• 締切済み

お願いします

今、私は結婚していて子供もいます。 旦那には私と知り合う前に、子供が出来て結婚式を挙げたけど、籍は入れていない人がいました。 私と婚姻届けを出す時も初婚に○をしていました。 でも、何故か昔のその人に離婚する時に公正証書を書かせたのに逃げてると言われています。 初婚に○をして市役所に提出した時に離婚をしていたらわかりますよね?どーゆう事なのか教えて下さい。

みんなの回答

• sitappa40
回答No.4

「補足を読んで」 本籍地の役所に行って、 戸籍謄本を買いましょう。 その時に「主人の出生から現在までの全てがほしい」と言いましょう。 その役所に全部あれば、 そこで買えるし、 無い場合でも、以前の本籍地に郵送で請求できます。 詳しくは、役所の職員に聞いてください。      

lanchan
質問者

補足

本籍地の市役所でないと出してもらえないでしょうか? お金とかはかかりますか? 質問ばかりですみませんが教えて下さいm(__)m

• sitappa40
回答No.3

「補足を読んで」 電話では回答できません。 それより、貴方が役所に行って、 旦那さんの戸籍を生まれたところまで、 遡って購入すれば、 バツイチかどうかの判断は出来ますよ。       

lanchan
質問者

補足

それは市役所に行ってどの様にしたらいいんですか?教えて下さいm(__)m

• sitappa40
回答No.2

「補足を読んで」 私は、戸籍の窓口をやっている職員です。 提出された戸籍謄本を見て判断しますので、 そこに離婚歴が記載されていなければ、 未婚を信用します。 ただし、離婚歴は転籍などをすると新戸籍には記載されませんので、 昔、結婚していても、 本人がしらばっくれて未婚に丸を記入したら、 役所の職員は分からないですね(^^;              

lanchan
質問者

補足

それは市役所に電話をしてバツイチかなど、調べる事は出来ますか?

• sitappa40
回答No.1

質問の意味が分かりません。 結婚したことがないのだから未婚に丸をするのは当然ですよね。 そして、結婚していない人と離婚は出来ませんよ? その公正証書の内容は、離婚ではないはずです。           

lanchan
質問者

補足

そうなんです。 だから理由がわからないんです。 市役所は相手が離婚していれば初婚に○を付けていても、教えてはくれないのでしょうか?