• 締切済み

元夫への憎しみを消すにはどうしたらいいですか?

元夫とは社内恋愛→結婚ですが、同じ部署だったので仕事上で私が少し上に認められたりすると、仕事で嫌がらせをされたり。。。という経緯で私はのちに退職。結婚しても、坊ちゃん育ちの元夫は金銭や物事にだらしない面があって、「男の人だから仕方ないかな。。」と思いつつも、万引きなどをすることや私のお金を無断で使ったりすることがわかり、ケンカが増えました。それでもきちんと生活を作っていこうと節約生活やいろんな意味で頑張っていたつもりです。。 でも、浪費癖のある元夫は暴力的になり、日々怒鳴られ、時には暴力を振るわれ(どす黒く痕が残るくらい首を絞められたりしたことも)、「オレは病気だ、お前が大事だからこれ以上傷つけたくない、病気を治すまで離婚しよう」と言われ、とてもいっしょに居れる状況ではなくて、最後は怒鳴りつけられながら離婚届を書かされました。 そして。。離婚後元夫は「新しい関係を作りたい」とか言いながら私とたまに会っていましたが、最近になって、すでに4年近い付き合いの女性がいることがわかって。。。 私は大手の企業を元夫のために辞め今はかなり規模の小さな勤め先に勤め、元夫は何の不自由もなくのうのうと幸せに暮らしています。 深夜や明け方まで無断で帰ってこなくて「どこに行ってたの?」と聞いても「そんなに心配する方が異常だ!!!」と罵倒された日々、知らない買い物のクレジットの明細で「海外拠点の知り合いに買い物を頼まれた」と言われて工面したお金、すべてすべてすべてがほかの女のためでした。 憎くて憎くて、そんな醜い気持ちを持ってる自分が嫌で、忘れよう、忘れたいと思うのですが、身の回りの些細な出来事、目に付くものから連想して思い出してしまいます。昔の自分はのんびりと友達に囲まれて幸せだったのに、こんな自分が嫌で嫌でたまりません。忘れるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#143799
noname#143799
回答No.7

もう皆様が温かい回答をよせられてるので1つだけ。 33歳、若いですよ。 今は前夫のせいで、外見に苦労がにじみでてるかもしれませんが、 エステで回復できますよ。 梨香さん、松嶋なな子さん、深津ちゃんなどなど、 たくさんキレイで可愛い人がテレビにも溢れてるではないですか。 今の30代の方々は若いです。 以前とはまるっきりイメージが変わってきました。 これから、恋愛もたくさんできます。 質問者さまに心の余裕ができたら、ですが。 バツ1のイメージも以前に比べて全然悪くないですよ。 もしかして田舎にお住まいですか? 田舎でしたら、年寄りも多いので、まだいくぶんか残ってるかもしれませんが。 今は、とりあえず何も考えず、心をゆっくり休ませて、 エステにでも行って外見もととのえて、次への恋愛の準備を していく期間にしてみましょう。

