• ベストアンサー

子供を失った親になんていえばいいのか?

つい先日友達の一人息子が亡くなりました 母親である友達は生きる力を失ってしまい、しまいには「死にたい、生きていてもしかたがない」と繰り返し何度も言っています 自分からみれば彼女が死んでどうなるんだ。生きていればきっといいこともあるし、亡くなった息子もきっと喜ぶとか思っていました。 けど友達を見て自分は何もいえませんでした かけてあげる言葉もみつかりませんでした 永遠に息子の死を忘れられない母親はこれから先生きていて本当に幸せがあるんでしょうか? こんな時どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。せめて生きる力が少しでもでるような言葉を彼女に伝えてあげたいです どなたかアドバイスのほうをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

6年前に息子を死産しました。 「悲しい」などという言葉では表現できない苦しみでした。 どんな慰めの言葉も苦しみを癒すことはできませんでした。 しかし、その時に一緒に泣いてくれる友達がいました。 「何も言えないし何もしてあげられないけど、自分が友達でいることが 少しでも慰めになれば」と言ってくれました。 「大好きなお菓子を食べてください」と私の好物を覚えていてくれて お菓子を送ってくれた友達もいました。 それですぐに元気になったというわけではありませんが、 今思うと、誰かと繋がっている、ひとりだけで悲しみを背負っている わけではない、とほんのわずかですが希望の光を見ていたように 思います。 あと、少し落ち着いてきた時に、お腹にいた時の息子の思い出を聞いて もらったことがあり、なんと言うか、息子がこの世に生きていた証を 伝えることが出来てとても嬉しかったのを覚えています。 次があるよ、とか励ましてくれる人はたくさんいましたが、話をひたすら 聞いてもらった方が私は気持ちが落ち着きました。かける言葉がない 時は、どんなに辛いか、どんな気持ちだったか話を聞いて差し上げては どうかと思います。 私の辛い経験が少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きました。

gutyo2007
質問者

お礼

経験のない自分には経験談はとても参考になります 本当にありがとうございます 彼女に少しでも希望の光を見せてあげれるようがんばってみます

その他の回答 (13)

  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.14

きっとご友人はウツ状態になられているのでしょうね。 「私はあなたに生きていて欲しい。     私にはあなたが必要。大切な友達。」 と言ってあげてください。 誰かに必要とされる事は生きる力になると思います。 息子さんの話が出たら、 「○○君も、お母さんに精一杯生きて欲しいと思ってるよ。」 で、いいのではないでしょうか。 息子を亡くした母は、不幸でしょうか。 つらさは消えないと思いますが、一生不幸なんてありえません。 つらい思いをした人は、人のつらさが理解できる優しい心を育てていくと思います。 そうして幸せな事も、いっぱいいっぱい訪れると思います。 がんばって支えてあげてください。

gutyo2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自分も一生不幸ということはありえない、いつの日か生きていてよかったと思う日が来ると思っています これからがんばってみます

noname#37729
noname#37729
回答No.13

ANo.8です。 お礼を拝見しました。 >これから幸せのない人間は生きていていいのでしょうか? 彼女のお子さんの年齢や、亡くなった理由、 彼女の年齢も分かりませんが、彼女には親御さんもいらっしゃるのでしょう? 彼女は、自分が死んだら親は自分と同じ苦しみを味わうことになることを分かっていると思います。きっと。 二重の苦しみを味わうことになりますよね。親御さんは。 すでに彼女のお子さん(お孫さん)は亡くなっているから。 もちろんご主人もいらっしゃるでしょうし。 だから死にたくたって死ねないのです。 自分が供養しなければ誰が供養してあげるのか?という気持ちもあると思います。 ほかにお子さんがいれば、まだその子のために生きることができるかもしれませんが、それもできない。 彼女にとっては、毎日がまさに生き地獄だと思います。 親にとって子供の命ほどかけがえのないものなどありませんし(もちろん代わってあげたかったに違いありません)、 自分だけが生きている、この事実さえ罪悪感があるものです。 親が子供の死を弔う、「逆縁」ほど辛いことはありません。 親であれ、兄弟であれ、死別は辛く悲しいです。 まして我が子を失うことは、理不尽で他人の声は聞こえてこないものです。 私はお子さんを亡くした方々と接する機会が多々ありますが、皆さん同じ気持ちです。 あなたがおいくつなのか女性なのか分かりませんが、もう少し彼女の気持ちを分かってあげてほしいと思います。 それからあなたが何かしてあげようとする気持ちが、彼女にとっては負担になる場合もあります 要するに、あなたの自己満足にすぎない、 彼女との関係によっては、こういう場合もあるということを少し考えてみてください。 もし気に障られたら、お礼は遠慮します。

gutyo2007
質問者

お礼

もしかしたらあなた様のおっしゃるとおり自己満足なのかもしれません。それでも彼女をほっておくことなんかはできせん 不幸を経験した彼女だからこそ、これから人生は誰よりも幸せにならなければいけないと思います。幸せがないとかかれてましたが自分はどんな不幸を見た人でも幸せはあると思います。そうでなければ人は生きてはいけない 彼女にも生きていてよかったと思う日が来ると信じています 経験者様からみれば甘ったれた奇麗事かもしれません こちらこそお気に障られましたら申し訳ありません

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.12

こんばんは。 参考になるかどうか全く自信なしですが、私が印象に残っている過去のQ&Aをご紹介いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115315

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115315
gutyo2007
質問者

お礼

とても印象深い言葉でした 自分も運命は変えられると思っていますので共感しました この言葉を胸にこれからがんばってみます

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.11

言葉というのは私にもわかりません。 ただ、彼女をひとりにしないよう時間が許す限り傍にいてあげたらどうでしょうか? 彼女のためではなく質問者さん自身のために。 大切なご友人なんでしょう。 どんな状況であろうと『私にはあなたが必要です』ということを 行動で示すしか思い当たりません。 彼女自信が いつか質問者さんの気持ちに気付くときがくると思います。 それを生きるチカラに変えてくれるまで質問者さんも辛いでしょうが 気長に接してあげてください。 こんなことしか思いつきませんでした。 申し訳ありません。

gutyo2007
質問者

お礼

返事ありがとうございます 今はみなさんの意見がとても参考になります つらい道ですががんばってみます

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.10

♯5です。 質問に、 >こんな時どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。せめて生きる力が少しでもでるような言葉を彼女に伝えてあげたいです とありましたのを、まともに受け止めてしまいました。 今、質問者様がお友達と一緒に過ごされる時間も長く、彼女に訴えかけられ、『何か言わなければならない切迫した状況』におありなのだと私は読み取りました。 もう黙って話を聞いてあげる時期は通り越し、何か言葉をかけなければならないのに、それが思いつかないで悩んでおられるのだと、思い込んでしまったのです。 だから、私の友人の妻子(子供さんは重度障害児でした)が心中された時に、「何か言えよ。言ってくれ。俺が悪いと言え」と友人に泣かれ、私も泣きながら励まし続けた事を思い出し、他人事とは思えず、回答させて戴きました次第です。 あなたは黙って見守るスタンスを取れる立場なんですね。 では他の方の回答の方がふさわしいでしょう。 かなり誤解していました。 失礼致しました。 お礼結構です。

gutyo2007
質問者

お礼

わざわざ追加のアドバイスありがとうございます 今は色々な人の意見を聞きたいのでとても参考になりました ありがとうございます

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

確かに、かける言葉が見つかりませんね 自分の好きな本に「ささやかだけれど役にたつこと」というのがあって、そこでは、似たようなシチュエーションで「とにかく食べることがあなたにとって、ささやかだけれど、役にたつことです」と声をかける、みたいな話でした 自分なら 「何か、できることがあったら、何でもするから、声をかけてね」 ぐらいですかね

gutyo2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 自分もこれから色々な本を読み参考にしてみます 彼女が一日でもはやくまた歩き出せるようがんばってみます

noname#37729
noname#37729
回答No.8

ANo.7さんに賛成です。 数年前に同様の経験あり。 でも私は一人息子ではありませんでしたが、あなたの友達は一人息子です。 彼女がそんな気持ちになるのは当然のことです。 >永遠に息子の死を忘れられない母親は、これから先生きていて本当に幸せがあるんでしょうか? 私は「ない」と思う。ある方が不思議です。 あなたのお気持ちは分かりますが、彼女にとっての救いは、同じ境遇の人と知り合い、同じ悲しみ、苦しみ、辛さを分かち合うことだけです。 同じ経験をしていない周囲の人の言葉は、妨げになるだけで何の救いにもなりません。 あなたは何も言わず、そっとしておくことです。 ただ黙って話を聞き、一緒に泣いてあげてください。

gutyo2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 経験談のほうを聞かせていただきありがとうございます 本当に自分には聞いてあげることしかできないのかもう少し考えてみます これから幸せのない人間は生きていていいのでしょうか?そんなことを少し考えさせられました

