• ベストアンサー

会社内での人間関係で困っています

私は結構あっさりとした性格で、思っている事をさらっと言ってしまう所があります(ある程度は押さえますが)。 これが主な原因で仕事上の人間関係に亀裂が入りつつあります。 会社(お店)で私は製造を担当しており製造の中でも上司といわれる方になるので色々と仕事の相談等を受けます。 そう言った会話の中で「無理」「駄目」と言った否定的な言葉をさくさくと使うので冷たい印象があるのかも知れません。 私の中では、どのように伝えようが最終的には「無理」と言う結論になるなら、回りくどく言わずに初めから「無理」と伝えれば良いし時間もかからないと思っています。 ですが最近はこれがいけないのかな?と思い始めてます。 過去にもこの事を上司に言われ、やさしく話す様にしたり、何でも相談に乗るお兄さんのようにしたことがあったのですが、そうしているうちに部下が「失敗してもあの人なら何とかしてくれる」から「何とかなるから適当にやっておこう」と言った様になり、最終的に責任感のまったく無い形となり「僕は知りません」「僕は聞いてません」と言った責任から逃げる人間になってしまいました。 これを踏まえ、やさしさを与えると人は駄目になると思い、徐々にまた元に戻したのですがそれはそれでまたイザコザが起こり始めてます。 もうどうしたら良いのか解りません。 やさしくも冷たくも出来ず、普通にしていると冷たく感じられる。 仕事の責任と部下の指導等など、、頭が痛いです。 なにか良いアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

こんにちは、私も貴方と同じで、妖刀村正のような口を持っているのですが。 人の上手な使い方を教えましょう・・・ひそひそ・・・。あ、外野は聞いたらあかへんで(笑) それは、ずばり!褒める事!!!否定する1つの事柄につき、最低1つは褒めましょう。最初は褒めます。「○○は良くできている、○○も大体良い感じ。頑張った!!<これ重要>」「でも結果的には無理なのは、○○ができてないし○○も改善しなくては駄目だ。やり直してもう一度見せてくれる?頑張って!<これ重要>」というようにすると良いと思います。 応援してあげて下さい。褒めてあげてください。 部下は子供のようなものです。貴方は親のようなものです。 甘やかしては駄目。否定するだけでも駄目。褒めて褒めて自尊心を高くして「期待されているから頑張ろう」という気を引き出すのです! 無理なら無理である理由を言って欲しい。否定するなら、やはり理由を言って欲しい。まぁ、ぶっちゃけ最近の若者は考えが甘すぎるようにも思えますが。馬鹿とはさみは使いよ・・・いえ、飴玉と鞭を上手に使って下さいね。ふふふ・・・では、検討お祈りします。

schrodinger
質問者

お礼

部下は子供ですか、そんな考え方もあるんですね。 私は甘やかすだけだったり、否定するだけだったりとそれだけだったのがいけないのですね。 叱るときでも褒めてあげることが大切、、、簡単そうに見えても難しいのかもしれませんが今は一つ一つ試して行ってみます。 >最近の若者は考えが甘すぎるようにも これは私も共感できます、仕事が出来ないのに給料貰うのが当然って顔されると、、、、。

その他の回答 (5)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

人はみな、論理的に考えて行動すると思っていては、答えはでません ほとんどの人が、気分や感情に重きを置いて仕事をしています 「怖いからやる」、「怒られないし楽だからやらない」、「うれしいのでやる」、「ムカつくのでやらない」こんな感じです よってアメとムチの使い方が大切です ちなみに、これは最近自分が感じていることです

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

極端なんじゃないかなあって思います。 いつでも同じ対応ではなく、臨機応変に、柔軟な対応をしてみてはどうでしょうか。 こういう場合は冷たくするほうがいいかな、こういう場合はやさしくするほうがいいかな、その都度考えて対応できればいいんじゃないかと思います。 部下のためというより、あなたが仕事をしやすくするために。人を使うのは大変だと思います。 最近はいろんな自己啓発の本が出ています。そういう本を参考にされてもいいと思います。デールカーネギーの『人を動かす』とか、松下幸之助あたりも、当たり前なことなのに改めて言われるとはっとしたり、なるほどと思うようなことがたくさん書いてありますよ。

