• 締切済み

我慢できない

既婚男性です。 妻のわがままがひどく、一時期精神的・肉体的な暴力が酷かったため離婚を切り出しましたが、子供のためと言われ我慢しました。しかし、その後も彼女の態度は改まらず、離婚してくれと言っているのですが、絶対に離婚しない、子供が成人したら離婚してあげる、それはお金が目的。と言われています。 皆さんはこのような状況で我慢出来ますか?ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.7

ふたたびおじゃまします。 あまりに辛くて、またお子さんへのお気持ちとか いろいろな思いが絡み合い、 見えない何かに、がんじがらめにされているようなお気持ちなのですね・・ でも、離婚は、そうそう簡単には、できないんですよ、現実問題・・ 相手のあることなので。ましてやお子さんのこともあるので、 年単位の、じっくりとしたお話になるでしょう。いえ、してください。 離婚に巻き込まれる全ての人の人生を、そうやって尊重してください。 お子さんを、執着する気持ちではなく、愛しておられるのなら、 まず今は、頭に血がのぼっているとおもいますから、 いったん冷静になれるように対処しましょうよ。 復縁しろとはいいません。 まず別居されてはどうですか。 お子さんを奥様にあずけていても、会うことはできます。 奥様とも、月に2回ぐらいしか会わなければ、 いまほど顔をあわせるのがつらくないかもしれません。 リスクやお金のことがちらつくかもしれません。 しかたありません。 本来は、どのようなことがあっても関係修復のために手を尽くすところを、 「離婚」ですませようとしているのですから・・ 『健やかなる時も、病める時も』と誓う言葉がありますが、 お二人の心と関係が病んでいるのが、いまです。 別居の結果が、「してよかった」となるのを祈るのが、 せめてもの願いです・・ 「ガマンする」か「離婚」しかない!!って、 ちょっと極端な話だと思いませんか。 奥様も人間です。 いきなり「離婚だ!!」とつきつけるのは、 人間としてタブーなことを言った奥様以上に、 タブーなのでは・・・と思います。 お子さまは、お父様の背中を見ています。そしてそこから学びます。 たとえ残念な結果になっても、最後まで相手を尊重しましょうよ。 お父さんのようになりたい、と言ってくれるような父親でありましょうよ・・ 感情にのまれるのはわかります。 その感情と戦っても、おさえこもうとしても、 やはりのまれるでしょう。人間ですから。 だから、今はその感情の波から、しばらく離れてみませんか。 何もすすまないし、何も変わらないということはありません。 環境が変わると、人の心にも変化が必ずあるものです。 あなたが考えるなら、答えはゆっくりと出てくるでしょう。

snow_drp
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 出来るだけ、冷静に対処するよう努力したいと思います。 しかし、常々わがままを通すために離婚を口にしてきたのは彼女の方です。また、具体的には言えませんが、離婚されても仕方ないような事を彼女はしていると思います。親身にご回答して頂き非常に感謝しております。ただ、この様な媒体では限界が有ることが残念ですね。

• poi-poi
回答No.6

離婚した場合、子供を引き取れますか?そんな不安定な母親に育てられて1対1で成長するとしたら、子供がかわいそうですよ。 知り合いの話で、旦那と口論になった妻が子供をマンションのベランダから落とそうとしたことがありました。旦那が憎くて憎くて一番大切にしているものを奪ってやろうと思ったら、思いついたのが自分の子供だったそうです。幸い、落とさす前に奪えたので子供は怪我さえしませんでしたが、その後2人は離婚して妻が乳飲み子だったため子供を引き取りました。その子は、話しかけると一生懸命おしゃべりをするけれど、話しかけない限りは何時間でも黙っている子に育ったそうです。きっとヒステリックな母親が自分が望んでいないときに話しかけられることを拒んだからだと思うと言っていました。 私はそれを聞いて「そんな危険な人になぜ子供を引き取らせた?」と思いました。乳飲み子だったなら、母親の思い出もないのだから、ベビーシッターに昼間預けて、夜は自分で育てればよかったのに・・・と言えなかったけれど思いました。 私なら、子供を引き取れる環境を整えて離婚を切り出します。

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻も事有るたびに私の大切な物を壊したりしますね。 また、子供を引き取る件ですが、彼女にとって子供が生き甲斐ですからまず手放しません。だから子供がかわいそうで離婚に踏み切れないと言う気持ちも有ります。なんとか、作戦を考えてみます。

• michaneko
回答No.5

大変ですね。もし、質問内容が毎日だったりしたら、お子さんもかわいそうです。私は、親が暴力を振るわれてるのを見て育ちましたが、イヤでした。暴力は、snowさんだけにあるものですか?お子様には出していないといいのですが・・。 私からのアドバイスとして、やはり第3者に入ってもらうことが一番かと思います。家庭裁判所に持ち込むという手もあります。そうなると、snowさんの意志が問題になってきますが、離婚したいとハッキリしているなら、裁判所が一番いいと思いますよ。金銭面を奥様が気にされているようなら、それをカバーするとした上で話し合いをしたらいかがでしょうか。お子様のためにも早い決断をされたほうがいいと思います。

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて貰います。 ただ残念ながら、やはりまだ子供と別れる決心がつきません。 尚、暴力は少ないですが、子供を使って私を非難するとかがあるので、子供がかわいそうでひたすら距離を置き、我慢してきたと言う状況です。

• fumiwo
回答No.4

愛情がない結婚を続けても、質問者さんも辛いと思いますが お子さんにも良い影響は与えないでしょう。 奥様が暴力をふるっている姿をお子さんが見てしまったら 教育的にも良くありません。 夫婦仲が悪く、喧嘩している事が多い親を見て育つのは 子供にとっても辛いものだと思います。 奥様の暴力などが認められたら、例え裁判になったとしても 離婚時にお子さんの親権は質問者さんに与えられると思います。 ご実家の協力が得られるのなら、お子さんを引き取られて 育てると言う選択肢もあるのでは? 奥様は、お子さんには良い母親なのでしょうか? 暴力をふるうような女性だと、お子さんの事も心配です。

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 我慢していても、仲の悪い親を見せられて、子供に悪影響があるかもしれませんね。また、妻は今のところ子供には優しいですが、反抗期位になると酷いことになるのではと心配です。

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 冷静に考えたとき、(といっても今は無理かもしれませんが) あなたの本意は、離婚ですか? 奥様と仲良くやりなおす方法があるとしたら、試したいですか? ここからは推測で物を言ってすみません。 あたっていたらよかったら参考にしてください。 奥様の「わがまま」「精神的暴力」「肉体的暴力」 と、ありますが・・・ 奥様がたんなるわがままというより、 子供のとき、そのような虐待を受けたか、家庭がとてもすさんでいた のかもしれない?という印象をうけました。 ご結婚当初は、おやさしい奥様でしたか? 今は、見失ってしまっているのでしょうか? ガマンはなさらないでください。ガマンは美徳とイコールとは限らないです ずっとガマンしていたらいつか爆発しますし、奥様も付け上がったのでしょう。 正常な関係を取り戻せることを、一番願っています。 関係の修復を最優先とするなら、あえてお二人とも、 頭を冷やすことが必要なのだと思います。 別居という方法もあります。 別居によりつきはなすのでは、かえってよくありません。 二人の関係修復を目的として別居をするのです。 お金なんかでは買えない、とてもとても大切だったもののはずです。 ご結婚のアルバムや思い出の品をひもときながら、 初心に立ち返って考えられますよう。 奥様がそれやってよというお気持ちもおこるでしょうが、 奥様をコントロールすることはできません。 あなたがそれをやって、奥様への愛を思い出していただきたいのです。 奥様だって、24時間鬼のようでもないでしょ? やさしくされれば、ちょっとはうれしそうにしますでしょ? あなたの影響が、奥様を変えるかもしれません。

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻に関する推測は概ね当たっています。わがままというか、自分の要求を通すために相手を徹底的に傷つけると言うタイプです。多分厳しい母親との関係でそうなったと思います。 ですので、残念ながらこれまでの経緯の中で人として言ってはいけないような言葉を散々浴びせられました。我慢するか離婚するかの2択と考えています。

noname#23739
noname#23739
回答No.2

私も既婚者ですが、 パパとママが仲が良くないことを子供はしっかりわかっています。 うちはまだ子供は10ヶ月ですが、少し夫と口論になると 心配そうに見ていますよ。 子供のために離婚しない、ではなく、子供のために笑顔でいられるために 離婚するという選択もあると私は思います。 でも奥様も本当にお金だけが目的なのでしょうか? どうしたら円満にできるか奥様とお話しされてはいかがでしょうか?

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りですね。子供はとても敏感です。子供に悲しい思いをさせないように我慢していましたが、やはり今回は耐えきれなかったです。

• keita927
回答No.1

離婚しろとは言えませんが自分なら離婚します。辛い思いするのを我慢する必要なんてないんですから。 もっと強気に自分の気持ちをしっかりもてばいいと思います^^

snow_drp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、やはり子供の顔を見ると別れられないですよ・・なかなか踏ん切りが付かない状況です。