• ベストアンサー

コロンブスのナヴィダー砦

コロンブスが第1次航海を行なった際、ハイチにナヴィダー砦を作ろうとし、39名の部下を残しましたよね。 その39名は、乱暴したり金を盗もうとしたために現地人から殺され、砦も焼き討ちにあってしまったわけですが、それは、いつごろのことなんでしょうか? ナヴィダー砦の建設に着手したのが1492年の12月、コロンブスが第2次航海を行って、彼らが殺されているのを発見したのが1493年11月らしいですが、その約1年の間の、はたしてどの時期に残留部隊が全滅したのか、ご存知でしたら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

断言は出来ませんが、生存者がいないということは砦に記録も残っていなかったと思われ、仮に友好的なインディオに様子を聞くことが出来ても暦も持たず記録手段もなく正確な日付は分からなかったと思われます。今、手元にはコロンブスの詳しい航海記を持ち合わせていませんが、中公新書『コロンブス』によれば、11月25日 コロンブス一行がナビダー砦から少し離れた停泊地で多くの死体を見つけ、それがスペイン人のものだったと認めているので死後1-2ヶ月だったのではないでしょうか(熱帯地方で死体が白骨化するに必要とする日数) また未開地の原住民は異民族が存在することを脅威と考えて皆殺しにする例はほとんどなく、共存を許すものです。ナビダー砦の場合は、コロンブスは原住民を攻撃して土地を占拠し砦を築いたのではないので(友好的に築いている)スペイン人が 無謀なことを繰りかえさないかぎり攻撃されることはなかったと考えられます。 従って、このような友好関係が崩れるには一定の期間が必要です。

oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございました。