結婚式の衣装・美容・着付けはホテルセットプランと貸し衣装屋さんどちらが安い?

このQ&Aのポイント
  • 5月に挙式を行う予定で、結婚式の衣装・美容・着付けについてどちらが安いのか悩んでいます。
  • ホテル側のセットプランでは衣装・美容・着付けの3点セットが提供されますが、知り合いの美容師さんから貸し衣装屋さんを紹介されました。
  • 実際に貸し衣装屋さん的にはどちらからの依頼が安く提供してくれるのでしょうか?衣装を選ぶ際にはいい衣装を着せてあげたいと思いますが、高い費用がかかる可能性もあるので細かい点で得できる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが安いのでしょうか?

こんばんは。 5月に挙式を行うことにしてます。 そして現在、披露宴での衣装・美容・着付けについてどちらが安いのか悩んでいます。 1.ホテル側のセットプランとして、衣装&美容&着付けの3点セット 2.知り合いの美容師さんから、貸し衣装屋さんを紹介してもらう の2通りを考えています。 実際に、貸し衣装屋さん的には、どちらからの依頼が安く提供してくれるのでしょうか??また、『それなら、こういうふうにしたほうがいい!』・『私達は、こうしました!』みたいな意見もありましたらお聞かせ願います。 出来るだけ、いい衣装(好きな衣装)を着させてあげたいと思いますが、そうなるとやはり高くつくような感じもしますし…細かい点で得できないかと思いまして。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今、友人が挙式の準備真っ最中なのですが、この前まで同じようなことで悩んでいて相談に乗っていました。 で、結局今どうなっているかというと、やはり式場の衣装・ヘアメイクさんをセットで頼むことになりました。 理由は、 (1)外部の貸衣装屋さんに第一希望のドレスはあったものの、かわいいのは新作なのでレンタル料金が結構高かった。着付け代&着付けの人の出張代も必要だった。 (2)ドレスの持ち込み料(相場は3~5万円)・保管料(日割りで取られる場合もあり)が結構かかる(着付けの人の持ち込み料がかかる場合もある) (3)式場のドレスだと、着付けする人が慣れているため、着替えさせる手際が良い→時間短縮になる。逆に、外部のドレスだと万一の場合の保証の問題もあるので、着付けの人があまりいい顔をしなかった。 (4)着付けの人も外部の場合、挙式&披露宴のタイムスケジュールを式場のキャプテンと打ち合わせてもらわなければならない(プランナーとは違う人です。披露宴は専門の「キャプテン」がスタッフの当日の行動&進行を指揮します。司会者はさらに別にいます)。 (5)衣装小物(イヤリング・ネックレス)を別途用意しなければならない。 以上のような理由から、結局式場でみんな頼んだそうです。 ただ、これは式場の体質にもよると思われます。 式場自体で保有しているドレスの数や、お抱えのヘアメイクさんが少なく、外部持込が当たり前になっているようなところでは持込に関しては規制はゆるいです。 逆に、ドレスもかなりの着数があり、新郎新婦だけでなくゲストへの貸衣装やヘアメイクサロンも装備されている式場は、要するに自分たちのところでやってもらいたい、それだけの用意はしてあります、という意味なので、当然外部からの物には否定的で規制も多いです。 どうしても外部のドレスじゃなきゃダメだ、お金と手間が余計にかかったとしても絶対譲れない、というなら信念に基づき外部でもいいかもしれませんが、総合的に見るとセットの方が良いように思えます。 まぁ、外部レンタル屋も持ち込み料を一部負担してくれる業者もあります。 でも、ドレス自体のレンタル料金は安くても、それに付随して発生してくる追加料金を考えると、式場と驚くほどの差はないってところがほとんどです。 とにかく、挙式の会場の姿勢にもよりますから、プランナーに確認&見積もりを出してもらって検討した方がいいですよ。 良いお式になるといいですね(^^)

shishimaru777
質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません・・・。 ゼクシィ等で勉強をしていますが、なんせはじめてのことで。ご回答、参考になりますm(__)m。 やはり、外部の貸衣装屋さんの場合には。メリットとして新作で人気のドレスがあり、デメリット的にはレンタル料金が高い、着付け代&着付けの人の出張代、保証の問題、細かいスケジュールの打合せ、衣装小物の問題も多々あるということですね。また、ドレスの持ち込み料も発生したら…結構な額になりますね(-_-;) こうしてみると…結構、デメリットの方が多いですね(爆)とても参考になります。 私達の式場の場合…保有しているドレスなどはなく、ホテル側からいくつかの貸衣装、メイク着付けのお店を紹介する形をとっています。ですので、ヘアメイクサロンも完備してありません。ちょっと田舎なもんで(笑) しかし、今までの回答者さまの意見を参考して考えてみると、総合的にセットの方が安く、また私もそちらのほうが良いような気がしてきました! 再度、ホテル側に確認し、見積もりなどを行いたいと思います。 後、 >でも、ドレス自体のレンタル料金は安くても、それに付随して発生してくる追加料金を考えると、式場と驚くほどの差はないってところがほとんどです。 上記の追加料金というのは、例えばどのようなものがあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 >>でも、ドレス自体のレンタル料金は安くても、それに付随して発生してくる追加料金を考えると、式場と驚くほどの差はないってところがほとんどです 上記の追加料金というのは、例えばどのようなものがあるのでしょうか? #5にも書きましたが、説明の仕方が悪かったみたいですみません(>_<) 要は、ドレス自体のレンタル料は安くても、 会場までのドレスの送料・着付けの人の出張代・着付け代・持ち込み料・小物レンタル料がかかると思います。 また、返却時のクリーニング代が別途の店もあります。 あと、ドレスファンデーション(ドレス用の下着=コルセット)を購入しなければいけないと思います。 これはレンタルショップで購入しなければならないというわけではありませんが、ドレスの汚れ防止に用意してくださいと言われるところは多いです。 なので、ドレス本体のレンタル料以外に必然的に発生する費用が結構あるので、思ったよりも衣装全体の費用が上がってしまうのです。 これを考慮すると、手間暇の事も踏まえ、式場パックのほうが総合的にお得なのではないか・・・と思うのですが。 でも、それらを考えても、どうしても着たいドレスがあるなら、それにした方が思い出にはなりますけどね。 最終的には個人個人の価値観だと思うので、あくまで参考までということで~。 ちなみに、上記の費用についてもショップによって結構異なったりもしますので、気になるショップには必ず確認してみてくださいね。 良いお式になりますように(^^)

