• ベストアンサー

最低な性格です

20代後半、女性です。 性格は一匹狼タイプです。 なので金魚のフンみたいに機嫌を伺い、 付いてこられることがどうしてもイヤなのです。 お昼の時間なのだから先に食べたらいいのに、 私がご飯を食べるまで待ってたり、 私の話がそんなに笑える話でもないのに 大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ イヤなら言えば良いのですが角が立つし ほとんど年上の女性ばかりなので言えません。 それは男性も例外ではなく、 気に入られてると感じたら普通は嬉しいはずなのですが なぜか冷たくしてしまう自分がいます。 必要以上に話しかけられると不愉快になってしまったり、 目がよく合ったり食事に誘われるほどになると 何とも思ってなかったのにいつの間にか 嫌いにまでなっています。 ちなみに結婚していますので男性嫌いではないです。 自分でもなぜこんなにイヤになってしまうのか わかりません。 好意的に接してくれている人に非はないので 申し訳ないといつも思うのですが、変えられません。 自分の性格がよく分からないんです。 私の気持ちが分かる方、おられたらアドバイス願います。 ちなみに会社は50人ほどの中小企業で、 女性は10人ほどです。 2人を除いて皆女性は私より年上です。 厳しい意見も受けますので宜しくお願い致します。

noname#36054
noname#36054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100kan
  • ベストアンサー率24% (54/224)
回答No.4

良く分かります。 私も同じようなものなので。 私の場合は基本的に好きな人としか話しません。嫌いな人とは口も利きたくありません。(実際には会社内の人間関係で出来ませんが。プラス営業経験のおかげ) しかし営業経験のおかげで表面上はなんとなく過ごしています。 性格は簡単に変わらないですが、今より少しだけ、少しだけお気づきの点を緩和される努力をされたらいかがでしょう? 笑えない話し 今「笑わない。」→「少し、少し微笑む。」 >なぜか冷たくしてしまう自分がいます。→「少し冷たくする。」 >必要以上に話しかけられると不愉快になってしまったり、 目がよく合ったり食事に誘われるほどになると 何とも思ってなかったのにいつの間にか 嫌いにまでなっています。 「不愉快」→「怪訝に感じる」 「嫌いにまで」→「警戒心」 >私の気持ちが分かる方 自分を持っていると言うか、他人に流されたくない性格ですね。 私もそうですがサラリーマンには向かない性格ですね。 今より少しだけ、少しだけ気持ちを緩和する。余裕を持とうとする。 そして気にしすぎないことと思います。

noname#36054
質問者

お礼

私の気持ちが分かる方に出会え、嬉しく思います。 >少しだけ気持ちを緩和する。余裕を持とうとする。 そして気にしすぎないこと とても参考になります。 変えられないと言わず努力が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.9

男女ともに会社関係の方のことを書かれていると思うのですが、 プライベートではいかがですか? 私は務めていたときは、相手が良い悪い関わらず、 接すること自体面倒でした。 気弱なんで、態度には出しませんでしたが。 なぜ会うこともしない芸能人の話ばかりするのか、 そんなに仲良い訳じゃないのに親しいそぶりをするのか、 人の話に何でもかんでも同意するのか等・・・ 仕事以外のことで煩わせないでよー、という気分でした。 以前からでなく、最近そう感じられるのであれば、 仕事または会社自体にうんざりしているのかもしれませんね。

noname#36054
質問者

お礼

プライベートは仲の良い人ばかりですし 他の人でも問題はないですね。 ただ、マイペースにやりたいので 待たれたり、ついてこられたりするとつい 不快に感じでしまうのです。 社交辞令も極力したくないので そういうことをする人がイヤなんだと思います。 男性については生理的な面だとおもうのですが 原因は分かりません。 ありがとうございました。

