• ベストアンサー

持ち物の名前付け

学校に持って行く物すべてに名前をつけなくてはいけないのですが、困っていることがあります。 男の子なので持ち物の色が青や緑など黒っぽい色や、ずばり黒が多く黒いペンで名前をつけることができないことがあります。 そこで白のポスカを買って使ってみたのですが、プラスチック製品には向いてないようで、1日でとれてしまいます。 そこで白いペンでプラスチックに強いペンをご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.3

こんばんは。 うちの子供は春から幼稚園入園です。 やはりお名前つけをするだろうなと、ネットで色々検索していたら、このような物を見つけました。 お名前スタンプ ねいみ~ http://www.rakuten.co.jp/karafuru/591422/591420/#s_set はんこなんですが、プラスチックも押せるようです。 一番安いセットにして、別売りのスタンプの白を買い足せば大丈夫かと。 うちも幼稚園の説明会の後、購入する予定です。 お役に立てば、よいのですが(^^♪

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/karafuru/591422/591420/#s_set
paparatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お名前スタンプにプラスチックにも押せるものがあったなんて、はじめてしりました。 購入を検討します。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

ネームシール機で名前を作って張っても、いつの間にか剥れて名無しになったのでしょうね、紛失して出てこなくなった物が山ほどある我が家です。幼稚園ならともかく、小学校は持ち物管理は完全に児童まかせですし・・。 黒い布には「白い縫い取り」か「白いアイロンプリント」を。黒いプラスチック製品には「ルーターで名前を彫り、白いクレヨンで溝を埋める」のがベストです。ルーター(グラスなどに模様を彫る道具。ダイソーでも100円ではありませんが売ってます。他にはホームセンターなどで。)がなければ、カッターナイフで刻んでも。白いクレヨンで埋めた後は、ティッシュで余分をふき取れば、きれいに白い文字が出ますよ。 水にぬれる学用品(絵の具の道具、習字道具や歯ブラシなど)だと黒の油性ペンで書いてもすぐに消えちゃいます。ルーターで彫ってクレヨンの色を変えれば、どの色のプラ製品にも使える方法でお薦めですよ。

paparatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シールを使ったのですが、すぐはがれてしまったことがあり、ペンを考えたのですが、いいのがなくって。 1年生なので同じ物(筆箱や下敷き等など)を何人も持っていてシールだとはがれちゃったら誰のかわからなくなっちゃうので‥。 ルーターで彫る方法を試してみたいとおもいます。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

ここに書き込んでいるってことはPCお持ちなんですから、PCで作ってみては?シールで防水タイプはちょっとお高いですけど、PCショップで名前シールを買うと、URLが書いてあり、絵などをダウンロードできますよ。 ニチバンhttp://www.nichiban.co.jp/stationery/labelmate/index.html http://www.seal-de-name.com/ http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/label/l_photo.html

paparatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シールでは無理だったものがあって‥。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

シールは絶対NGでしょうか? パソコンが使えるならいろいろアレンジして作れますよねぇ 白いシール用紙に黒っぽい背景に白抜きの文字でも可能ですし… ぬれてしまう物だったらビニールテープで保護してみるとか…

paparatti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シールでは無理だった物があったものですから‥。

関連するQ&A

  • 道路の青や白のポッチの正体を教えて

    小学校の頃、踏みながら帰った思い出があります。 プラスチックをネジ留めしたようなものです。 青、白、黄、緑など、いろいろな色がありました。

  • 質問です?

    立方体の6面を次の色をすべて使って塗る方法は何通りあるか。ただし、隣り合う面はすべて異なる色を塗るものとする。 (i)赤,白,黒,緑,青,橙の6色 (ii)赤,白,黒,緑,青の5色 初めて見る問題で手が つけられません(;-;) 考え方を教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園のお名前付け

    もうすぐ入園式が迫っておりアセッてるんですけど、子供のありとあらゆる持ち物には全てフルネームと組の名前を付けなければならないんです。 そこで困ってるんですが、お弁当箱とかには子供の名前で注文したシールを貼ったんですが、あと残ってるには紺色の靴下と紺色のベスト(ニット)なんです。 アイロン転写のシールも注文したんですが、これが大失敗!!!濃い色系のものには全然転写しても字が見えなかったんです。もったいないことをしました。 アップリケは靴下などの伸びる生地には向きませんよね。 何か濃い色系の靴下などにも名前がはっきり分かるようにする方法はないでしょうか?

  • おもちゃの名前が思い出せない!

    電子玩具なのですが ・形や大きさはDSと似ていて薄緑色の半透明のふたがついている。タッチペンは青色 ・下画面のみのタッチパネルで色表示は白・黒・オレンジ・青っぽい色のみ ・ハムスター、フェレット、うさぎ、かめのキャラクターが出てくる ・ミニゲーム、占い、プロフィール、絵が描けるなどの機能がある ・モデムを使って通信ができたと思います 昔の友達も似ているものを持っていたのですが、ふたの色が紫色で本体が少し大きめでした。 誰かこのおもちゃの名前がわかる方教えてください!

  • 日産 ラルゴ デッキ配線

    CDデッキを 付けたいと思ってます。 車側の配線色は 青2本 茶色1本 黒に赤ライン1本 黒に白ライン2本 黒に緑ライン1本 黄色1本 緑1本 赤に青ライン1本 オレンジ1本 デッキ側配線色 グレー1本 グレーに黒ライン1本 白1本 白に黒ライン1本 緑1本 緑に黒ライン1本 青1本 紫1本 紫黒ライン1本 赤1本 黄色1本 何色と何色を 繋げたらいいか 分かる方いたら 教えて頂きたいです お願いします

  • ポスカでプラスチックに書いたもの 消えないようにするには?

    ポスカを使ってプラスチック系の物に絵を描いたのですが、ちょっと爪で擦っただけですぐに消えてしまいます・・・。(削れる感じ) これをどうにかして油性ペンで描いたように消えないようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? できたら上から油性ペンで塗りつぶす方法以外の方法を教えてください。

  • ユニホームにサインを書く時に適したペン

    サッカーユニホームに選手からサインを貰いたいのですが、ユニホームのような布に書く際、どのようなペンがいいのでしょうか? ユニホームが青なので白のペンで書いてもらいたいのですが、ポスカや油性タイプのもので問題ないでしょうか?良いペンがあれば教えてください。 あと、布に書いてもらうときに綺麗に書ける裏技などあれば教えていただきたいです。

  • 色の名前

    色って、もうたくさんありますよね。 青、赤、黄、緑と。 で漫画とか読んでると今まで聞いたこともない色の名前があります。 例えば山吹色、栗色などです。 そこで質問です。 このような青、赤、黄、緑のような色以外の色の名前を教えてください。

  • 自由研究(どの色が一番光を吸収するか)

    私は中学2年で、今自由研究をしています。その自由研究の内容はまず透明なプラスチックコップに黒、白、赤、緑、青、なにもはってないもの、の6つを用意し同じ量の水をいれ太陽の光がよくあたる場所(外)におきました。そして30分後と1時間後にそれぞれのコップの水の温度をはかりました。そしたらこんな結果になりました。        赤   青   黄  黒  白  なし 30分後  35,5  35,8  35  36,3 34,5 36 1時間後  35,8  36   35,5  37  35,2 36,2 こんな結果になりました。 この結果からは『白→黄→赤→青→なし→黒』 となりますが、一番黒が光を吸収し白が一番光を吸収しないとゆうことであってるのでしょうか? 『白→黄→赤→青→なし→黒』何故このような結果になったのでしょうか?色の濃さが関係しているんでしょうか。

  • 名前書き用ペンの色

    子供の洋服などに名前を書いてくるように幼稚園で言われているのですが、名前書きペンて黒色しか売っていないのでしょうか?私は黒しか見たことがないのですが黒以外の色をどこか売っているところがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう