ビルダー9利用の質問です

このQ&Aのポイント
  • ビルダーの画像を使用する場合には保存フォルダーを作成する必要がありますか
  • コンテンツページを作成する際には、フォルダーに保存しておいてビルダーに貼り付ければ良いのでしょうか
  • トップページに壁紙を追加する際に、カーソルのある箱以外には壁紙を貼ることができないのですか
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルダー9利用の質問です

○ビルダーの中の画像を使用する場合も必ずのフォルダーに  保存すべきですか。 ○コンテンツのページは1ページずつ作るわけですが、その都度フォルダーに保存しておいて、次に加えたり、修正したりする時には、 フォルダーから呼び出して、ビルダーに貼り付けて作業して上書き保存すればいいですか。   と言う事は、のフォルダーにはコンテンツページと使用した画像が全部入るとのことになるのですか。 ○トップページを保存しましたら、壁紙が抜けていて、白の壁紙になっているのです。フォルダーに壁紙が保存してあるので、入れようとしましたが、全体には入りません。カーソルのある箱(部分)にしか入らないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

色々意味不明な質問文になっているようですが・・・ >○ビルダーの中の画像を使用する場合も必ずのフォルダーに  保存すべきですか。 大事な部分が抜けているような気がします。質問の意味が分かりません。 >○コンテンツのページは1ページずつ作るわけですが.... 貼付けという意味が良く分かりませんが、ファイルをビルダーで開いて編集して上書き保存、という流れでOKです。 >フォルダーにはコンテンツページと使用した画像が全部入るとのことになるのですか。 最初は画像ファイルはページと同じフォルダに入れた方が、後で分かりやすいかと思うので、入れても構いません。 整理の目的で、別フォルダに画像を入れて、画像アドレスを別フォルダ内のものを参照してページに表示させる事も出来ます。(この部分の意味が良く分からなければ同じフォルダに入れといた方が無難です。 >○トップページを保存しましたら、壁紙が抜けていて... ページのプロパティ→「属性」で壁紙を挿入する手順をきちんと踏みましたか?単にドラッグ&ドロップしただけではただの画像扱いになります。

yumeake
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います。 そうですか、意味不明ですか。その上でのご回答に感謝です。 質問の表現が未熟と言う事はまだまだ解っていないのだということですね。少しでも理解をして行きたく思いますので、よろしくお願いします。 画像保存に関してですが、今はビルダー9の素材を使っています。 ビルダーを使ってHPを作成していても、その利用の画像を保存しなければ、後に不都合があるでしょうかとの意味なのですが。 壁紙もビルダーの素材を利用しました。 ページがやや出来上がってから壁紙を入れるのにはどうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

>ビルダーを使ってHPを作成していても、その利用の画像を保存しなければ、後に不都合があるでしょうかとの意味なのですが。 素材ファイルの場所の問題になりますね。作成したサイトを公開するには、最終的には、出来上がったデータを外部に公開する為のサーバに転送しなければなりません。勿論素材ファイルも含めて全て転送する事になります。この時、ページに記述された画像ファイルアドレスが、サーバに転送されてもきちんと参照出来るようになっていなければ、表示されません。 ビルダーで、特に設定をいじっていない状態で、ページファイルと別のフォルダにある画像などのオブジェクトを参照すると、その画像ファイル(素材等)を、ページファイルと同じフォルダにコピ-して保存するかどうか確認するダイアログが出るかと思います。ここでOKすれば、ページファイルと同じフォルダに保存されるはずです。 で、転送する時には、画像を含めてフォルダ全体を転送すればいいだけなので、初心者の方は同じフォルダに画像を入れて保存した方がいいと思います。 ・・・長ったらしくなりましたが、「素材」を複製してページと同じフォルダに保存しておいた方がいいという事です。 >ページがやや出来上がってから壁紙を入れるのにはどうすれば良いでしょうか。 分かりやすい説明ページがありましたのでこちらをご参考に。 背景の差し替えはいつでも出来ますが。。。 →http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051226/index.html

yumeake
質問者

お礼

詳しく有難う御座います。やってみます。その結果を報告させて頂きます。