• 締切済み

車を買った際の代金の支払いについて 

1年ほど前に知人から 「車の代金は残りのローンを代わりに払ってくれればいい」 と言う条件で車を購入しました。 当初聞いた話では、ローンの残りは1月~12月までの12ヶ月間でボーナス払いが2回との事だったのですが、 知人の勘違いで1月~翌年の2月まででボーナス払いが3回だったので、支払って欲しいと言われています。 当方は最初に聞いた12ヶ月分の金額だから購入すると決めたのですが・・・ 残りの金額は支払わなければならないのでしょうか?納得いきません。 乱文ですが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

双方の合意内容が文書で残されているならば、それにしたがって処理を進めるべきですね。ただ文書にされていれば、こういったところで質問されることはなかったと思われるので、文書はないものと思われます。 ローンの返済については、ローン会社と契約した者に返済の義務があります。おそらくこれが知人でしょう。返済者の変更手続きと課されてるのであれば、質問者さんかもしれませんが。 問題は誰が負担するのか…ということだと思われます。合意文書がないのはやはり双方のミスでしょう。双方で折半等で分割してでの負担が妥当なところだと思いますが。

-412-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 古くからの友人ですので法的にどうこうと言うのではなくて ただどちらに落ち度があったかを質問したかったのでとても参考になりました。

• amue
回答No.2

口約束だけで、購入されたのでしょうか? 金額を明記した文章があれば、支払わなくても良いとは思うのですが、 ローンの残金を払う旨の文章であれば、支払わなければならないと思います。

-412-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

-412-
質問者

補足

古い友人だったため口約束だけで購入してしまいました。 ローンは12月までで終わりと言っていたことは本人も認めていますし 購入前に念のためローンの残高を確認しておいてほしいと私が言ったところ 「12月で終わりだから大丈夫だよ」と言われました。

回答No.1

>「車の代金は残りのローンを代わりに払ってくれればいい」と言う条件で車を購入しました。 上記と「ローンの残りは・・・云々」の部分のどちらで約束(契約)したのか、補足して下さい。 契約書とかやり取りがあるはずですが。 「ローン残債支払の約束」なら「ローン契約書(当初組んだときのもの)」があるはずですから、確認せずに契約するなんて考えられないですよね?

-412-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。