• ベストアンサー

婚姻届について・・

今日、婚姻届と書き方の紙を貰たのですが分からない事があり、質問させてもらいました。 私は、今月末に結婚式を挙げるのですが来週には入籍したいと思っています。 今新居はあるのですが、まだ一緒に住める状態ではないのです。(12月中旬くらいに住めそうです) そう言う場合は ★住所は新居の住所にするか、まだ実家の住所を書いておいて引っ越す時に、転出届?を出した方が良いのでしょうか? ★住所は実家のままだと、婚姻届を出す時にいるものは、戸籍謄本・印鑑だけでいいのでしょうか? まだ新居に住まなくても、住所を移しておいた方が後々楽なら、そうしようかな?と思っています。 分かりにくい文章で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。以前戸籍事務をしていましたので、山ほど届書の審査をしました。思い出しながら書かせていたただきます。 ★転入届は、実際に住むまでは出来ません(前もっては出来ないんです)。実際に住んでから14日以内に届け出てください。 ★婚姻届に必要なのは、戸籍抄本(戸籍の原本が届け出の役所にある場合は、不要です)と念のため印鑑(訂正する為に使いますから「婚姻届」に押印した印鑑を持って行ってください)です。住民票などは必要ないです(役所の方で、電話などであなたの住所地の役所に、住民登録されているか確認します。)  住んでいなくても、住民登録は事実上可能ですが(まず役所では調べません)、住民基本台帳法の違反になりますのでお薦めできないと書いておきます。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html
danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 審査をされた事がある方ということで、とても心強いです。 転入届は実際住まないと届けられないんですね! 転出届も一緒ですよね。 婚姻後の氏・新しい本籍の欄は、まだ旦那の本籍地を書かないといけないでしょうか? 新居は登録していないですもんね・・・ 引っ越す時に、実家の役所に転出届をもらい新居の役所に転入届を出したらいいという事ですよね! 婚姻届を出したら、健康保険証など旦那の所に入る事は出来るのでしょうか? 国民年金も変更しないといけないですか? 質問ばかりですみません。

その他の回答 (6)

• o24hi
回答No.7

#2です。何度も失礼します。 >本籍地はどこでも置けるなんて、びっくりです!でも、結局本籍地に戸籍が送られるので、近い所の方が良いですよね。  遠くに本籍地があると、戸籍が必要な時に取り寄せるのに不便なので、新住所と同じところに置かれる方も多いですね。  参考までに、婚姻届を出されたら、戸籍が本籍地に送られるのではなく、婚姻届をされると、本籍地に決められた住所を所管する役所でお二人の戸籍が新たに作られます。 >順番的には、婚姻届→国民年金の手続きですね!(他に出来る事はありますか?)  そのとおりですね。(あと、転入届もお忘れなく。なお、前にも書きましたが、すでに新居に住んでおられたら、婚姻届と転入届は同時に出しても結構です。)  あと、ご主人の会社で、健康保険の手続き,扶養家族の手続き(扶養手当が多分出ると思いますので)もして下さいネ。ご主人がですが。 >それから自動車免許・カードの変更などをする事になりますよね!  そのとおりです!  あと、預金通帳、生命保険もお忘れなく。

danbo26
質問者

お礼

こちらこそ何度も質問してしまい、その都度回答して頂きありがとうございます。 >婚姻届を出されたら、戸籍が本籍地に送られるのではなく、本籍地に決められた住所を所轄する役所でお二人の戸籍が新たに作られます そうなんですね! 全く分かっていなかった事が、やっと理解できました(遅いですよね^^;) これで、スムーズに手続きが出来そうです。 本当にありがとうございました!!

