• ベストアンサー

ボディタオルは洗濯するものですか?

タイトルにも書きましたが、 ボディタオルは洗濯するものでしょうか?? ちなみに私は、何となく気になって1ヶ月に1回位洗濯機で洗います。 一般的にはどの様な物なのでしょうか・・・。 宜しければ、教えて下さい。  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.1

タオルと言うと木綿ですか? うちは、ナイロンと猟師網なんでお風呂場にぶら下げたままです。でも、布なら洗った方がいいかも知れませんね。何となく気になったのなら洗ったらいいと思います。一般的なんて無いですよ。自分がそうしたければそうすればいい事で・・。誰に迷惑掛けてる事じゃないですしね(^^)

P-kaory
質問者

お礼

早速のご回答・・・ありがとうございます。 確かに、誰にも迷惑掛けてないですもんね(^_^;) 衛生的的に・・・とかも少し気になったので。 これからも、『気になったら洗濯!!!』なゆるい感じでokなんですね。 あと、猟師網って気になったのですが・・・動物を捕獲する網ですか??? 凄くハードな気がしました。。。  凄いですね(●^o^●)

その他の回答 (4)

noname#57948
noname#57948
回答No.5

あっ猟師じゃない 漁師でした。すいません<(_ _)>

noname#57948
noname#57948
回答No.4

伊豆の方の温泉だったかな? お風呂場にその猟師網ボディウォッシュが置いて有ったんで、使ってみたらツルツルになるんですよ~。売店に売ってますというので買って来ました。いろんな色が有り私はショッキングピンクを買いました。いつ買ったものかは忘れましたが10年は使ってると思います。丈夫じゃなきゃお魚さんに逃げられちゃうものね。

P-kaory
質問者

お礼

お土産で買えるんですね♪漁師網ボディウォッシュ(^^♪ しかも、ショッキングピンクなんて、可愛いですね(*^_^*) 伊豆は、近い方なので、今度行ったら見てみよ~っと(^_^) 度々、ありがとうございます<(_ _)>

  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

確かにボディタオルの洗濯について周りにあまり聞かないですね。 我が家では週1~2くらいで洗濯機に入れて洗っています。 子供たちが使った後きれいにすすげていないかなぁと疑っているのと(笑)、しっかり乾燥できていない日が多いので気になって。 家族分タオルはあるのですが(潔癖という理由ではなく、使い心地などに好みがあるので)洗濯機に放り込むだけなので簡単ですし。 しっかりすすいで乾燥できていれば、それほど洗濯しないかも。

P-kaory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、頻繁に洗濯していらっしゃるご家庭もあるんですね(^^♪ 私も潔癖では無いので、今まではそれ程気にしなかったのですが・・・。 ポイントは、すすぎ・乾燥・好み。ですね(^_^)

noname#66563
noname#66563
回答No.2

バスタオルでなく、ボディタオル? ちょっと物がよく分かりませんが・・・もしかして、お風呂で体を洗う あのタオルのことでしょうか? ・・・それと仮定して、ウチでは洗濯なんてしたことありませんよ。 というか、洗うものなのでしょうか?(汗) 体を洗ったあと、絡みついた毛だけ落としてすすいで終わりです。 そこまで潔癖ではないので、気にしたことがありませんでした。

P-kaory
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご想像の通り、体を洗うタオルです☆ 実家では、洗濯機に入れてたって言う記憶が無かったもので・・・。 洗わなくても問題は、無いんですね。良かったです。(^_^)

関連するQ&A

  • タオルの洗濯

    タオル(パスタオル)を洗濯するときにみなさんは洗濯ネットに入れてますか? 私は一度もタオルの洗濯に洗濯ネットを使ったことがありません。 やたら「ほつれ」が気になって他の人のタオルは比較的きれいで「ほつれ」殆どありません。 やっぱりみんな洗濯ネットを使うのが一般的なのかと・・・。 そこでタオルを洗濯する時は洗濯ネットを使うか使わないか教えてください。

  • 洗濯したばかりのタオルや衣類が臭い

    お世話になります。 主題の通りです。 ニユービーズを使って洗濯をしています。洗う時間は14分、すすぎは2回、脱水は5分で普通に洗濯をしているつもりです。 ただ洗濯物は室内で干しています。 (外で干すと洗濯物に、土ホコリや花粉が付くのが嫌なのです。) 困っていることは、洗濯をしてちゃんと干したタオルでも顔を拭くとたった1回の使用ですぐに雑巾のように臭くなってしまうことです。これはタオルに限ったことではなく、たまに衣類もこうなることがあります。 (おおげさに言うと、使う前からすでに臭くなっているのではないかと思うこともしばしばあります。) 漬け置き洗いをすればいいのかも知れませんが、時間と手間がかかるのが解りきっているのでなかなかできないでいます。 (先日離婚をしたので家事はすべて自分でしており、家事をする時間を有効に使いたいという気持ちもあります。) 洗濯機で洗濯をしながら、洗濯物の臭いを消すいい商品はありますでしょうか?。 アドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯:タオルががさつき、黒ずんできます

