• ベストアンサー

入院することになりましたが婚姻届を出したい

突然入院することになりましたが婚姻届を出したい と思っています、どうしても出したい日付が10月に あります。 でも入院は3ヶ月くらいかかりその後もすぐに 結婚式も挙げられることもできないと思います。 一緒に暮らし始めるのも半年後くらいになりそうなの ですが希望は婚姻届を10月に出したいと思っています。 やはり両親などに反対されるでしょうか? 不安です。私が病院にいる場合籍を入れてしまうと お互い何か不都合な事があるのでしょうか? 知識不足ですみません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

まあ入院が必要なら、ご両親は親心で反対はするでしょうね。相手のご両親も反対するでしょう。 結婚相手が良いといってくれるなら、それは良いと思いますが。 不都合なことと言えば、保険などはどうでしょうか?加入している保険等あれば、長い入院になればお使いになるでしょう。 入籍をしたらいろいろ名義の書き換えなどの手続きが必要になるでしょうから、その間保険金が下りないといったことがあるかもしれません。 免許は後でも(最悪期限が切れても)大丈夫でしょうし、他には代理で問題ない物が殆どでしょう。 どうしても10月に拘るようで、周りから反対されるようなら、一年待っても良いような気がします。 まずはお体を大事にして下さいね。

その他の回答 (3)

• moonbear
回答No.4

基本的にお仕事をされていて、休職し入院という形で保険が変わらないので あれば大きな不都合はないと思います。 どのようなご病気をされているのか分からないのでお答えするのが難しいの ですが、3ヶ月の入院で完治できるようなご病気でしたら、周りの方が ひどく反対されないのでしたら、入籍そのものは お二人の同意があって役所に届けるだけのことですから いろんな手続きは後でも大きく問題にならないと思いますよ。 とにかく、早く、ご病気を治してお元気になられることを お祈りしております。がんばってくださいね

回答No.3

病院の入院受付に行って、「私が病院にいる場合籍を入れてしまうとお互い何か不都合な事があるのでしょうか?」と聞いてみればいいのではないでしょうか? それ以外な不都合はないと思いますよ。

回答No.2

> どうしても出したい日付 「年」にこだわっていなければ、 来年の10月に入籍ということは考えられませんか? 1年後ならすべて解決するように思うのですが…