• ベストアンサー

新住所がないと婚姻届はだせませんか?

私は10月に結婚式をする予定です。今はお互い実家に住んでいます。 婚姻届というのは引っ越して新しい住所がないと出せないでしょうか? 1.入籍(7月)→2.引越し(8.9月)→3.結婚式(10月) の順番だと何か不都合が生じるのでしょうか? 大体皆さん2→1→3ですよね・・。 本当は式の当日に籍を入れに行こうと思っていたのですが、新婚旅行に新姓で行きたいとおもいはじめ、そのためには、事前に籍を入れて色々な手続きを済ませなければならないとわかりこの悩みが発生してしまいました。 引っ越すのは9月か10月くらいからって考えていたので・・・。 今はお互い実家なので、婚姻届に新住所をかかなければいけない欄などがあるのでしたら部屋を借りてからでないと無理という事ですよね? どなたかアドバイスお願いいたします。

noname#2682
noname#2682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

一般的には、お二人の新居を新住所として届出をすることになりますので、転入届や転居届けを出したりしますが、住民票は生活の根拠地を登録することになっていますので、届出のときのお二人の生活の根拠地を記入すれば、問題はありません。したがって、それぞれの住民票の住所を記入することになります。その後引越しをしたときに、お二人が同居している住所地に住民登録をすることになります。  婚姻届によって、戸籍は新しい戸籍になりますが、住民票は別々でも問題はありません。逆に、実際には住んでいない住所で住民票を登録することのほうが、問題になります。

noname#2682
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。 入籍を先にするのなら今の二人の実家の住所を書けばいいということですね。 籍をいれて、そのあとに住民登録をしようとおもいました。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poohsuke
回答No.4

おめでとうございます! まず、結果から言うと全く問題ありません。(私は、入籍→結婚式→引越の順番でした。)婚姻届に同じ住所を記入したい☆というのでなければお互いの実家の住所で大丈夫ですよ。単身赴任のご家庭だっていらっしゃいますしね。 あと、新婚旅行に新姓で行かれるのは良いことだと思います。外国のホテルでは別性だときちんと夫婦として見てもらえない事もあると聞いたこともありますし、万が一事故に遭ってしまった場合も新姓になっていれば、きちんと夫婦として対応してもらえますし。(不吉な話でごめんなさいね) では、これから忙しくなると思いますが楽しんで色々な事をしていってくださいね。ちなみに「ISIZE WEDDING」で手続きの事など調べられると思いますので困ったときにのぞいてみては?

参考URL:
http://www.isize.com
noname#2682
質問者

お礼

わかりやすいお返事どうもありがとうございました。婚姻届には今のお互いの実家の住所を書けばいいんですね。安心しました。 poohsuke様の御解答を見て新婚旅行に新姓で行くのっていいなって改めておもいました。

noname#3515
noname#3515
回答No.3

入籍⇒引越し⇒結婚式の順番でした。 昨年に結婚しましたが遠距離だたので、○月13日に婚姻届を自分の本籍地に 出し、一緒に住み始めた2週間後に住民票を住まいの役所に届けました。 転出届は、住所が確定していないと出してくれませんでした。 婚姻届と住民票は、まったく別物と考えるようです。 お幸せに!

noname#2682
質問者

お礼

同じ順番の方がいて嬉しく思いました。 でも籍を入れたのに一緒に住んでいないと実感わかないかな?ってまたちょっと考え始めてしまいました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

婚姻届に住所欄があったかは覚えてないですが、お互いが別の住所だろうと、婚姻と何の関係もないです。

noname#2682
質問者

お礼

住所は関係無いのですね。参考になりました。ありがとうございました。