  • chanomi74
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.8

>私の気持ちが分かる方、おられたらアドバイス願います。 こういう場合、「おられたら」ではなく、「いらっしゃったら」ですよ。 一匹狼がへましたら道化です。 さて、相手が好意で質問者さんにするのがわかっているのであれば、 「ありがとう」は言いましょう。 普段から言っているのなら、どんな小さなことにでも「ありがとう」を 言いましょう。それが礼儀、人の情けっていうものではありませんか? どう考えたって自分が悪いのに自分の周りの人間が悪いように思えるのは、 簡単に言えば相手を誤解しているからです。 きっと、周りの方々はあなたに恩を着せるために、あなたの機嫌を取るために 色々なことをしているのではありません。 ついでに、「申し訳ない」というなら、「ごめんなさい」も言いましょう。 「あなたには過ぎたことや小さなことでも、私には申し訳ないと思っていることがある」と。 相手は「そんなこと」と笑って済ませたり、「ああ、何も言わなかったが 頭に来てるよ!」と怒ったりするでしょう。 そういう相手がいるということは、幸せなことですよ。

noname#36054
質問者

お礼

>「おられたら」ではなく、「いらっしゃったら」ですよ。 そうでしたか、失礼致しました。 >「一匹狼がへましたら道化です」 まぁでもここまで言わなくてもと思いましたが 受け止めたいと思います。 好意だとはおもうのですが 本音としましてはありがた迷惑ですので お礼はさすがに言えません。 >そういう相手がいるということは、幸せなことですよ。 これはおっしゃるとおりだと思います。 気にかけてくれる人がいるということは 幸せなことなんですよね。 もっと心にゆとりを持って、人と接することが できるようにならなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

何のなくわかる気がします。 わたしも女性特有の性質はイライラするときがあります。 食事も終業も一緒も面倒です。 誰さんは誰さんがキライとかいう話もどうでもいいですし、興味のない人がどこで何を買い物したかなんて、どんなに楽しそうに話されても、なかなか笑う気になれません。 ですから、自分も自分の話をあまりしません。 仲のいい友達は別ですけどね。 幸い、これまで男ばかりの職場ですので、そういったことで毎日悩むことはなくなりましたが、あなたの仰る男性への嫌悪感は感じることがあります。 以前は多々ありましたので、それがイヤで毎日ノーメイクでいくことにしました。 制服もスカートからパンツにしてもらい、女性っぽさを極力出さないようにしたら、だいぶん減りました。 解決法っていうのは、わたしもあまり浮かびませんが、ただ同じような性格の人はいるということは、少し気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 人数の多い会社になると、本当に孤立してしまうと仕事もしにくくなりますので、前の方が仰っているように、『先に○○しててください。』とか積極的に言うのが一番かな?とおもいます。 あなたが怒っているように見えて、逆に周囲に気を使わせるのかもしれませんので、面倒ですがそういった配慮で過ごしやすい環境をつくられるのがいいのかもしれませんね。 ・・・と書きながら、わたしの顔色ばかり伺う上司にイライラしてた解決策が見えてきたような気がします。 わたしは上司なのだから、指示をパパッと出して余計な話は振らないで欲しいとおもっていましたが、彼はお菓子を買ってきたり全く笑えない冗談を言ってきたり、聞いてもいないのに週末の話をしてきたりするのでイライラしていましたが、多分わたしが怒っているように見えて、余計に気を使ってるんでしょうね。 誤解されない程度に、不機嫌な顔をしないでおこうと反省しました。

noname#36054
質問者

補足

私は休憩中は多少自分の話もしたりするし、 職場の皆は良い人だとは思うのですが、 女性特有の何でも一緒みたいなのが 煩わしくて仕方ないんです。 適度な距離を保っていたいのですがなかなか・・。 >あなたが怒っているように見えて、 逆に周囲に気を使わせるのかもしれません それはあると思います。 先に○○しててくださいと言ってるんですけど 言い方が悪いのでしょうか・・。 >誤解されない程度に、不機嫌な顔をしない >あなたが怒っているように見えて、逆に周囲に気を 使わせるのかもしれませんので、 面倒ですがそういった配慮で過ごしやすい環境を つくられるのがいいのかもしれませんね。 なるほど、納得されられます。 >同じような性格の人はいるということは、 少し気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 最後に書かれているイライラする話、 あ~同じだなぁと思いちょっと笑ってしまいました。 とても軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

