• 締切済み

子供に強く怒りすぎてしまう。

今月で2歳になる息子がいます。 息子は持病があり入退院を繰り返している為 保育園には行けず毎日私と一緒です。 主人とは息子の病気を理解してくれないことが理由で 今離婚の話し合い中で別居をしています。 今は私の実家にお世話になっています。 日中両親は仕事で息子の二人でいる際 息子を強く怒りすぎてしまうことがあります… 怒りすぎてしまった後凄く申し訳ない気持ちになり悲しくなります… 今日探し物をしていると近くで物をこぼして遊んでいた為 「やめて」といい片付けている側で また物をこぼしていたため 「だめってば!!やめて!!もう!」といい 息子を抱きかかえ息子を違う場所に連れていき 「もうここにいて!!」と強く言ってしまいました… そして片付けが終わり息子を見に行くと 次は柔軟剤を廊下などに撒き散らしているのをみて、 怒りが頂点に達してしまい 「もう!なんでこんなことするの」 「ちゃんと自分で片付けて!!片付けるまで来ないで」とまた強く言ってしまいました… 息子は自分で片付けようとしていたのですが、 すぐ片付けるのをやめ違うことをしようとしたので 「ちゃんと自分で片付けなさい!!」と怒り逃げようとする息子の腕を掴み軽く押してしまいました… その後もうやだ…といい私は別の部屋にいき 自分のしたことを後悔し息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました… 息子には謝りたくさん抱きしめましたが あんなに強く怒らなくてもよかったのにと後悔ばかりです… そして軽くでも押してしまったこと、 強く怒りすぎてしまうことも息子を傷つけていると思うと 取り返してのつかないことをしたと思うと 息子にどう接したらいいのかわからなくなってしまいました… 自分が母親でいいのか…息子が幸せなのか… それすらわからなくなってしまいました… 私が息子にしたことは虐待なのではと心配になりました… 息子を怒らないようにと気をつけてはいますが たまに怒りが頂点にいき強く怒りすぎてしまう自分が嫌で仕方ありませんし この先何回怒るのだろ何回息子を傷つけてしまうのだろと思うと怖くなってしまいました…

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

既婚 2歳の子供がいます。次男です。 2歳は大変ですね。魔の2歳というぐらい、いろいろやらかしてくれます。うちも、この間テレビにお絵かきしてくれました(笑) ひとつは質問者様に「こうあるべき」という意識が強いことが影響してるのではないでしょうか。私の妻も、かなり怒りますが、私から見てそれほど怒ることでもない、と思うこともしばしばあります。 また「柔軟剤を廊下などに撒き散らしている」というのは、怒る前に青くなる案件です。もし、子供が柔軟剤を飲んでいたら?そういう観点には思い至りませんでしたか? 子供の死亡事故というのは、特に5歳まではほぼ自宅で起きています。洗剤の誤飲・熱湯を浴びてしまう・風呂で溺死(5歳児までは10cmの水深でも溺れます)など、いくらでも起きるのです。 ものをこぼす・柔軟剤を撒き散らす、などの事例は、重大事故につながりかねない「ヒヤリ・ハッと」事例ですので、むしろ保護者が対策をすべきで、大きな反省点とすべきでしょう。 参考:http://children-safer-edu1.air-nifty.com/blog/2013/03/post-5bbc.html 子供を叱る前に、一度深呼吸をして「自分に落ち度が無いか」を考えてみるのも、怒りをコントロールする方法だと思います。 怒りをコントロールする(参考) http://family.php.co.jp/2014/05/post-482.php http://goodluckjapan.com/category/love/ >自分が母親でいいのか…息子が幸せなのか… はい、息子さんにとっては、あなたは大切な母親です。2歳児は親から離れたら1日も生きていけません。 ですから母親が「いてくれるだけで」幸せなのです。 こればっかりは、父親や祖父母はかないません。 怒ると叱るは違います。叱ることはあっても、怒ることはないほうが本当はいいのでしょう。怒りとは「自分が期待していることを相手が裏切ったとき」に起こる感情である、と意識しておいたほうがいいでしょう。 また、叱ることは子供の成長のために必要です。しかしそれと同じぐらい「褒める」ことも重要でしょう。 最近うちの子はものを投げて不満を表すようになり、ご飯が入った茶碗もお気に入りのおもちゃも関係なく投げて、私にもママにも怒れられています。起こられるときは実に不満げですが、その後けろっとしたところで、いろいろな場面を見つけて褒めてあげると、とてもうれしそうな顔をします。 質問者さまも、息子さんの寝顔やちょっとしたときの笑顔をみて、癒されているのではないでしょうか。 息子さんもお母さんの笑顔を見て幸せを感じているはずです。 持病があって入退院を繰り返している、ということで、質問者様には「こんなはずじゃなかった」という思いもあると思います。しかし、息子さんを持てた幸せ「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちもあると思います。 いろいろ大変な局面はこれからもあると思いますが、怒りは深呼吸してから、笑顔は間髪いれずに、楽しんで子育てしていくのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.2

