• ベストアンサー

会社の昼食の弁当のメニューと作り方

朝起きて服着て、食事して出勤するだけで精一杯。 ましてや弁当なんて作るヒマはない。 でもその辺に食べに行くとこもない。弁当を職場で注文するシステムもない。 そんな職業人でも他に作ってくれる人がいなければ(母とか妻)自分で作るしかない。そういう人向けの弁当のおかずって何でしょうか? めんどくさいからこの水たきの残りを持っていこう、レトルト食品を持っていこうってなわけにはいきません。 ホンとに全く手間がかからない弁当のメニューと作り方を教えてください。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.8

#7です。 弁当箱は耐熱のプラスチックのものならOKですよ。 私のは100円ショップで買ってきましたけど、レンジOKと 書いてあれば大丈夫です。 あ、ふたははずしてチンしてくださいね! で、朝一番にチンして、少しふたを開けておいて湯気を飛ばしてから ふたを閉めないと、むれるし、昼にふたが開かなくなります!! たまにちょろっと溶けることも有りますけど(笑 もちろん弁当箱につめて冷蔵して朝チンですよw 悩みは解決しました?! それ以外に、例えば夜おにぎりしてラップでくるんでおいて 朝チンしてもっていけばいいですよ。 会社にレンジがあれば、冷たいままもっていったほうが いいですよ。 朝から昼までの間隔はそんなに長くないので、ほぼ問題なしです。 夜食べるとなると、夏場は少し危険ですね。 昔冷凍したお弁当を持って行って会社でチンしたこと有りますよ(笑

lbhwon
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.7

こんにちわ。 残業たっぷりの弁当持参者です。 冬の時期でしたら、私は夜の間におかずを作ってご飯まで入れて 朝、多めにレンジでチンしてもっていきます。 夏は冷蔵庫に入れておいて朝か昼チンして食べました。 腐らなかったですよ(笑 朝もおきて30分で支度して相方を起こしご飯を用意して 家を飛び出しています。 一度に2,3個のことを同時進行します。 簡単な弁当のおかずは、週末に日持ちしそうな煮物とか煮込みとか 作っておきます。あとは、冷凍食品を少し買っておいて、 (特に冷凍インゲンや冷凍かぼちゃ)それを冷凍のママ入れてしまいます。自然解凍でも、チンで解凍でもまぁ食べられますよ。 あとは、ウインナーとかベーコンを炒める、 ゆで卵を1週間分作っておくとか 野菜炒め、 魚ならから揚げにしてマリネにしたりして保存しておいたり、 魚を焼くなら朝作るなら夜のうちに冷凍からホイルに包み オーブントースターに入れておき、朝起きたと同時に10分くらい加熱 すれば、焼きあがります。(味付けしておいてくださいね) 加熱している間に着替えて身支度できます。 毎日考えるのが面倒なので、家の近くのお弁当屋さんのメニューを見て 参考にしたり。 毎日入っていて男性なら飽きないのはたぶんウインナーと卵焼きと ブロッコリーやインゲンなどのちょいとした野菜ですかね。 あとは、冷凍からあげなど少し買っておくと、帰りが遅くなった次の 日なんかは便利です。 がんばってくださいね。

lbhwon
質問者

お礼

下に書いたお礼と重なりますが前日に弁当箱に目的のおかず、ごはんをつめて冷蔵庫に保存して翌朝チンするだけでいいということですか? 冷凍食品のおかずだけなら弁当箱に目的の冷凍食品を弁当箱につめて翌朝そのままチンするだけでいいということでしょうか?

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.6

#4です タッパー、タッパとは http://www.aito18.com/newpage59.html ↑たとえばコレです。 レンジでチン出来るもの、出来ないもの表記あると思います。 スーパーやディスカウントショップ、どこででも○百円から売ってますよ。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.5

兼業主婦歴5年、お弁当歴5年のものです。 簡単なお弁当=それはサンドイッチ類。 これなら冷凍食品に頼らなくてもお弁当ができます。 前日の夕飯の残りをそっくりお弁当に持参、なんてわびしい 状況からも脱却できます。 いろんなパンやベーグルを買いためておいて具を挟むだけ。 食パンならメンドクサイから耳も残したままです。 トマト、レタス、キャベツなど野菜を多く挟むのがコツです。 スライスチーズ、ハム類、ツナ、コロッケ、アボカドなど スタンダードな具はもとより、 照焼きチキン、挽肉オムレツ、ひじきオムレツ、チリコンカン など少し手を加える系まで、具は無限大です。 カップスープ、ヨーグルト、ゆでたまご、プチトマト、 果物などをつければ立派なランチになりますよ。 朝、野菜を洗うのが面倒なら、購入時にまとめて洗って ジップロックなどに入れておけばいいのです。 オニオンスライスなどは水にさらしておいて、何日かは 冷蔵庫でもちますね。 とにかく朝は忙しいので「挟む」だけの状態を作ります。 サンドイッチを入れる綺麗なケースがあればベターです。 撥水機能のついたランチョンマットやランチバックを揃えれば 毎日ランチが楽しくなって、自然とサンドイッチ作りに熱が 入るようになりますよ。 <ご注意> パン類はご飯にくらべて太りやすく腹持ちも悪いので ダイエットを気にしている方にはお勧はしません。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.4

こんにちわ。 私は働く主婦です。が、ものすごく横着者です(笑) なので弁当には10分!しか時間をかけたくありません。 私の毎日のお弁当は、 ●基本的に腹がいっぱいになればいい。 ●栄養面は無視。 って感じです。 1.タッパに白飯をたくさん詰めふりかけをかけて、カップ麺やカップみそ汁持参。(会社にポットがあること前提) 2.必ず1品、昨晩のおかずをとっておく。 翌朝は目玉焼きとウィンナーを焼く(5分ほど)それと昨夜のおかずをチンして詰める。この場合も基本は白飯たっぷり&ふりかけです。 3.会社にお茶づけの素を買い置き。毎日でかいタッパに白飯のみ入れて行き会社でお茶づけ。白飯で腹をいっぱいにする! 4.会社にレンジがあれば、タッパに白飯、インスタントのカレーをかけて持って行く。(あと週末にカレーを作り、小分けにして冷凍してます。) 私の弁当生活の8割方、こんな感じです(笑)ひどいありさまです。が腹はいっぱいです^^

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんタッパ、タッパと言われますがタッパって何ですか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

会社に冷蔵庫あります? あるのなら、会社の冷蔵庫に日持ちする漬物とか惣菜を入れておき、ご飯だけ持っていくという手もあります。うちの会社の女子社員がやってます。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.2

電子レンジでチンする冷凍のおかずを つめていけばいいのでは? 晩御飯の時に必要な分だけトレーを取り外し ラップをかけて冷凍庫に入れておきます。 小分けにできるおかずがあったらお弁当カップに移して冷蔵庫へ。 米も一膳用の保存タッパに入れて冷蔵庫へ。 朝起きたら、朝食と同時にレンジでチンします。 食べながらおかずをタッパに詰めて荒熱をとり 出かける直前にフタをして包む。 いかがでしょうか。

lbhwon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり前日にもう弁当箱に冷凍のおかずを入れてラップをかけて冷蔵庫に保存し、即朝弁当箱ごとレンジでチンするということでしょうか? 弁当箱(プラスチック)は溶けないですか???

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.1

手間のかからない弁当のおかずは冷凍食品でしょう。 大きいスーパーに行くと、冷凍食品が豊富に置いてあります。 私の妻もよく使っています。(笑) 当然、私も納得していますが…

関連するQ&A

  • 男性向けのお弁当

    こんにちは。 もうすぐ結婚する者です。 結婚後、彼のお弁当を作ることになります。 私はあまり料理が得意でない(要領が悪いのか時間がかかる)ので、 毎朝6時に出勤する彼に朝食の用意とお弁当が作れるか不安です。 彼の母は料理が得意だそうで、冷凍食品やレトルト・インスタントなどは 日常的に使用しないそうです。 なので、彼は「お弁当=手作り」というイメージがあるらしく、 「冷凍食品?ヤダよ。f( ̄_ ̄)」みたいな雰囲気です。 それに、うちは男兄弟がいなかったので、男性が好きそうなお弁当の イメージが全く浮かびません。 おかずも何品ぐらい入れたら良いのか・・・それに彼は結構食べる方なので 量もどれぐらいが良いのかわかりません。 奥様方はご主人にどのようなお弁当を作ってらっしゃいますか? 朝の短い時間で簡単に出来て、冷めても美味しいおかずがありましたら 教えて下さい。 ご主人方は、どのようなお弁当のおかずが好きですか? また、何品ぐらいおかずがあったら嬉しいですか?

  • 男でも朝少しの時間で作れるお弁当のメニュー

    お嫁さまが朝に弱いため私がお弁当を作る役目なのですが、これまで料理をほとんどしてこなかったために、作れるものも少なく冷凍食品に頼りっぱなしになっています。ちなみに、現在冷凍食品以外で作っているものは、 ・玉子焼き ・スクランブルエッグにウィンナーが入ったもの ・ちくわにきゅうりを入れたもの ・ハムときゅうりを交互にようじに挿したもの と、こんな感じで手抜き&食材偏りすぎなのです。お嫁さまは好き嫌いも無くなんでも美味しく食べる人なため、これでも全く文句は言われないのですが、もうあとほんの数品メニューがあればバリエーションが増えるのになーと思っています。 そこで、料理をほとんどしない手際の悪い男にでも出来る、お弁当にできるおかずをいろいろと教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • 夕食のおかずと、お弁当のおかずベスト3

    よく作る夕食のおかずベスト3       と よく作るお弁当のおかずベスト3       を おしえてください。 ちなみにお弁当のおかずは冷凍食品以外でお願いします。ちなみに、ウインナーやミートボールなどは OKです。 ちなみに、私は 夕食のおかずは 1、肉じゃが 2、グラタン 3、エビフライ お弁当は 1、ウインナー 2、玉子焼き風オムレツ 3、ゆで卵 でもお弁当のおかずは前日の夕食のおかずを入れることが多いです。 でもそれじゃおもしろくないので、夕食の残り以外で よくいれる物を書いてみました。 ちなみにオムレツとゆで卵は両方入れることはないです。 玉子焼き風オムレツはハムとたまねぎをいためて 卵に混ぜて玉子焼きみたいに焼きます。 おいしいですよ。

  • お弁当のおかず

    こんにちは。 今週の土曜に彼とドライブに行くことになりました。 以前、お出掛けした時に、お弁当を持って行き、凄く喜んでもらえたのでまた密かに手作りのお弁当を持って行こうと考えています。 彼は沢山食べる人なので、お重箱を使用するつもりです。 以前はおにぎりを作ったので、今回はいなり寿司、太巻きを持っていきます。 そこで質問なのですが、料理は得意ではないので、あまりおかずが思い浮かびません。 少しは冷凍食品を使用してしまいますが、何か簡単でいなり寿司、太巻きに合うおかずをおしえていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 変わりばえするお弁当は?

    毎日夫のお弁当を作って3年経ちました。 悩みは、夫にとって、いつも変わりばえのしないお弁当と感じているようなので、解消したいのですが。 現在 2段式のお弁当箱です。 1段はご飯で、数ヶ月に1度くらい、チャーハンやいなり寿司にしますが、いつもはまず白飯を炊くのでふりかけをかけたり、混ぜ込みご飯の素を使ったり、のり弁にしたり(真っ白はないです)。 で、おかずですが、夫が「色々入っているほうが味に変化があって嬉しい」と最初に言っていたので合計6~8品入れています。(自分としては精一杯です) 内容は、メインのたんぱく質1~2品、出し巻き卵1品(これは定番。)、サラダ系やおひたしなどの野菜類1品、煮豆やきんぴらや蒲鉾などの副菜を2~3品、隙間ができた時だけ冷凍食品1品、。 全く同じおかずが続くことはありません。が、種類や味付けをを変えても、全体の構成が似ているため、なんとなく「いつも同じ」感があるようで、頑張っている割には喜ばれていないのかナーと思っています。 料理の本のお弁当特集を見ても、美味しそうだけど、入れ物も小さいしおかずの数は3~4つだけで、「これでは彼には足りないよなあ」と参考にならない感じがします。 お弁当箱を1段式の物も使おうかとも思いましたが、中身が同じでは解決にはなりませんよね。 さて、変わりばえのするアイディアやアドバイス、ぜひお願いいたします。

  • お弁当のおかず…どうしていますか?

    よろしくお願いします。 春です。 新入学、入園、入社の季節になると、お弁当コーナーが充実してきたり、 テレビでも「お弁当のおかず」に関する話題が増えてきます。 主人は、「朝早く起きなきゃいけないだろうし、職場の上司と食事することも あるから、お弁当はいらないよ~」と言ってくれています。…が、お弁当の 話題が聞こえてくると、「作ってあげたいな~」という気持ちになったりも します。しかし、「はて、お弁当って何入れたらいいんだろう?」と悩んで しまいます。 …というのも、私は夕食を多めに作って、次の日の朝主人に出しているのです。 もしも前夜の残りをお弁当に詰めると、「夜」、「次の日の朝」、「昼」と、3食同じ おかずになってしまうこと間違いなしです。 主人は「それでも全くOK」な人では あるのですが、私的には、もう少しなんとか芸はなかろうか?と思ってしまいます。 みなさんは、お弁当どうされているのでしょうか?3食同じおかずなんてことありますか? ちなみに、冷凍保存術に関しては、冷凍庫が小さいので積極的にできません。 毎日の食事だけでも頭を悩ませているのに、お弁当のことでさらに頭は悩ませたくない …と思いながらも、いいアイディアが欲しい…そんなワガママ主婦に愛の手を…です。 オススメのサイトや、お弁当のアイディア、ぜひ私に分けてやってください。 よろしくお願いします!!

  • 旦那のお弁当作りについて相談

    2歳半の子供を育児中です。 朝4時に起きてお弁当を作っています。 子供が目を覚ましてしまうと泣いてしまい、そのまま作り続けると、ずっと泣き止まず、まともにお弁当が作れません。 そんな中、昨日までお弁当箱は小さく、おにぎり2個と冷凍品おかずをササっと詰めれば出来ていてなんとかしのいできました。 だけど、お弁当が冷たくて美味しくないと、サーモスのステンレスランチジャーを購入しました。 出かける直前にご飯は詰めれば良くなり、おにぎりを握らないで済むのはよくなりましたが、 おかずを入れる容器が大きくなった為、逆に考えるのが大変になりました。 今までの冷凍品詰める作戦では、到底賄えなくなり全くスカスカに… 子供がこんな風だから、朝から手間かけて調理はできない。 おまけに料理が超苦手です。 夕飯の残りを入れていけば良いかと思いますが、入れられるものと入れられないものもあるし、別メニューを弁当用一食分作るとなるとすごく大変になりそうで… と、頭の中がぐるぐる回って、作れない…と どうすれば良いのだろうかと泣きたくなってきます。 考え方だけでも変えて楽になりたいです。 どうかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • はずかしい弁当 とは?

    ふと、今日の職場での昼食中にこんな言葉が会話の中にでてきました。『「はずかしい弁当」なんか会社に持って行かせられない。何が入っているのか他の人に見られると嫌だ!』と。 奥様がお弁当を作る?作らない?という話題から作らない理由が「はずかしい弁当」を他の人に見られたくないから!だからだとか? 結婚して9年間、主人、自分、姑(そして仕事をしていた頃は舅の分も)の分を作り、今はたまに保育園に通う子供の分も作る主婦ですが、自分の作る弁当って「はずかしい弁当」なのかな?とふとこの言葉を言われてから気になりました。確かに入っている弁当の中身というのは前日の夕食時に作った惣菜を主にして入れて、それ以外に若者向け、年寄り向けの肉類とかのおかずを足して弁当を作っていました。冷凍食品は月に1つを使うくらいです。が、我が家で弁当を作っていて一度もこんな言葉を言われたことがなかったのですが、もしかして?主人や姑って私の作った弁当を「はずかしい弁当?」と思い食べているのかななんてちょっと心配になってしましました。 お弁当を持って会社に行かれる世のご主人様・・・自分の食べている愛妻弁当って?「はずかしい弁当」ですか?そんなに人の食べている弁当の中身って気になるものでしょうか??

  • お弁当の中に入っていたら気分があがるおかずを教えてください

    こどもがいない専業主婦30歳です。 暇はあまりないのですが、だんなさんにお弁当をつくってあげたくなりました。 野菜を食べて欲しいのでサラダと煮物とフルーツは絶対いれるとして、 メインのおかずは何がいいのかなーといろいろかんがえています。 みなさんはお昼に手作り弁当を食べるとして、どんなおかずが入っているとうれしくなりますか? 主人は食に対する興味が人よりもすくなく、何がいい?ときいても「なんでもいい」と答えるため なんの参考にもなりません。 鶏のから揚げ以外でお願いします。