• 締切済み

ローンを一年分残して、車は売れるのでしょうか?

一昨年の3月にトヨペットで新車を36回払いのローンで購入しました。 母がローンを組んでくれて、僕は月々5万円づつ母親に支払っています。 新しい車が欲しいので、来年の3月頃、その車を売って、新しい車を買いたいのですが、一年分(12回)の支払いを残したまま車を売る事って出来るのでしょうか? 車検証を確認したところ、所有者はトヨペット、使用者は母親になっていました。 希望としては、売った金額をローン返済と、次の車の頭金に充てたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

所有者がトヨペットとなっていても、ローンが残っている間は法的な所有権はトヨタで組んだローンならトヨタファイナンスの帰属となっていると思いますので、現状ではあなたが自由に売却できる権利はないんじゃないでしょうか。 クレジット会社とご相談下さい。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_loan/page07.html,http://www.eloan.co.jp/php/loandetail.php?DID=2&PID=2018&cnt=loanlist_lender
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 No.1の方の回答に多少捕捉を入れさせてください。 >買取店に出すのではなくディーラーで下取りする場合でしたら残金の精算が先でしょうね。 と言うより、No.1さんのご提示の方法でローン精算が可能なのは、99%位間違いなく「買い取り店だけ」です。正規ディーラーさんではまず通じませんのでそこは気をつけてください。 >希望としては、売った金額をローン返済と、次の車の頭金に充てたいのですが可能でしょうか? 確かにローン中のクルマでも買い取り店なら処分することが可能です。そして買い取り店の多くは「査定とローン残債の間に+差額が生じたらその分クルマを割引しますよ~」と言うことは言います。でも余程の高級車か、人気車種で程度のよいクルマでない限り、残債との間に差益が発生することはまずありませんね。クルマの任意保険証券を見てください。そこにあなたのクルマの評価額が記載されているはずですが、売るにしてもその額よりは確実に低いことを考慮してください。また同年式・同型の中古車の一般的な販売価格をチェックするのもよいでしょう。その価格からよくても3割方減じた価格が最良の買い取り価格と考えてください。その結果を見てからよく考えた方がいいですよ。 お役に立てば幸いです。

• tach5150
回答No.1

買取価格がローン残高を上回れば、現在の残高をローン会社に一括返済することで可能です。 逆に買取価格が残高を下回れば、手出し金をプラスして一括返済します。 下回った金額が大きければ大手買取店では組み替えローンも扱っています。 買取店に出すのではなくディーラーで下取りする場合でしたら残金の精算が先でしょうね。 どういった形にせよローン会社に残金を支払わないと所有権の解除が出来ません。

nacchy24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論として、まず、売って→そのお金で残を支払って→所有権の解除が出来ると言う事でいいんですよね?