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.7

#5の方のように言いたくもなりますが、悟ったようなことは言わない方が良いと思います。一緒に悲しむ、あるいは何もしない、それで良いと思います。彼女が話したいと思ったときは、口を挟まず黙って聞いてあげるべき。

gutyo2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 様々な意見があるなかどれが正解なのかは自分にはわかりません 彼女が一日でもはやく元気をとりもどせるよう自分もがんばってみます

  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.5

悲しいよね。つらいよね。 自分の命より大事な子だもの。 あなたの気持ち考えると私もすごくつらい。 今は泣いていいよ。涙が出てくるんだから、しかたないよね。 いっぱいいっぱい泣けばいい。 我慢する必要ないよ。 でもね、死んだら駄目だよ。 「死んでそばに」なんて、〇〇ちゃんが一番悲しむことよ。 〇〇ちゃんは「お母さん、元気出して」って今も言ってるのよ。 大好きなお母さんの近くにいて「お母さん」って心配してるのよ。 なのに死んだら駄目よ。 誰が〇〇ちゃんを思い出すの。 ○○ちゃんの笑顔がすごく可愛かったこと、自転車に乗れた時のこと。あなたしか知らない〇〇ちゃんの事を思い出して、〇〇ちゃんに話しかけてあげてよ。 〇〇ちゃんがどんなに可愛らしくて優しい子供だったか、あなたが死んだら誰が覚えててあげるのよ。 〇〇ちゃんはこんな形でお母さんとお別れになってしまったけれど、優しい子だから誰のことも怨んだりしてない。 だからかわいそうだとか苦しかっただろうって、いつまでも自分を責めてては駄目よ。 〇〇ちゃんの良い事だけを思い出すのよ。 決して不幸な人生じゃなかったはずよ。 だってあなたと出会えたんだもの。 あなたの子供だから、たくましいわよ。 いつか天国で会えるまで、あなたを見守っていてくれるわよ。 泣いていいわよ。 今はいっぱい泣いていいのよ。

gutyo2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 『あなたが死んだら誰が覚えててあげるのよ』というところには自分も共感できます けど何もいえませんでした 同じ境遇の人ならばいざしらず、大切な人を失ったことのない自分には言う資格などないのかもしれません けど友人としてかけてあげられる言葉をこれからも考えていきたいと思います

回答No.4

私も母親です。 もし、子供に何かあったら、同じように死にたいと思うと思います。 死んだら会えると思ってしまうと思います。 今は、きっと何も耳に入らないと思います。 今はお友達をそっとしておいてあげるしかないと思います。

gutyo2007
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 自分は今何かしてあげたいけど何もできません このままそっとしておき彼女が歩き出すのを待つのがいいのかもしれません しかし、そっとしておくと彼女まで死んでしまいそうで怖いです 何もできないけど何かできることが残っているかもしれません 色々考え彼女のためにがんばってみようと思います

関連するQ&A

  • 離婚相手の子供の養育費を、こっちの親が払う家庭

    ちょっと説明いたします。 ある母親が、自分の働いている職場で知り合った女性を、自分の一人息子に引き合わせるべく家に連れて来ました。 やがて2人は結婚したのですが、子供が生まれてから離婚。 親権は相手(お母さん)で、子供は相手が引き取りました。 離婚調停の際に、子供が成人するまで月8万円の養育費を払うように言われて息子は了承しました。 しかし息子の母親は、元々は自分が引き合わせたことがこうなったと後悔し、一人息子に負担を負わせたくないとのことから、両親で月8万円を息子に与え、息子はそれを相手に渡しています。 一人息子は立派に働いてそれなりの収入もありますが、親のくれる8万円を少しも不思議に思っていませんし、断ることもしません。 さてこれは、親として「あり」でしょうか?それとも「なし」でしょうか? 皆さんがもし同じ立場だったらどうでしょうか? 一人息子の事はとりあえず置いておきます。 なお、離婚してから一度も子供には会わず、今後も会うつもりはないということです。