回答No.4

 前の職場の方は、言い方もキツク、機嫌にムラがあり、私は結構ビクビクして仕事をしていました。上司よりも怖く、彼に怒られないことが至上命題でした。感情的になる方だったので職場の空気も悪くなるので。  でもその職場を離れた今となっては、彼にはとても感謝しています。彼がみんなの嫌われ役を引き受けて、私にキツイことを言ってくれたから、少し成長できたのだと思います。「給料に見合う仕事をしろ」「残業することが偉いと思うな」「休んだら、みんなに迷惑を掛けることを忘れるな」など当たり前のことですが、しっかり頭に叩き込まれました。  ビクビクしながらも、嫌いになることなく彼の考え方を受け入れようと思ったのは、フォローがあったからでした。人間やっぱり厳しいだけではつらいと思うし、何より性格が悪く思われると、schrodingerさんの社内でのイメージダウンに繋がると思います。  彼は周囲の女性にフォローを頼んでいました。自分は鞭役になるから、しっかり慰めてやって欲しいって。飴と鞭じゃないけど、職場に感情の逃げ道を作ってくれていたのです。私はその話を聞いたとき、本当に嬉しかったです。今までずっと嫌われていると思い、イヤなヤツと認識していましたが、愛?の鞭だと知って頑張る意欲が湧いてきました。  誰か中立の立場にいそうな方に、自分は部下のことを思っている、期待しているからなんだと、心を打ち明けてみたらいかがですか?そして部下が凹んでいるときには支えてやって欲しいとお願いしてみるのです。  すぐに結果がでるとは思いませんが、部下に嫌われると、後が面倒だと思います。私は特に女なので、女の噂話は怖いですよ。しかも腹が立つので、粗は探すし…それをschrodingerさんの上司に愚痴られたら、面倒だと思いませんか?部下を育てることも管理職には必要なことですから、「萎縮させて、育てられない」とレッテルを貼られたら、大変です。  以上 部下の立場からの提案でした。

  • crow58
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

私は、自分自身が割と冷たい人間だという自覚があるので、 仕事などでは極力やさしく、丁寧にしようとしているのですが、 頼られ続けた挙句、おんぶに抱っこで、 それに激怒して、人間関係に亀裂が入ったこと事が何度かあります。 同じ様なことを繰り返しているので、 アドバイスにならないかもしれませんが、 仕事は、給料をもらってやる以上、 人に丸投げしていいことにはならないので、 してもらいたい仕事がある場合は、 紙に日時と内容を書いて、 それを相手に渡す前にコピーして、 自分が必ず控えを持っているようにしています。 その上で、やらないのであれば、 それは上司として叱ってもいいのではないでしょうか?? 私が今までしてもらって、一番よかったと思ったのは、 予め、 「私はここまでしか助けてあげられないよ。」と言われたことです。 そうやって最初から線を引くことで、 必要以上に頼られることはないんだということを学びました。 自分自身もよく言われますが、 最初からばっさりやってしまうと、 後々思わぬところで非難されたりするものです。 無理なら無理で、理由を説明して、 どこまでが無理でどこまでなら大丈夫かを伝えてみるのはどうでしょうか?? 人間、自分の都合の良いようにしか取らないものです。 自分が思うようにとって欲しいならば、 言葉を尽くすしかないんだな~と最近感じます。 状況が結構似ているので、大変さも判る気がしますが、 あまり思いつめすぎないようにしてください。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答読ませて貰っていると共感しぱなっしで一人でウンウンうなずいてしまいます。 私も書かれていることのほとんど実践していました。 やっぱり否定的な言葉だけでは人は付いてきませんね、相手が理解するまでゆっくりとでも話し合ってみます。

  • gape
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

こんばんは。 人間関係、一番頭を悩ますところですね。 特に、人を管理する立場になると。 質問者さんは、全ての人と同じように接しようとしていませんか? 人にはそれぞれ個性があります。同じように見えるかもしれませんが違います。 励まし責任感を与えたほうがよい人、褒めて支援をして上げたほうがよい人、見守ってあげるだけでよい人。。。 まずは、それぞれの個性を見極めて、個別に接し方を考えたほうがよいと思います。 万人に共通の接し方はありえませんし、それをしようとすると、結局誰からも信頼を得られない 結果になると思います。 書籍では、日本経済新聞社の「まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う」などが 参考になるかと思います。

schrodinger
質問者

お礼

御早い回答ありがとうございます。 >全ての人と同じように接しようと そうですね、、、そうかもしれません。 同じことを言えば全員同じように動いてくれると勘違いしてたかも知れません。 人それぞれの個性というものを考えて接していけるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係について