>私がご飯を食べるまで待ってたり、私の話がそんなに笑える >話でもないのに大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ これらの行為は別にあなたの機嫌を伺って媚びているわけでは無いですよ。 逆にあなたがそう思っていてこれらの行為を怠っていたとしたら 「私より先に食べやがって」、「私がまだ仕事しているのに手伝いもせず さっさと帰りやがって」とか思う先輩もいるかもしれません。 そういう時は「お先に召し上がってください」って言ってあげれば 相手も気持ちよく食べられますし、あなたの株も上がります。 男性については・・・気に入ったら仲良くなりたいので そりゃぁ話し掛けるだろうし食事などにも誘うでしょうね。。 ま、質問者さんは結婚なされているし、いいんじゃないですかw

noname#36054
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてすみません。 >私がご飯を食べるまで待ってたり、私の話がそんなに笑える >話でもないのに大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ これを媚びていると言いたかったのではないのですが、 私の機嫌が悪いと媚びるような態度の人がいるは事実です。 どうしてそこまでするのか、とつい冷めた考えになってしまいます。 >私より先に食べやがって」、 「私がまだ仕事しているのに手伝いもせず さっさと帰りやがって」とか思う先輩もいるかもしれません。 私は自分の仕事が片づいていたら先に 食べてますし、先に帰っています。 もちろん、一言声はかけてます。 私が忙しい時も「先食べてください」と言ってるのですが 待ってくれているのです・・何故なんでしょうか。 記載しておりませんでしたが、私の仕事は 技術的なもので事務ではなく一人でしています。 なので手伝うとかほとんどありません。 年齢的には中間くらいにいますが、 社内の女性の中では2番目に古株なので 先輩も一人しかいません。 ただ、やっていることは違っても 皆同じフロアにいます。 ありがとうございました。

noname#47447
noname#47447
回答No.5

独身時代の私も貴方と同じだった様な…私の場合↓ ・誰かに気を使われるのも使うのも嫌。 ・いつも集団になる人達がイラつく(特に女性) ・社交辞令的な発言も嫌。 常に自分のペースで物事を考え行動し、誰かにこのペースを乱される事を極端に嫌うんです。乱されなくとも視界に入って来るだけでも嫌だったんです。こんな私を振り返ると↓ ・自己中心的 ・自分に余裕とゆとりが無い ・協調性に欠ける。 ・自分で行動し、人を頼る事が嫌い ・とにかく面倒 でも今は…そうでもないな~。なぜって言われると難しいですが、その時はとにかく頑張っちゃう性格で自分で考え行動しないと気が済まない人間でした。 結婚して子供が出来て育児をしているうちに和らいだと言うか、誰かを頼らなければならない事も多々あるし、やっぱり人との関わりは大切だな~って感じました。子供を通して自分が変化したと思いますよ。 回答、アドバイスにならないかな??ごめんなさい

noname#36054
質問者

お礼

まさしく私と同じです。 (気を悪くされたらすみません) きっと恵まれた環境で苦労が足りないのかな、 人としてもっと成長しなければ ならないと読んで感じました。 子育てから学ぶことは多いのですね。 私も子供ができて少しは変われるといいな。 とても心に残る回答でした。 ありがとうございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

おそらく人から何かをされるのが苦手なのではないでしょうか? たとえば部屋の電球が切れている事に気付いた時などには、ご主人の帰宅する時についでに電球を買ってきてもらうより、自分で買いに出かけるようなタイプではないですか? 自分が他人に何かをしてあげることが普通で、他人から何かをされると気まずくなると考えられますが、あなたが他人に何かをすると落ち着くように、他人もあなたに何かをすると落ち着くと考えれば、人助けだと思って何かをしてもらうことを容認できるのでは無いかと思います。 「今度は私がしてあげる」のように考えられれば関係はうまく行くと思います。

noname#36054
質問者

お礼

そうですね、何でも自分でする方ですが 主人にはやっぱり頼りたいし、甘えてしまいます。 他人が困っていれば助けようと手伝いますが、 進んで何かをしてあげることはそれほどなく、 してあげて落ち着くことはありません。 質問の仕方が悪かったようで申しわけございません。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

自分に分からないものが、他人に分かるハズもないんだけれど。 本当に「一人ぼっち」にならないと、性格は変わらないかもね。 それじゃ「遅すぎる」と思うけど。

noname#36054
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

想像ですが。 あなたは自分では一匹狼タイプのつもりでも、実はかなり回りに気を使うタイプでしょう。そうでなければ人は寄ってきませんし、質問にあるような悩みを持つことはないと思いますよ。というか、本当に一匹狼タイプなら、周りがご機嫌を伺おうが媚びてこようが、我関せずで相手にしないと思います。 本当に一人が良くて、別にそれを何とも思わないのなら、もっと強烈に「寄ってくんな!」オーラを出せばいいと思います。

noname#36054
質問者

お礼

そうですね・・・確かに気を使っているところはあります。 寄ってくんな!オーラ・・・ですか・・ 出てる時もあると思うのですが、 やはり会社の一員ですしそこまで勝手には・・・と 思うので・・・私は一匹狼にはなれませんね。 ただ、ほっておいて欲しいだけなのです。 質問の仕方が上手くできてなくてすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の性格は最低・・

    25歳の女性です。自分の性格が嫌でどうしたらいいのかわかりません。。 具体的にいうと、 ・自分中心 ・接する相手によって態度を変える ・自分は何もできないのに人を見下す ・人のせいにする ・努力が嫌い ・いつもイライラしている(他人とか) などです。。仲の良い友達や彼に対しては多少気を遣うので続いていますが、職場では浮いているのかもしれないです。 性格を変えたい!!けれど25年間で築いたこの性格はなかなか直りませんよね。。変えようと思っても本質的な部分は変わらないと思うのです。 人に好かれる性格になりたいです・・ どうしたらよいのか、アドバイスがあったら教えて下さい。。

  • 良い性格・悪い性格とは?

    私は自分の性格が嫌いです。私は性格を変えたいと思っています。しかし、性格というものは変えようと思っていてもそう簡単に変えられるものではありません。私はもっと性格よくなれよ。とよく言われます。そこで皆さんに聞きたいのです。良い性格・悪い性格とは何ですか?なるべくなら、男性から見た良い性格と悪い性格、女性から見た良い性格と悪い性格を自分なりに分析したいのではじめに性別を記入してください。お願いします。

  • 女性の性格

    何故女性は論理的に話せないのでしょうか? たとえ話ですが彼女の浮気がばれて問い詰める よくありがちな寂しかったから、話し相手が~などで 男性が論理的に話して正論を突きつけると発狂して開き直ったりします 男性は結果が好きであって悪くなければ正論を話 非があれば認め謝罪するのに対し、女性は自分が悪くなければ正論を言い 非があれば発狂して開き直りします、裁判になれば間違いなく負けるのに 私は悪くないと言う女性の頭の思考はどうなってるのでしょうか?

  • 私の性格で人から好きになってもらえるでしょうか。

    私は、20代後半女性です。 今まで、男性からスキだと告白を受けたことはありません。私は、自分の性格がこのままでいいのか悩んでいます。 一番悩んでいるのは、私が職場で好きな人を含めて複数の人と一緒にいるとき(食事会や普段の雑談のとき)、ついついオチャラケでとぼけたキャラを演じてしまうことです。ちょっと変なことを言ってとぼけてみたりして、うけをねらったりしてしまいます。踊ったりとか、即興でうたったりとか、そんなことをして張りきってしまったりします。 その反面、根は真面目で、チャラチャラしたり曲がったことが嫌いで、見かけも真面目ではっきり言って美人でないです。おしゃべりはスキですが、好きな人とふたりっきりになると何を話して良いかわからなくなり、しどろもどろです。 男性の方で、ただの変なとぼけた女の人だと思っていたのに、その後気になってその女性を好きになったこととかある方いますか? それともいったんちょっと変わってると思われたら、もう恋愛対象として二度とみてもらえないんでしょうか? こんな私はどうしたらよいでしょうか? ぜひぜひ教えてください。

