• 締切済み

ローンを一年分残して、車は売れるのでしょうか?

一昨年の3月にトヨペットで新車を36回払いのローンで購入しました。 母がローンを組んでくれて、僕は月々5万円づつ母親に支払っています。 新しい車が欲しいので、来年の3月頃、その車を売って、新しい車を買いたいのですが、一年分(12回)の支払いを残したまま車を売る事って出来るのでしょうか? 車検証を確認したところ、所有者はトヨペット、使用者は母親になっていました。 希望としては、売った金額をローン返済と、次の車の頭金に充てたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

所有者がトヨペットとなっていても、ローンが残っている間は法的な所有権はトヨタで組んだローンならトヨタファイナンスの帰属となっていると思いますので、現状ではあなたが自由に売却できる権利はないんじゃないでしょうか。 クレジット会社とご相談下さい。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_loan/page07.html,http://www.eloan.co.jp/php/loandetail.php?DID=2&PID=2018&cnt=loanlist_lender
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 No.1の方の回答に多少捕捉を入れさせてください。 >買取店に出すのではなくディーラーで下取りする場合でしたら残金の精算が先でしょうね。 と言うより、No.1さんのご提示の方法でローン精算が可能なのは、99%位間違いなく「買い取り店だけ」です。正規ディーラーさんではまず通じませんのでそこは気をつけてください。 >希望としては、売った金額をローン返済と、次の車の頭金に充てたいのですが可能でしょうか? 確かにローン中のクルマでも買い取り店なら処分することが可能です。そして買い取り店の多くは「査定とローン残債の間に+差額が生じたらその分クルマを割引しますよ~」と言うことは言います。でも余程の高級車か、人気車種で程度のよいクルマでない限り、残債との間に差益が発生することはまずありませんね。クルマの任意保険証券を見てください。そこにあなたのクルマの評価額が記載されているはずですが、売るにしてもその額よりは確実に低いことを考慮してください。また同年式・同型の中古車の一般的な販売価格をチェックするのもよいでしょう。その価格からよくても3割方減じた価格が最良の買い取り価格と考えてください。その結果を見てからよく考えた方がいいですよ。 お役に立てば幸いです。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

買取価格がローン残高を上回れば、現在の残高をローン会社に一括返済することで可能です。 逆に買取価格が残高を下回れば、手出し金をプラスして一括返済します。 下回った金額が大きければ大手買取店では組み替えローンも扱っています。 買取店に出すのではなくディーラーで下取りする場合でしたら残金の精算が先でしょうね。 どういった形にせよローン会社に残金を支払わないと所有権の解除が出来ません。

nacchy24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論として、まず、売って→そのお金で残を支払って→所有権の解除が出来ると言う事でいいんですよね?

関連するQ&A

  • 車のローンについて

    150万ぐらいの軽自動車を購入するに当たって 新車で車検が3年付くのでその頃にまた乗り換えようと思っています。 車検まで(購入してから3年ぐらいまで)月々1万でボーナス月(年2回払い)4万円払い5年ローンです。 車検が始まる月ぐらいから月々4万3千円ぐらいに跳ね上がりますが こういうローンの組み方は一般的なのでしょうか?

  • 車のローンについて質問です。

    昨年7月に新車を納車しました。 当時22歳(現23歳)の者です。 銀行から250万をお借りし、頭金無しの7年ローンで組みました。 残り約6年です。 月々約2万程度の返済で、更に6・12月のボーナス月は8万程の返済です。 車を買うことばかりに夢中になり、先を考えずに、この歳で250万の新車を購入したことを今では後悔しております。 そこで最近、契約書を真面目に見てて、金利「3.35%」って。。。。。 かなり多いですよね!? 貯金がもう少し貯まったら、一気に繰り上げ返済も考えてますが。。。。。 3年orせめて5年ローンに組み換えて、毎月の支払い額を多めにして少しでも利子を少なくした方が良いと思ったのですが、親にも相談したところ、車のローン返済で3年ローンも7年ローンも利子はあまり変わらないと言うのですがどうなのでしょうか? お金を借りた銀行へ行き、シミュレーションで具体的に利子差を計算してもらうのが、一番早いと思いますが、仕事の都合上、なかなか時間がないのでこの場をお借り致しました。 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 車を買うのに

    近々、新車で車を クレジット払いで 買いたいと思ってます。 しかし、ローン会社で [アコムなど] お金を借りていて 月々返済してるのですが クレジット払いで車は 買えるのでしょうか!?

