• ベストアンサー

皆さんは許せますか?

私には付き合って2年になる彼氏がいます。2ヶ月ほど前に実は離婚していた と聞きました。しかも離婚したのはのはほんの数ヶ月前だと・・・。 彼と元妻は遠恋をしていました。一緒に住もうと籍は入れたものの、彼女は 彼の元には来てくれなかったそうです。彼は裏切られたと言っていました。 なので一日も夫婦として一緒に暮らしていないし、籍を入れただけなので 結婚式もしていないし、指輪も送っていない、自分の親友にも誰にも結婚したことを言ってませんでした。今も彼の家族以外は誰もこの事を知りませ ん。私と会った時にはもう彼女に対して未練はなく、離婚の話をしていたようです。なんでこんなに時間がかかったのか聞くと、彼女は外国人で、彼女 は自分の国で婚姻届を出していませんでした。なので彼女自身は自分の国では結婚暦がないのです。戸籍が綺麗なままです。彼だけが婚姻届けを出したので、彼には離婚暦がつきました。彼は何度か離婚届を送ったり、電話を したりしたけど、彼女の方が送り返してくれず真剣に取り組んでくれなかったので、ここまで時間がかかったと言いました。 彼は私にこの事を話すと私が絶対自分の前から居なくなると思った。絶対に別れたくないと思っていたから、怖くて言えなかった。 でも私は今の今まで隠していた事、離婚するのにこんなに時間がかかった 事などどうしても許せない気持ちがこみ上げてきます。騙された気持ちでいっぱいです。 私も彼が大好きなので、これからの彼を信じたいのですが、大好きな分憎しみも大きいのです。 毎日泣いて考えて辛いです。皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49101
noname#49101
回答No.8

彼の気持ちを察してあげてください。 私もバツイチです。 日本人同士でしたが、別居から離婚まで約10ヶ月かかりました。 それでも、早い方かもしれません。 離婚とは、期間がかかかるものなんです。 当然、別居した時点で気持ちは冷め切っていました。 彼にしても、あなたと出会ったときには、元妻に対する気持ちも、なくなっていたことでしょう。 ましてや、結婚の実体もなかったんですよね。 そしてあなたとの将来を考える時、あなたに話したんですよね? ほんとに大切に思っていて、将来のことも真剣に考えてくれるいい方ですね。 どうして騙されたなどと思われるのですか? 好きな人に、自分の離婚の話をするのは、ほんとうに勇気がいります。 私は、友人に「お互い傷が浅いうちに話しておいた方がよい」と背中を押してもらって、 やっとの思いで今の彼に伝えることが出来ました。 幸い彼は気にしないと言ってくれました。 話せば一緒にいられないかもしれないと思うと、好きになればなるほど、言い辛くなるんです。 もし離れることになるなら、せめてあと少しだけでも、黙ったまま一緒にいたいとも思いました。 友人の後押しがなければ、私は、今でも彼に伝えられていたか自身がありません。 彼の「怖くて言えなかった」という気持ち。察してあげてもらえませんか? 言わなければいけない、でも、せめて今日一日だけでも一緒に過ごしたい。 そんな気持ちでずっと過ごしてこられたんだと思います。

dora79
質問者

お礼

経験者の55noriko55さんのアドバイスを聞いて。少し納得出来たきがします。離婚する本人にしか分からないこともあると思いますし、すぐに右から左という様にはいかなくて、時間がかかるものなのだと理解できました。 私もこれから時間はかかると思いますが、少しずつ気にならない様に頑張っていきたいな。と思いました。過去の事は絶対に消せないものですが、それにこだわってばかりいても前には進めませんものね。 本当にありがとうございました。 55noriko55さんも理解してくれる素敵な彼に出会えて良かったですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

>離婚するのにこんなに時間がかかった事などどうしても許せない気持ち これは仕方ないですよ。日本人同士でさえ時間のかかる離婚。ましてや相手方には日本での婚姻届なんてなんの関係もないのですから。面倒な手続きをしたがらないのは当然のこと。 >彼女が日本に来ると約束をして、籍を入れたけど、急に詳しい理由もなく嫌になったと突き放されたと言ってました。彼もどうしてか分からないと。 婚姻の記載のある彼の戸籍を使い、彼女は日本に来て働いている可能性があります。彼女本人じゃなくても中国女性の誰かが彼の妻の資格で日本に入国しているかも。よくあることらしいですよ。 さて、ここであなたの一番の問題は彼が今までこの結婚離婚をあなたに隠していたことではありません。 「なぜ彼がこんな国際結婚詐欺にひっかかったか?あなたと彼が結婚したとして、この先また別の詐欺にひっかかったりして新婚家庭を脅かすのではないか?」 私ならこっちの方を心配しますけど、どう思われますか? 元妻と彼氏のそもそもの出会いから、詳しく事情をお聞きになってから今後のことをお決めください。

