• ベストアンサー

会社の昼食の弁当のメニューと作り方

朝起きて服着て、食事して出勤するだけで精一杯。 ましてや弁当なんて作るヒマはない。 でもその辺に食べに行くとこもない。弁当を職場で注文するシステムもない。 そんな職業人でも他に作ってくれる人がいなければ(母とか妻)自分で作るしかない。そういう人向けの弁当のおかずって何でしょうか? めんどくさいからこの水たきの残りを持っていこう、レトルト食品を持っていこうってなわけにはいきません。 ホンとに全く手間がかからない弁当のメニューと作り方を教えてください。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.8

#7です。 弁当箱は耐熱のプラスチックのものならOKですよ。 私のは100円ショップで買ってきましたけど、レンジOKと 書いてあれば大丈夫です。 あ、ふたははずしてチンしてくださいね! で、朝一番にチンして、少しふたを開けておいて湯気を飛ばしてから ふたを閉めないと、むれるし、昼にふたが開かなくなります!! たまにちょろっと溶けることも有りますけど(笑 もちろん弁当箱につめて冷蔵して朝チンですよw 悩みは解決しました?! それ以外に、例えば夜おにぎりしてラップでくるんでおいて 朝チンしてもっていけばいいですよ。 会社にレンジがあれば、冷たいままもっていったほうが いいですよ。 朝から昼までの間隔はそんなに長くないので、ほぼ問題なしです。 夜食べるとなると、夏場は少し危険ですね。 昔冷凍したお弁当を持って行って会社でチンしたこと有りますよ(笑

lbhwon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• illv_vlli
回答No.7

こんにちわ。 残業たっぷりの弁当持参者です。 冬の時期でしたら、私は夜の間におかずを作ってご飯まで入れて 朝、多めにレンジでチンしてもっていきます。 夏は冷蔵庫に入れておいて朝か昼チンして食べました。 腐らなかったですよ(笑 朝もおきて30分で支度して相方を起こしご飯を用意して 家を飛び出しています。 一度に2,3個のことを同時進行します。 簡単な弁当のおかずは、週末に日持ちしそうな煮物とか煮込みとか 作っておきます。あとは、冷凍食品を少し買っておいて、 (特に冷凍インゲンや冷凍かぼちゃ)それを冷凍のママ入れてしまいます。自然解凍でも、チンで解凍でもまぁ食べられますよ。 あとは、ウインナーとかベーコンを炒める、 ゆで卵を1週間分作っておくとか 野菜炒め、 魚ならから揚げにしてマリネにしたりして保存しておいたり、 魚を焼くなら朝作るなら夜のうちに冷凍からホイルに包み オーブントースターに入れておき、朝起きたと同時に10分くらい加熱 すれば、焼きあがります。(味付けしておいてくださいね) 加熱している間に着替えて身支度できます。 毎日考えるのが面倒なので、家の近くのお弁当屋さんのメニューを見て 参考にしたり。 毎日入っていて男性なら飽きないのはたぶんウインナーと卵焼きと ブロッコリーやインゲンなどのちょいとした野菜ですかね。 あとは、冷凍からあげなど少し買っておくと、帰りが遅くなった次の 日なんかは便利です。 がんばってくださいね。

lbhwon
質問者

お礼

下に書いたお礼と重なりますが前日に弁当箱に目的のおかず、ごはんをつめて冷蔵庫に保存して翌朝チンするだけでいいということですか? 冷凍食品のおかずだけなら弁当箱に目的の冷凍食品を弁当箱につめて翌朝そのままチンするだけでいいということでしょうか?

