• ベストアンサー

派遣の契約更新

同じ派遣先での契約が、1ヶ月更新でしたが、来月から2ヶ月更新になりました。 2ヶ月先の仕事が確定したこと以外に、派遣元または私に、何のメリットがあるのでしょうか? また、私事で事情が変わり、契約期間中に辞めたい場合、1ヶ月前に申告すれば辞める事はできますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

2ヶ月更新になった考えられる理由のひとつは、1ヶ月ごとに契約書を交わす負担を軽減させることでしょう。派遣元の営業もいちいち派遣先に向かって更新の有無を確認し、それを派遣者に伝えるなどしなくてならないし書類の作成もあるし、派遣先もいちいちそれに時間をかける(あなたを更新するか否かを人事など各方面に伝えたり相談したり)手間も省けます。 雇用開始時はまだあなたの能力を把握できておらず、ダメならすぐ切れるメリットがあったでしょうが、もうあなたで大丈夫と判断されたから、更新の手間を省くのを優先させたと考えられます。最初から試用期間みたいに短い更新時期に設定し、この人で大丈夫と判断したら2ヶ月以上にするなどの話が事前にあった可能性もあるでしょう。

sakitya0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。納得いたしました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。