• 締切済み

元夫への憎しみを消すにはどうしたらいいですか?

元夫とは社内恋愛→結婚ですが、同じ部署だったので仕事上で私が少し上に認められたりすると、仕事で嫌がらせをされたり。。。という経緯で私はのちに退職。結婚しても、坊ちゃん育ちの元夫は金銭や物事にだらしない面があって、「男の人だから仕方ないかな。。」と思いつつも、万引きなどをすることや私のお金を無断で使ったりすることがわかり、ケンカが増えました。それでもきちんと生活を作っていこうと節約生活やいろんな意味で頑張っていたつもりです。。 でも、浪費癖のある元夫は暴力的になり、日々怒鳴られ、時には暴力を振るわれ(どす黒く痕が残るくらい首を絞められたりしたことも)、「オレは病気だ、お前が大事だからこれ以上傷つけたくない、病気を治すまで離婚しよう」と言われ、とてもいっしょに居れる状況ではなくて、最後は怒鳴りつけられながら離婚届を書かされました。 そして。。離婚後元夫は「新しい関係を作りたい」とか言いながら私とたまに会っていましたが、最近になって、すでに4年近い付き合いの女性がいることがわかって。。。 私は大手の企業を元夫のために辞め今はかなり規模の小さな勤め先に勤め、元夫は何の不自由もなくのうのうと幸せに暮らしています。 深夜や明け方まで無断で帰ってこなくて「どこに行ってたの?」と聞いても「そんなに心配する方が異常だ!!!」と罵倒された日々、知らない買い物のクレジットの明細で「海外拠点の知り合いに買い物を頼まれた」と言われて工面したお金、すべてすべてすべてがほかの女のためでした。 憎くて憎くて、そんな醜い気持ちを持ってる自分が嫌で、忘れよう、忘れたいと思うのですが、身の回りの些細な出来事、目に付くものから連想して思い出してしまいます。昔の自分はのんびりと友達に囲まれて幸せだったのに、こんな自分が嫌で嫌でたまりません。忘れるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#143799
noname#143799
回答No.7

もう皆様が温かい回答をよせられてるので1つだけ。 33歳、若いですよ。 今は前夫のせいで、外見に苦労がにじみでてるかもしれませんが、 エステで回復できますよ。 梨香さん、松嶋なな子さん、深津ちゃんなどなど、 たくさんキレイで可愛い人がテレビにも溢れてるではないですか。 今の30代の方々は若いです。 以前とはまるっきりイメージが変わってきました。 これから、恋愛もたくさんできます。 質問者さまに心の余裕ができたら、ですが。 バツ1のイメージも以前に比べて全然悪くないですよ。 もしかして田舎にお住まいですか? 田舎でしたら、年寄りも多いので、まだいくぶんか残ってるかもしれませんが。 今は、とりあえず何も考えず、心をゆっくり休ませて、 エステにでも行って外見もととのえて、次への恋愛の準備を していく期間にしてみましょう。

lady-lady
質問者

お礼

カキコ、ありがとうございました。 お礼がとっても遅くなってゴメンナサイです。 田舎に住んではいませんが、出身は地方なので、自分の考え方や親が離婚に対して私へ言ってくるコトなどはやはり古いのかもしれません。 心に余裕、ほしいです。 外見、ととのうといいなと、ほんとに思います。 ありがとうございました。

回答No.6

No.3の回答者です。 私も辛い失恋の後、女性不信が1年以上続いた経験があります。 しかも、燃えるような恋心を抱いた事は怖くて二度とありません。 後遺症なのかもしれませんが、冷静に相手を観察できるので、 かえって人物評価には良いのだと思うようにしています。 誰だって、あなたのような経験をすれば、とても辛いものです。 思い出しては悔しがったり、寝付けなかったり、 夜中に目が覚めたり、とても疲れますね。 私は、そんな時は本を読みます。 人間一人の経験なんて限られています。 本を読む事で、色んな人の人生を知る事ができ、 とても有意義なアドバイスに出会う事が何度もあったからです。 宇野千代の「忘れる、思い出さないという事だけで、ほとんどの悩みは解決する」という言葉に出会ったのも、そういう時期に読んだ本でした。 色々、読ませていただきましたが、 どうしても腹の虫がおさまらないというのなら、 財産分与や慰謝料などを請求する為、 離婚調停を起こしたらどうでしょうか? あなたの拘って集めた家具やインテリヤを、 憎い元夫や別の女が使っているのは我慢できないですよね。 離婚調停を起こさなくても、 インテリヤや家具を返してもらうように交渉して、 もし断られた場合でも、 離婚調停を起こしたい旨を告げれば返してくれるかもしれません。 あくまで脅しでは無く、交渉としての手段ですが・・・。 あんなにひどい事をされて、なんの代償も無く別れた様なので、 それじゃあ余計悔しいのではないかと最初思いました。 財産分与は、離婚の時点から2年 慰謝料は、離婚の時点から3年 なんだそうです。 世の中、不条理で残酷な事が多いです。 黙っているだけではなく、時には抗議したり、要求する事も必要です。 心がすっきりする手段として、検討してみてはいかがでしょう? http://www.rikonnet.jp/column/column038.html

lady-lady
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってゴメンナサイでした。 カキコ、いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。 すっきりするための手段、なにか検討してみなきゃですよね。 ありがとうございました。 。。。なんか気持ちの乱れが続いてて、うまく文が出てこなくて、短くてゴメンナサイです。

回答No.5

一緒に幸せになれる相手を探しましょうよ。 これは、DVによる、ある種、PTSDのようにも感じられます。 敢えて復讐するなら事実を暴露するような文面のファクスでも会社に送りつけますか? ま、実際にそうはしなくても、イメージとして心の中で復讐して、奴に対する憎しみを昇華させたって良いと思います。 憎しみを持ち続けていてはいつまでたっても前を向いて進むことは出来ないですよ。

lady-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。 手ひどい裏切りで男性不信になり、次の恋で傷を癒すことはなかなか難しそうです。。 憎しみを持ち続けても前に進めないことも承知ですが、それを捨てる術がわからずに、自分でも持て余しています。。。

noname#131812
noname#131812
回答No.4

本当に元ご主人は幸せだと思いますか? そういう方は、同じことを繰り返します。 付き合っている女性と元ご主人は幸せになれるはずがありません。 質問者さんの、今の職場は、大企業ではないとのことですが、職場について他に何か不満はありますか? 前職での経験が豊富で今の会社でも頼りにされている立場だったりしませんか?働き甲斐はないのでしょうか?人はどうですか?意地悪な方ばかりですか? 今の生活そのものが幸せです。暴力夫のいない生活。 他の方もおっしゃっていますが、早い時期に離婚できてよかったと思います。 早く、次の恋を見つけるように周りを見てください。もしかしたら、質問者さんのことを熱いまなざしで見ている男性がいるかもしれませんよ。

lady-lady
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 元夫は、少なくとも当人は幸せだと思っています。 私が退職したのは、紛れもなく元夫の意向に沿うためのものでした。そして元夫はその仕事を続けています。 生活全般にわたっては私が安価で良いものを、と一つ一つ大切に選んで揃えたインテリアや食器、または私が学生の頃から使っていた生活用品、出来る限りは持ち出しましたが、やはり大部分は元夫のところに残り、それを当たり前のようにその女性が使っています。 インテリア類や食器は友達が初めて来ると必ず「ステキ」と誉めてもらえた、自分でもちょっと自慢のモノでした。 なんだかそれに象徴して全てを奪われたような気持ちがあるのです。。 そして今の私の仕事は、実は前の会社の下請けのような会社になってしまいました。これは気持ち的にとても卑屈になってしまうので避けたかったのですが、まったくの異業種は専業主婦のブランクもあり就職が決まらなかったのです。。。 hiramatsuさんのおっしゃるとおり、暴力夫のいない生活はラクです。 自分ひとりできちんとした時間に起きて、職場では良い上司に恵まれ、仕事上でも問題なく、周りの方にもとても可愛がってもらい、悩みのない生活なのです。 なのに、質問文に書いたように自分の奥底から恨みがましい気持ちが消えなくて持て余しているのです。。。 ほんとに自分でも嫌なんです。。 ちなみに男性不信の極みのようになっていて、次の恋はちょっと無理だと思います。。。

