• 締切済み

部活内での掲示板への中傷的書き込みで悩んでいます。

私は現在ボート部に所属しています。今、部活内でトラブルが起こっています。 部内の誰かが部員を中傷するようなコメントを掲示板に書き込みました。部活のコーチは書き込んだのが私だと思っているようなんです。でも私は書き込んだことなんて一度もないんです。だけど今これを強く否定したら余計怪しまれると思い、悩んでいます。コーチもはっきりと『書き込んだのはお前だろ』とは言いません。でも明らかに私を疑っています。どうすれば誤解を解けますか?助けてください。みなさんを信じています。

みんなの回答

noname#38064
noname#38064
回答No.4

解決策を。 コーチが嫌な発言をしてきたとき「最近どうしたんですか?私が何か悪いことしたんでしょうか・・・」と言ってみましょう。そうするとコーチは、「お前、掲示板のことどう思ってるんだ」などと返してくるでしょう。 そうしたら、「私はそのことについては何も知りません。何のことですか」を繰り返してください。コーチが「掲示板で~さんに対する誹謗中傷があった話だ。お前だろ?」と言うまでそれを続けます。 そしたら「何の話ですか!私は絶対にそんなことしてません」これを強く言います。そして「信じてください」と。ただし決して、他の人を疑う「私は~さんが犯人だと思う」は言ってはいけませんよ。 喧嘩にはなるでしょう。しかし、その喧嘩の姿を真犯人はそばで見ます。真犯人がまともな人間であれば(後悔しているのであれば)そこで勝負は終了ですし、そうでなくても周りに迷惑がかかっていることはよくわかるでしょう。最後はコーチもあなたに謝るはめになります。

kam0205
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今後、コーチと話す機会があれば試してみようと思います。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

誤解は解けないと思います。 誰かがどこのパソコンで書き込んだのか、捜査は無理です。 掲示板のシステムがおかしいと思います。 不特定の書き込みや閲覧が出来るのがおかしいです。 無料や安価の報いですね。 誰が書いたか分かる有料のしっかりした掲示板を提唱しましょう。 書き込みの言い訳からではなく掲示板の問題から取り組みましょう。 すると自然と質問者様の書き込みではない、と誤解は解けます。 もう二度と書かせないようにしましょう。 書き込み言い訳を比重を置いたら余計に面白く第二第三の誹謗中傷書き込みがあるでしょう。

kam0205
質問者

お礼

なんとか解決に向かえそうです。ありがとうございました!!

kam0205
質問者

補足

掲示板の問題を解決させるためにはどのような方法がいいのでしょうか? 掲示板は書き込んだ本人でないとコメントを消すことはできませんし、管理人と連絡を取るのも困難なのです。

回答No.2

ネットによる匿名の書き込みは、発信者を特定することは非常に難しいです。まず、特定は無理と考えたほうが良いでしょう。人間誰しもが、何か起こった場合、弱者を疑い、問題解決をしようとします。しかし、これは根拠も何もないものです。まずはあなたが気にしないで居る事が大切でしょう。やっていないもんはやってないんですから、気にしすぎると疑われます。 また、詳しいことはわかりませんが、なぜコーチがあなたを疑ったのか考えてみてください。部内での交友関係はどうでしょうか。疑いの目が向くようなことがありましたら、コーチはそこをついてきます。そしてやってもいないことを、やったと言うまでそれは続くでしょう。 もしも、なにか問題になるようなことが過去にあった場合は、まずはそれを解決するのが先です。また、コーチが一人であなたを疑っているのであれば、他の部員の力を借りることも大事でしょう。上のものに対抗するには、下のものが力を合わせるしかありません。協力者を募りましょう。

kam0205
質問者

お礼

今まで私は、ある先輩に良く思われていなかったのだと思います。コーチはその先輩の父親ですから、何か少しごちゃごちゃがあったのかも知れません。 他の部員は私を信じてくれていると思います。協力をしてもらい、問題を解決しようと思います。 大変ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

 その掲示板にあなたの名前をきちんとだして、中傷するようなコメントを書かないで下さい。  書くのでしたら、きちんと自分の名前も書きましょう!  とは書けないですか?  

kam0205
質問者

お礼

解決へ向かえそうです。アドバイス大変ありがとうございました。

kam0205
質問者

補足

もしも私がその書き込みをした場合、その掲示板を私が利用していたことが明らかになり、余計疑われてしまいそうで不安です・・・。

関連するQ&A

  • 掲示板での中傷

    所属している部活の掲示板(BBS)で、僕を中傷する内容の書き込みがありました。「おまえどこまでやれば気が済むんだ」とか、「これは脅しではなく本気で潰すぞ」といった内容です。全く、心当たりはありません。それどころか、誰かが僕の名前を勝手に使って、シラを切っているようなのです。そして、「実力行使をする」と、脅しのような書き込みをされました。 最近は、それが原因で情緒不安定です。この場合、どうすればいいでしょうか?本当に困っています。

  • 部活辞めたいんですけど…

    私はバレー部です。 部員は6人しかいなくてギリギリなんですけど… 正直、コーチきついし文句言われるしもう辞めたいです。 でも、辞めると人数が足りなくなってみんな部活ができなくなります… それに親とか部員の皆からの態度も気になるし辞めたくても辞めれません… どうすればいいですか?

