• ベストアンサー

イチゴ・リンゴ・クリ・ウメ・サクランボの食用部分による分類

イチゴ・リンゴ・クリ・ウメ・サクランボの中で、子房の部分を食べているのはどれになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

「エンカルタ 百科事典 ダイジェスト」の「果物」の項の「II果物の分類」によると、 子房の子房壁が肥大したものが食用部分になっているもの(真果)は、質問の中ではウメとサクランボだそうです。 なお、イチゴやリンゴは、花托が発達して果実となったもの(偽果)だそうです。クリは種子を食べます。

参考URL:
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161536634/content.html
junchann
質問者

お礼

ありがとうございました!