    30代、製造現場で働いています。 今の会社に入って一年経ちますが、会社の人間関係に悩んでいます。 会社の中で仲の良い人たちの輪というものが入社当時からあって、 初めはその輪の中に入れてもらったりしてたんですが、仕事上でその輪の中のボスと口論になったことがあって以来、ボスにもその輪の中にいる人も私を避けたがっていて、無視されています。 製造現場なんで話し合いはほとんどなくて、ただもくもくと手を動かしていれば差し支えないんですが、休憩時間など一人なんで辛いときがあります。挨拶しても無視されるときがあります。 仕事でわからないときは質問しに行きますが、うっとうしいと思われているんでしょうか嫌な顔して教えられます。 おまけに輪の中にいる人みんな同じラインで仕事してます。職場の上司も仕事以外の相談は受け付けなく、自分で解決しなければなりません。 輪の中にいる人から仕事以外で声をかけられる事がないんで とりあえず、始業と終業に向こうが挨拶しなくても自分から嫌でも挨拶してますけど、状況は三か月たってもいっこうに良くなりません。 しばらく我慢するしかないんでしょうか? 仲良くなれる解決方法があったら教えてください

  • 会社の人間関係は我慢しなきゃいけないの?

    今勤めている会社は、人間関係が最悪です(製造業)。上司はいきなり軽いけれども暴力をふるうし、ひどい仕事(上司本人の仕事)を押し付けるわで我慢の限界です。 同僚は私と同じ給料を貰って、楽な作業をしているし、私語は多いし私としては不満ばかりです。このような環境で定年まで精神的にもちそうでありません。しかし不景気だから我慢しなきゃダメですか?

  • 上司との人間関係

    私は無責任な上司や無能な管理職には義憤を感じてしまって、わりとはっきり文句を言ったりします。人間関係の文句ではありません。業務の改善やサービスの向上に関して真剣に考えていると思うのです。同僚からの共感度はけっこうあると自負しています。一方で、尊敬している先輩や上司にものをいうときは、けっこう気を遣って、回りくどく表現してしまい、「きみの言っていることがよくわからないな」とか言われてしまいます。(-o-;) 仕事に責任感は持っていると思いますし、良い職場・人間関係にしていきたいと思います。出世とかは、たぶんあまり真剣に考えていないと思います。そんな私も一応、部下ができました。無能な上司とうまくやって、いい上司と協力していくには、どんな心がけが必要なのでしょうか。

  • 人間関係を捉えるコツは?

    幼児期~少年期に兄や周囲の年上友達や同級生に暴力を振るわれ続けて育ちました。(故意ではありませんが、殺されかけたこともあります。) そのためかわかりませんが、上下関係というのがとても苦手です。 上司は威張り、部下は従う。 この状況に直面すると、精神的に凹んでしまい、3日間くらい気分が回復できません。 30代後半ですが、10歳以上年下の新人でも、社長でも良い人間であり、フラットであると気をつけて、敬意を持ちながら接しているつもりです。 もちろん仕事の分業化は賛成ですが、偉い偉くないという風習がとても苦手であり、気にしているところでもあります。 後輩や子供に対しては、自分が先に生まれて、先に経験している分手本を見せたり教えたりすることは当然の役割だと思っています。 しかし、それが偉いとは思っていません。子供でも後輩でも上司でも1人の人間です。 等しく高い価値があると思っています。 しかしながら、世の中の常識はそうではありません。 上司・先輩・年長者は偉い。部下・後輩・若年者は偉くないという考え方です。 上司がいつも完璧であるわけではないので、偉い上司の言うことに従っていれば万事OKということでもありません。 上司の指摘や指示に間違っている部分や不十分な事柄があり、それが原因で悪い方向へ行ってしまうことがあります。しかし、上司はお前の確認不足だなどと叱ります。 この様な場合でも 上司も対等な人間、フラットであると考えているので、上司が間違えてもあまり腹が立ちません。 しかし、上司は偉い人だという認識でいるときや体育会系(ジャイアン系)上司のときには、理不尽さを感じてしまいます。 そして部下への説明不足で部下が失敗したときは 私の間違いを認め誤ります。 部下の不注意で失敗し場合は部下の責任だと思います。 部下の責任を一切背負っている偉い人であるという意識は薄いです。 先輩・上司としてやり方を教えたり、計画を立てて指示を出したりはしますが、それは単に役割を分業しているだけと捉えています。(人間として上とか下とか考えたくありません。) しかし、ある程度体育会系(ジャイアン)的な毅然な指導が求められているようです。 (部下がグダグダ、ダラダラになってしまうようです。) これは家庭や親戚関係でも同じことが言えます。 子供の頃に培われたトラウマによって、上下関係が上手く捉えられないのですが、どの様に捉えると良いのでしょうか?

