• 締切済み

製菓業界の大手って??

はじめまして。 製菓業界(菓子産業)に関して、研究しているのですがここにきて疑問が… (1)、 『製菓業界大手』=明治、森永、グリコ、ロッテ、不二家ですよね? これってどうやって決まったのでしょうか? (2)、 『製菓業界』と『菓子産業』って何か違いがあるのでしょうか? 文献によって、結構ばらつきがあって困惑してます。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

本としては、こちらが参考になると思います。 本の詳しい内容は、URL先にあります。 「食品トレンド 2006~2007」 http://www.nissyoku.co.jp/annai/syoseki/syosai/trend06_07/trend06_07.htm

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

(手元に現物がないので、記憶で書いています) たぶん、月刊誌の『酒類食品統計月報』、年刊誌の『酒類食品統計年報』や、年刊の『菓子統計年報』を参照されると、菓子の売り上げについてのデータが入手できるものと思います。 どちらも少し特殊な資料なので、大規模な図書館でないと所蔵されていないと思いますが。(国会図書館でしたら所蔵しています)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

(1)基本的には売上高順で(データが少々古いのですが)2001年3月期時点で、格付機関によるHPでは不二家(\973億)に次ぐのはブルボン(\865億)だった旨の記載がありましたが、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7_%28%E9%A3%9F%E6%96%99%E5%93%81%29等で社名をクリックし、各メーカーの2006年3月期の売上を追ってみて下さい。 (2)薬品に関っている企業名に#*製薬と★◇薬品等が含まれているのど粗同様で、基本的差異は有得ません。"お菓子"の製造に携わっているからこそ製菓な訳ですからね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E8%8F%93 最後に、Yahoo!ニュースでは"製菓業界"http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/confenctionery/で括っていますが、関連団体(工業組合)名等には"菓子"を冠している模様です。http://www.zenkaren.net/link/50%20dantai.html

mayu0102jp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とても為になりました!! …売上高によって順位が決まるとすると、断然明治がトップですよね? 各社の菓子部門のみでの売上げ順位は分からないものなのでしょうか? 「メーカー」ではなく、「菓子」に特化したいと考えているので、 そこを明確にしたいと考えているのですが無理なことなのでしょうか涙?

関連するQ&A

  • 大手製菓会社

    明治製菓・ロッテ・江崎グリコ・森永製菓の中で、好きな会社、もしくは好きな商品はなんですか? ちなみに僕は、 明治製菓・・・チョコレート全般 ロッテ・・・トッポ、クーリッシュ 江崎グリコ・・・パピコ、ポスカム 森永製菓・・・ハイチュウ、ウイダーinゼリー っていったところです。

  • 日本の製菓業界の不思議

    外国の製菓会社はクッキーとかチョコとかに特化していますよね? でも、日本の大手製菓会社はガム、飴、チョコ、スナックなどなど、 多様な商品を製造しています。 なぜ総合製菓たる必要があるのでしょうか? (注) ここで議論したいのは、明治・ロッテ・森永・グリコなどの製菓会社です。 亀屋万年堂とかはナシで。あれは特化しすぎです(笑)

  • 会社を大きな順に

    会社を大きな順に並べてください 森永、グリコ、ロッテ、明治

  • 明治製菓への就職

    僕は昔からお菓子などを食べるのがすきでそういうのを研究してみたいなと思うのですけど明治製菓に就職するにわ何学部を出るのが一番有利ですかね? お願いします。

  • SSK食品?SSKという会社のインスタント食品はど

    SSK食品?SSKという会社のインスタント食品はどれも美味しいです。 SSKってどんな会社ですか? 日本の大手食料品メーカーの研究開発チームより優秀で日本一優秀だと思います。 あと日本の製菓メーカーは森永製菓だけ研究開発チームが優秀で他のメーカーのお菓子はどれもイマイチだったり製品のクオリティにバラツキがありますが、SSKと森永製菓だけは一定の品質を維持して市場に投入できているのでSSKと森永製菓が上場してる上場企業なら株を保有したいです。 でもSSKって聞いたことがないです。中小企業だと思います。どんな会社ですか?

  • ロッテの成功の秘密は?

    ロッテはなぜ、菓子メーカーにとどまらず、ホテルやレジャーランド、デパート、免税店など多角化出来たのですか?例えばグリコや明治製菓はそんな事出来てません?お菓子メーカーがこんなに色々な分野に手を出してる例は世界の他の国でもありますか?

  • 菓子業界について

    菓子業界で一番大きなシェアを持っているのはどこなのでしょうか?明治製菓ではないかと思うのですが…また、森永製菓はどのくらいのシェアをもっているのでしょうか?

  • チョコレート好きの方へ! あなたの好きなメーカーは?

    チョコ好きの方、ぜひ教えてください。 皆さんがチョコを買う際に、必ず決めているというメーカーはありますか? ただし、一般のスーパーやコンビニ等の身近で売られている日本の会社に限ってお聞きしたいと思います。 ロッテ・明治・森永・グリコ・・・このぐらいでしょうか? 上記または他の会社で、「買うなら必ずココ!」という会社を教えて下さい! そして、できればその会社の何というブランドのチョコを主に購入されますか? 例えば「ロッテのガーナミルク」、「明治のきのこの山」「森永のダース(ビター)」、「グリコのGABA」・・・というように、そういうこだわりがあればぜひ教えてください!

  • お菓子メーカーのブログ

    お菓子メーカーのブルボンの公式ブログを見ようと思ったのですが、探しても見つかりませんでした。 もしかして存在しないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 また、他の大手お菓子メーカー(明治製菓やグリコなど)のブログも探しても中々見つかりません。 もしかして各企業の公式ブログはあまりないのでしょうか? どなたか知っていましたら教えて下さい。

  • 千葉マリンスタジアムについて

    すごく、くだらない事なのですが、ずっと疑問に思っていた事があります。 それは千葉ロッテマリナーズがまだロッテだった頃からなのですが 球場には売店があると思うのですが 千葉マリンスタジアムの売店には やはりロッテ社の製品しか売ってないのでしょうか? (ビールなど除く) グリコポッキーやカルビーポテトチップや森永のキャラメルなど ロッテ以外のお菓子は売ってないのか・・・・???? ロッテリアは入っているのだろうか? コアラのマーチは売っているんだろうなぁ・・・・等々。 ばかばかしい事かもしれませんが ず~~~っと気になっていました。 どなたか長年の私の疑問に答えてください!