• ベストアンサー

耐熱性に優れた金属は

400度超の溶解金属を扱う治具を機械加工で作りたいと思っています。 鉄で作ったら駄目でした。 どんな金属がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tshot
回答No.4

溶けたハンダは鉄を腐食しますので不可ですね。 無難なのはNo1さんのおっしゃるステンレスもしくは チタンです。不純物を嫌うならセラミックです。 ところで、加熱方法はどのようにしていますか?? No3さんのおっしゃる黒鉛やセラミックは熱伝導が 悪いので、ヒーターを投げ込みで使えればいいの ですが、外から槽ごと温めようとすると効率が悪く なります。 ハンダ槽は小型基板のハンダ付や配線材の 端末処理用に工具メーカーから既製品が様々な 大きさのものが市販されています。こういったものを 購入されて使うのも手ではないかと思いますが いかがでしょうか。

koizumi--
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだん分かってきました。 どうもステンレスがいいような気がします。 SUS316+サーフ処理と良いように見ましたが、その処理とはどのようなものでしょうか、分かりましたらご教示ください。 又、SUSの中で処理しなくても比較的良さそうなのはどれでしょうか? 重ねてよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• polymer1
回答No.3

溶湯を扱うのであれば、黒鉛で作るべきでしょう。 黒鉛坩堝あたりでそのまま使えるのではないでしょうか?

koizumi--
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今回の場合、機械加工上問題がありそうなので別な方法を考えたいと思います。

• ayamah
回答No.2

・溶解金属は何ですか? ・鉄で作ったジグは何がどのように駄目だったのですか? ・何の目的でジグが必要なのですか? 上の3つを追記すればアドバイスもつきやすいのでは?

koizumi--
質問者

補足

すみません。主としてハンダです。 表面が腐食して薄い部分に穴が開いてしまいます。 鋳型の補助パーツみたいなものです。

• pm-770c
回答No.1

どのような金属を溶解するのか分かりませんが、一般的には、SUS 304を使用します。 金属を教えていただけると良い解答が得られます。

koizumi--
質問者

補足

すみません。主としてハンダです。