• ベストアンサー

最低な性格です

20代後半、女性です。 性格は一匹狼タイプです。 なので金魚のフンみたいに機嫌を伺い、 付いてこられることがどうしてもイヤなのです。 お昼の時間なのだから先に食べたらいいのに、 私がご飯を食べるまで待ってたり、 私の話がそんなに笑える話でもないのに 大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ イヤなら言えば良いのですが角が立つし ほとんど年上の女性ばかりなので言えません。 それは男性も例外ではなく、 気に入られてると感じたら普通は嬉しいはずなのですが なぜか冷たくしてしまう自分がいます。 必要以上に話しかけられると不愉快になってしまったり、 目がよく合ったり食事に誘われるほどになると 何とも思ってなかったのにいつの間にか 嫌いにまでなっています。 ちなみに結婚していますので男性嫌いではないです。 自分でもなぜこんなにイヤになってしまうのか わかりません。 好意的に接してくれている人に非はないので 申し訳ないといつも思うのですが、変えられません。 自分の性格がよく分からないんです。 私の気持ちが分かる方、おられたらアドバイス願います。 ちなみに会社は50人ほどの中小企業で、 女性は10人ほどです。 2人を除いて皆女性は私より年上です。 厳しい意見も受けますので宜しくお願い致します。

noname#36054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.4

良く分かります。 私も同じようなものなので。 私の場合は基本的に好きな人としか話しません。嫌いな人とは口も利きたくありません。(実際には会社内の人間関係で出来ませんが。プラス営業経験のおかげ) しかし営業経験のおかげで表面上はなんとなく過ごしています。 性格は簡単に変わらないですが、今より少しだけ、少しだけお気づきの点を緩和される努力をされたらいかがでしょう? 笑えない話し 今「笑わない。」→「少し、少し微笑む。」 >なぜか冷たくしてしまう自分がいます。→「少し冷たくする。」 >必要以上に話しかけられると不愉快になってしまったり、 目がよく合ったり食事に誘われるほどになると 何とも思ってなかったのにいつの間にか 嫌いにまでなっています。 「不愉快」→「怪訝に感じる」 「嫌いにまで」→「警戒心」 >私の気持ちが分かる方 自分を持っていると言うか、他人に流されたくない性格ですね。 私もそうですがサラリーマンには向かない性格ですね。 今より少しだけ、少しだけ気持ちを緩和する。余裕を持とうとする。 そして気にしすぎないことと思います。

質問者

お礼

私の気持ちが分かる方に出会え、嬉しく思います。 >少しだけ気持ちを緩和する。余裕を持とうとする。 そして気にしすぎないこと とても参考になります。 変えられないと言わず努力が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• canaryz
回答No.9

男女ともに会社関係の方のことを書かれていると思うのですが、 プライベートではいかがですか? 私は務めていたときは、相手が良い悪い関わらず、 接すること自体面倒でした。 気弱なんで、態度には出しませんでしたが。 なぜ会うこともしない芸能人の話ばかりするのか、 そんなに仲良い訳じゃないのに親しいそぶりをするのか、 人の話に何でもかんでも同意するのか等・・・ 仕事以外のことで煩わせないでよー、という気分でした。 以前からでなく、最近そう感じられるのであれば、 仕事または会社自体にうんざりしているのかもしれませんね。

質問者

お礼

プライベートは仲の良い人ばかりですし 他の人でも問題はないですね。 ただ、マイペースにやりたいので 待たれたり、ついてこられたりするとつい 不快に感じでしまうのです。 社交辞令も極力したくないので そういうことをする人がイヤなんだと思います。 男性については生理的な面だとおもうのですが 原因は分かりません。 ありがとうございました。

• chanomi74
回答No.8

>私の気持ちが分かる方、おられたらアドバイス願います。 こういう場合、「おられたら」ではなく、「いらっしゃったら」ですよ。 一匹狼がへましたら道化です。 さて、相手が好意で質問者さんにするのがわかっているのであれば、 「ありがとう」は言いましょう。 普段から言っているのなら、どんな小さなことにでも「ありがとう」を 言いましょう。それが礼儀、人の情けっていうものではありませんか? どう考えたって自分が悪いのに自分の周りの人間が悪いように思えるのは、 簡単に言えば相手を誤解しているからです。 きっと、周りの方々はあなたに恩を着せるために、あなたの機嫌を取るために 色々なことをしているのではありません。 ついでに、「申し訳ない」というなら、「ごめんなさい」も言いましょう。 「あなたには過ぎたことや小さなことでも、私には申し訳ないと思っていることがある」と。 相手は「そんなこと」と笑って済ませたり、「ああ、何も言わなかったが 頭に来てるよ!」と怒ったりするでしょう。 そういう相手がいるということは、幸せなことですよ。

質問者

お礼

>「おられたら」ではなく、「いらっしゃったら」ですよ。 そうでしたか、失礼致しました。 >「一匹狼がへましたら道化です」 まぁでもここまで言わなくてもと思いましたが 受け止めたいと思います。 好意だとはおもうのですが 本音としましてはありがた迷惑ですので お礼はさすがに言えません。 >そういう相手がいるということは、幸せなことですよ。 これはおっしゃるとおりだと思います。 気にかけてくれる人がいるということは 幸せなことなんですよね。 もっと心にゆとりを持って、人と接することが できるようにならなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

何のなくわかる気がします。 わたしも女性特有の性質はイライラするときがあります。 食事も終業も一緒も面倒です。 誰さんは誰さんがキライとかいう話もどうでもいいですし、興味のない人がどこで何を買い物したかなんて、どんなに楽しそうに話されても、なかなか笑う気になれません。 ですから、自分も自分の話をあまりしません。 仲のいい友達は別ですけどね。 幸い、これまで男ばかりの職場ですので、そういったことで毎日悩むことはなくなりましたが、あなたの仰る男性への嫌悪感は感じることがあります。 以前は多々ありましたので、それがイヤで毎日ノーメイクでいくことにしました。 制服もスカートからパンツにしてもらい、女性っぽさを極力出さないようにしたら、だいぶん減りました。 解決法っていうのは、わたしもあまり浮かびませんが、ただ同じような性格の人はいるということは、少し気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 人数の多い会社になると、本当に孤立してしまうと仕事もしにくくなりますので、前の方が仰っているように、『先に○○しててください。』とか積極的に言うのが一番かな?とおもいます。 あなたが怒っているように見えて、逆に周囲に気を使わせるのかもしれませんので、面倒ですがそういった配慮で過ごしやすい環境をつくられるのがいいのかもしれませんね。 ・・・と書きながら、わたしの顔色ばかり伺う上司にイライラしてた解決策が見えてきたような気がします。 わたしは上司なのだから、指示をパパッと出して余計な話は振らないで欲しいとおもっていましたが、彼はお菓子を買ってきたり全く笑えない冗談を言ってきたり、聞いてもいないのに週末の話をしてきたりするのでイライラしていましたが、多分わたしが怒っているように見えて、余計に気を使ってるんでしょうね。 誤解されない程度に、不機嫌な顔をしないでおこうと反省しました。

質問者

補足

私は休憩中は多少自分の話もしたりするし、 職場の皆は良い人だとは思うのですが、 女性特有の何でも一緒みたいなのが 煩わしくて仕方ないんです。 適度な距離を保っていたいのですがなかなか・・。 >あなたが怒っているように見えて、 逆に周囲に気を使わせるのかもしれません それはあると思います。 先に○○しててくださいと言ってるんですけど 言い方が悪いのでしょうか・・。 >誤解されない程度に、不機嫌な顔をしない >あなたが怒っているように見えて、逆に周囲に気を 使わせるのかもしれませんので、 面倒ですがそういった配慮で過ごしやすい環境を つくられるのがいいのかもしれませんね。 なるほど、納得されられます。 >同じような性格の人はいるということは、 少し気持ちが軽くなるんじゃないかと思います。 最後に書かれているイライラする話、 あ~同じだなぁと思いちょっと笑ってしまいました。 とても軽くなりました。 ありがとうございました。

回答No.6

>私がご飯を食べるまで待ってたり、私の話がそんなに笑える >話でもないのに大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ これらの行為は別にあなたの機嫌を伺って媚びているわけでは無いですよ。 逆にあなたがそう思っていてこれらの行為を怠っていたとしたら 「私より先に食べやがって」、「私がまだ仕事しているのに手伝いもせず さっさと帰りやがって」とか思う先輩もいるかもしれません。 そういう時は「お先に召し上がってください」って言ってあげれば 相手も気持ちよく食べられますし、あなたの株も上がります。 男性については・・・気に入ったら仲良くなりたいので そりゃぁ話し掛けるだろうし食事などにも誘うでしょうね。。 ま、質問者さんは結婚なされているし、いいんじゃないですかw

質問者

お礼

質問の仕方が悪くてすみません。 >私がご飯を食べるまで待ってたり、私の話がそんなに笑える >話でもないのに大ウケしたり、帰る時まで待っていたり・・ これを媚びていると言いたかったのではないのですが、 私の機嫌が悪いと媚びるような態度の人がいるは事実です。 どうしてそこまでするのか、とつい冷めた考えになってしまいます。 >私より先に食べやがって」、 「私がまだ仕事しているのに手伝いもせず さっさと帰りやがって」とか思う先輩もいるかもしれません。 私は自分の仕事が片づいていたら先に 食べてますし、先に帰っています。 もちろん、一言声はかけてます。 私が忙しい時も「先食べてください」と言ってるのですが 待ってくれているのです・・何故なんでしょうか。 記載しておりませんでしたが、私の仕事は 技術的なもので事務ではなく一人でしています。 なので手伝うとかほとんどありません。 年齢的には中間くらいにいますが、 社内の女性の中では2番目に古株なので 先輩も一人しかいません。 ただ、やっていることは違っても 皆同じフロアにいます。 ありがとうございました。

noname#47447
noname#47447
回答No.5

独身時代の私も貴方と同じだった様な…私の場合↓ ・誰かに気を使われるのも使うのも嫌。 ・いつも集団になる人達がイラつく(特に女性) ・社交辞令的な発言も嫌。 常に自分のペースで物事を考え行動し、誰かにこのペースを乱される事を極端に嫌うんです。乱されなくとも視界に入って来るだけでも嫌だったんです。こんな私を振り返ると↓ ・自己中心的 ・自分に余裕とゆとりが無い ・協調性に欠ける。 ・自分で行動し、人を頼る事が嫌い ・とにかく面倒 でも今は…そうでもないな~。なぜって言われると難しいですが、その時はとにかく頑張っちゃう性格で自分で考え行動しないと気が済まない人間でした。 結婚して子供が出来て育児をしているうちに和らいだと言うか、誰かを頼らなければならない事も多々あるし、やっぱり人との関わりは大切だな~って感じました。子供を通して自分が変化したと思いますよ。 回答、アドバイスにならないかな??ごめんなさい

質問者

お礼

まさしく私と同じです。 (気を悪くされたらすみません) きっと恵まれた環境で苦労が足りないのかな、 人としてもっと成長しなければ ならないと読んで感じました。 子育てから学ぶことは多いのですね。 私も子供ができて少しは変われるといいな。 とても心に残る回答でした。 ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.3

おそらく人から何かをされるのが苦手なのではないでしょうか? たとえば部屋の電球が切れている事に気付いた時などには、ご主人の帰宅する時についでに電球を買ってきてもらうより、自分で買いに出かけるようなタイプではないですか? 自分が他人に何かをしてあげることが普通で、他人から何かをされると気まずくなると考えられますが、あなたが他人に何かをすると落ち着くように、他人もあなたに何かをすると落ち着くと考えれば、人助けだと思って何かをしてもらうことを容認できるのでは無いかと思います。 「今度は私がしてあげる」のように考えられれば関係はうまく行くと思います。

質問者

お礼

そうですね、何でも自分でする方ですが 主人にはやっぱり頼りたいし、甘えてしまいます。 他人が困っていれば助けようと手伝いますが、 進んで何かをしてあげることはそれほどなく、 してあげて落ち着くことはありません。 質問の仕方が悪かったようで申しわけございません。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

自分に分からないものが、他人に分かるハズもないんだけれど。 本当に「一人ぼっち」にならないと、性格は変わらないかもね。 それじゃ「遅すぎる」と思うけど。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

想像ですが。 あなたは自分では一匹狼タイプのつもりでも、実はかなり回りに気を使うタイプでしょう。そうでなければ人は寄ってきませんし、質問にあるような悩みを持つことはないと思いますよ。というか、本当に一匹狼タイプなら、周りがご機嫌を伺おうが媚びてこようが、我関せずで相手にしないと思います。 本当に一人が良くて、別にそれを何とも思わないのなら、もっと強烈に「寄ってくんな!」オーラを出せばいいと思います。

質問者

お礼

そうですね・・・確かに気を使っているところはあります。 寄ってくんな!オーラ・・・ですか・・ 出てる時もあると思うのですが、 やはり会社の一員ですしそこまで勝手には・・・と 思うので・・・私は一匹狼にはなれませんね。 ただ、ほっておいて欲しいだけなのです。 質問の仕方が上手くできてなくてすみません。 ありがとうございました。