  • 清らかすぎる性格

    男性は清らかすぎる性格の女性は疲れるんでしょうか? 私は20代後半で、よく清らかすぎる優しすぎる性格と言われます。 例えば毎日本当に心から世界平和のために一人手を合わせて祈る時間を設けていたりしたら気持ち悪いですか? 今お慕いしたい一回り上の男性がいるのですが、やっぱり男性からするとあんまり清らかな発言ばかりする女性はつまらないのでしょうか? 私としては、偽善と思われるかもしれませんが、しかし本当に悪口や陰口が嫌いで いろいろ騙されたり利用されたりもしたのですが、やっぱりそれでも真面目に生きたいと思ってます。 しかし、特に人生経験豊富そうな30代後半や40代50代の大人の男性からすると、女性には酸いも甘いも知ってて賢くあってほしいのでしょうか? ちなみに実家が高知県で田舎なので男性の一歩後ろを歩くよう育てられ、見た目は清楚と言われます。

  • 異常な性格なのでしょうか?(長文です)

    彼女の実家で同居を始めてから、6年。彼女から離婚を切り出されました。この間まともに話をしたことがありません。ゆっくり話そうと思っても彼女の両親がいるため、思うように話せず、なにかあれば、彼女からの文句ばかりで、自然と話がなくなりました。 ところで、私は毎日でもsexがしたいくらいの好き者なのですが、彼女は違いました。 こういう男はもともと結婚するべきではなかったのでしょうか。恋愛と結婚は違うといいますが、やはりsexが嫌いな女性と好きな男性というのはうまくいかないものなのでしょうね。 話はもどりますが、私自身彼女から見ると常識がないという見解のようです。それは、私も自覚していて、人と同じことをするのが嫌いなタイプの人間でして、同じこと、同じものを作っていたのでは稼げないっておもうタイプです。いくら結婚前にこういう話をしていてもやはり、現実にそれを味わうと受け入れられないという結果でした。 やはり、男と女というのは性格も行動もsexもすべてがマッチしないとうまくいかなものなのでしょうか? だとすると、非常に難しいですよね。 どうやって、そういう相手と出会うのか。 逆にどこかで妥協して結婚して人生を送るのか。 人と同じことは嫌い。 毎日好きな女性と一緒にいてsexも楽しみたい。 結婚したからといって自分の価値観や考え方を変えたくはない。好きなときに好きなことをやるというような男の性格は異常なのでしょうか? いったい何が聞きたいんだ?って思われるかもしれませんが、整理するとこのような性格の男が今後新たな女性と幸せになることができるのかってことです。こういう特殊な性格の男性が出会える場ってあるんでしょうかね。かなり疑心暗鬼になってへこんでるので、お叱りの言葉でもかまいません。なにかコメントをいただけるならよろしくお願いします。

  • モテる性格とはどんな性格でしょうか?

    モテる性格とはどんな性格でしょうか? 質問はたくさんあります。出来るだけ答えてほしいです 質問1 モテる性格、モテるキャラとはどんな性格(キャラ)でしょうか?今まで出会ったモテ男の性格等教えて下さい 質問2 自分が考えるモテる性格は 明るい、頼れる、面白い、マメ、軽い、フラれても引きづらない、押して引く、 と考えているんですがどう思いますか?まあ女性の好みなんて人それぞれですのでどんな性格が良いとも一概に言えないと思いますが一般的にはこうかなと思ってます 質問3 自分は頼りない男なのですがどうしたら頼れる男になるでしょうか? 質問4 自分はつまらない男なのですがどうしたら面白い男になれるでしょうか?女性を楽しませることが上手い男性は何を話しているんですか? 質問5 マメってのが一番実行しやすいことなのですがマメとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?言葉の意味がわかるようでわからないです。メールを頻繁にするってことですか? 以上です モテたいとは彼女が欲しいという意味ではありません。複数の女性から言い寄られる男性っていますよね?自分もそうなりたいのです

  • この女性の性格や考え方は?