  • 永遠のこどもたちを観た方(ネタバレしてます)

    『永遠のこどもたち』をご覧になった方、察しの悪い私に解説してください。 よろしくお願いします。 子供の遺体を見つけた時、母親の回想が入りますよね。 「パーティの日、階段下(だったかな?)の物置を開けたらポールが倒れてきて、それをいらつきながら戻して、そこの扉をしめる」(ドサッというような効果音つき) という映像です。 私は、母親がこのシーンを思い出して絶望したんだと理解しました。 「自分が~したせいで息子が死んだ」または「あの時聞いた音が息子が落ちた音だった」というようなことを悟ったのかなと思いした。 でも、上記のシーンでどこが息子の死にかかわっていたのかがよくわかりません。 あの回想のカットが入ったのは、本当のところどんな意味なんでしょう? 「自分はあの日、息子の近くまで行ったのに、それに気づかなかった」という絶望ではないように思ったのですが。

  • 殺すと言う子供

    小学三年生男の子の母です。 いつも、仲のいい近所の二年生の友達がいます。 毎日の様に遊んでいるのですが、他の子がいたり、上級生の子がいると、息子を仲間はずれにして、お前は、帰れ、ばか! だとか、遊ぶ約束をしていても、よく言われているようです。 そんな、意地悪する子とは、遊ばずに、優しい子と遊びなーと言ったのですが、息子いわく、そうやって、遊んでいても、家が近所だから、遊んでいるとこを、見つかると、『○○(息子)と遊ばないで、俺と、遊ぶぞ!あいつは、仲間はずれにしよう』などといって、友達を取られてしまうそうです。 だから、その子と遊ばないと、遊んでくれる子がいなくなるといいます。 先日、同じ様な状況で、 上級生の子に、『あいつ(息子)うざいから殺してきて!』と、言っていたのを聞いてしまったらしく、落ち込んで帰ってきました。 今の時代平気で、そんな言葉を、発する子が、多くなったとききますが、言っては、いけない言葉だと思います。 その子の母親に、こういうことがあったと言いにいくべきでしょうか? 質問よろしくお願いします。

  • 親に対して血繋がってる以外関係ないから

    って言うのは言い過ぎだと思いますか?たまたまyoutubeでそういった動画を見かけました。中学生の息子が母親に言った言葉だそうです。そしてその息子さんはその言葉を吐き捨て東京に上京し、料理人として独り立ちしているそうです。昔の自分に似てると思って少しオーバーラップして見てました。皆さんは親に対して酷い事言った経験はありますか?僕は俺を産まない方が幸せだったんじゃないの?と言って家を出ました。中3の終わり頃です。

  • 子供に強く怒りすぎてしまう。

    今月で2歳になる息子がいます。 息子は持病があり入退院を繰り返している為 保育園には行けず毎日私と一緒です。 主人とは息子の病気を理解してくれないことが理由で 今離婚の話し合い中で別居をしています。 今は私の実家にお世話になっています。 日中両親は仕事で息子の二人でいる際 息子を強く怒りすぎてしまうことがあります… 怒りすぎてしまった後凄く申し訳ない気持ちになり悲しくなります… 今日探し物をしていると近くで物をこぼして遊んでいた為 「やめて」といい片付けている側で また物をこぼしていたため 「だめってば!!やめて!!もう!」といい 息子を抱きかかえ息子を違う場所に連れていき 「もうここにいて!!」と強く言ってしまいました… そして片付けが終わり息子を見に行くと 次は柔軟剤を廊下などに撒き散らしているのをみて、 怒りが頂点に達してしまい 「もう!なんでこんなことするの」 「ちゃんと自分で片付けて!!片付けるまで来ないで」とまた強く言ってしまいました… 息子は自分で片付けようとしていたのですが、 すぐ片付けるのをやめ違うことをしようとしたので 「ちゃんと自分で片付けなさい!!」と怒り逃げようとする息子の腕を掴み軽く押してしまいました… その後もうやだ…といい私は別の部屋にいき 自分のしたことを後悔し息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました… 息子には謝りたくさん抱きしめましたが あんなに強く怒らなくてもよかったのにと後悔ばかりです… そして軽くでも押してしまったこと、 強く怒りすぎてしまうことも息子を傷つけていると思うと 取り返してのつかないことをしたと思うと 息子にどう接したらいいのかわからなくなってしまいました… 自分が母親でいいのか…息子が幸せなのか… それすらわからなくなってしまいました… 私が息子にしたことは虐待なのではと心配になりました… 息子を怒らないようにと気をつけてはいますが たまに怒りが頂点にいき強く怒りすぎてしまう自分が嫌で仕方ありませんし この先何回怒るのだろ何回息子を傷つけてしまうのだろと思うと怖くなってしまいました…

