• ベストアンサー

マダムアレキサンダーのドレス

日本製のお人形や描き目のお人形を断固拒否する娘に、マダムアレキサンダーのお人形を与えています。 子供っぽい顔のお人形を嫌がるので、8インチのものではなく、10インチのシセットで遊んでいるのですが、このサイズのものはドレスを売っているのを見かけません。 いわゆる「お洋服」ではなく、お姫様っぽいドレスがお好みのようなので、何とかお誕生日までに探してあげたいのですが…ドレスどころか、着替えを売っているのを見たことがありません。 どなたかご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#62656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
回答No.1

お役に立てないかもしれませんが。 ドールアイのお人形で、米国からの輸入品で、10インチドールのほうがイレギュラーサイズということで、いいのでしょうか。 本体を買ったお店や、ぐらんぱぱなどには、問い合わせ済みということでしょうか。 10インチというのは、センチに直すとどれくらいなのでしょうか。 お母さんが自作できる可能性は、ありますか? (洋裁などのご経験は?) オーダーするとしたら、かなり高価になるかと思いますが、ご予算は?

質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 マダムアレキサンダーのお人形は、8インチのものがメインで少女顔、10インチのシセットはお顔も身体もお姉さんです。 イレギュラーと言うほどではなく、シリーズとして展開されていますが、着替えのドレスを扱っているお店を見つけられません。仰るように購入したお店、アレキサンダードールの取扱店、ぐらんぱぱには問い合わせ済みです。8インチのものは、靴やお着替えがあるのに。。。  8インチのものを着せ替えようとして与えることも考えましたが、少女タイプということもあって、娘の好むような裾の広がったお引きずりのドレスを着ているものはないようです。シセットは、オートクチュールのドレスを着ているものがあるのですが。  10インチは25.3~4cmといったところです。以前、シルバニアの動物達のお洋服は随分縫わされましたが、このお人形が着ているような精巧な作りのドレス、下着などは全く手がでません!小さくても寸胴ならともかく、小さくて幾つものパターンをとるなんて、とても…!お人形に負けない素材を集めるのも大変そうですし。  オーダーは、今のところ考えていません。コレクションではなく、子供の遊び道具と考えていますので10万円単位のお金を払うつもりはありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

仮ドレスですよ。100円くらいで。せりあう人は、全くいないとおもいますし、写真を見て気に入らなかったら、落とさなければいいだけです。 25センチのサイズで、写真で、見る限りの推定の身ごろで、仮のドレスを作って出品します。 すごくシンプルなものになると思いますが。 1回やりとりしたら、後は、どんな希望でもおっしゃればいいと思います。 仮ドレスの補正もきくかもしれません。 上半身を粘土などで、再現して送ってもらうとか、そこはまた、考えましょう。 パーティドレスの場合実は、下半身は、重要ではありません。 ぴったりした、ズボンなら別ですが。 こちらから、提案できるのは、ここまでです。 あとは、どうぞ、判断なさってください。

質問者

お礼

本当ですか?! ありがとうございます! とても嬉しいです! でも…いいんですか? そんなお安く…。 あ、でもそういうことは、オークション後にやりとりすればいいですね! 大変感謝します。 ヤフオク、チェックしています。 ありがとうございました。

回答No.5

あ、名案が! 私がヤフオクに出品すればいいんですよね。

質問者

お礼

…?! 何を出品して下さるのですか? ???ワタクシにはちょっと理解が…???

回答No.4

度々、失礼します。 着せ替え人形として、生まれながら、着せ替えさせたいのに、着せ替えがないという矛盾にはまりこんで、悩んでしまいました。 私はいくら数が少ないといっても、年間万単位以上は、生産されているものとして、回答してきました。 そして、生産数の実数を見て、これは、お着替えのセット自体が存在しないという結論に達しました。 いくら探しても、存在しないものは、探せません。 で、ですが、 ・年に数回「ドールショウ」というものが浜松町であります。 ここのドレス制作のディーラーさんに直交渉して、制作を頼む。 ・東京杉並の松ノ木に「ノアドローム」という、人形服専門店がありますが、事情を話し、作ってくれるか、聞いてみる。 ・「人形服制作」で、検索をかけたら、「アトリエデュプリ」さんなど、どんな人形でも制作を引き受けると謳っているところもありました。 バービーが、7億体、リカちゃんが5千万体生産されているそうですが、子どもの手に渡った人形のうち、けっこう大方が、着替えるという本来の遊びをされることなく、卒業されていくと実感として、感じます。 そちらのシセットちゃんは、本当に幸せな子だなぁ。と、心から思います。 まだ、いい案がないか、考えてみます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6&lr=
質問者

お礼

そうなのです!着せ替え人形なのです…本当は! なのにどうして、ないのでしょうね。不思議です。8インチのアレクサンダードールは、お着替えセットがあるのに。。。  …!ドールショウ…!ぐっと敷居があがってしまいました…(^^;)そんな専門的な集まりに、私のような初心者と、幼児が、入り込んでも良いものでしょうか…?! 専門の方に制作を頼むと、10万単位のお金がいると聞きました。それはちょっと、子供のおもちゃ(?!)に掛ける金額としては破格すぎると思います。  バービーも、リカちゃんも、そんなに沢山生産されているんですね…知りませんでした。そんなに沢山のお人形が、着替えることなく、卒業されて…?? そういったお子さんは、お人形とどんな遊びをされているのですか???  うちの子は、頂いたバービーちゃん、全然遊びません。おもちゃ箱に入れっぱなしです。お人形には興味がないと思い込んでいたのですが、このシセットちゃんをすごく大切にしているので、単にお人形嫌いなのではなかったようです。他のお子さんも、これぞ!という子に出逢えていない、ということなのかも知れませんね。そう考えると、ウチの娘は幸せです。。。  

回答No.3

今、専門店のHPに行って、シセットの勉強をしてきました。 圧倒的に数が少ないのを確認しました。 中古美品ドレスの出る可能性は、とてつもなく低いですね。 でも、ものすごく、可愛かったです。 この小ささで、貴婦人の気品を表現できていて、お嬢様の見る目に感服いたしました。 教室は、ヴォーグ社のタカラドールのものと、東京の練馬にビスクドールの教室がありますが、時間的に無理だと、思います。 ドレスを剥いだりしたら、お嬢様の心に傷を残しそうですね。 個人的に連絡できたら、全ての悩みが解消できそうですが。 んー。考え中です。 代用の案は、今、本体の写真を見て、捨てざるを得ないかな。と、思いました。 難しいです。

質問者

お礼

本当に親身に考えて下さって…感激しています! odochanさん、ありがとうございます!  もともと、ビスクドールのような、微妙で完成度の高いお顔を持つプラスチック製のお人形自体がほぼ存在しない中で、このシセットちゃんに出会えたこと自体、万歳ものだったと思っています。  シリーズ展開されていると言ってもすべてが限定生産ですから、難しいですよね。。。やはり、製品として存在しないのでしょうか。お店の方は「ウチにはないんですよね…」と仰るので、どこかにあるかと思っていましたが。 可能性としては、初期に作られていたシセット(シセット自体が下着姿で売られていた頃)のドレスに巡り会うことが一番近道かもしれませんが、その可能性の低さと、コンディションも問題です。  ココロから、odochanさんと連絡とりたいです。娘の好み(?)をとても理解して下さって、嬉しいです。どこへ行っても「普通、小さいお子さんは幼児や赤ちゃんのお人形を欲しがるものですよね…」と苦笑いされたり、不思議な顔をされるので、私だけは彼女の感性を守ってあげたいと思っています。私達の住まいは封建的な田舎社会なので、完全に「不思議チャン」です(T_T) お気に入りのアンティークレースの幌付乳母車にシセットちゃんを座らせて、あぜ道を行く我が子は実にマイペース。。。まだ幼稚園なのに、面白い子です(^^)

回答No.2

お嬢様の思い入れに人形好きとして、共感しました。 いっしょに考えさせてください。 ・外資系のおもちゃ店「といざらす」への問い合わせ。 ・本国には、流通しているでしょうから、本国版「ヤフオク」への問い合わせ。翻訳ソフトを経由するなど、大変そうですが。 ・「まんだらけ」人形館への問い合わせ。 ・スーパードルフィーという球体人形のうちミニのサイズが、比較的近く、代用がきくかもしれないということ。 などが、今考え付きます。 ・お人形本体を人体とし、型紙を立ち上げて、作る方法。しかし、時間が無いかも。私も10年やって、やっと、どんなタイプの人形の衣装でも作れますが、無償でいいので、作ってあげたいなぁ。個人的連絡は、このサイトでは、できませんが。私のお人形も、流通しているタイプではなかったので、ハンカチ巻きしかできませんでした。お嬢さんの好みにあうかどうかわかりませんが、買い物を入れる、きれいな袋ってありますよね。(スーパーの袋のきれい版)あれを切ってセロテープで、ドレスに仕立てるという遊びも楽しいのですが。失敗しても惜しくありませんし。 私もなんとか考え続けていきますので、お母さんもあきらめずに、がんばってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます…!(;_;) 娘は私の全く知らない世界ばかり、マニアックにこだわりを見せるので、親としては泣きなのですが、odochanさんの回答にとても勇気づけられました。ありがとうございます。  もともと「ミッケ!」というかくれんぼ絵本(…ご存知でしょうか、ゴチャゴチャとした雑貨の写真の中から特定のモノを探し出す…ウォーリを探せの雑貨版のような本です)のクリスマスバージョンの中にアンティークドールが何体か並んでいたところからコトは始まりました。来る日も来る日も同じページを飽きもせず眺め続けているので、何がそんなに気になるのかたずねたところ…「こんな素敵なお人形、抱っこしたいなーと思ってるの」とのことで。。。  調べてみると、レプリカであっても、とても子供に与えられる金額ではなく…また、割れ物であることも判り(スミマセン。全く無知なのです)あれこれ探したのですが、描き目のお人形は絶対受け入れず、また抱き人形として販売されている少女や赤ちゃんのお人形はダメ、服にもこだわりがあり…やっとそれらの条件をみたすお人形にあっても顔の表情までこだわりがあるようです。クリスマスにかなり泣きを見ましたが、お誕生日が近づき、またしても大変なことになり、オロオロしています。普段は何も欲しがらず、モノに執着のない子なのですが、こだわるところはガンとして譲りませんのでこんなことに。。。 今は洋服を作ったときの端切れやレースの切れ端をつなぎ合わせてマントを作ったりして遊んでいますが、やはり新しいドレスが欲しいようです。あーodochanさんに作り方、教えていただきたいなー!!そしたらマントなんかも作ってあげられるのに!外国のHPはとても敷居が高く難しそうなので、トイザラス、まんだらけ人形館は、調べて問い合わせてみたいと思います。 諦めずに頑張ろうと思えてきました。ありがとうございます。

質問者

補足

その後、各店舗に問い合わせを入れてみたり、以前オークションでお世話になったお人形に詳しい方にもあたってみましたが、旨くいきませんでした。 アドバイスいただいたサイズの近い人形のドレスを着せることも相談したところ、洋服については可能だけれどもドレスとなると、ピッタリフィットせず、胸がずり落ちたり腰がガバガバだったり、フックが閉まらなかったりするのでは…とのことでした。 お店の方は「出来るだけお安くしますので、もう1体お買いになっては…」と言われるので娘に相談しましたが、今のお人形がとても気に入っているので他の子は要らないと…。 新しいお人形を購入して身ぐるみ剥がすのも気が引けます。制作するしかなさそうですが、教室に通うとなると、オオゴトです…(;_;)あぁ、何か良い方法はないのでしょうか。