• ベストアンサー

おもてなし結婚式って?

6月に挙式・披露宴を考えている25歳 男です。 そろそろ披露宴の内容も考えたほうが良いのかな  と色々HPを見てみると皆さんいろんなことを考えているのだなぁと関心してしまいます。 しかし私共のテーマとしては「おもてなし」 新郎新婦からのこんなことやりました!ではなく 列席者からのこれはよかった!こんなんあり? というのを参考にしたいと思っております。 自分もほとんど結婚式に参加したこともなくどうしたものかと。。。 内容自体もそうなのですが 両親へのプレゼントやサプライズ、演出等 なんでもかまいません。 皆さんの意見が聞ければと思っていますので どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 私が出席した披露宴で嬉しかったものです。 1 席に手書きのメッセージカード   もちろん文面はひとりひとり異なります。   最近はエンドロールでやったりするのかな? 2 披露宴の演出?で新郎新婦がプチギフトを配りながら ゲスト一人ひとりに挨拶してくれた。 「来てくれてありがとう。嬉しい。」って言ってくれた。 これが一番感激。 3 司会者から冒頭、「新郎新婦は披露宴の準備をするにあたり、 いかに自分達がご出席の皆様にお世話になっているのかを改めて 思い至り、この披露宴を皆様への感謝の場とすべく準備をいたしました」とスピーチがあった。 確かにゲストへの心配りにあふれた式だった。 質問者様は男性なので関係ないかも知れませんが、 最近は新婦友人ゲストへ服装の注文をする新婦がいるんです。 「華やかな服装でお願いね」って。 中には「私の披露宴には振袖で来てね」っていう人もいるらしいですが、これはしないほうがいいと思います。 要するに「私の披露宴にお金使っておしゃれして来てね」と 言っていることと同じなんです。 するなら着付け代は出してあげてください。 それとサプライズはご両親あてのもの、ご家族あてのものなら大丈夫だと思いますが、それ以外の方へのサプライズ「プレゼント」は 割と不評ですのでご注意ください。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005053000148.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200411/2004110100082.htm
ftuk
質問者

お礼

なるほど! 有難うございます。 どうしても「おもてなしをしなきゃ」って思ってたんですが、 小さな心配りの積み重ねも大切なんですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#178925
noname#178925
回答No.4

ご結婚おめでとうございます^^♪ 私は今まで10回程結婚式に参加させて頂きました(現在25歳あっ独身です^^;)。 やっぱりおもてなしを重視して頂くと呼ばれる側もとても居心地がよくて参加してよかったぁ。と思います。 おもてなしってこれだよ!って事が一言では言えないんですよね。 ゲスト(招待客)のみなさんもそして自分達もあたたかい気持ちで楽しめられる結婚式ですもんね。 さて本題ですね。呼ばれた側からの意見です。そして友人意見です。 (1)キャンドルサービスの変わりに一つ一つのテーブルにケーキを置き ケーキカットをして回り、各テーブルのゲストと新郎新婦でお写真を撮りました。 ●感想 私は忙しそうだなぁとは思ったけど、初めてでしたので面白いと思いました。 自分のテーブルに回ってくるまで時間はかかったけど、ガヤガヤしてたので友人達とお話してました^^(ごめん新郎新婦) キャンドルサービスって暗いし静かだからどこまでみてたらいいかわからないのでこれは良かった・・・。 (2)友人達の負担を少なくしたいおもてなしとの事で余興は一切なしってのもありましたが私には物足りなく感じました。 (3)式場に入る前、ゲスト全員を式場前の1階部分に集めて、新郎新婦が2階から登場して1階部分に下り、 新郎新婦が真中に立ち2階からカメラマンさんが写真をとってくれました ●感想 なんかギュウギュウでしたがみんなで卒業アルバムみたいだねっていいながら楽しかったです。 (4)結婚式でいつも生い立ちとエンドロールのDVDを見て感動を覚えました。 ●感想 最近はエンドロールがない結婚式はなんか物足りない。 生い立ちで気にする事は呼んだ友人の写真が必ず一枚入っていること。 何か、はずかしいけど一枚も入ってないと呼ばれた意味がわからない。 エンドロールは子供も大人も自分の名前見つけに必死で楽しんます。あった!あったぁ~!!って♪ ってのが今まで参加してよかった事でした。 これ以外にも、ゴスペル(大不評)呼んだり、 田舎なので花火(キレイでした)を打ち上げたり あと、結婚式でステキだなぁと思ったのは・・・。 終始笑顔で、そして忙しいのにプランナーさんの制止を振り切り写真も一緒にとってくれて、 来てくれてありがとうって言われた事が私はそれが一番嬉しかったおもてなしかな。 ゲストに喜んでもらいたいって言っていた友人の中には、 ごめん忙しくてぇ~って連れ去られ走りさる新婦も沢山見てきました。 なんとなく寂しいです。 両親へのサプライズで最近多く見かける事は、ケーキの食べさせあい(名前忘れました)ぐらいですかね。 あとゲストが少ない結婚式では新郎とじゃんけん大会でうまい棒の超大きいバージョンをもらい嬉しかったです。 楽しい結婚式になるといいですね^^ 私も来月親友の結婚式の余興を探していたんですけどここへつい寄り道しちゃいました^^; ココロあたたまる結婚式になる事を影ながら応援しています。

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 来月結婚を控える24歳の女です。 私達も招待客の方を「おもてなし」したいと考えて準備をしています。 ・料理や引出物などにお金を惜しまない ・お一人お一人へ手書きのメッセージカードを席札に添える ・トイレなどにアメニティも置く (女性用:ストッキング、化粧直し、生理用品・・・) (男性用:制汗スプレー、あぶら取り紙・・・) ・ウエイティング・ルームにお菓子や写真、新郎新婦の思い出の品などを置く ・バレンタインが近いのでサプライズで両家の父親にチョコをプレゼントする ・DVD(プロフィール、エンドロール)に出席者の写真をできるだけ使用する ・余興、スピーチ、ブーケプルズ、などのプログラムや受付などをできるだけ出席者全員にあたるように割り当てる ・式の後すぐに簡単なお礼状を送付する(前もって書いておく) などをする予定です。 最後のお礼状はもらってとてもうれしかったので、私も真似をすることにしました。 普通は新婚旅行や結婚式の後始末などで、お礼が来るのは写真が出来上がった数週間後だったりしますよね。 でも、友人から結婚式の翌日(翌々日?)に簡単なお礼状が手書きで届いた時はうれしかったです。 それに、年配の方にもこういった事は喜ばれると思います。 素敵な式になるといいですね。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

おめでとうございます。 私もおもてなしを主とした結婚式を結婚式をするので参考になればと思い書き込みします。まず、結婚式の楽しみはお料理だと思うので全てフルオーダーで食材から吟味しました。 ワインも1本1万円以上のものを用意し、カクテルも飲めるように手配しました。また、引き出物もかなり奮発しました。 おもてなしなので演出、サプライズ等は行いません。皆さんが落ち着いて美味しい食事を食べられるのが一番だと思ったので友人達のスピーチだけお願いしています。あと、私たちが自由に動き回り皆さんとお話をしたり写真を撮ったりします。 結婚式の印象って正直お料理と新郎新婦の笑顔だと思うのでそれ以外は何もしません。

ftuk
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 私も余興などをお願いするつもりはないのですが 何かないと皆がヒマするんじゃないかと心配で… どうしたものかと。