  • 1才児の癇癪について

    18歳で出産,現在20歳で 1才8ヶ月になる息子の 母親です。 息子の激しい癇癪に毎日 どのように対処したら 良いのか悩んでます(/_;) 自分の気にくわぬ事があれば ギャーギャー泣きわめき, お友達に自分の遊んでいる オモチャやお菓子等を取り 上げられると手を出して しまい,お友達に本当に 申し訳ない気持ちでいっぱい になります(;Д;) ヒドい時には私にも打ったり 引っかいたりして来ます(/_;) いつも息子が癇癪を起こしたら ある程度までは見守ってます。 危険(お友達に手を出したり) な事をした時には息子の目を 見てダメだということを 伝え落ち着くまで抱き締め ていたり…… 普段はよく笑ってくれて お歌や踊りが大好きな 陽気で明るい子です(;ω;) 私自身の対処の仕方が 間違っているのではないか と毎日自分との闘いです(/_;) 保健師さんに相談したところ 2才過ぎて言葉が出てきて 自分の意志が伝えられるように なると大分落ち着くとの ご指導を頂いたのですが あまりの激しさに将来が 不安になる事もあります(;_;) 自分が若くして母親に なった為,至らない部分が やはりある…っと自己嫌悪に 陥る毎日です(/_;) 同じような経験をしたことの あるお母様方,良かったら ご意見の方よろしくお願い 致しますm(_ _)m 長文失礼致しました(>_<)

  • 「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

    四歳の息子がいます。 近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。 日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。 止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。 泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。 これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。 しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。 私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。 どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。 公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。 「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。 でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。 主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。 息子はわけが分からず、大声で泣いていました。 私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。 そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。 私は、主人のその態度にも頭にきました。 何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。 自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。 ただ、このままではいけないと思います。 主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。 それって、私にとっては複雑な気持ちです。 主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか? 子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。 私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。 何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

  • 親の死ばかり考えてしまう

    親の死ばかり考えてしまう… ここ最近悩んでいてとても辛いです。 テレビで闘病の話を見たりブログ(結構具体的な)を見たときから親の死ばかり考えるようになってしまいました。 私は25歳、母親は57歳です。 小さいときから母親と2人で暮らしてきました。 色んなことを一緒に乗り越え共有してきて他の人が引くくらい仲良しだと思います。 最近は母親のふとした変化があると気になってそのことについて調べたり何も手につかなくなったりします。例えば体がきついとか… 喧嘩もするけどいつも幸せな毎日ですがいつかなくなってしまうのかと頭をよぎって笑えなくなったり1人のときは最後を想像して涙が止まらなくなったり吐き気がしたり、本当につらくて苦しいです。 まだ小さい時に戻りたい…とか思ったりもします。 同じような方いますか? 私はどうしたらいいでしょうか? 毎日常にそのことが頭にあり何も楽しくないです。

  • 彼の親問題・・・

    私には11歳年上の彼氏がいます 何度も別れ話になったり、1度きちんと別れてしまったこともありましたが やはりお互いが好き同士で どうにか今まで離れずにやってきました そして、結婚の話もチラホラと出るようになってきました しかしそれがまた原因で別れてしまいそうなんです・・・ 私も彼も同業者ですが、正直給料が良くないんです それでも今は、私も働けるからどうにかやっていけるとは思います でもすごくギリギリの生活になることが目に見えてるんです なのに彼の親は、まったく働かず(父親は亡くなり母親だけ)彼が金銭面的に全て援助しています それも一人暮らしなのにビックリするくらいな金額を・・・ 私は、自分たちは本当にギリギリの生活をしていかなければならないのに 親にそこまでの援助をして 私たちの生活より親の方が大事なのかなと思ってしまいました 私がこのことを母親に相談すると 私の母親だったら、子供に守りたい家族ができた時に 私が理由もないのに働かないのが原因でダメになってしまうのは絶対に嫌だから 生活保護を受けるなり、パートに少しでも出て負担にならない親でいたい と言っていました 私はその言葉を母から聞いて、愛されてるなあと改めて思いました それと同時に彼の幸せも考えない彼の母親 その母親を見捨てられない彼 私はもう好きだけでは一緒にはいられないと思ってしまいました 彼は自分の母親の事を嫌いだと言っています だから、彼の母親の事が原因で別れたいなんて言ったら もっと親の事を嫌いになってしまうと思って 正直な事が言えず違う事で距離を置くと言ってしまいました 私は本当のことを伝えても良いのでしょうか 彼は、自分の母親は私の事をいじめるかもしれないとも言っていて 凄く怖いです 本当に大好きだから、この先将来がないなら今のうちに別れたいです・・・

  • 子供が友達の言いなり…親はどうすれば?

    小4の息子の事です。 言いたいことをうまくまとめれず、周りをイラッとさせる。そんな場面は昔から時々ありました。 でも息子は、私から見て、優しく、人を傷つけることは絶対できず、いつもニコニコしているタイプです。 友達が息子を妙なあだ名で呼んだり、呼び捨てでも、息子は友達を○○君と。 小4ともなると、男の子っぽい喋り方や、キツい言い方をする子が多々います。 そんな中で、息子も友達にトーンを合わせて頑張って喋ろうとしているのは伝わりますが、たどたどしくなったり、温厚なゆえに本人何も言い返さない、そんな部分が浮いて見えることもあります。 日頃から、どちらかというと負けず嫌いな私は、ものすごくはがゆい思いをしていました。 私だったらもっと言い返してやるのにー!と。 そして今日。友達3人(M君含む)が家に来て、DSをやっていました。 M君と何か言い合いになっている声が。息子も自分の考えを一生懸命言っているようでした。 その途中、息子はトイレへ。するとM君の声が「あいつアホやぞ。」 又、DSのゲーム内(通信中)で、他の友達が息子のキャラを「殺すぞ」と。 その後しばらくして。息子が何か言った時。M君が、冷たく何か言うと同時に、息子の頭と頬を叩くのを見てしまったのです。もちろん本気ではありませんが、そこそこの強さというか。(つっこみ、では無い!)しかし息子は、何のリアクションも無く。 私はブチ切れました。しかし、咄嗟に何もできませんでした。子供同士のやりとりに、親がしゃしゃり出ては駄目かも…!又、息子がそれを何より嫌がるのです。 質問(1)私(親)が出て、何か言うことができたのでしょうか?何か言うべきだったのでしょうか? 後で、どう思ったの?と聞いても、息子は「別に~」何事も無かったように答えます。 ただ、親に知られた見られた気まずさ、みたいなのを感じているようです。 息子は、友達が大好きです。昔から、友達が冷たいことを言っても、それについて私が話そうとしても、友達をかばいます。友達が遊んでくれなくなるのを何よりも恐れて。 M君は、よく電話をかけて遊ぼうと言ってくる近所の子です。息子はよく遊びに行かせて貰います。 誘ってくれるのはありがたいし、息子も喜んでいるから嬉しい。そう思っていました。 でも今日の様子を見ると…。 仲良い時は仲良く遊んでいるけど、息子を下にみた扱いをする事が日常的にある。そう思います。 今日、他の友達の家へ移動する事になり、M君含め、「先行こ」と息子を待つ様子もなく。 私は、はっきりいって、M君と友達じゃなくていいやん!とすら思います。 時々息子にも話します。「あなたを大切に思っていない友達は要らない。その勇気を持てるようになってね。大切に思ってくれる子は、必ずいるよ!」と。 質問(2)息子は、目の前のことで頭がいっぱいになるタイプ。M君と遊ばないなんて、考えられないし、 息子をこんな風に扱うM君は、しゃーしゃーとまた「遊ぼう」と言ってくるであろうと思います。 私は息子とM君、しばらく距離を置く方がいいと思うのです。でもそれを強要してはいけないのでしょうか?又、無意味でしょうか? 同じような経験お持ちの方、いらっしゃいますか? どうか御意見、よろしくお願い致します。