• koutaroum
回答No.7

彼の気持ちを察してあげることも大事なのではないでしょうか?「やさしさは真実に勝る」という言葉もありますよ。

dora79
質問者

お礼

私自身、被害者意識が強すぎて 優しさが足りないのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.6

本当に辛いのは質問者様ではなく彼では? 本気で彼を好きなら、彼を丸ごと包んで上げ られるくらいの器を持ったらどうでしょうか。 彼の元カノは中国人だそうで。。。 残念ながら多いみたいですね、こうゆうこと。 日本人側は恋愛をしている気分でも相手側は 違うようです。 もちろん、中には本当に愛し合って結婚する 場合もあるでしょうけれど、、、 私の知人は、28歳の時に全貯金を取られ、 会社までクビになってしまいましたよ。 どうして質問者様は「騙された」と思うのですか? 子供がいる、まだ離婚していない、ってわけでは ないですよね?

dora79
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいません。離婚も成立しています。でも、私と2年も付き合っていたのに離婚したのはつい最近のことなんです。それがどうしても引っかかって騙された気持ちになってしまいます。 やっぱり私の器が小さいのでしょうか?

回答No.5

念のため、彼の戸籍を取ってみたらいかがですか? 婚姻届が抹消されていれば、問題はないと思いますが? これからの長い人生、信じることも大切ですよ。 頑張って下さいね。

dora79
質問者

お礼

婚姻届は受理されているみたいです。 信じられないと上手くいきませんよね。 ありがどうございました。

• anone1
回答No.4

せっかくこのようにあなたを愛してくれる彼と出会えたのです。どうか泣かないで辛がらないで。 外国との書類事情は時間がかかります。 彼があなたとお付き合いしている時には例え書類はまだ全部スムーズに終わっていなくても、彼の気持ちの中では離婚に至っていたはずです。 ですから、彼はあなたに言わなかったのでしょう。騙す気持ちなどなかったと思います。 あなたを失いたくないための工夫だったと思って許してあげてくださいね。 時に大好きな人への憎しみというは愛しているだけに大きくなってしまうこともあります。 でも、そのために彼と別れられますか? あなたにとっては大切な大切な人でしょう? 憎しみがうまれたり、誤解があったり、怒ったり泣いたり、そういうありのままの心をさらけ出してふたりの歴史を築いていける相手がいるというのは幸せなことです。 そう思ってこれからも彼を大切にしてあげてくださいね。

dora79
質問者

お礼

<でも、そのために彼と別れられますか? そうなんです。好きで別れられないんです。 冷静になって彼と話してみようかと思います。 優しいお言葉ありがとうございます。

• PAGEUP
回答No.3

彼は悩んで悩んで、悩んだ結果、あなたに打ち明けたのですよ。 こんな事は正直、言いたくなかったと思います。 あなたの事が本当に好きだから、あなたの事が本当に大切だから 打ち明けたのだと思います。 あなたを騙すつもりだったのなら、今でも隠していたはずです。 最後まで嘘をつきとおしていたはずです。 あえて打ち明ける必要は無かったのですよ。 彼を信じていいと思います。大丈夫です。

dora79
質問者

お礼

許そうと何度も自分に言い聞かせるのですが、どうしてもイライラしてしまいます。 でも彼が私の事を今大切に思ってくれているのは、すごく分かります。 今もアドバイスを読んでいると泣けてきました。ありがとうございます。

回答No.2

あくまでも彼が言う話が「本当」であると仮定して。ですが、 そういう話もありえなくはないと思います。因みに元妻はどこの国の方? 国によってはかなりルーズな国民性のところもありますから、彼は離婚したがったが、妻がほったらかしにしていた。ということはあるかもしれない。 ただ、ここっで一つの疑問点が。   >彼女は自分の国で婚姻届を出していませんでした。 では何故、結婚したのでしょうか? どうも元妻の行動が解せないですね・・ メリットもないのに、入籍する意味があったのかな?と。 そこいらへんが分かると、アドバイスがし易いです。

dora79
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女は中国人です。彼女が日本に来ると約束をして、籍を入れたけど、急に詳しい理由もなく嫌になったと突き放されたと言ってました。彼もどうしてか分からないと。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

その事を話すと 貴女が今の様になるからと恐れて言わなかったんですよね~。なんで話しを聞く事になったのですか?

dora79
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 きっかけは、私達のこれからを話し合おうということになって、それで彼のほうから言わないといけない事があると言われました。