子供に大人の感覚を押し付けても理解できませんよね。 あたっているように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

息子さんの持病が分かりませんが一緒に遊んだりしませんか。入院・退院で寂しい思いをしているから少し無理しないで親子で遊んで楽しく生活をと思います。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供にマジギレ

    子供にマジギレしてしまいました。。 今朝、保育園に着くと突然帰りたいとかつてないほどに号泣しはじめました。 仕事が休みの為、保育士の手前もあり連れて帰る事にしましたが。。 せっかくの仕事のやすみであれもこれもと予定があったのにとブチ切れてしまい泣いている子供を怒鳴り、無理やり歩かせて帰りました。怒りはおさまらずしばらくは子供を無視。 泣く子を可哀想に思う気持ちと葛藤しながらも怒りはつづきお昼まで怒り続けてしまいました。 今はおさまり今度は自己嫌悪です。。 子供はケロッとしていますがやけに物わかりの良いいいこになってしまいいまさらながらひどいことをしてしまったと後悔しています。 なぜあんなに、自分でも驚くほど切れたかわかりません。。自分の命より大事な子供なのですが。。 これをきっかけに自分がキレやすくなりそうで不安です。 同じ経験のあるかた、気持ちの切り替え方、キレそうな気持ちの押さえ方、今後の子供との接し方など教えてください。

  • 彼女が許してくれない

    私は30歳男です。 2年間付き合っていた彼女(22)に振られてしまいました。 彼女は持病があり、入退院を繰り返しながら仕事をしています。 私はそんな彼女をとても大切にしてきました。 しかし、ある日私は彼女に対して心無い言葉を言ってしまいました。 彼女の病気を揶揄するようなことです。 決して揶揄するつもりで言ったわけではありません。 酒の席だったこともあり軽い気持ちだったのです。 その後彼女から別れを告げられました。 現在は彼女に謝って許しを請うている状況です。 ですが、どうも一言多く余計なことを言ってしまうらしく、許してもらおうと彼女と話をすればするほど彼女の怒りは増していくようです…。 彼女と復縁をされた経験がある方がいましたらどのようにして復縁をされたのか教えてください。

  • 一人っ子の母親です。

    一人っ子の母親です。 高齢出産で生んだ息子が一人います。 若い頃、仕事に遊びに目一杯やった後の結婚、出産で、人生を悔いた事は一度もありませんでしたが、こと出産に関してだけは後悔が残ります。 「もう一人欲しかった」と言う気持ちにふんぎりがつかないのです。 2回目の妊娠で流産した事もあり尚更かもしれません。 一人でも授かった事に感謝していますが、子供の与えてくれる大いなる幸福感につい「もう一人いたら」と考えてしまうのです。 現在、40代半ば。持病もあり、リスクを抱えての挑戦は考えていません。 私のような方、いらっしゃいますか? うまく自分の気持ちに折り合いを付けて、息子と3人の生活を充実させていきたいと思っています。

  • 小5の子供が裸で・・

    小5の男の母です 息子は日頃から自室のベッドでゴロゴロしながら本を読んだりテレビを見たりするのですが 先日全裸で毛布をかぶりテレビを見ているのを発見しました 驚きで言葉を呑みましたが その後怒り口調で なぜ全裸でいるのか、そんな格好でいるのはおかしいなど 言いました しかし その後別の日にまた全裸で毛布をかぶっていました 私が気がついただけで2回(一回は昼間、二回目はお風呂の後)と言うことは 少なくともまだ数回あるでしょう 息子は「お腹と背中が痛くて・・」と言いますが そんな理由で全裸になるでしょうか 驚きすぎて夫に話すべきかも悩んでしまいます なぜ 全裸でいるのでしょうか これからどうしたらいいのでしょうか

  • 子供の気の変わりように戸惑う(三歳児)

    三歳半の息子がいます。普段から、「食べる。やっぱり食べない」「行きたい。やっぱり行きたくない」など、気が変わることが多かったのですが、よくある子供の気まぐれぐらいに思っていました。ところが、お友達とのつきあいでも、「〇〇ちゃんが好き」といっていたかと思うと、何かで気にいらないことがあったようで、突然嫌いになったりして、嫌いと思うだけならまだしも、みんなで我が家に遊びに来るときに急に「〇〇ちゃんは、うちに来てほしくない。」と言ったりして、困ってしまいます。言われたお友達は泣いてしまうし、なんとかとりなそうとして息子を説得するのですが、いったん気が変わると頑として聞きません(そしてなぜか息子も泣いている)。お友達を傷つけてしまって申し訳ない気持ちで息子を責めてしまいますが、息子に後でわけを聞くと、「自分より先に家に入ろうとしておもちゃを取られそうだった」など些細なことです。相手のお友達がどんな気持ちだったか言って聞かせますが、わかっちゃいるけど、いや!らしいのです。理屈はわかってはいるけど感情が先なのは仕方ないのでしょうか。

