、顔もあまり長くないんです。足の長さはよく見かけるトイプードルより若干短めですし、まるでティーカッププードルと言われているトイプードルと同じような特徴です。購入する時、「小さめ」意外何も言われなかったので こんなに小さくていいものかと正直驚いています。 私的にはもう少し大きくなってくれると嬉しいのですが、8ヶ月ではもうこれ以上大きくならないのでしょうか?