• 締切済み

フランチャイズ契約について

現在、コンビニチェーンに加入しています。今年、別事業に某ラーメンチェーン店のFCに加入をしようと思います。 ところでお聞きしたいのですが、フランチャイズに加入する前に 契約書などを確認しましたが、本社の貸借対照表、収支計算などの詳細がないので、本部の人間に聞いたところ、まだ、60店舗くらいのチェーン店で一部上場していないので、公表しないとのことでした。 加入する私にでさえ、教えてくれません。 さらに言われた言葉が、○○のデータバンク?ちょっとわからないのですが、調査してくれれば本部の貸借対照表など調べることができるとのことでした。普通、加入する前には、本部の会社状況を加入者に掲示するはずなんですが、いかがでしょうか? 後、詳しい方いましたら、調査してみたいのですが、どこで調査すればいいでしょうか? ややこしい質問ですみません。

みんなの回答

• everhart
回答No.2

●フランチャイズチェーン協会に入会していない本部ならやめたほうが良いでしょう。

• m41
回答No.1

正直やめれば・・・ 他店は儲かっているのですか? お客は入って繁盛してます? 不信感があるのなら入らない事が一番良いかと・・・ 現在コンビニをなさっているなら FC本部との訴訟問題とか多いの知ってますよね?怪しい業者も多い業界です!