• 締切済み

部活内での掲示板への中傷的書き込みで悩んでいます。

私は現在ボート部に所属しています。今、部活内でトラブルが起こっています。 部内の誰かが部員を中傷するようなコメントを掲示板に書き込みました。部活のコーチは書き込んだのが私だと思っているようなんです。でも私は書き込んだことなんて一度もないんです。だけど今これを強く否定したら余計怪しまれると思い、悩んでいます。コーチもはっきりと『書き込んだのはお前だろ』とは言いません。でも明らかに私を疑っています。どうすれば誤解を解けますか?助けてください。みなさんを信じています。

みんなの回答

noname#38064
noname#38064
回答No.4

解決策を。 コーチが嫌な発言をしてきたとき「最近どうしたんですか?私が何か悪いことしたんでしょうか・・・」と言ってみましょう。そうするとコーチは、「お前、掲示板のことどう思ってるんだ」などと返してくるでしょう。 そうしたら、「私はそのことについては何も知りません。何のことですか」を繰り返してください。コーチが「掲示板で~さんに対する誹謗中傷があった話だ。お前だろ?」と言うまでそれを続けます。 そしたら「何の話ですか!私は絶対にそんなことしてません」これを強く言います。そして「信じてください」と。ただし決して、他の人を疑う「私は~さんが犯人だと思う」は言ってはいけませんよ。 喧嘩にはなるでしょう。しかし、その喧嘩の姿を真犯人はそばで見ます。真犯人がまともな人間であれば(後悔しているのであれば)そこで勝負は終了ですし、そうでなくても周りに迷惑がかかっていることはよくわかるでしょう。最後はコーチもあなたに謝るはめになります。

kam0205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今後、コーチと話す機会があれば試してみようと思います。

• wsws
回答No.3

誤解は解けないと思います。 誰かがどこのパソコンで書き込んだのか、捜査は無理です。 掲示板のシステムがおかしいと思います。 不特定の書き込みや閲覧が出来るのがおかしいです。 無料や安価の報いですね。 誰が書いたか分かる有料のしっかりした掲示板を提唱しましょう。 書き込みの言い訳からではなく掲示板の問題から取り組みましょう。 すると自然と質問者様の書き込みではない、と誤解は解けます。 もう二度と書かせないようにしましょう。 書き込み言い訳を比重を置いたら余計に面白く第二第三の誹謗中傷書き込みがあるでしょう。

kam0205
質問者

お礼

なんとか解決に向かえそうです。ありがとうございました!!

kam0205
質問者

補足

掲示板の問題を解決させるためにはどのような方法がいいのでしょうか? 掲示板は書き込んだ本人でないとコメントを消すことはできませんし、管理人と連絡を取るのも困難なのです。

回答No.2

ネットによる匿名の書き込みは、発信者を特定することは非常に難しいです。まず、特定は無理と考えたほうが良いでしょう。人間誰しもが、何か起こった場合、弱者を疑い、問題解決をしようとします。しかし、これは根拠も何もないものです。まずはあなたが気にしないで居る事が大切でしょう。やっていないもんはやってないんですから、気にしすぎると疑われます。 また、詳しいことはわかりませんが、なぜコーチがあなたを疑ったのか考えてみてください。部内での交友関係はどうでしょうか。疑いの目が向くようなことがありましたら、コーチはそこをついてきます。そしてやってもいないことを、やったと言うまでそれは続くでしょう。 もしも、なにか問題になるようなことが過去にあった場合は、まずはそれを解決するのが先です。また、コーチが一人であなたを疑っているのであれば、他の部員の力を借りることも大事でしょう。上のものに対抗するには、下のものが力を合わせるしかありません。協力者を募りましょう。

kam0205
質問者

お礼

今まで私は、ある先輩に良く思われていなかったのだと思います。コーチはその先輩の父親ですから、何か少しごちゃごちゃがあったのかも知れません。 他の部員は私を信じてくれていると思います。協力をしてもらい、問題を解決しようと思います。 大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

その掲示板にあなたの名前をきちんとだして、中傷するようなコメントを書かないで下さい。  書くのでしたら、きちんと自分の名前も書きましょう!  とは書けないですか?  

kam0205
質問者

お礼

解決へ向かえそうです。アドバイス大変ありがとうございました。

kam0205
質問者

補足

もしも私がその書き込みをした場合、その掲示板を私が利用していたことが明らかになり、余計疑われてしまいそうで不安です・・・。