    タオルの洗濯について質問させていただきます。 現在ECOVERとLCRを使っていますが、タオルががさつき(ふっくらしない)黒ずんできて困っています。特に白いタオルが黒ずんでくるのに困っています。 以前に粉石けんを使っていたときも同様でした。 4~5日に1回洗濯し、天気のよい時は外に干しています。それで数ヶ月もすると黒ずんできているように思います。 がさつきを防ぐ為、タオルは部屋干しにしている知り合いがいます。 外に干すと、黒ずんだり、がさついてくるのはしょうがないものなのでしょうか。 何かよい方法があれば、教えてください。

  • 洗濯物 タオルだけ穴

    以前は、何も問題なく使っていたシャープ製の洗濯機ですが5年目に入ってからタオルだけに穴があくのでメーカーに問い合わせ見てもらい部品も替えてもらいこれでダメなら買い換えた方がいいと言われましたが、やはりダメだったので買い換えました。シャープに不信感が残り、日立にしました。しかし買って1カ月ですが、新しいタオルを買ったので洗ったらまた同じ現象がおこりました。以前は、洗濯袋に入れたり、沢山入れたりしないように気をつけたりしましたが、買ったばかりの洗濯機でもこんなに気を使って洗濯しなければならないのでしょうか?穴があくのが怖いので安くて薄いタオルにしたのが、ダメなのでしょうか?同じ内容の投稿が、ありましたが、解答されていた内容は、すべてあてはまりませんでした。

  • ボディスプレーを洗濯に

    ボディースプレーの液体を洗濯時に洗剤と一緒入れて香りづけをしたいのですが、 洗濯物や洗濯機に良くないでしょうか? 教えてください。 使いたいのは、BODYSHOPのボディスプレーです。

  • 洗濯後のタオルがゴワゴワで、フンワリしません。

    タオルの洗い上がりが硬くてゴワゴワなのですが、フンワリ柔らかくさせるにはどうしたら良いでしょうか?柔軟剤は(家族の意見で)使用していません。洗濯する際の水の質も関係しているでしょうか?我が家のタオルはそれ程使い込んでいなくてもすぐにゴワゴワになります。斜めドラムの洗濯乾燥機を使っています。洗濯後に外に干すと硬くなります。乾燥までかけるとだいぶ柔らかく仕上がります。

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 濡れたタオル、洗濯時までどう保管しますか?

    濡れた髪の毛を拭いたタオルなどは結構濡れていますが、気が向いたときだけは次の洗濯時までベランダに干しています でもたいていは、洗濯機まわりにおいています(濡れているのでかごにはいれていません) でも気がつくと、黒いカビが生えているタオルもありました 臭いものもあります 使用後のタオルはどうするべきですか? すぐには洗濯しません(夜に風呂に入り、洗濯は翌朝) トリートメントなどがついていると思われるものはざっとでも洗うべきですか?

  • タオルの洗濯頻度について

    新婚四ヶ月目の者です。 現在、洗濯は一日おきにしています。 (二人暮らし) 洗濯は一日おきでも、タオルは毎日換えているので 一度に洗うタオルの枚数は八枚ぐらいになります。 キッチン用二枚 洗面所用二枚 トイレ用一枚(あまり使わないので一日おきに交換) お風呂用二枚(洗髪後の髪をまとめるのに使用) その他として フェイスタオル二枚 バスタオル二枚 全てを合わせると計11枚になります。 賃貸生活者、ふと周りを見渡すと・・ ご近所はタオルをあまり干してないように見えるのですが、 皆様はいかがでしょうか? 因みに、ご近所様も我が家と同じ様な家族構成、 (夫婦二人、又は小さい子供一人あり) 一日おきの洗濯をされています。 何となく世間一般はどうなんだろう?と思い質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後のタオルのにおい

    洗濯後、ちゃんと乾かしているのに、タオルがにおうんです。 体を拭くときオエッてなるくらいです。 タオルの全面ではなく1部のようです。 洗剤はアタック(粉状)+レノア(時々ワイドハイターに変えます) 残り湯は使用していません。 この間すごく気になったので、ワイドハイターにつけ置きしましたが、 しばらくしてまたにおうようになりました。 なにかいい方法をしりませんか? 洗剤等を替えたほうがいいんでしょうか? それから、東芝のドラム型洗濯機を使用しています。 洗濯槽洗浄は、何を使ったらいいですか? 洗濯機についている槽洗浄だけで十分なんでしょうか?