• hana_wave
回答No.4

安いのは「セットプラン」です。 だって、セットなんだもんwww 私も今度結婚することになり・・・ どうしようか迷いました。 式場でセットプラン内のドレスを着るのか? それとも、持ち込みする美容師さんに依頼するのか・・・。 (私の場合、美容師さんは知人なので持ち込みをします) 金額からみて安かったのは全て式場にまかせるほうでした。 持ち込む場合に発生するものとして・・・。 美容師さんの持ち込み料 美容師さんの部屋代 ドレスの持ち込み料 ドレスの保管料(前日から持ち込む場合) 私の場合は、ドレスの持ち込み料と保管料は衣装屋さんが負担してくれます。 ドレスはどうなんでしょうか?? 両方試着してみましたか?? 美容師さんを絶対持ち込む!っていうのでなければドレス重視で決めていいと思います。 でも、プラン内のドレスって・・・イマイチですよw 結局、上のプランのドレスになっちゃいますw 私は、ドレスは式場のモノが気に入ったのがあったのですが どうしても美容師さんを持ち込みたかったので、美容師さんの紹介で衣装を決めました。 メリットとして・・・かなり融通が利いたこと。 小物や髪型など、なんども話し合いができたことです。 信頼してる方なので、着物の着付けなども安心してお任せできます。

質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません・・・。 ゼクシィ等で勉強をしていますが、なんせはじめてのことで。ご回答、参考になりますm(__)m。 hana_waveさんもご結婚おめでとうございます☆彡 やはり…セットプランで式場に任せる方が間違いなく安いんですね! 後はホテル側に、hana_waveさんが回答してくださった「持ち込む場合に発生するもの」を確認したいと思います。 式場で迷い、今度はドレス等で迷い…ほんとに結婚って大変だなぁ~って実感しています。

• YKB
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 一度見積もりを見比べてみてからの判断だと思いますが、経験上ホテルプランのほうがトータルで割安になると思います。 紹介だと持ち込み料や部屋代など別途請求があるので、衣装が安くても納得しがたい金額が加算されるのではないでしょうか?ホテル・式場により持ち込み料なしという所もありますが。 もう一つ。衣装、メークなど持込の場合ドレスチェンジに時間がかかりすぎてしまい、披露宴の後半が追いまくられてせわしないものとなる危険があります。(新婦さんはトイレにも行けず、食事も取れずちょっとかわいそう) 最終的にはどちらに新婦の本当に着たいドレスがあるかということかと 思います。 結婚式が大変なのは身に染みて分かっています。体調管理だけはしっかりとして当日をお迎え下さい。おめでとうございます。

質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません・・・。 ゼクシィ等で勉強をしていますが、なんせはじめてのことで。ご回答、参考になりますm(__)m。 今考えている貸し衣装屋さんっていうのがホテル側紹介にも、知り合いの美容師さんにも入っているので、そこの貸し衣装屋さんを使う予定です!そうであっても、やはりホテルのセットプランの方が割安になりますでしょうか?? しかし、紹介だと…回答の中もあります『持込料や部屋代』が発生するので高くなりそうな感じですよね。実際にまだホテル側に、その点の確認はしていませんが近々お尋ねしてみようと思います。 また、ドレスチェンジに時間がかかってしまうって嫌ですね。気になります…。 また、体調管理も万全にしておきたいと思います★ありがとうございます!!!

• kekerokun
回答No.2

知り合いかどうかはともかく、ホテルの出入りの貸し衣装屋さん以外からの持込は、 追加料金を取るホテルもあるので、費用比較する際にはご注意を。 (引き出物やブーケの持込にも、そういう事例多いです。)  特に衣装にこだわりが無ければ、ホテルのセットプランのほうが安価で楽チンかも。 (着付けや衣装の貸し借りが、ホテル任せで済むから。)

質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません・・・。 ゼクシィ等で勉強をしていますが、なんせはじめてのことで。ご回答、参考になりますm(__)m。 確かに、ホテルのセットプランの方が『楽』っていう表現はおかしいですが…他の事に気をとられない分、いいかな~って思います。後は、気に入ったドレス等があれば、いいのですが…。一応、ホテル側のセットプランの方になりそうな感じです!!

• kabugogo
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ホテルによって対応も違ってくると思いますので、 ホテルにどんどん質問して見積もりを立ててもらった方がいいですよ。 対応が違うというのは、以下のような追加料金が取られたり別に問題なかったり(取られなかったり)することです。 ・セットプランだから安くなっている場合で、プランを崩すと高くなる。 ・衣装持込代が別途取られる。/別に持ち込みOK。 ・小物が借りられなくなる。/別に貸し出しOK。 など。 とにかくホテル側の対応をまずは確認したほうがいいですよ。

質問者

補足

こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません・・・。 ゼクシィ等で勉強をしていますが、なんせはじめてのことで。ご回答、参考になりますm(__)m。 そうですね、まずはホテル側の対応や、プランまた持込代について協議していきたいと思います。ありがとうございました。