英文の解釈に困っています

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の意味を解釈できず、どう解釈すべきか悩んでいます
  • 相手が自己紹介を読んでいないことを考慮し、自身が楽器を演奏していることを知らない可能性があるため、相手が自分が楽器を演奏しているか尋ねているのかもしれません
  • もしくは、1文目と2文目がつながっており、正月も楽器を演奏していたのか尋ねているのかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

英文の解釈に困っています

hows the new year going so far.do you play an instrument? 某SNSにて上記のコメントをいただきました。 意味はわかるのですが2文目のdo you play an instrument?をどう解釈したらいいのかわかりません。 私はギターが趣味で自己紹介欄にもそのことを書いてあるのですが、質問文ではplay an instrumentとのことなので相手は自己紹介を読んでおらず、私がギターをやっていることを知らないため「何か楽器をやってるの?」ということを聞いているのでしょうか? それとも1文目とつながっていて「正月も楽器やってたのか?」っていうことなんでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、何か楽器をしますか?と言う事で、何が理由かその人だけにしか分からないわけですが、とにかくギターをやっているいることは知らない・覚えていない、と言う事になります。 正月に楽器をやったのか、と言う解釈にはなりません。 ただ、これが、did you playと言う表現をしたのであれば何か関係はあると見てもOKだと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

mercenary9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「何」を問うのであれば正確にはwhat do you play an instrument?になると思うのですが、whatを省略する場合もあると捉えていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

Gです。 何か楽器を、と言う表現は「何を」ではなく、何でもいいから学期と名のついたもの、と言うフィーリングでan instrument/a musical instrumentと言う表現を英語ではします。 よって、Do you play an instrument?と言う表現が使われるわけですね。 Do you plany any instrument?に近い表現となります。 楽器を何かやりますか?と言うのであればWhat kind of musical instrument do you play?と言う表現に「文法的」にはなります。 使える英語でもあります。 しかし、同じ、「何か楽器やるのですか?」と言う表現の中には「するんだったかなんですか?」と言うフィーリングは入っています。 日本語でも同じですね? またかいてください。

回答No.2

こんにちは。ギターを聴くのが趣味なのか、演奏するのかを尋ねているのではありませんか。

• m0m
回答No.1

気軽な感じで、 「ニューイヤーは今のところどう?楽器はやってるの?」 みたいな感じでとっていいと思いますけど・・・。