• kote-
回答No.6

#4です タッパー、タッパとは http://www.aito18.com/newpage59.html ↑たとえばコレです。 レンジでチン出来るもの、出来ないもの表記あると思います。 スーパーやディスカウントショップ、どこででも○百円から売ってますよ。

• higuchiba
回答No.5

兼業主婦歴5年、お弁当歴5年のものです。 簡単なお弁当=それはサンドイッチ類。 これなら冷凍食品に頼らなくてもお弁当ができます。 前日の夕飯の残りをそっくりお弁当に持参、なんてわびしい 状況からも脱却できます。 いろんなパンやベーグルを買いためておいて具を挟むだけ。 食パンならメンドクサイから耳も残したままです。 トマト、レタス、キャベツなど野菜を多く挟むのがコツです。 スライスチーズ、ハム類、ツナ、コロッケ、アボカドなど スタンダードな具はもとより、 照焼きチキン、挽肉オムレツ、ひじきオムレツ、チリコンカン など少し手を加える系まで、具は無限大です。 カップスープ、ヨーグルト、ゆでたまご、プチトマト、 果物などをつければ立派なランチになりますよ。 朝、野菜を洗うのが面倒なら、購入時にまとめて洗って ジップロックなどに入れておけばいいのです。 オニオンスライスなどは水にさらしておいて、何日かは 冷蔵庫でもちますね。 とにかく朝は忙しいので「挟む」だけの状態を作ります。 サンドイッチを入れる綺麗なケースがあればベターです。 撥水機能のついたランチョンマットやランチバックを揃えれば 毎日ランチが楽しくなって、自然とサンドイッチ作りに熱が 入るようになりますよ。 <ご注意> パン類はご飯にくらべて太りやすく腹持ちも悪いので ダイエットを気にしている方にはお勧はしません。

• kote-
回答No.4

こんにちわ。 私は働く主婦です。が、ものすごく横着者です(笑) なので弁当には10分!しか時間をかけたくありません。 私の毎日のお弁当は、 ●基本的に腹がいっぱいになればいい。 ●栄養面は無視。 って感じです。 1.タッパに白飯をたくさん詰めふりかけをかけて、カップ麺やカップみそ汁持参。(会社にポットがあること前提) 2.必ず1品、昨晩のおかずをとっておく。 翌朝は目玉焼きとウィンナーを焼く(5分ほど)それと昨夜のおかずをチンして詰める。この場合も基本は白飯たっぷり&ふりかけです。 3.会社にお茶づけの素を買い置き。毎日でかいタッパに白飯のみ入れて行き会社でお茶づけ。白飯で腹をいっぱいにする! 4.会社にレンジがあれば、タッパに白飯、インスタントのカレーをかけて持って行く。(あと週末にカレーを作り、小分けにして冷凍してます。) 私の弁当生活の8割方、こんな感じです(笑)ひどいありさまです。が腹はいっぱいです^^

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんタッパ、タッパと言われますがタッパって何ですか?

• ossan2006
回答No.3

会社に冷蔵庫あります? あるのなら、会社の冷蔵庫に日持ちする漬物とか惣菜を入れておき、ご飯だけ持っていくという手もあります。うちの会社の女子社員がやってます。

• t4-net
回答No.2

電子レンジでチンする冷凍のおかずを つめていけばいいのでは? 晩御飯の時に必要な分だけトレーを取り外し ラップをかけて冷凍庫に入れておきます。 小分けにできるおかずがあったらお弁当カップに移して冷蔵庫へ。 米も一膳用の保存タッパに入れて冷蔵庫へ。 朝起きたら、朝食と同時にレンジでチンします。 食べながらおかずをタッパに詰めて荒熱をとり 出かける直前にフタをして包む。 いかがでしょうか。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり前日にもう弁当箱に冷凍のおかずを入れてラップをかけて冷蔵庫に保存し、即朝弁当箱ごとレンジでチンするということでしょうか? 弁当箱(プラスチック)は溶けないですか???

• mocchann
回答No.1

手間のかからない弁当のおかずは冷凍食品でしょう。 大きいスーパーに行くと、冷凍食品が豊富に置いてあります。 私の妻もよく使っています。(笑) 当然、私も納得していますが…