lady-lady
質問者

お礼

カキコ、ありがとうございました。 お礼がとっても遅くなってゴメンナサイです。 田舎に住んではいませんが、出身は地方なので、自分の考え方や親が離婚に対して私へ言ってくるコトなどはやはり古いのかもしれません。 心に余裕、ほしいです。 外見、ととのうといいなと、ほんとに思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.3の回答者です。 私も辛い失恋の後、女性不信が1年以上続いた経験があります。 しかも、燃えるような恋心を抱いた事は怖くて二度とありません。 後遺症なのかもしれませんが、冷静に相手を観察できるので、 かえって人物評価には良いのだと思うようにしています。 誰だって、あなたのような経験をすれば、とても辛いものです。 思い出しては悔しがったり、寝付けなかったり、 夜中に目が覚めたり、とても疲れますね。 私は、そんな時は本を読みます。 人間一人の経験なんて限られています。 本を読む事で、色んな人の人生を知る事ができ、 とても有意義なアドバイスに出会う事が何度もあったからです。 宇野千代の「忘れる、思い出さないという事だけで、ほとんどの悩みは解決する」という言葉に出会ったのも、そういう時期に読んだ本でした。 色々、読ませていただきましたが、 どうしても腹の虫がおさまらないというのなら、 財産分与や慰謝料などを請求する為、 離婚調停を起こしたらどうでしょうか? あなたの拘って集めた家具やインテリヤを、 憎い元夫や別の女が使っているのは我慢できないですよね。 離婚調停を起こさなくても、 インテリヤや家具を返してもらうように交渉して、 もし断られた場合でも、 離婚調停を起こしたい旨を告げれば返してくれるかもしれません。 あくまで脅しでは無く、交渉としての手段ですが・・・。 あんなにひどい事をされて、なんの代償も無く別れた様なので、 それじゃあ余計悔しいのではないかと最初思いました。 財産分与は、離婚の時点から2年 慰謝料は、離婚の時点から3年 なんだそうです。 世の中、不条理で残酷な事が多いです。 黙っているだけではなく、時には抗議したり、要求する事も必要です。 心がすっきりする手段として、検討してみてはいかがでしょう? http://www.rikonnet.jp/column/column038.html

lady-lady
質問者

お礼

お礼がとっても遅くなってゴメンナサイでした。 カキコ、いろいろ考えてくださって、ありがとうございます。 すっきりするための手段、なにか検討してみなきゃですよね。 ありがとうございました。 。。。なんか気持ちの乱れが続いてて、うまく文が出てこなくて、短くてゴメンナサイです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一緒に幸せになれる相手を探しましょうよ。 これは、DVによる、ある種、PTSDのようにも感じられます。 敢えて復讐するなら事実を暴露するような文面のファクスでも会社に送りつけますか? ま、実際にそうはしなくても、イメージとして心の中で復讐して、奴に対する憎しみを昇華させたって良いと思います。 憎しみを持ち続けていてはいつまでたっても前を向いて進むことは出来ないですよ。

lady-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。 手ひどい裏切りで男性不信になり、次の恋で傷を癒すことはなかなか難しそうです。。 憎しみを持ち続けても前に進めないことも承知ですが、それを捨てる術がわからずに、自分でも持て余しています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.4

本当に元ご主人は幸せだと思いますか? そういう方は、同じことを繰り返します。 付き合っている女性と元ご主人は幸せになれるはずがありません。 質問者さんの、今の職場は、大企業ではないとのことですが、職場について他に何か不満はありますか? 前職での経験が豊富で今の会社でも頼りにされている立場だったりしませんか?働き甲斐はないのでしょうか?人はどうですか?意地悪な方ばかりですか? 今の生活そのものが幸せです。暴力夫のいない生活。 他の方もおっしゃっていますが、早い時期に離婚できてよかったと思います。 早く、次の恋を見つけるように周りを見てください。もしかしたら、質問者さんのことを熱いまなざしで見ている男性がいるかもしれませんよ。

