• ベストアンサー

アルミの代替品となる金属について

アルミの代わりになる金属について教えてください。 アルミのように加工性がよく、軽く、価格も同等の 素材を教えてください。 鉄かその他の素材で、このようなものはないでしょうか。

noname#20839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.2

アルミと言っても本当にアルミだけなのかアルミ合金なのかにもよりますし、ステンレスも様々な種類があります。 アルミの代わりになる金属として、加工性、価格に重点を置くならステンレスなら良いでしょう。軽さに重点を置くなら、マグネシウム合金と言った感じでしょうか。 どんな素材にも一長一短ありどれがベストとは言えませんが、最近話題なのは「アモルファス」です。非結晶物質で加工性、強度、磁性などで利点があるみたいです。(詳しくは知りません)

質問者

お礼

現在のものは、アルミ合金です(マグネシウム合金)。 ステンレスは硬くて加工性が悪いです。 「アモルファス」はしりませんでした。 アルミの場合、鉄とアルミを加工すると電食が起こるのですが、鉄とアモルファスはどうなんでしょうか? コストが高そうですが、アルミと比較してどうなんでしょう??

その他の回答 (1)

• yiwt
回答No.1

難しいですね。鉄だと重くなります。自動車部品などでアルミの代替に使われるのはマグネシウムとかチタニウム、グラスファイバー強化プラスチック(FRP)、炭素繊維強化プラスチック(CRP)ですか。どれも高いし加工性が悪いですね。

質問者

お礼

軽さと価格だけで見るとやはりアルミしかありませんか・・・