  • 中高年で会社の将来性や人間関係で悩んでます。

    私は、40代後半の製造業の正社員です。ずっと同じ会社に居ますが、出入りは激しい会社です。会社の将来性や人間関係で、悩み辞める勇気も無く、毎日、悩んでます。職場は、無気力社員が多く学校の学級崩壊見たいな感じです。一応上場企業で、見た目は厳しい規律にしてますが、かなり緩い感じす。上司もあまり部下を監視しないので。真面目な社員は、辞めて行きます。機械の老朽化も進み壊れると、担当者の責任にされたり、陰口を言われたりします。会社が能力主義に強化してから、余計に酷くなりました。何処にでも、陰口や悪口はあるので、辞めても同じ事でしょうか? そして、上司が居ない夜勤が特に酷く、機械の老朽化や会社の姿勢が良くないので、社員が余計酷く学級崩壊見たいな感じです。騒いだりして。 悩みは自分しか分からないので友人などに、相談すると、この不況なので、絶対潰れるまで辞めるなと言う方がほとんどです。この状況を会社に居て変えれる方法はあるのでしょうか。残るなら、部署移動も考えてますが、移動しても、今の職場の人間に会社で会う時も有りますから、悩みます。まとまらない文章ですいませんが、良いアドバイスが有れば、アドバイスをお願いします。

  • 上司との人間関係について

    友人からの相談です。 仲のいいFが仕事上、取引先に常駐する事になって早や1年が過ぎ、上司との関係に悩んでいます。 ・上司はN年齢は友人Fより2歳年下。 ・上司Nは仕事が出来る。  取引先への常駐期間は既に5年以上。  人間的には面白み(人と付き合う事がない)が無いそうです。 ・友人Fはそんなに仕事が出来る!って訳ではないんですが(私の主観です)、人間的には面白いです。 ・性格的に両者は嫌っているようです。 ・査定の面談の折、上司Nから「お互い悪感情しかないから」と言われかなり凹んだそうです。 (口にする上司もどうかと思いますが...) 本題なのですが、友人Fは人付き合い(愛想)がいいので、取引先の人や他の協力会社の人からかなり好かれているらしく、それが長年居る上司Nには気に入らない ようです。 私の意見としては、「取引先に気に入られるぐらいで、部下のFを気に入らなくなるのかな?」ってのが疑問なんですがどうなんでしょうか? まぁ仕事もあまり出来ないのに、気に入られやがってって所なんでしょうか?人夫々だとは思うのですが... 上手くやっていく方法ってあるのでしょうか? 友人には仕事頑張ってNに気に入られればいいんじゃない?とは言っているのですが、一回こじれたらもう駄目だよって友人Fには言われますし...

  • 人間関係でなやんでます。

    45歳勤続22年です。工場勤務なんですが、激務と人間関係で睡眠薬は常駐してます。転職を考えてます。妻から転職は許可をもらいましたが、新しいところに転職したらまたいろんな事で不眠がひどくなるのでは、と心配してくれます。いまの仕事と環境は地獄そのものです。上司は我が強いだけで部下は付いてこずってかんじかな。辞めるときいっぺんに数人辞めて困らせてやろうと思っております。

  • 会社が人間関係が嫌で仕方ない。

     今、会社の人間関係で悩んでます。 私につっかかってくる数人がいます。 彼女たちは評判も悪いので、放っておけばいいのでしょうが、やはり気になってしまいます。  聞こえる様に文句を言うんです。周囲も解ってくれているので応援してくれるんですが、やっぱり辛いです。  上司に相談したけど、「聞き流すのが一番」と言われました。  確かにその通りなんだけど、やはり言われるといい気分のものでないし、仕事もしにくい。  それより、プライベートでも会社の事を思い出すと行きたくないんです。  まったく相手の思うつぼで、そんな自分自身が嫌になり、落ち込みます。  私自身が楽しむ趣味のようなものはあるのですが、とにかく今は彼女たちが嫌で仕方が無いんです。  どうすればいいのか、わかりません。  何かご意見をください。

  • 職場の人間関係について

    上司がとても気難しく、意見も聞いていただけません。なので私は上司に従って仕事をするのみ。まるでロボット扱いです。ひとつひとつの仕事にケチをつけてきて、ノイローゼになってます。そのことが重要で大事なことかというと、そうでもなく、どうでもいいことです。上司に習ってか周りの部下も偏屈、ワガママで事務の私は振り回されて疲れ果てました。会社には相談窓口なるものもありますが、意味なく、相談者を特定して辞めるはめになるようなシステムらしいです。何かいい解決策あったら教えてください。

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)