  • 書き込みがあった掲示板を知るには?

    ■こんな事で困っています 高校の部活のコーチをしている大学生の者ですが、 毎回の練習の記録として、高校生1人ずつに掲示板を割り当て、 (tcupの掲示板です)書いてもらってコメントを返しています。 全員が書けばいいのですが、毎回全員が書くわけではないので、 書き込みがあったかどうかを見るためだけでも、全員分を 一度全てみないといけません。これは面倒です。 4月に入って1年生も入ってきたので、なおさら大変に感じています。 ■こんな感じになると便利かなと思ってます 全員の名前が載ってる名簿みたいなページを入口にして、 書き込みがあった人の名前の横に、『NEW!』とか表示がつくと いいなと思ってます。 ■使ってるプロバイダなど ホームページのサーバはジオシティーズを、 それぞれの掲示板はtcupの掲示板を使っています。 ホームページは作って間もなく、初心者です。 Javaスクリプトなどは何も知りません。 わがまま者ですが、答えてくれる方がいたらよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活

    もうすぐボクシングを習う高校生です。 ボクシング部を作りたいんですけどどうやって作るんですか? 顧問の先生はどうやって見つけますか? 部員は何名くらいが適切でしょうか? コーチやマネージャーは必要でしょうか? 部活に必要な用具とかは自腹で買うんですか

  • 友達が部活でおかしくなりました。

    友達が部活でおかしくなりました。 中3でバドミントン部に所属しています。 友達は、部長をしているのですが、去年の12月頃に部内で揉め事があり、友達が部長として部員の不満などを聞いていました。 その中で、部長を批難する声が出てきて、 そこから彼女は精神的におかしくなりました。 彼女は生徒会の会長もしていて、学校とか部活は絶対に休まないのですが、いつもボーッとしていたり、潔癖症気味になってきたり、ちょっとしたミスでパニックになったり、何かおかしいです。 文章がめちゃくちゃですみません。 彼女を助けたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 部活についての相談です。中学生

    私は某私立中学校の卓球部の副主将です。 我が卓球部では問題がいくつかあります。 部員の仲が悪いです。 みんなが気づかれないように嫌いあっているような状況です。 そして部内恋愛禁止なのにもかかわらず、部活中ずっといちゃいちゃしている二人がいて、雰囲気を壊しています。 部員のやる気がみえません。 応援しないし、片づけをしません。 ただなんとなく部活に着て、時間つぶしているだけのようなきがします。 主将の機嫌が悪いです。 なぜかよく怒鳴ります。すっごくいやな気分にさせられます。 私もよく怒鳴ったり怒ったりしてしまって、それはいやだと思っているしだいです。 私てきには、みんなが笑って、卓球を純粋に楽しんでもらいたいのです。 ですが今のままではそんなのできません。 どうするのがいいのでしょうか。 副主将として、部員として、私には何ができますか?

  • 部活を辞めたい

    高校一年生の♀です。 現在 運動部に所属しているのですが、 最近辞めようかとずっと悩んでいます。 まずひとつめの理由は、OFFが 全くと言っていいほどないことです。 長期休みは練習試合、合宿、遠征ばかり。 遊んでる暇なんて本当にありません。 もうひとつはトレーニングがキツすぎること。 3、4時間の練習前に5km走るのです。 長距離走が大の苦手な私にとっては本当に辛いです。 最近段々と部活がだるいと感じ始め 試合も練習もめんどくさいです。こんなにも めんどくさいと感じながら練習しても、絶対に 上達はしないと思います。合宿にいくのも、 わざわざ部活のためだけに早起きして他県に 行ったりしなくても…という気持ちがあります。 これが辞めたいと思う理由です。 辞めたくないと思う理由は、 部活内で出来た部員たちのつながりを 無くしたくないということです。 関わりが一切無くなるということはなさそうですが 少なからず今よりは関わりが減ります。それが嫌です。 それに顧問が私に期待していたそうで、 辞めたいと相談したところ、辞めるなと すごく止められてしまいました。 たぶん部内で一番、二番手というのもあるようです。 まあ女子部員は四人しかいないのですが…。 あと、仲のいい先輩が辞めて欲しくないと 泣いてしまいました。 考え直せと言われ 今に至ります。 辞めて何かしたいことは特にありません。 今はとにかくゆっくりする時間が欲しいです。 辞めたら遊び放題で自由になれますが、 だらけすぎてしまうのではないかと不安です。 自分がどうしたいかわかりません。 私はこのまま部活を続けるべきなんでしょうか? 回答まってます

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。