• 締切済み

車の購入

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.3

気に入らず売却したときの価格(ネットで相場調査)と残るローン。 それに加え次買う車の購入代金。 結婚したら家やマンションは買わないのですか? 質問からしてローンを組むことになると思いますが、物件価格に対して頭金はどのくらいあったほうがいいのか調べてみるのもいいかもしれませんね。 結婚したら少なくとも夫の生命保険は入っておいた方がいいと思います。 子供ができたら養育費はどのくらいか。おむつ代、ミルク代。保育料か幼稚園の月謝。 学資保険加入。 ここからは私だったらという話ですが、車のローンでMAX350万組むなんて総額いくら払うか知ったらとても組む気にはなりません。だったら安全性が確保できる範囲で安めの車にして、ローン支払いを少なくしてその分を旅行やお出掛けに回した方が有意義かなぁなんて思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

偉い高い車買う気なんだ。 ランボルギニ-でも買うのかな。うらやましいな。 新車買うときは まず車両本体のみの契約で購入すること。 本体何十万+本体付属品何十万で何百何十万と成っていると思うが本体付属品は切り離して本体のみの裸で契約書を組む。 本体付属品とマットとかナビとかシ-トカバ-とかの付属品は別契約書で組む。 これを遣らずに味噌も糞もごっちゃにして本体+付属品の契約書1本で組むと付属品の余分な税金(収得税)5%も払わなければ成らない。 普通は付属品代の消費税8%で済むが収得税の5%の総額12%の税金取られる事に成る。 書いてる事分かるかな。 車販売会社には 収得税取られるお役所には本体裸額購入の書類提出させる。 ロ-ン会社には車購入で本体+付属品でロ-ンを組む。 お金持ちでお金余っているなら別だが。 同じ車買うなら一円でも安い方がよいのでは。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

質問の回答にはならないとは思いますが、購入を前提として、残価設定を200万と仮定したローンになりますが、 これは、ディーラーでの残価設定ローンでしょうか? 通常ローンと同じですので、金利の確認をされた方が良いかと思います。 支払う方からすると、残価設定ローンはリース車両と同じ考え方ですが、リース会社の方が安いかもしれません。 個人リースを行う、リース会社もありますので。

関連するQ&A

  • 車のローン

    良く、車のホームページでローンの一例みたいなのがあります。 頭金、月々、ボーナス時などとありますが、何故、最終回お支払い額(残価)だけがメチャメチャ高くなっているのでしょうか?どの車を見てもそうなっています。最終回にそれだけ支払える事が出来れば、毎月もっと払えると思います。それができないからローンを組むのではないでしょうか?

  • どちらがいいでしょうか?

    現在、住宅ローンを返済中です。あと25年くらい残ってます。ボーナス払いはなしです。 年内に車を買おうと思っているのですが、オートローンを借りて住宅ローンとダブルで返していくべきか、 貯金をくずして、現金で購入すべきか迷っています。 現時点では、月に2~3万までなら支出が増えても問題ない範囲です。 (税金・保険・車検などについても大丈夫だと思います) 1.貯金はくずさず、ローンを組んで車を買う。→月々の支出は増えるが、貯金は残る 2.貯金を崩して、現金で車を買う。→月々の支出は増えないが、貯金が半分くらいになる 3.貯金の一部(4分の1くらい?)で頭金を出し、ローンも組む。→折衷案 家はさすがに現金というわけにも行かないのでローンにしましたが、 絶対に無理ではない金額をローンにすることに迷っています。 でも子どもを作る(=妻の収入が一時期途絶える)ことも考えると、貯金がどーんと減ることにも抵抗があります。 貯金を残しておくのと、借金(ローン)をできるだけ作らずにいるのと、どちらがいいと思いますか?

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 車のローン2.9%って?

    車を購入しました。 250万円のうち頭金を150万円払って、残りの100万円をローンを組む予定です。 利率は2.9%です。 ローンを組むのは初めてで、2.9%って言う意味もわかりません。 たとえば100万円を3年で返済するとしたら全部でいくら位利子を払うことになるのですか? 一括で250万全部を払うのも可能なのですが、やはりその方がいいのでしょうか。 そんなに利子がかからないようなら貯金を減らさずに、毎月コツコツ返済しようかなって思っているので・・・。 アドバイスお願いいたします。 あと、2.9%より安いところご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 中古のプリウスを購入したいのですが?

    中古車で、年式21年のプリウス走行距離9500kmを購入しようとしています。 総額260万円で、頭金40万円、ボーナス9万円、月々21000円の84回払いと言う見積もりをもらいました。残価設定ローンだと、利率が悪いと言われましたが、残価設定ローンというのをネットで調べたところ、毎月の支払いは少なくなるが、総支払い額が普通のローンより高くなるそうです。 私は、毎月の支払いをできるだけ少なくしたいと考えていますが、人それぞれ違うとおもいますが、皆さんだったらどうしますか? 残価設定ローンでの見積もりもだしてもらった方が良いですよね? アドバイスお願いします。

  • 車のローンでの購入に関して

    20代前半男です。 今現在派遣社員として工場勤務をしています。 今回皆さんにお聞きしたいのが、 車のローンでの購入をこの条件でするべきかしないべきかです。 私は車を持つのが今回初めてで、普通の方であれ ばかなり率直に大丈夫と言えるとは思いますが、 現在2社から借金100万円を負債しており、昨年債務整理、いわゆるブラックリスト入りしました。 毎月の支払額は ¥32,000 来年の1月から ¥21,500 の返済になるのですが、現在出稼ぎのような状況で、賃貸持ちの寮住まいです。 賃貸が隣県にあり、同棲していた彼女を置いて来ている状態なので今のところ解約は考えてません。(相手側の職場への距離や交通手段等の関係上) このような状況ですが、移動手段として車が必須になってきたのですが、貯金が少ないのもあり、崩すのが不安で自社ローンを利用しての購入を考えています。 車のローンが毎月¥55,000ほどかかります。 来年の春には派遣を辞め賃貸に戻るつもりですが、1月までは返済額総額で¥87,000ほどかかってしまいます。 現在の収入が時給制ですが、勤務日数が通常の場合は手取りで27〜30万ほどあります。 毎月の支出は現段階で13万ほど、 ここにローンが入ってくると18万ほどになります。 支払えないことはないのですが、 派遣を辞めた後が心配で不安です。 彼女と家賃を折半すれば支出を抑えられるとは思いますが、 このような状況で、ローンでの購入は大丈夫でしょうか?? 文章下手過ぎて申し訳ないのですが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 車を乗り換えようか迷っています

    BMWから軽自動車に乗り換えようか迷っています。BMWにはローン残170万あります。不景気の為売っても220万にしかなりません。ローン精算後、残り50万を頭金に軽自動車に乗り換えようか迷っています。田舎なので車は2台必要です。最近もう一台がダメになりワンボックス購入したので貯金も減りました。車検がかさなるのでずらして乗り換えしようと考えていた矢先の不況で、数ヶ月で査定額が100万下がりました。さっさと手放せば良かったと後悔しています。しかも今月車検です。このまま乗るか乗り換えるか迷っています。切羽詰まっています。皆様のご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう