• ベストアンサー

マダムアレキサンダーのドレス

 日本製のお人形や描き目のお人形を断固拒否する娘に、マダムアレキサンダーのお人形を与えています。 子供っぽい顔のお人形を嫌がるので、8インチのものではなく、10インチのシセットで遊んでいるのですが、このサイズのものはドレスを売っているのを見かけません。 いわゆる「お洋服」ではなく、お姫様っぽいドレスがお好みのようなので、何とかお誕生日までに探してあげたいのですが…ドレスどころか、着替えを売っているのを見たことがありません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#62656
noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

お役に立てないかもしれませんが。 ドールアイのお人形で、米国からの輸入品で、10インチドールのほうがイレギュラーサイズということで、いいのでしょうか。 本体を買ったお店や、ぐらんぱぱなどには、問い合わせ済みということでしょうか。 10インチというのは、センチに直すとどれくらいなのでしょうか。 お母さんが自作できる可能性は、ありますか? (洋裁などのご経験は?) オーダーするとしたら、かなり高価になるかと思いますが、ご予算は?

noname#62656
質問者

お礼

 返信、ありがとうございます。 マダムアレキサンダーのお人形は、8インチのものがメインで少女顔、10インチのシセットはお顔も身体もお姉さんです。 イレギュラーと言うほどではなく、シリーズとして展開されていますが、着替えのドレスを扱っているお店を見つけられません。仰るように購入したお店、アレキサンダードールの取扱店、ぐらんぱぱには問い合わせ済みです。8インチのものは、靴やお着替えがあるのに。。。  8インチのものを着せ替えようとして与えることも考えましたが、少女タイプということもあって、娘の好むような裾の広がったお引きずりのドレスを着ているものはないようです。シセットは、オートクチュールのドレスを着ているものがあるのですが。  10インチは25.3~4cmといったところです。以前、シルバニアの動物達のお洋服は随分縫わされましたが、このお人形が着ているような精巧な作りのドレス、下着などは全く手がでません!小さくても寸胴ならともかく、小さくて幾つものパターンをとるなんて、とても…!お人形に負けない素材を集めるのも大変そうですし。  オーダーは、今のところ考えていません。コレクションではなく、子供の遊び道具と考えていますので10万円単位のお金を払うつもりはありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

仮ドレスですよ。100円くらいで。せりあう人は、全くいないとおもいますし、写真を見て気に入らなかったら、落とさなければいいだけです。 25センチのサイズで、写真で、見る限りの推定の身ごろで、仮のドレスを作って出品します。 すごくシンプルなものになると思いますが。 1回やりとりしたら、後は、どんな希望でもおっしゃればいいと思います。 仮ドレスの補正もきくかもしれません。 上半身を粘土などで、再現して送ってもらうとか、そこはまた、考えましょう。 パーティドレスの場合実は、下半身は、重要ではありません。 ぴったりした、ズボンなら別ですが。 こちらから、提案できるのは、ここまでです。 あとは、どうぞ、判断なさってください。

noname#62656
質問者

お礼

 本当ですか?! ありがとうございます! とても嬉しいです! でも…いいんですか? そんなお安く…。 あ、でもそういうことは、オークション後にやりとりすればいいですね! 大変感謝します。 ヤフオク、チェックしています。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.5

あ、名案が! 私がヤフオクに出品すればいいんですよね。

noname#62656
質問者

お礼

…?! 何を出品して下さるのですか? ???ワタクシにはちょっと理解が…???

noname#25898
noname#25898
回答No.4

度々、失礼します。 着せ替え人形として、生まれながら、着せ替えさせたいのに、着せ替えがないという矛盾にはまりこんで、悩んでしまいました。 私はいくら数が少ないといっても、年間万単位以上は、生産されているものとして、回答してきました。 そして、生産数の実数を見て、これは、お着替えのセット自体が存在しないという結論に達しました。 いくら探しても、存在しないものは、探せません。 で、ですが、 ・年に数回「ドールショウ」というものが浜松町であります。 ここのドレス制作のディーラーさんに直交渉して、制作を頼む。 ・東京杉並の松ノ木に「ノアドローム」という、人形服専門店がありますが、事情を話し、作ってくれるか、聞いてみる。 ・「人形服制作」で、検索をかけたら、「アトリエデュプリ」さんなど、どんな人形でも制作を引き受けると謳っているところもありました。 バービーが、7億体、リカちゃんが5千万体生産されているそうですが、子どもの手に渡った人形のうち、けっこう大方が、着替えるという本来の遊びをされることなく、卒業されていくと実感として、感じます。 そちらのシセットちゃんは、本当に幸せな子だなぁ。と、心から思います。 まだ、いい案がないか、考えてみます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6&lr=
noname#62656
質問者

お礼

 そうなのです!着せ替え人形なのです…本当は! なのにどうして、ないのでしょうね。不思議です。8インチのアレクサンダードールは、お着替えセットがあるのに。。。  …!ドールショウ…!ぐっと敷居があがってしまいました…(^^;)そんな専門的な集まりに、私のような初心者と、幼児が、入り込んでも良いものでしょうか…?! 専門の方に制作を頼むと、10万単位のお金がいると聞きました。それはちょっと、子供のおもちゃ(?!)に掛ける金額としては破格すぎると思います。  バービーも、リカちゃんも、そんなに沢山生産されているんですね…知りませんでした。そんなに沢山のお人形が、着替えることなく、卒業されて…?? そういったお子さんは、お人形とどんな遊びをされているのですか???  うちの子は、頂いたバービーちゃん、全然遊びません。おもちゃ箱に入れっぱなしです。お人形には興味がないと思い込んでいたのですが、このシセットちゃんをすごく大切にしているので、単にお人形嫌いなのではなかったようです。他のお子さんも、これぞ!という子に出逢えていない、ということなのかも知れませんね。そう考えると、ウチの娘は幸せです。。。  

noname#25898
noname#25898
回答No.3

今、専門店のHPに行って、シセットの勉強をしてきました。 圧倒的に数が少ないのを確認しました。 中古美品ドレスの出る可能性は、とてつもなく低いですね。 でも、ものすごく、可愛かったです。 この小ささで、貴婦人の気品を表現できていて、お嬢様の見る目に感服いたしました。 教室は、ヴォーグ社のタカラドールのものと、東京の練馬にビスクドールの教室がありますが、時間的に無理だと、思います。 ドレスを剥いだりしたら、お嬢様の心に傷を残しそうですね。 個人的に連絡できたら、全ての悩みが解消できそうですが。 んー。考え中です。 代用の案は、今、本体の写真を見て、捨てざるを得ないかな。と、思いました。 難しいです。

noname#62656
質問者

お礼

 本当に親身に考えて下さって…感激しています! odochanさん、ありがとうございます!  もともと、ビスクドールのような、微妙で完成度の高いお顔を持つプラスチック製のお人形自体がほぼ存在しない中で、このシセットちゃんに出会えたこと自体、万歳ものだったと思っています。  シリーズ展開されていると言ってもすべてが限定生産ですから、難しいですよね。。。やはり、製品として存在しないのでしょうか。お店の方は「ウチにはないんですよね…」と仰るので、どこかにあるかと思っていましたが。 可能性としては、初期に作られていたシセット(シセット自体が下着姿で売られていた頃)のドレスに巡り会うことが一番近道かもしれませんが、その可能性の低さと、コンディションも問題です。  ココロから、odochanさんと連絡とりたいです。娘の好み(?)をとても理解して下さって、嬉しいです。どこへ行っても「普通、小さいお子さんは幼児や赤ちゃんのお人形を欲しがるものですよね…」と苦笑いされたり、不思議な顔をされるので、私だけは彼女の感性を守ってあげたいと思っています。私達の住まいは封建的な田舎社会なので、完全に「不思議チャン」です(T_T) お気に入りのアンティークレースの幌付乳母車にシセットちゃんを座らせて、あぜ道を行く我が子は実にマイペース。。。まだ幼稚園なのに、面白い子です(^^)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

お嬢様の思い入れに人形好きとして、共感しました。 いっしょに考えさせてください。 ・外資系のおもちゃ店「といざらす」への問い合わせ。 ・本国には、流通しているでしょうから、本国版「ヤフオク」への問い合わせ。翻訳ソフトを経由するなど、大変そうですが。 ・「まんだらけ」人形館への問い合わせ。 ・スーパードルフィーという球体人形のうちミニのサイズが、比較的近く、代用がきくかもしれないということ。 などが、今考え付きます。 ・お人形本体を人体とし、型紙を立ち上げて、作る方法。しかし、時間が無いかも。私も10年やって、やっと、どんなタイプの人形の衣装でも作れますが、無償でいいので、作ってあげたいなぁ。個人的連絡は、このサイトでは、できませんが。私のお人形も、流通しているタイプではなかったので、ハンカチ巻きしかできませんでした。お嬢さんの好みにあうかどうかわかりませんが、買い物を入れる、きれいな袋ってありますよね。(スーパーの袋のきれい版)あれを切ってセロテープで、ドレスに仕立てるという遊びも楽しいのですが。失敗しても惜しくありませんし。 私もなんとか考え続けていきますので、お母さんもあきらめずに、がんばってみてください。

noname#62656
質問者

お礼

 ありがとうございます…!(;_;) 娘は私の全く知らない世界ばかり、マニアックにこだわりを見せるので、親としては泣きなのですが、odochanさんの回答にとても勇気づけられました。ありがとうございます。  もともと「ミッケ!」というかくれんぼ絵本(…ご存知でしょうか、ゴチャゴチャとした雑貨の写真の中から特定のモノを探し出す…ウォーリを探せの雑貨版のような本です)のクリスマスバージョンの中にアンティークドールが何体か並んでいたところからコトは始まりました。来る日も来る日も同じページを飽きもせず眺め続けているので、何がそんなに気になるのかたずねたところ…「こんな素敵なお人形、抱っこしたいなーと思ってるの」とのことで。。。  調べてみると、レプリカであっても、とても子供に与えられる金額ではなく…また、割れ物であることも判り(スミマセン。全く無知なのです)あれこれ探したのですが、描き目のお人形は絶対受け入れず、また抱き人形として販売されている少女や赤ちゃんのお人形はダメ、服にもこだわりがあり…やっとそれらの条件をみたすお人形にあっても顔の表情までこだわりがあるようです。クリスマスにかなり泣きを見ましたが、お誕生日が近づき、またしても大変なことになり、オロオロしています。普段は何も欲しがらず、モノに執着のない子なのですが、こだわるところはガンとして譲りませんのでこんなことに。。。 今は洋服を作ったときの端切れやレースの切れ端をつなぎ合わせてマントを作ったりして遊んでいますが、やはり新しいドレスが欲しいようです。あーodochanさんに作り方、教えていただきたいなー!!そしたらマントなんかも作ってあげられるのに!外国のHPはとても敷居が高く難しそうなので、トイザラス、まんだらけ人形館は、調べて問い合わせてみたいと思います。 諦めずに頑張ろうと思えてきました。ありがとうございます。

noname#62656
質問者

補足

 その後、各店舗に問い合わせを入れてみたり、以前オークションでお世話になったお人形に詳しい方にもあたってみましたが、旨くいきませんでした。 アドバイスいただいたサイズの近い人形のドレスを着せることも相談したところ、洋服については可能だけれどもドレスとなると、ピッタリフィットせず、胸がずり落ちたり腰がガバガバだったり、フックが閉まらなかったりするのでは…とのことでした。 お店の方は「出来るだけお安くしますので、もう1体お買いになっては…」と言われるので娘に相談しましたが、今のお人形がとても気に入っているので他の子は要らないと…。 新しいお人形を購入して身ぐるみ剥がすのも気が引けます。制作するしかなさそうですが、教室に通うとなると、オオゴトです…(;_;)あぁ、何か良い方法はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • マダムアレクサンダーを安く買えるところ

    お土産にもらった8インチのお人形がきっかけで、 マダムアレクサンダーにはまってしまいました。 国内で安く購入できるところはありますか?

  • ドレスドールケーキのデコレーション

    娘の誕生日にリカちゃん人形を使って、ドールケーキを作りたいと思っています 普段ケーキはよく作るのですが、いろんな絞り方をして デコレーションをしたことがないので、初挑戦です ドレスの雰囲気が出るように、レースのような絞り方など 頑張ってみようと思うのですが、 立体的なので、作って置いておくと、クリームが垂れてこないか心配です 生クリームの泡立て方や、生クリームの種類(動物性とか、メーカーとか)など デコレーションケーキのアドバイスを教えてください 絞り方のおススメの勉強サイトなどあれば、それも教えてください

  • ウエディングドレス選び…詰んでいます…

    長文で申し訳ございません(しかも愚痴です><)。 来年の1月に式を挙げるのですが、ドレスを全く決めることができずかなり悩んでいます。 色内掛けを前撮りで着用し、本番は白ドレス1着のみでお色直しはしない予定です。 正直もうどうしたらいいか全くわかりません。。 ・薦められているドレスと私の好みのドレスの趣向が全く違いすぎる →年齢は30代後半、身長157cmですが華奢な体格のため、実際より小柄に見られることが多いです。 顔立ちは…お世辞か本心かわかりませんが美人とほめられることもしばしばありますが、どちらかというと和風顔で地味な顔立ちだと自分では思っています… プリンセスラインにほどほどに装飾を施した「ウエディングドレスの王道」みたいな、普通のものが着てみたかったです(無論、年が年なのでフリル超フリフリ、リボンドカーンみたいなド派手なものを選ぶつもりは全くないんですが…)。 しかし、店の人は私の年齢を第一に考えるのか、薦められるドレスはかなりシンプルなものばかり。 確かに上品なんですが、あまりにも素っ気無さ過ぎて、地味顔とあいまってただの地味子で終わる気がするような…(素材のよい正真正銘の美女なら引き立つんでしょうが…)。 正直、もう少し華やかなものを着てみたい、、と思うのですが、そういう華やかなものはドレスに容姿が負けてしまって似合わないから薦めてこないのか…と思ってしまいます。 なので、自分の好みをいいたくてもなんとなく言いづらいです…。 ほどほどに華やかなデザインのものを着たいが、似合わないらしい(数年後アルバムをみたら確実にイタイと自分でも思うかもしれないし) といって薦められるドレスはどれもピンとこなくて正直着る気がおきない。 ・焦って店を早く決めすぎてしまったかもしれない 実は最初に行った店で気に入ったものが見つかったのですが、某人気モデルのプロデュースのブランドで。彼女と同じ年齢層の若い女性向けなのかと思い、自分の年齢では無理だと諦めた経緯があります…(その店でも薦められたドレスはシンプルなものばかりでした。その気に入ったドレスは自分で探したもの。2人の衣装担当者からシンプルなものを薦められているので、もうシンプルなものしか似合わないのかとなおさら思います) 契約した店(2番目の店です。店とは契約しましたが、ドレスは決まっていません)はどちらかというと大人びたデザインのものが多く、自分の年齢と照らし合わせてそちらに決めてしまったのですが(某著名デザイナーのフランチャイズの店です)、気に入ったものがない…これだけあれば1着くらいあるだろうと思ったのですが…事前に渡されたカタログには素敵なものが実際多く、何点かいいなと思ったドレスはあったのですが、実際問い合わせると「サイズが違うので無理」「当店には置いていない」「プランを大幅にオーバーするので無理」、のダメだしの嵐。。あのカタログのドレスって本当にどこにあるの…?と聞きたい…。 もっとよく見ればよかった、時間があまりないからと焦りすぎたと本気で後悔しています… しかも、今まで2回来店し、6~7着ほど試着しましたがピンと来ず、もう一度見たいと予約の電話を入れたのですが、、担当の人はあからさまに面倒そうで、嫌々な「わかりました」という返事が…。 これで本気で萎えました…orz 皆さん即決できるものなんでしょうか…???契約してしまいましたが店ごと変えてしまいたくなりました、というか、もうウエディングドレス自体着たくなくなってきました…何を着ても似合わなそうで…。 ここまでダラダラグダグダ書いておいて自分でも本当にどうしたらよいのかわかりません。 どうしたら、自分をギリギリ納得させられるようなドレスが見つかるんでしょうか。。 (いっそ、本番でも和装をとも考えたのですが、白無垢となると…あの日本髪だけはどうしても勘弁してくれ!!!地味を通り越してもう貧相!!!と全力拒否です…)

