• 締切済み

車の購入

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

みんなの回答

noname#249717
noname#249717
回答No.3

気に入らず売却したときの価格(ネットで相場調査)と残るローン。 それに加え次買う車の購入代金。 結婚したら家やマンションは買わないのですか? 質問からしてローンを組むことになると思いますが、物件価格に対して頭金はどのくらいあったほうがいいのか調べてみるのもいいかもしれませんね。 結婚したら少なくとも夫の生命保険は入っておいた方がいいと思います。 子供ができたら養育費はどのくらいか。おむつ代、ミルク代。保育料か幼稚園の月謝。 学資保険加入。 ここからは私だったらという話ですが、車のローンでMAX350万組むなんて総額いくら払うか知ったらとても組む気にはなりません。だったら安全性が確保できる範囲で安めの車にして、ローン支払いを少なくしてその分を旅行やお出掛けに回した方が有意義かなぁなんて思います。

noname#205881
noname#205881
回答No.2

偉い高い車買う気なんだ。 ランボルギニ-でも買うのかな。うらやましいな。 新車買うときは まず車両本体のみの契約で購入すること。 本体何十万+本体付属品何十万で何百何十万と成っていると思うが本体付属品は切り離して本体のみの裸で契約書を組む。 本体付属品とマットとかナビとかシ-トカバ-とかの付属品は別契約書で組む。 これを遣らずに味噌も糞もごっちゃにして本体+付属品の契約書1本で組むと付属品の余分な税金(収得税)5%も払わなければ成らない。 普通は付属品代の消費税8%で済むが収得税の5%の総額12%の税金取られる事に成る。 書いてる事分かるかな。 車販売会社には 収得税取られるお役所には本体裸額購入の書類提出させる。 ロ-ン会社には車購入で本体+付属品でロ-ンを組む。 お金持ちでお金余っているなら別だが。 同じ車買うなら一円でも安い方がよいのでは。

• vaf326
回答No.1

質問の回答にはならないとは思いますが、購入を前提として、残価設定を200万と仮定したローンになりますが、 これは、ディーラーでの残価設定ローンでしょうか? 通常ローンと同じですので、金利の確認をされた方が良いかと思います。 支払う方からすると、残価設定ローンはリース車両と同じ考え方ですが、リース会社の方が安いかもしれません。 個人リースを行う、リース会社もありますので。