lady-lady
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 元夫は、少なくとも当人は幸せだと思っています。 私が退職したのは、紛れもなく元夫の意向に沿うためのものでした。そして元夫はその仕事を続けています。 生活全般にわたっては私が安価で良いものを、と一つ一つ大切に選んで揃えたインテリアや食器、または私が学生の頃から使っていた生活用品、出来る限りは持ち出しましたが、やはり大部分は元夫のところに残り、それを当たり前のようにその女性が使っています。 インテリア類や食器は友達が初めて来ると必ず「ステキ」と誉めてもらえた、自分でもちょっと自慢のモノでした。 なんだかそれに象徴して全てを奪われたような気持ちがあるのです。。 そして今の私の仕事は、実は前の会社の下請けのような会社になってしまいました。これは気持ち的にとても卑屈になってしまうので避けたかったのですが、まったくの異業種は専業主婦のブランクもあり就職が決まらなかったのです。。。 hiramatsuさんのおっしゃるとおり、暴力夫のいない生活はラクです。 自分ひとりできちんとした時間に起きて、職場では良い上司に恵まれ、仕事上でも問題なく、周りの方にもとても可愛がってもらい、悩みのない生活なのです。 なのに、質問文に書いたように自分の奥底から恨みがましい気持ちが消えなくて持て余しているのです。。。 ほんとに自分でも嫌なんです。。 ちなみに男性不信の極みのようになっていて、次の恋はちょっと無理だと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当の辛さは、あなた自身にしかわからないと思いますが、 私にもだまされた経験がありますし、辛い失恋も経験しました。 第三者として言わせていただければ、結婚不適格者と早く別れられて幸いだったと思えば、思えなくもありません。 相手も自覚があるようですが、やっぱり普通じゃありません。 殺されなくて良かったと思います。 ひどい事をされて辛い日々を過ごされて、お気の毒でしたね。 腹の虫が修まらず、他人を憎んで暮らすのも辛いものです。 自分の心の平安を大嫌いな人間の為に奪われているとしたら、 それも貴重な自分の人生の時間を無駄に使う事になり、 それも悔しくありませんか? 私は、そう考えるて、なるべく早く自分の平常心を取り戻せるように努力しています。 嫌な事は、早く忘れるに限ります。 なるべく楽しく生きたいじゃないですか? いずれ時間が経てば、あなたも笑い話にできる時が来ると思いますが、 失敗でしか人は成長できないのかもしれません。 それは、私も含めてみんなそうでしょう? 私の経験から言わせていただけば、異性との辛い思い出を、 本当の意味で癒し、忘れる事ができたのは、 やはり違う異性との幸せな思い出が沢山できたからでした。 恋人でなくても構いません、友達でもいいのですが、 少し立ち直ったら、もっといい人を探しましょう? 大丈夫、男なんて星の数ほどいるんだから。 今度は、よく相手を観察して下さいね。 早くあなたが立ち直って幸せになる事を祈ります(^^

lady-lady
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 私には果たして笑い話に出来る日が来るのか、とてもそんな風には思えずにいます。 失恋と離婚の違いは自分の人生にはっきりとした傷がつくということ、バツイチという事実を背負い「何か問題がある人なんじゃないか」「今だにモメごとをかかえてるんじゃないか」という評価に耐えながら生きていかねばならないコトです。(体感しています) また全幅の信頼をおいて「この人と一生を過ごそう」と人生において選んだ人に裏切られ、簡単に他の男性を受け入れる気持ちにもなれずにいます。 私の場合は元夫に6年という年月を費やし、楽しい時間を過ごしたわけではないので外見にも人生に疲れた様が現れています。年齢的にももちろん不利になってしまいました。学生時代必死で努力して就いた仕事も失いました。 こうしたモンモンとした気持ちを抱きながら楽しく生きていけるわけもなく、私もこんな生き方をヨシと思っているわけでもなく、なんとかしたい、楽しく生きたいと思っています。 ただそのためにどうしたらいいのかがわからずにあがいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんな事を言っては失礼かもしれませんが 本当にひどい旦那さんだったと思います。 読んでいて、質問者さんは本当にひどい仕打ちを受けていたと思います。 憎む心認めてあげていいと思いますよ。 ひどい仕打ちを受けた自分、傷ついた自分、質問者さんが認めてあげないと、質問者さん自身がかわいそうだと思いますよ。 人間って神様ではないですから、誰しも醜い心を持っている生き物だと思うんです。(反対にきれいな心も持っている生き物だと思います。) 法律に触れることや、誰かを傷つけることは駄目だと思いますが 怒りや人を憎む心を認めてあげて、思いっきり何かにぶつけてみるってどうでしょうか? カラオケで叫んでみるとか 友達と悪酔いしてみるとか 友達に思いっきり愚痴を聞いてもらうとか ドロドロ甘いものを思いっきり食べてみるとか 阪神大震災の心のケアについてテレビでやっていたんですが 「怒りの部屋」って言うのを知りました。 防音になっていて 部屋にはボクシングの殴るやつがぶらさがっていました。 すっきりするらしいですよ。

lady-lady
質問者

お礼

tukumogusaさん、ありがとうございました。 私の気持ちを認めていただけて、なんだかホッとしました。 恨みがましく思っていることになぜか罪悪感を感じたりしてるので。。 カラオケ、悪酔い、愚痴までは実行してみたりしたことがあります(苦笑) カラオケはなかなか効きますネ。 怒りの部屋、というのを初めて知りました。 ほんとにあるのなら探して行ってみたいです。 とっても参考になりました。またとっても気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

立ち止まると思い出すので、走りましょう! ついでに一緒に走ってくれる人がいればいいですね

lady-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに何もしてないのがイチバンつらいので、とにかく前に進もうと猪突猛進の言葉並に就職活動を突っ走りました。 仕事が決まってしまうとまた少し時間的に余裕が出てしまって、また新しい環境への緊張からか気持ちが凹みがちで。。。 走り続けるってどうしたらいいんでしょうね。。。 一緒に走ってくれる人はこの歳(33歳)だと現れないんじゃないかと諦め気味です。 励ましてくださる気持ちはとってもよく伝わりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した元夫について

    妹の話です。 昨年の春に、妹は元夫から暴力を受けて額を縫う大怪我をしました。 元夫は自営業でしたが、仕事がうまくいかず妹に度々暴力を振るっていたようです。子供もその現場にいたからか、精神的に不安定になり、一時は寝ることさえできませんでした。 夫婦の共有財産って事で、妹の結婚前からの預金は全て生活費として使われ、クレジットカードも旦那に取られて使われてしまいました。旦那は世で言うブラックなのでカードも作れないらしく、妹もカードを止めると暴力や罵倒されるのが怖くて、ずっと貸していたようです。 今でもカードの返済を妹がしています。 昨年末、離婚調停の末に離婚が決定しました。 預金も給与も元夫は、ほとんどないと調停に提出してきたにも関らず、離婚後ハワイで遊んでいる姿がブログで確認できました。 正直許せません。自分が使ったお金を人に押し付けておいて、自分だけハワイで優雅に遊んでるんです。 おまけに離婚して1週間後に他の女と婚約したらしく、リングを買っていました。 前に聞いたことがあるのですが、結婚している男性と不貞関係が認められたら、相手の女性からも慰謝料が取れると聞きました。 これって本当なんですか? 明らかに、婚姻関係があったときからの交際がないと、普通離婚後一週間で他の相手は見つけれないとおもって。 不誠実なこの元夫の悪事を裁いてやりたいのです。 妹もカードを貸したりして、いけなかったのは承知してます。でも暴力をふるい、借金を負わせ、自分だけなにもなかったようにしてるのが許せません。どなたかアドバイス下さい。ちなみに養育費○万も一度しか払ってきません!!

  • 4年前に離婚した元夫から復縁を迫られています

    こんにちは! 客観的な意見を頂きたくて、質問させて頂きます。 4年前に離婚した夫から復縁したいと言われ、悩んでいます。 離婚原因は、暴力と借金、不倫です。 私41歳 夫39歳 お互いバツ1同士(私に連れ後一人)の結婚で、約8年間の結婚生活でした。 元夫との間にも2人子供がいます。 結婚してからは、元夫が経営していた会社で働き共に経営してきました。 何度か元夫の浮気はありましたが、時がたてば冷めるもので 特に大きな問題になることはありませんでした。 基本的に夫婦仲はよく、上の子(私の連れ子)の事も本当の娘の様に 可愛がってくれています。 そんな中、少しずつ私が離婚を決意していった出来事は 同棲中から悩んでいた元夫の暴力や暴言、 怒ると子供を前にして私に暴力をふるい 子供がやめて!と叫んでいてもおかまいなしでした。 そして、会社が経営不振に陥り多額の借金を かかえ、しばらくして倒産しました。 私は、借金まみれの生活の中でも少しでも夫の為、子供の為 働き借金を返していこう、少しずつでも信用を取り戻そうと 頑張っていた矢先、元夫の不倫が発覚しました。 相手は私もよく知っている子でした。 さすがに、その不倫に対しては我慢の限界になり許せず、気が狂いそうな日々を送っていました。 その時点で完全に離婚を決意しましたが、元夫と話し合おうとしても、 お互い感情的になるばかりで、きちんと話し合いもできないまま、 不倫発覚から3ヶ月後、私から離婚届を元夫に渡し、離婚しました。 離婚をしてからは、子供の事を考え元夫の姓を名乗りつつ アパートをかり子供と生活をしていますが 私名義の借金の取立てや、きちんともらえない 生活費など、お金の事では常にもめてきました。 私と離婚をしてからも、夫と不倫相手とは続いていました。 私は現状の生活の苦しさから、元夫と不倫相手への怒りで いっぱいでしたが、離婚してから約4年、落ち着いてはきています。 最近では、元夫も再起に向けて働き、少しずつですが 生活費を入れてくれたり、旅行に連れていってくれたりしています。 それから、頻繁に会うようになり、週に一度か二度は泊まりに来ています。 私も今となっては、元夫を恨む気持ちはなく、子供も父親と会うのを 楽しみにしているので、私的にもやっぱり家族はいいなと思い始めて います。 そして、先日元夫に自分が必要かどうか、元に戻れるかと言われ 復縁を迫られました。 家族としてはいいなと思うし、子供にとっては父親として必要な存在だと思うと答えると それじゃあ、すぐにでも戻って、男と女の関係にも戻ろうと言われました。 自分が今までしてきたことは、反省していると。 離婚になった原因は私にもあると自分でも反省している部分は ありますが、 今まで私が、受けてきた辛さを考えると、同じ事を繰り返す怖さから 復縁は戸惑っています。 まだ、不倫相手との関係も終っていないのではないか・・・・ 元夫は否定していますが、疑っています。 子供達に気持ちを聞くと、下の子はまだ小さいので父親の存在が とても大きく一緒にいたがるのですが、 上の子は私が受けた辛さなども一緒に、二度も経験させてしまって いて、もうすぐ18歳になるので冷静に判断していて、 いいなと思うけどわからない。と言っています。 離婚から復縁をなさった方、離婚経験のある方 そうでない方でも何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 元夫に対する思い、未だに今を生きられない気がします。

    私は離婚して4年経ちました。ひとり息子は私がひきとって育てています。 別れて4年経つというのに、今でも時々別れた夫とのいい思い出(元夫のいいところばかり)があふれてきます。なおかつ離婚以来心から離れることのない、息子への罪悪感とで、私がした決断は失敗だったのか、もっとがんばればよかったという思い、元夫はいい人だったのでないか、どうして別れたのか、というような思いが押し寄せてきて涙があふれたり、後悔したり胸がしめつけられる日々を送っています。 別れる前の数年、海外別居をしており(私と息子が海外在住でした)、離婚前はよくよく話しもせず別れてしまったような気がします。 もちろん当時は死ぬほど考えました。考えたと思いたいです。 別れる直前には元夫には彼女がいて、彼の方も彼女と一緒になりたかったのか、ろくな話し合いもせず、急いでいたような気がします。離婚理由はいろいろなことが積み重なってすれ違ってしまったことで、暴力とか借金といったものではありません。 そのせいか、十分な話し合いをしなかったのではないか、暴力や借金じゃなかったのだからいい人だったのではないか、と今でも時々思うのです。 (その後、元夫は彼女とは別れました) 私達は日本に戻って一年半になります。息子と元夫は一ヶ月に二度ほど一緒に出掛けています。先日、結婚していた頃にも良く行ったレストランに元夫と息子が行ったそうで、帰ってから息子が「中華料理にいったよ。ママも知ってるよ、ってパパが行ってたよ」と言い、そのときも切なくて涙が出ました。 私は幸せになるため離婚したはずなのに、今でもまだ未来に足を一歩すすめられていないような気がします。ずっとずっと時間が止まったままのようです。 元夫とは必要があれば事務連絡的なメールは送ります。養育費等も十分にしてくれているのでその点も不満なく、時には落ち着いてメールをしていると「なんでこんなふうに努力できなかったんだろう」とまた後ろを向いてしまいます。 最近になって、いっそ元夫と一度会って話しをしようかと思ったりもします。息子のこと、別れたこと。。 でもそうすると「だからこの人と別れたんだった・・・」という嫌な思いが戻るだけなのかも、失望するだけなのかもという怖さもあります。 やりなおしたいのかと言われれば違うと思うのです。じゃあ、何のために会うのかと聞かれれば、自己満足なのかもしれないし、自分の心を軽くしてもらうためなのかもしれないし、あやまりたいのかもしれないし、友達になりたいのかもしれないし、、、でもどれも違うような気もします。 私はどうすれば明日へと一歩が踏み出せるのでしょう。 日本に帰って今することがないから元夫のことが気になるのでしょうか。(いずれ海外に戻る予定です) 自分で自分の気持ちを持て余しています。 アドバイスなどがあればぜひお伺いしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。 わかりづらい点がありましたら、補足で説明させていただきます。

  • 離婚した元夫に

    暴力が原因で一年前に離婚したのですが 離婚後、息子(3歳)と一度も会わせた事がありません。 私の両親から「会わせるな!」と言われているのと 結婚生活している時に元夫に包丁を振り回された事があり 息子がそれを覚えていて・・・「パパ包丁持ってダメ!」 などと、以前言われたのでトラウマになっているのだと思い 会わせたくありませんでした。 今は口にする事はありませんが。。。 離婚しても息子にとっては父親には変わりない。 自分にとってダメな元亭主でも息子には 「あなたの父親はいい人だったのよ」と言い聞かせなさい。 「子供に会わせるべき」 と、以前何かの本で読みました。 それと、元夫に「息子と会いたい」と泣きつかれた事があります。 息子に聞いてみたところ「会いたい」とも言われました。 どんな理由があるにせよ会わせるべきでしょうか?

  • 元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です)

    元夫の子供への愛情は無くなってしまうもの?(長文です) 皆さんのお叱りを覚悟で書かせて頂きます。 私は6年前に離婚して子供2人を私が引き取りました。離婚の原因は私の浮気です。最低な女だと思います。私と元夫は海外で知り合い現地で結婚したのですが結婚してしばらくしたら元夫の仕事の都合で元夫は日本に帰り私はこっちを離れたくなかったので現地に残り元夫一人日本で単身赴任をしてもらう事にしました。いずれ元夫もこっちに戻って来るつもりでいたので元夫は給料全てこっちに送って(元夫は社宅だったので家賃に月3万+お小遣いで月2万自分に残してました。)、そのお金と今までの貯金でこっちに土地と家を買ってくれました。批判されるとは思いますが立派な家です・・・でも決して元夫の給料が良かった訳ではありません。なので簡単な事ではなかったと思います。そこまで家族の事を思って尽くしてくれた元夫を私は裏切って浮気をしてしまいました。遊びではなく本気で相手の事を愛してしまい、離婚してから6年経ちますがまだ浮気相手の方とは一緒にいます・・・結婚はしていません。結婚するかもまだ分かりません・・・こんな形で離婚したのに元夫は慰謝料も請求せずに土地も家もお金も子供の為にと残してくれました。離婚後私が養育費と子供の生活費を振り込んでほしとの要求にも文句言わずに十分な程送ってくれていました。 元夫と子供はずっと離れ離れだったので子供達と一緒に過ごした時間は結婚していた4年間のうち少ししかありません。電話では話したりはしていましたが実際過ごしたのは合計すると一年ぐらいでしょうか・・・下の子は産まれた時とその後一回2週間の休暇で帰って来た時ぐらいしか会ってません。下の子も元夫の事はお父さんと認識していないようです。今一緒にいる浮気相手の事をお父さんと思ってるみたいです・・・離婚した後は元夫から子供への電話は時差の関係もあり週末ぐらいです。 こんな私が口出しする権利は無いとは思うのですが、夫には結婚を考えてる女性が日本にいるようで、結婚して新しい家族をこれから作って行く為に養育費も生活費もこれからは送れない、子供ともどうせこれから会う事もないのだから連絡も取らない様にすると言ってきました。離婚してから元夫と子供は会っていません。電話だけでした。相手の女性もそれを望んでいるみたいです。今までお金を養育費と子供の生活費に送ってた為貯金も無いそうです。その事は悪いと思っています。私にこれからお金を送らないと言う元夫を責める事は出来ないのでしょうか?自分勝手なのは十分分かってるのですが、お金を送らないだけじゃなく連絡も取らないのは父親としてどうかと思うのですが・・・やはり小さい時に離れ離れになって一緒に過ごした時間も少ない子供への愛情はそのうち無くなってしまうのでしょうか?それが心配です。子供達は正直元夫の事を父親ではなく、ただのお父さんってゆう人としか認識していないようです。電話でも話す事が無いみたいで自分から話をしようとしません。やはり子供にとっても元夫との連絡は取らせない方が良いのでしょうか?正直お金は送らなくても良いとしても連絡を取らないと言った元夫に怒りの気持ちが出てきました。もしお金を送らない事で裁判を起こしても勝つのは不可能でしょうか・・・ 長くなってしまいましたが私自身自分勝手な事を考えている情けなさと、元夫への怒りでどうして良いか分かりません。知り合いに話をしたらやはり皆元夫を正当化しようとします。裁判を起こしても勝てないと言われます。子供への愛情も一緒に過ごした時間が少ない上にずっと会っていないのだから無くなっていくのも当たり前と言われました・・・何回も言うようですが私が自分勝手なのは十分承知していますが、そんなに元夫が正しいのでしょうか? どうして良いか自分でも混乱しています。皆さんの意見を聞かせてください・・・

  • 元夫からの嫌がらせ

    調停離婚が成立し数ヶ月経ちました。 元夫は今まで私たちと暮らしていた家に一人で住んでいるのですが、 離婚が成立するまでの間の別居中に、私の結婚前の実家から持ってきた私の生まれたときからの写真アルバムを無断で夫の実家に持ち出されてしまいました。返却を求め調停でも訴え、離婚成立後返却すると元夫は言っていたのですが、未だ返却がありません。 もう赤の他人の夫の実家にあること事態気持ちが悪いことですし、婚前のアルバムは個人的財産ですので、元夫、元夫の両親は、私に無断で持ち出したのですから窃盗罪もしくは器物破損罪(実際に現在あるのかどうか不明ですので)で警察に訴え、警察に動いてもらいたいのですが、動いてもらえるでしょうか。もしくはほかに法的に訴え、第三者の働きがほしいのですが、いい解決策はないでしょうか。既に離婚成立前に一度警察には相談しているのですが、そのときは調停で訴えてみてということだったのです。