  • ウェディングドレスのタイプについて

    フォトウェディングでウェディングドレスを着ます。 年齢は30代後半、体型は小柄な小太りです。 担当の方が男性で丁寧にご説明いただいたのですが、ドレスや髪型については相談しても、「当日、美容師に相談ください」と言われました。 ドレスは撮影当日に選びます。 デザインの希望を予め伝えることはできますが、どんなデザインがいいか悩んでいます。 私のサイズはB100、W85、H98で太いです。二の腕も太いです。 それで小柄です。 しかも若くありません。 年齢、体型を考慮すると、ドレスのタイプ(ライン)、色合いなど、どんなものがよいと思いますか? また、髪型などについてもアドバイスをお願いいたします。 新郎も小柄でやせ形、私より顔が小さいです。 夢はかわいらしいお姫様ドレスを着てみたいですが、無理かと思ってます。 ブライダル関係、美容関係の方にアドバイスいただけると嬉しいです。 和装は白無垢に綿帽子、色打ち掛け(黒系か赤系か金色)で考えています。 ダイエットも頑張るつもりですが急に決まったのであまり体型は変わらないと思います。

  • キッズ 衣装 サイズについて

    三歳娘のハロウィンパレード用の衣装購入を考えていますが。サイズを110cmと120cmで迷っています。 返品がややこしいので、迷っているのですが 検討中の衣装のワンピースですが、サイズ120:着丈80cmです。 娘の身長98センチ、体重14.5キロ標準体型ですが、胸周りは大きいです。 身長97センチで、サイズ120着丈80cmだと長すぎるのでしょうか。。かといって ワンサイズ落として、ピッチピッチでもいやだし・・・。 アドバイスお願いします。 標記サイズ 110cm:バスト52、袖丈36、着丈78 120cm:バスト56、袖丈38、着丈80 スリムドレスのため、ゆったりした服をお好みの姫様には大き目のサイズをお勧めします と載せてありました・・・

  • エンパイアのウエディングドレスに合うシューズ

    先日こちらで質問させていただいた者です。おかげさまでデザインもとても好みでサイズぴったり会場にもぴったりの素敵なドレスが見つかりました、ありがとうございます ですが、決まったドレスというのがエンパイアのスレンダーで(胸から上がチュールで首近くまで覆われていて小さな袖もついているので、エンパイアと言ってしまっていいのかはわかりませんが)どんなシューズをあわせるべきか迷っています まず、婿殿は私より2センチ高いだけで、今のところシークレットは履かない方向で考えているので、シューズはぺたんこ、せいぜい2~3cmのローヒール決定です。ドレスも裾が裸足でもひきずるかひきずらないか程度なのでやはりシークレット履いてもらっても、私に高いヒールはむずかしそうこの時点ですでに正装とは言いがたいかも、と思います 第二に、ドレスにパンプスが似合わない、絶妙に違和感あります、スレンダーなので、歩くと足先が見えたりします。お姫様的なラインのドレスではないので、かっちりした形の靴はどうにも浮いて見えて、がっかりなかんじでした。紐を巻いたりするサンダルで軽やかにしたいところですが、新婦がサンダルというのは、見る人によってはあんまりかも 式場は小さな民家サイズで英国式のお庭が素敵な喫茶店を貸しきっての ゲストハウス形式で、式はガーデンに出て行う人前式。来てくださる方も家族(姉の配偶者と子供も)二人の共通の友人、お世話になった親しい方数名程度で、愛犬や子供もたくさんで30人未満といったところ、披露宴というより食事会なので堅苦しくしなければいけない場ではありません 私自身は形式にこだわってはいないのですが、未婚の年若い友人が「サンダルでいい」といった誤解をしてフォーマルな席で実践しまわないか気がかりです(これは説明すればいいかなとは思いますが)あと、さすがに両親はお客様と区別つかなくなるので黒留袖とモーニングの予定なので、第一礼装の親に対して娘がサンダルというのはどうかな、と迷っています かといって違和感ありまくりのパンプスは、それもまたちぐはぐで恥ずかしい、、、悩みます。違和感あってもあくまでパンプスか、割り切ってストッキング+カジュアルすぎないサンダル、大別してこの2つの選択肢から決めるのは自分で、気持ちひとつなのだとは思いますが ・エンパイアでも浮かないパンプス案 ・サンダルのように軽やかでもNGではない案 ・その他エンパイアに似合うシューズ案 などありましたらお教えいただけないでしょうか、よろしくお願いします