回答No.3

本当の辛さは、あなた自身にしかわからないと思いますが、 私にもだまされた経験がありますし、辛い失恋も経験しました。 第三者として言わせていただければ、結婚不適格者と早く別れられて幸いだったと思えば、思えなくもありません。 相手も自覚があるようですが、やっぱり普通じゃありません。 殺されなくて良かったと思います。 ひどい事をされて辛い日々を過ごされて、お気の毒でしたね。 腹の虫が修まらず、他人を憎んで暮らすのも辛いものです。 自分の心の平安を大嫌いな人間の為に奪われているとしたら、 それも貴重な自分の人生の時間を無駄に使う事になり、 それも悔しくありませんか? 私は、そう考えるて、なるべく早く自分の平常心を取り戻せるように努力しています。 嫌な事は、早く忘れるに限ります。 なるべく楽しく生きたいじゃないですか? いずれ時間が経てば、あなたも笑い話にできる時が来ると思いますが、 失敗でしか人は成長できないのかもしれません。 それは、私も含めてみんなそうでしょう? 私の経験から言わせていただけば、異性との辛い思い出を、 本当の意味で癒し、忘れる事ができたのは、 やはり違う異性との幸せな思い出が沢山できたからでした。 恋人でなくても構いません、友達でもいいのですが、 少し立ち直ったら、もっといい人を探しましょう? 大丈夫、男なんて星の数ほどいるんだから。 今度は、よく相手を観察して下さいね。 早くあなたが立ち直って幸せになる事を祈ります(^^

lady-lady
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私には果たして笑い話に出来る日が来るのか、とてもそんな風には思えずにいます。 失恋と離婚の違いは自分の人生にはっきりとした傷がつくということ、バツイチという事実を背負い「何か問題がある人なんじゃないか」「今だにモメごとをかかえてるんじゃないか」という評価に耐えながら生きていかねばならないコトです。(体感しています) また全幅の信頼をおいて「この人と一生を過ごそう」と人生において選んだ人に裏切られ、簡単に他の男性を受け入れる気持ちにもなれずにいます。 私の場合は元夫に6年という年月を費やし、楽しい時間を過ごしたわけではないので外見にも人生に疲れた様が現れています。年齢的にももちろん不利になってしまいました。学生時代必死で努力して就いた仕事も失いました。 こうしたモンモンとした気持ちを抱きながら楽しく生きていけるわけもなく、私もこんな生き方をヨシと思っているわけでもなく、なんとかしたい、楽しく生きたいと思っています。 ただそのためにどうしたらいいのかがわからずにあがいています。

回答No.2

こんな事を言っては失礼かもしれませんが 本当にひどい旦那さんだったと思います。 読んでいて、質問者さんは本当にひどい仕打ちを受けていたと思います。 憎む心認めてあげていいと思いますよ。 ひどい仕打ちを受けた自分、傷ついた自分、質問者さんが認めてあげないと、質問者さん自身がかわいそうだと思いますよ。 人間って神様ではないですから、誰しも醜い心を持っている生き物だと思うんです。(反対にきれいな心も持っている生き物だと思います。) 法律に触れることや、誰かを傷つけることは駄目だと思いますが 怒りや人を憎む心を認めてあげて、思いっきり何かにぶつけてみるってどうでしょうか? カラオケで叫んでみるとか 友達と悪酔いしてみるとか 友達に思いっきり愚痴を聞いてもらうとか ドロドロ甘いものを思いっきり食べてみるとか 阪神大震災の心のケアについてテレビでやっていたんですが 「怒りの部屋」って言うのを知りました。 防音になっていて 部屋にはボクシングの殴るやつがぶらさがっていました。 すっきりするらしいですよ。

lady-lady
質問者

お礼

tukumogusaさん、ありがとうございました。 私の気持ちを認めていただけて、なんだかホッとしました。 恨みがましく思っていることになぜか罪悪感を感じたりしてるので。。 カラオケ、悪酔い、愚痴までは実行してみたりしたことがあります(苦笑) カラオケはなかなか効きますネ。 怒りの部屋、というのを初めて知りました。 ほんとにあるのなら探して行ってみたいです。 とっても参考になりました。またとっても気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.1

立ち止まると思い出すので、走りましょう! ついでに一緒に走ってくれる人がいればいいですね

lady-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何もしてないのがイチバンつらいので、とにかく前に進もうと猪突猛進の言葉並に就職活動を突っ走りました。 仕事が決まってしまうとまた少し時間的に余裕が出てしまって、また新しい環境への緊張からか気持ちが凹みがちで。。。 走り続けるってどうしたらいいんでしょうね。。。 一緒に走ってくれる人はこの歳(33歳)だと現れないんじゃないかと諦め気味です。 励ましてくださる気持ちはとってもよく伝わりました。 ありがとうございました。