• 締切済み

派遣の更新

今、初めて派遣で働いています。 「最初は3ヶ月。その後は6ヶ月更新だけど、特に何もなければ基本的に継続で」と言われています。 そこには私の他にも派遣で働いてる人が何人もいますが、 みなさん半年とか1年以上働いてる人たちばかりです。 今までで辞めた人は、何かトラブルを起こしたか、 出産などのやむを得ない事情の方だけみたいです。 そんな職場を、いくら更新とはいえ、3ヶ月で辞めたら非常識だと思われるでしょうか。 ちなみに仕事は、半月以上は引き継ぎ作業が必要なもので、私が辞めるときには代わりの人がいなければいけません。 それと、辞めたい一番の理由が「周りの人と馴染めないから」なのですが、それをどう伝えたらいいのか分かりません。 みなさん、どんな理由で辞められましたか?

みんなの回答

回答No.4

派遣会社へは素直になじめないというのが良いときも多いですが、 派遣会社からすると、自分の派遣した人間が短期間で辞めると、 派遣先の心証が悪くなるので、甘言を弄して引き留めにかかるときも多いと思います。 現在、私が行っている派遣先の同僚も、 新しく入ってきた人たちと馴染めず、 私が契約満了で辞めるのを機に、更新しないと伝えたそうです。 しかし「全力でサポートしますし、いやなら、いつ辞めてもらってもいいですから」と言われ、 続けることにしたようです。 実際、いつでも辞められるわけ無いのですけど・・・世間知らずなんです。彼女。 そういった点には気をつけてください。

• kobalt
回答No.3

派遣会社への理由は、正直な理由で良いと思います。 私も「店長と合わないから」と派遣会社には言い、表向きは「疲れたので休みたい」 (長く働いたので)と言い、店長に直接理由を聞かれた時も「疲れたので」 と言いました。 3ヶ月で辞めたら非常識・・・ということはありません。契約期間終了時に 辞める時は、理由なしでもいいそうです。実際には聞かれますが・・・ ただ、1ヶ月前には派遣会社に言ったほうがいいです。 引き継ぎについては、派遣会社が次の人材を探します。そのあたりは 気にしなくても大丈夫と思います。 質問者様しか知らない仕事はないと思いますし、後任が決まらなくても 派遣先の社員に一旦引き継ぐなど、方法はありますので。

• 236735
回答No.2

素直に馴染めないでいいのではないでしょうか。逆にそういう理由であれば派遣会社の担当は相談にのってくれるかと思います。下手な理由をつければ派遣会社もいろいろと突っ込んできますので、ボロが出ますよ。3ヶ月であっても、期間を満了すれば何ら問題はないですし、退職後も就業先の方と定期的な付き合いや交流がなければ、顔を合わすわけではないので気にする必要はないと思います。気にしていたらどんな仕事もやめられなくなりますよ。やめるときは基本的には一ヶ月前に伝えればいいわけですから、就業先が判断すれば、退職日する何日か前に引継ぎで新しい人をつれてくるかと思います。 しかし引き継ぎを心配してるあたりはあなたはまだやめるのに未練があるかと思います。とにかく1日も早く相談したほうがよいかと。相談することによって、仕事環境が変化することもありますので。

• hamutaro25
回答No.1

>「最初は3ヶ月。その後は6ヶ月更新だけど、特に何もなければ基本的に継続で」と言われています。 ・信じない方が良いです、そう言って入るときは長期を強要してきますが予算不足などが生じたらあっさり期間短縮で終了になるときもあります。 私は10月から3ヶ月更新で長期の期待を持たされ、3月末まで更新を交わして数日で予算不足で減員で1月末までで終了になりました。 そんな感じで終了の人がちらほらで職場内陰気な空気が派遣社員同士で流れています。 辞めたくなくてもやめらされる場合が殆ど たいがい体制変更とかの決まり文句で言ってきますから… 辞める一ヶ月前で申告で残りの一ヶ月間は後の人に困らないように引き継いだら良いと思います