  • ピアノの発表会での衣装について(子どもです)

     このカテゴリーでいいのか、わからないのですが。  小2の娘がピアノの発表会でドレスを着たいと言うのでネットのオークションなどのぞいています。  娘と私の好みはだいたい同じで、あまりフリフリでなく、ハイウエストでスカート部分もすっきりして丈が長めなのが好きです。ただ娘は身長120cmほどなのですが、サイズ120cmのドレスだと、私たち好みのデザインでは着丈が80cm~90cmになってしまいます。さすがに90cmは長すぎるからあきらめるにしても、やはり80cmくらいになります。どんなものかとデパートで試着してみたら85cmなら歩けるかなという感じでした。  しかし何とか歩けても、ピアノの椅子や補助ペダル(ペダルは踏みません)への上り下りの際に裾を踏んづけるのではと気になってきました。 こういったデザインのドレスがこのサイズで売られているのだから、発表会で着用される小学生も少なくないだろうと思うのですが、私の心配しすぎでしょうか? それとも、膝下くらいのドレスを選ぶのが一般的なのでしょうか? コンクールなどにぱんぱん出てドレスに慣れているお嬢さんならいざ知らず・・・案外、踏まないものよ~なんて言っていただけると嬉しいんですけど・・・教室の以前の発表会の写真を見ると、ドレス派の子でも膝下ぐらいの丈ばかりでした。先生に相談しても「そんなことより、もっと練習させてください」と言われそうで、相談しにくいです。  

  • 日本武道館の日舞の会に行くことになりました

    娘が9月24日の日本武道館で催す日舞の会にご招待されました。 皆さん和服で見えると聞きました。 夏の和服は持っていません。振袖でもかまいませんか? 洋服だった場合ドレスになりますか?

  • 母親より身長や体格が小さい娘

    普通、母親より娘の方が少し大きいか同じくらいに収まることが多いですよね? 根拠はありませんが、まわりを見ているとそのような気がします。 まわりでは、母親と洋服や靴を共有している(できる)という事例もよく聞きます。 しかし、私は母親と体つきも身長も全く違います。 母 165cm 骨ばっていて手足が長く大きい Lサイズ 娘の私 157cm 手足は短い XSサイズ 母のお下がりはだぼだぼです。洋服のテイストの好みも違うので共有なんて無理です。 母親より成人した娘の方が小さいとか、なにかエピソードお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • パパとお揃い

    もうすぐ娘と主人の誕生日なので、二人お揃いの洋服をプレゼントしてあげたいと思っています。 主人の体格がいいので、通販等でよく見るパパとお揃い企画ではサイズがLまでしかない為になかなか合う物が見つけられません。 パパのサイズがLL(もしくはそれ以上)まであって、娘(サイズ80)とお揃いに出来る物が載っているサイト等ご存知だったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう