キープ感覚の人からの告白を受ける側の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • キープ感覚の人からの告白を受ける側の気持ちは?相手は、遊んできたけどそろそろ落ち着きたいとも思っている人で、モテルと思います。
  • 相手と特定の関係を築いていないまま、「キープ」されている状況で告白された場合、受ける側はどう感じるのでしょうか?告白と同時に次の恋を見つける決意も示すことで、相手の気持ちとのギャップを埋めることができるかもしれません。
  • しかし、告白後に相手からの連絡がない場合、受ける側は不安や後悔の気持ちに襲われることもあるでしょう。連絡が途絶えた時期もあったことから、相手の気持ちや自分自身の気持ちが分からずに悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

キープ感覚の人からの告白を受ける側の気持ちは?

相手は、遊んできたけどそろそろ落ち着きたいとも思っている人で、モテルと思います。今、特定の人がいなくて、でも私ではいまいちでキープされているような感じでしたが、どうしても告白だけはしたいと思いました。でも、気持ちの重さが違うので、想いをストレートにぶつけてしまって、相手が重く感じたり、引いて欲しくなかったので、告白と同時に、がんばって次の恋を見つけると付け加え、返事を求める形にはしませんでした。私の方も、相手のことを追えなくなり、諦めがつくと思いました。しかし、間違ったことをしたと後悔しています。当然、相手から連絡はないのですが、そのため、私の気持ちの整理がつきません。10日程経った頃再び、「まだ諦めきれず苦しいし、このままだとまた連絡してしまいそうで、うっとおしいと思われたくないので、気持ちの整理がつくような一言を言ってほしい」とお願いしました。しかし、1週間経ちましたが、何も連絡はありません。(全てメールです) 相手も、冷たい一面がありますが、失恋も経験して、人の気持ちもわかる人です。無視されるというのは、それ程重く感じているのか?気持ちに応えてほしいと言わず、振ってくれというネガティブな告白に嫌気がさしたのか?振ることすらうっとおしいのか?でも無視される程のことか?相手の気持ちを、もし自分だったらと想像しますが、もう冷静に判断することができません。 一度、連絡が途絶えた時期があり、そのときには、相手に誰かいるなら、その人とうまくいくといいと思えるようにまでなったのですが、そんな矢先に、相手から再び連絡が入り、私の気持ちも再燃し、押さえ切れなくなりました。こんな調子なので、相手が、私ではだめなのならば、正直な気持ちを聞いて、自分自身納得させて終わらせたいです。こんな形で終わるのは避けたいのですが、相手はどんな気持ちでいると思いますか?

  • sun06
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.1

女性からしたら、困りものなんだけど、 男は、女をふれない生き物なんです。 よっぽど、冷たい(もしくは逆に誠意のある)人間なら出来るかもしれないけど。 イメージとしては、ライオンの群れの中でボスライオンが、メスライオンを拒んだり群れから追い出すようなもんです。 なので、彼からふってもらうのを期待するのは辞めましょう。 あなたにとっても彼の事をキープだと思って、他の男性を探す事です。

sun06
質問者

お礼

ライオンのイメージ伝わりました。私、そういうボスライオンって悪くないなと思いました。 彼もそんな気持ちなのかと思えば、穏やかな気持ちになれました。 彼に振ってもらわなくても気持ちの整理がつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zuka-chan
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.4

人間はそれぞれ考え方が違うので、自分の思うとおりには反応してくれないものです。 彼は、返事をするのがめんどくさいのか、sunさんが少し落ち着いて ご自分で気持ちに整理をつけてくれるのを待っているのか。 とにかく、未練たらたらなのは彼に伝わっているので、それに反応してくれないということは。。。 あきらめると書きながらも、更に答えを要求しているので、彼は少しほっといたほうがいいなと思いそうです。 たぶん、きつい言葉を聞いたからといって、整理できるものでもないと思います。 好きになるって、理屈ではありませんよね。 でも、ご自分が傷つくような言葉をわざわざ聞かないでください。 ご自身を大切に。 えらそうなことを書いてしまいましたが、自分の時は気づかなくても 文章にして読んでみると答えは見えてくる時ってあります。 いつも幸せな気持ちでいられる出会いがあると思います。 sunさんを大切に思ってくれる方は、きっと他にいますよ。

sun06
質問者

お礼

私自身、今の自分は冷静でないと思っていたくらいなので、彼の方が冷静に対応してくれているのだと解釈することにします。 励ましのお言葉ありがとうございます。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.3