  • 車ローン (この年率計算を教えてくださいませ)

    ローンで車を買った場合の年率を教えて下さい。 キャッシュなら、2,456592円 頭金438,000円払って、残りを2年ローンにしたら、月/102,353円x24回払い 頭金438.000円払って、残りを4年ローンにしたら、月/57,544円x48回払い 2年ローンと、4年ローンの年率計算式と答えを教えて下さいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のローン組めますか?

    はじめまして。 このたび車の購入を考えています。 260万円の新車、頭金170万円を入れて、残りの90万円は日産でローンを組もうと思っています。 月々の支払いを小さくしたいので、恥ずかしいのですが6年払いで月々1万5千円くらいの支払いを考えています。 しかし、3年前に義両親が、旦那の名前を借りて消費者金融に借金があることがわかり、何度か支払いが滞っていて、請求書がきて借金があることがわたしにもわかりました。 旦那の名義だったので、約43万の残りの借金はわたしたちが、一括で払い、借金は終わりました。 何度か支払いが滞っている。ということから、今回の車のローンの審査は通るでしょうか? ちなみに、旦那の勤続年数は1年半くらいです。 よろしくお願いします。

  • 車のローン

    こんばんは。現在車を購入予定なのですが、いろいろ調べていくうちにローン審査が通るのかどうかということが不安です。とりあえず、複数の会社に審査してもらうのは履歴が残るということを見たので、とりあえず1社だけに審査してもらいましたが。。。。残念ながら。私は正社員で入社今年で3年で年収はボーナス含めて320~330万ほどです。借り入れは、「○○フル」さんから10万円。期日を忘れていて遅れたことはありますが、きっちり返済しています。他からは一切ありません。この状態で「○ビット」さんで落とされてしまいました。私では借りることは出来ないのでしょうか?それか、上記の会社はキャッシング的な感じで借りるから、月々いくらの返済でボーナスはいくらで何年でとかのオートローンのようなものではないから審査が厳しかったのでしょうか? 逆に、中古車販売店に任せてローンを組んでもらったほうが金利は高いかも知れませんが、通るということなのでしょうか? 生活が苦しいわけではないのですが、車が故障してしまったため、今のところ250万の車をフルローンか5万の頭金で6年での返済を考えています。総額ははっきりしないのですが、月2万円弱、ボーナスは年に2回10万づつ。と考えています。販売店に任せれば大丈夫でしょうか・・・・ 仮に、通らなかった場合、何かいい方法はあるでしょうか・・・・。

  • 車のローン

    私は24才の会社員です。新車を2年前に360万で購入しました。今現在ローンが270万ほど残っています。しかしどうしても車を手放さなきゃ無いので売ろうと考えています。 しかし所有者はディーラーローン会社名義なので、売るには残りのローンを一括返済しなきゃ売れないとは聞いたことがあります。 ローンがある車を手放す場合、まずDローンから銀行ローンに借り換えてから売ることはできるのでしょうか? ほかに何かいい方法あったら教えてください。

  • 車のローン

    手取り17万前後の25歳の男です。新車ローン250万→月4万5千の支払い。レイク15万→月1万円の支払い。 ゆうちょクレジット25万→月8千円のリボ払い。支払いがきついので車を手放そうと思っていますがローンが250万ほど、残っています。 買取店で確認したところ170万の買取です。と言われました。その際ローンが残ってると伝えたら新しく組み直せると言われたので返済額が少なくなるなら売ろうと考えてます。 車を売る場合ガリバーなどの買い取り屋か近所の個人経営の中古車か新車を買ったディーラーかどこに行くのが一番いいんですか? 他にも何かいい方法あったら教えてください! 早く借金全額返したいのでよろしくお願いします。

  • 車のローン

    良く、車のホームページでローンの一例みたいなのがあります。 頭金、月々、ボーナス時などとありますが、何故、最終回お支払い額(残価)だけがメチャメチャ高くなっているのでしょうか?どの車を見てもそうなっています。最終回にそれだけ支払える事が出来れば、毎月もっと払えると思います。それができないからローンを組むのではないでしょうか?

  • ローンとリースで、どっちが得でしょうか?

    諸費用込み、乗りだし230万円の新車の購入を考えてます。 頭金57+下取り50+値引10で、113万円のローンを汲む予定です。 36回払いで、金利が2.9%、月々約3万円の支払いになります。 そこで、リース契約とどちらのほうが、3年後に車を売却したときに、お金が残るでしょうか? リース契約では、3年後に車を手放すとどうなるかがわかりません…。おそらく5年は乗りませんし、同じ車を新車でリースもしないと思いますが。 使用は個人で、買い物メインです。 あと、任意保険以外の保険は、新車購入の時と同じに、リースでも払っていかなければならないんですよね…? 回答よろしくお願い致します。