    この二人の女性、それぞれどんな性格だと思いますか? (1)夜に初対面でも会ってすぐに股を開いてくれて、 デートで割り勘にしても怒らない実年齢より年上に見える太った女性。男性にけっこう尽くし、男性がしばらく連絡しないと「寂しいよ~」「風邪引いたよ~」とメールしてくる。 (2)男性に流されず股を開かない、実年齢より下に見えるスリムかつグラマーな女性。デートは常に男性払い、男性に尽くさず自分が男性に尽くされる。男性がしばらく連絡しなければ女性からも連絡が来ずに自然消滅。

  • 女性が歳下や歳上の男に求めている性格(モテる性格)

    歳下の女性とお付き合いしようとするとなかなかうまくいきません。 こちらがデートでリードしないといけないのにそれが逆に空回りとかしちゃったりしているのか、こちらが相手に気つかっちゃって遠慮がちになっちゃったりしているのが原因なのかわかりませんが、デートでの会話も含めて全てがうまく運べません。 トークも得意ではなく話のネタも少ないので、リードすることがあまりなく初対面の人とかには話がうまく盛り上げられないところもあります。 私自身も今後どういったスタンスで相手に合わせればいいのが非常に悩んでいます。 なので質問ですが、女性は歳上の男性に対してどういう性格を望んでいるんでしょうか? やはり包容力とかデートでリードしてくれる男なのでしょうか? そのどちらも持ち合わせていない私は歳下の女性はあまり相性的に合わないのかもと思い始めています。 なので最近は歳上の女性とのお付き合いも考え始めているのですが、そこでもう一つ質問です。 女性は歳下の異性にどういう性格を望んでいるんでしょうか? 歳上の方が包容力とかデートでリードしてくれる男じゃなくても受け入れてもらえる可能性があるのでしょうか?

  • 年上の女性が甘えたな性格だとどう思いますか?

    10歳年の離れたお兄さんと、7歳離れたお兄さんがいる末っ子男性を好きになってしまいました。 その好きになった男性は27歳で、 私は28歳 です。(学年的に言うと私が一個上。) 私には姉がいるためか、性格はかなり甘えたがりで、異性同性関係なく友人からは典型的な妹タイプだね とよく言われます。 あと、Kちゃん(←私の名前)は愛されキャラだよね本当に!と同性の方から言われた事もあり……、 今、片想い中の一個年下の男性からも「色んな方と仲良く話しをされてるのぼく見てて、そういう所すごくいいなぁと思います!」と言われました。 ちなみに私は昔から、引っ張っていってくれる男性を好きになる傾向があり、今回好きになった一個年下の男性はスポーツジムのインスラクターさんなのですが、 その方には実際は10と7離れたお兄さんが二人もいますが、「長男かと思いました!!」とか「10歳離れた兄がいるなんてかなり意外です!」とよく言われるそうで、 末っ子タイプには到底見えないくらいかなりしっかりとした男性です。過去になにか苦労を乗り越えたとかそこまでは分かりませんがそういうモノを感じる位とてもしっかりとした優しい雰囲気の男性です。 前置きが長くなりました。 しっかりとしたお兄さん的な性格とはいえど、実際は末っ子ですし。。 一個年上の女性が「甘えた」な性格だと恋愛対象外でしょうか? 私が彼より一個でもいいから年下だったら、甘えたな性格もかわいらしくうつるかもしれませんが、 一個とはいえど私の方が年は上なので…… 男性からしたらどう映るのかが気になりました。 年上の女性から甘えられたら末っ子タイの男性はどう思うのか非常に気になります。。 「人による。」と言われればそれまでですが、ご回答くださる方おられましたら周りの方やご自分の体験談や、個人的見解でもいいのでどなたか教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。m(_)m