自分が悪者にはなりたくない。それが彼の気持ちだと思います。 彼の耳には「私を殺して」位に聞こえているのかもしれません。 貴女の要求はそれほど厳しい物でしょう。 しかし…。貴女の気持ちも当然だと思います。 男として、人として、必要最低限の事も出来ない最低男だと思いますが。 遊びだと言うのならば、せめてそれ位のケジメは付けるべきですね。 刺されれば良いのに。笑 なんてね。真剣に悩んでらっしゃる質問者様の耳に 不愉快に聞こえたらごめんね。

sun06
質問者

お礼

これまで私は、相手の気持ちに応えられない場合、申し訳ないのできっぱり断っていました。なので、彼から連絡がないことに、身に覚えはないけれど、そこまで嫌われてしまっていたのかな、私は鈍感だったのかなと落ち込んでいました。実際、私のケースはどうなのかわかりませんが、男性はきっぱり断ることを難しく感じる人が多いとわかり、少しほっとしました。

  • 15prin
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

あなたの気持ちよくわかります。 そして彼の気持ちもわかります。 でも、深追いは相手も自分も苦しくなるかも。 私の経験上ですが、男性にとって「白黒つける」ということは難しい?ようです。何も連絡がないという時点で気持ちを察するしかないのかな?辛いでしょうけど。 自分自身を納得させられるのは、彼からの言葉ではなくあなたの気持ち次第だと思います。

sun06
質問者

お礼

確かに、実際、連絡を入れると苦しさが増しました。 どうしても、彼の気持ちが気になって仕方なかったのですが、男性にとって白黒つけることが難しいのであれば、彼に負担を強いることはしたくないので求めません。でも、私の気持ちを整理するために、彼の気持ちを、私に都合のいいように解釈させてもらうくらいはいいですよね。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    気持ちの整理がなかなかつきません 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 自分の気持ちの整理がついたら、相手を友達として見れるようになったら、 食事に行くことになっています。 やっぱり男はあきらめが肝心でしょうか?

  • 気持ちの整理がなかなかつきません

    気持ちの整理がなかなかつきません 失恋後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手につきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、食事の後は、失恋したようななんだかむなしい気持ちになります。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 やっぱりあきらめが肝心でしょうか? それともこのまま友達づきあいを続けたほうがよいと思いますか?

  • 好きな人にキープされていました…

    いつもお世話になっております。 先日もここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266449.html 皆さんからの励ましで、焦らずがんばってみようと思っていたんですが 、なんとなくはぐらかされてるような気がして、もしかして他に好きな人ができたのかと悩んでいた矢先の出来事なんですが… 友達との遊びの帰り、偶然彼が女の人とコンビニに入って行く所を、見てしまいました。 やはり、彼女ができたんだ…とあまりのショックで涙もでなかったです。 それで、私は、彼への気持ちを断ち切る為、彼女がいたんだねと言うことと前からずっと好きだったこと、今まで楽しかったありがとうとメールしました。 彼からは、「彼女はいないけど、研修で気になる人はできました…相手には好きな人がいるみたいだけど。どこで仕入れた情報なのかな?」 と返信がありました。 私は、今日偶然見かけたことを前からそうかなと思ってたけど、実際見ちゃたから辛いと返信しました。 彼からは、「たまたま相手が暇だったからってだけだけど…実際会ったのは二回だけどね。ただ、俺が今一番気になる人なんです。相手に恋愛感情がないのも分かるんだけど。別に○○ちゃんがいやだとかじゃないんだけど、そっちダメだったらってズルイ考えしてた俺がいるわけで…今は何とも…」と返信がありました。 その後は、都合のいい女になりたくなかったので、返信はしませんでした。 研修あけたらご飯でもってメールがきてたのになかなか会おうとしてくれないから、少しおかしいなて思ってたんですけど、 忙しいのかなと焦らず待ってみようと前向きに考えようとしていたのに…その研修で彼は気になる人を見つけてしまったわけで。。 だから、今まではぐらかされていたんだ…と謎がとけてすっきりはしましたが、でも、心から好きだったから今でも諦められないし、その彼女に振られてしまえば、 私の所に戻ってきてくれるかな、もし研修前に好きと告白していれば、結果は変わったのかなとか考えてしまうんです。 彼とは、出会って4ヶ月ぐらいでしたが、毎日が本当に楽しかったのに、研修に行ってわずかで気になる人を見つけて、 私は、キープされる存在になってしまっていて、彼にとって私はその程度の存在だったのかと思うと辛くて辛くて、 私が、もっと好きな人に素直に慣れていたらと自分を責めてしまいます。正直に彼が話してくれてよかったんですけど、 それでもいいから私の所に戻ってきてとか彼女がダメだったら私と付き合ってと言ってしまいそうな自分が怖いんです。 諦めるべきだとはわかっているけど、気持ちの整理がつきません。私は、今後どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人に告白をしました。