• kokokk
回答No.6

>まだ新居に住まなくても、住所を移しておいた方が後々楽なら、そうしようかな?と思っています。  基本的に住所の異動は事実発生主義です、あと意外と知らないのが事実の発生は本人申出主義です、だから何月何日からそうなんだ と 言ってしまえばそれで通ってしまいます。まして1月位の差は問題になりません。  役所は申出主義なので確認システムがないんですよ!  ペナルティーもありません。  何年もそのままだと無作為抽出実態調査にかかることはあります。  ローンの制限がない限りお好きなようにすればいいです。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初、友達からもkokokkさんと同じような事を聞いていました!でも、いまいち意味がわかっておらず^^; ここで色々聞いているとどうも違反になるようでして・・・

• o24hi
回答No.5

#2です。何でも聞いてください。 >転出届も一緒ですよね。  転出届は、転出前に提出して、転出証明書を貰っておいて下さい。  新住所に転入するまでは、住民登録は仮に残っています。転入届を新住所の役所に出すと、前住所の役所に郵便で転入届が提出されたとの通知が行き、旧住所の住民登録が正式に抹消されます。 >婚姻後の氏・新しい本籍の欄は、まだ旦那の本籍地を書かないといけないでしょうか? 新居は登録していないですもんね・・・  本籍地と住所地は違うものと思ってください。ご主人の婚姻前の本籍と同じところに置かれる方と、新住所と同じところに置かれる方が多いですが、本籍地はどこにでも置けます。皇居に置いておられる方もいますから。 >引っ越す時に、実家の役所に転出届をもらい新居の役所に転入届を出したらいいという事ですよね!  そう言う事です。ただし、転出届でなく転出届を出して転出証明を貰います。 >婚姻届を出したら、健康保険証など旦那の所に入る事は出来るのでしょうか?  あなたは無職(あるいはアルバイトなどの低収入)の方でしょうか?そうでしたら、ご主人の保険証に入れます。ご主人の会社で手続きをしてもらいましょう。  お勤めでしたら、保険はそのままです(別々です)。  >国民年金も変更しないといけないですか?  無職の方でしたら、サラリーマンの奥さんと言う事で1号被保険者から3号被保険者になります。国民年金の所管課で手続きをしてください。ちなみに,3号被保険者は年金を支払う必要がありません。  お勤めでしたら、国民年金は2号被保険者でそのままです(会社で天引きです)。 

danbo26
質問者

お礼

また、詳しい回答ありがとうございました! 本籍地はどこでも置けるなんて、びっくりです!でも、結局本籍地に戸籍が送られるので、近い所の方が良いですよね。 私は無職なので、主人の保険証に入れて国民年金も支払う必要がないのですね。 この何ヶ月かは国民年金を払っていたので、ホッとします^^;ちょっと痛かったので・・ 順番的には、婚姻届→国民年金の手続き ですね!(他に出来る事はありますか?) そして、引っ越す前に転出証明を貰って新住所の役所に転入届けを出し、それから自動車免許・カードの変更などをする事になりますよね!

回答No.4

同じような質問につい最近答えていますので、そちらをどうぞ。 その中にも同じような質問に答えた URL を二つ載せています。そこにも書いておいたんですが、 >まだ新居に住まなくても、住所を移しておく は、違法になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1073625
danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お恥ずかしながら、過去のレスを見ていませんでした。 なかなか、簡単には理解が出来ないですが少しずつ確かめていきたいと思います。 とても参考になりました。 また、分からなくなったら質問させてください。 よろしくお願いします。

• o24hi
回答No.3

#2です。  #1さんには少し誤解があります。 >・住所(旧住所でよい)  婚姻届と転入届を一緒に出す場合は、住所欄は新住所を書くのが正しいです。大抵の人が旧住所を書いて持ってこられるので、審査の時に新住所に役所の職員が訂正しているんです。受理した後で正しい届けの体裁に訂正できるように、届書の欄外に捨印を押してもらうわけですね。

• zato
回答No.1

婚姻届には新住所を書く欄は無いと思います。 書くのは ・旧本籍 ・住所(旧住所でよい) ・新本籍 です。 婚姻届を出す際に、住所に関する書類(転入届や転出届)は必要有りません。 ただ、新居に移った時に12月にまた役所に行くことになります。 実家のある役場で転出届をもらい、新居のある役場に持って行って転入届を書きます。 私は仕事もあるので、全部一日で済ませました。

danbo26
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 何だか、勘違いしていたようです。 婚姻届を出す時に、転入・転出届は必要ないのですね。 婚姻届は、新居の市役所に届けず今住んでいる役所に届けていいという事ですよね。と言うか、どこでも良いんでしょうか?