  • 元夫との復縁・・・・について

    元夫と復縁について、自分でどうしたらいいか分からなくなり、たくさんの方にご意見をいただきたく質問させていただきました。以下、経緯です。よろしくお願いいたします。 私29歳・元夫29歳・娘5歳 です。 元夫とは中学・高校の同級生で友達として接していましたが、23歳の時に付き合うようになりました。 その後、彼の強力なプッシュで付き合って3か月で結婚しました。 その後、子育・義理親の対応等で私が疲れ切ってしまって、ケンカが絶えなくなり、彼が絶対離婚!!という形で結婚生活1年くらいで離婚しました。決定的原因がある、というわけではなく、お互いの日々の積み重ねだったと思います。私は離婚に応じなかったので、手切れ金という形で慰謝料はもらってます。 子供と面会させるために離婚後何度か会いましたが、私はまだ忘れられない気持ちがあって辛く、彼を忘れたい気持ちから、養育費もいらないから今後二度と連絡してこないでと言いいました。 それから4年が経ち、5歳になる子供のほうからパパに会いたいと言われたので、元夫と連絡を取り・・それからはちょくちょく3人で会うようになりました。 私はあの時小さい人間だった・卑屈で嫌な部分をぶつけるだけだった。そんな自分への嫌悪感もあり、今度彼に会うときはまずはじめに謝ろうと思い、2人で話す機会を作って、謝りました。スタバで泣きながらww 家族再会から10か月がたった今、彼から復縁のことで話したいと言われたので、この前話してきましたが・・・・・彼の理想はこんな感じなんです。 今後、結婚したいと思える人に出会えるとも思えず、でも年齢的に友達たちも結婚しだして、このままでいいのか?!と考えている。だからと言って、今は新しくできた飲み友達と、毎晩朝方まで酒を飲んでいる日々が楽しく、結婚してもすぐに今の生活を改善できるとも思えない。 お互い仕事をして金を稼いで、それぞれが使える自由な金をキープしつつ、家庭を大切にする努力はするけど、家庭以外のプライベートな部分は干渉されたくないし、自由でいたい。お前の(私)理想的な家庭を作れるか自信がない。 (ちなみに、結婚していたころは私が仕事をしたり、飲みに行ったりすることを嫌がるタイプで、かごの鳥好き系の元夫でした。) 男だろうが女だろうが自分の人生にプライベートがあることくらいは理解しているつもりです。周りが見えずに自分のやりたい事まっしぐらな人がいるという事もあるかなぁと思います。 彼も、本心を話してくれたんだとは思いますが、そんな自信のない彼に対して私もイライラしないとは言い切れない・・・・・ 私は子供のためにと思い、自分が我慢すべきと思ってはいますが、子供のためだけに復縁して、まだ駄目になってしまったら余計に子供を傷つけることになりそうで・・。 私は彼と協力して助け合って家族を作っていきたい気持ちがありますが・・。 もうどうするべきなのか、分からなくなってしまいました。 ぜひ、このダメ元夫婦にアドバイスを頂けたら・・と思います。 長文を読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 元夫にお金を返してもらう

    元夫にお金を貸した時はお互い独身でした。借用書はありません。婚姻中、別居中何度も催促しましたが、返してもらえませんでした。県外で離れており子供も預ける所がなく法的な手続きは諦めていました。金額は少額で、52000円内訳は交通費と娯楽費です。ですが、離婚したのにもかかわらず虐待している、常識がない、浮気していた、元夫から100万借りているなど事実無根な事を元夫の家族や友人に言いふらし、私にはショートメールで罵倒した内容のメールを送りつけてきます。離婚原因は元夫の暴力にあり、子供と逃げるように離婚してきてしまいましたが離婚してまでここまでされて、もう我慢できません。私に常識がなく元夫にあるというなら貸したお金ぐらいは返して欲しいです。元夫の家族も聞く耳もたずで無視を決め込んでいます。簡単に手続きできて返してもらう方法はないでしょうか。みなさんよろしくお願いします。

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?