    好きな人に告白をしました。 その人は付き合っていた恋人と別れてからすぐに自分にメールを送り始め、それに応える形で私もメールを毎日続け、約二週間ほどで自分が告白した形になります。 その人のことは大好きだったし、なにより可愛いのですぐに新しい男にとられてしまうと思って早めの告白をしました。 返事は、まだ別れてから時期が早く、気持ちの整理がついていないのでもう少し待ってということでした。 自分のことはそういう対象として見れると言ってくれたので、ゆっくり待ってあげるのがいいのかなと思っています。 ただ、それからまた数週間たつ今ですが、告白前と変わらず毎日メールを続ける関係が続いています。 自分としては、自分の気持ちは伝えましたが、相手の気持ちが分からない以上少しぎこちなくメールを続けている気分です。 友達として接するか、恋人と見て接するか、その中間のような煮え切らない気持ちです。 こういうときの相手の心情というのは、いかがなものなのでしょうか。 惰性のようにメールを続けるより、メリハリをつけるために答えを出してくれるまでしばらくメールを控えたりなど行動すべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白を断ったら…

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 今つきあっている人がいるので、告白を断りました。 でも相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしています。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 自分からはどうすることもできないのでしょうか?

  • キープされてるの?結婚を考えてるの?

    彼女と付き合って1週間立ちましたが、喧嘩ばかりしています。 彼女は僕ほど気持ちが向いてないのが原因です。 モテル子なので交友関係が広く、異性のアプローチも多くて そお分心配になったりして、その辺が我慢できずに喧嘩になります。 僕としては、結婚したいし、ちゃんとしたいといってます。 彼女も僕の気持ちは凄く嬉しいけど、まだ100%僕を信用できない 時点で全ての交友関係を整理して僕だけを見るわけにはいかないといわれました。彼女には、私を理解しようとしない限り、交際は難しいかもと言われました。彼女の理屈もわかるけど、なんかキープされているような気がして正直今後どうしたらいいか悩んでいます。 (1)こちらからは連絡取らずに会わない (2)彼女が僕に振り向いてくれるまで、我慢してつきあう。 僕は33歳、彼女は29歳です。 女性の方や同じ境遇の方のアドバイスお願いします。

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 告白してくれたひとに考える時間がほしいと言われた

    告白してくれたひとの方から、考える時間がほしいと言われてしまいました。 告白してくれたひとの返事を待っているいまの間、 ・告白してくれた彼と連絡を取るべきなのか ・待たされている=ふられるなのか  がわからず、苦しんでいます。 私は大学1年の頃から3年以上付き合っていながらも、意見の衝突が激しく、いずれ別れたいと思っている彼氏がおりました。 ですが、告白してくれた年上の彼が毎日LINEを続けてくれたり、仲のいい先輩として何回か二人で遊びに行くうちに片思いをしているようなドキドキを感じたような気がしました。 その気持ちを勘違いだと思いたかったこともあり、もう一回会って自分の気持ちを確かめよう!と思った矢先に年上の彼から告白されました。告白されたことを本当に嬉しく思ったときに、ようやく私は心の浮気をしているのだと気づきました。 これはいけないと思い、年上の彼に正直に彼氏がいること・いつかは別れようと思っていたこと・気持ちが傾いていること・別れるまで待ってほしいと思ってるけど私がそう言う権利はないと思っていることを伝えたところ、「もう一回気持ちを整理したい」と言われ、いまは彼の返事を待っている状態です。 そのあと、当時の彼氏から連絡があり、私の気持ちが傾いたこととは一切関係ない理由で別れることになりました。別れた旨は年上の彼に伝えています。 同じような体験をしたことがある方は教えていただけると嬉しいです…。

  • 好きな人のいる相手に告白するって・・・

    ありがちな質問ですいません。 最近告白しようと思っていた相手が、別の人と両思い出あることが判明しました。 悲しいかな、これも失恋です。 しかし諦めきれるはずも無く、やはり告白したい気持ちがあります。 だから、無理でも告白しようと思っています こういうのってありでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白をされていろいろ考えましたが…

    告白をされていろいろ考えましたが… 今つきあっている人がいるので、断りました。 でも相手とは仕事上でも接点はあるのですが、無視されたり、避けられたりしています。 こんな風に友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、 それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまうのでしょうか? 告白を断ったことにより、疎遠になり、友達関係もなくなってしまうことはしょうがないのでしょうか? この先どうなるのか?と言う感じですが…、告白を断ったのですから、 しばらくは無視されたり避けられたりすることはしょうがないのでしょうが、 相手も心の葛藤があるのでしょうから…。 自分からはどうすることもできないのでしょうか?