  • 子供の前でため息

    今日美容室に髪を切りにいき 20センチほど長く切られたショックと イライラした気持ちになったのですが、 子供の前では私のイライラは関係ないのだから!! 子供と楽しく!と イライラを抑えようとしていた時 母が息子をいい加減にしなさい!と 感情任せに怒ったことで 母へのイライラがプラスされ 私の中のイライラの整理がつかなくなってしまいました… イライラの整理がつかなくなると 私の中で色々のことへの不安も込み上げてきて イライラと不安などでこのままではだめだと思い 息子を連れ散歩に行ったのですが ため息ばかりでてしまい… 息子と楽しく散歩と言うよりは 私の気持ちを落ち着かせる散歩になってしまい 息子が歩いてるのを私がぼーっと ついていく感じになっていました… 息子が嫌でため息をついたわけではないですが 息子を傷つけたのではないかや 息子にちゃんと構ってやれなかった事で 息子は私を嫌いになってしまったのでは… 今2歳なのですがトラウマなどになってしまったのではと不安でたまりません… 自分の気持ちを落ち着かせる為に息子を傷つけたのではないかと気持ちがさらに落ち着かずにいます… 分かりにくい内容 そして愚痴のようになってしまい申し訳ありません…

  • 子供や夫にむかつく

    普段は平凡に過ごしています でも、小学6年の息子は、私が言わないと、宿題をやらない、自分から勉強しない、常に、ゲームをやっていたり、ビデオ、DVDを見ている、6歳の年長の娘は、物をちらかしてそのまま、言っても片付けない、我が強く、自分の思いどうりにならないと、かんしゃくをおこす、夫は、家にいる時は、パソコンばかり、子供に関して、無関心 私もヒステリーをおこすのはよくないと思い、普段は、気にしないようにしていますが、ちょっとした時に、頭の血管がブチッときて、一気に怒ります そして、その時に、今までたまっていたものが、一気に思いだし、ものすごく興奮して怒ってしまいます 特に、上の子は、もう中学生で、勉強もかなり大変になってきます まだまだ先ですが、我が家は、高校も、私学にはとてもやれません どうやって、子供の家での教育をしていいかわかりません いつも耳にたこができるくらい、宿題の事だけは言っているのですが、だめです 怒りが頂点に達する時には、ゲーム、ビデオDVD、ぶち壊したくなります 休みの日は、ほんとに大嫌いです

  • 飲み物をわざとこぼす息子

    2歳1ヶ月の息子がいます。 飲み物をわざとこぼしたり食べ物を投げたりします。 今日も飲み物をこぼしたので 「こぼしたら自分で拭いてね!」とふきんを渡し拭くのを待っていましたが 拭かないで走り回りこぼした飲み物の上で 転んでしまいました。 危ないから拭こう?片付けよ? ママも一緒にやるからと言ったのですが やだやだと泣いて拭こうとしない息子に 自分でこぼしたのだから自分で拭くまではだめ!!と泣いていてもやるまで待っていました… 結局泣いてやりそうになかったので私が片付け、 泣き止み落ち着いた息子に ママ怒ってるよ?飲み物こぼしたら転ぶから危ないよ?こぼしたら拭かないいけないんだよ?と語りかけるように 話したのですが…… こぼして拭かないことを拭くまではだめ!!と ちゃんとやりなさいと泣いている息子に言った私は何て最低なんだろと… 2歳の子に言い過ぎた、やりすぎたと凄く反省と後悔ばかりです… 息子が私を嫌いにならないか… 息子の心に傷をおわせたのではと涙が止まりません… 私は片付けるまで他のことは出来ないと教えなきゃと思う一心で… 息子を思う気持ちが足りなかったように思います… 皆さまは言い過ぎた、やりすぎたと思ったことはありますか…?

  • こんな子産まなきゃ良かった

    息子の胃腸が弱すぎてイライラします。 毎日のように下痢をするし週に4回はゲロも吐きます。 息子は小学生です。 お腹が痛いと行ってトイレに行くと10分は戻ってきません。トイレに間に合えばまだマシです。 間に合わずに途中で出てしまうこともあれば間に合わずに便器をぐちゃぐちゃに汚すこともよくあります。漏らした便を見ると消化されてない野菜などが生々しく混ざってます。 ゲロの時もそうです。走ってトイレに行ったなと思ったら途中でしゃがみこんでゲーゲー吐いてることがよくあります。 息子は身長は高めですが体重が恐ろしいほどになくてガリガリです。いつも顔色は青白く笑わないし怒りもしない、泣くこともしません。ずーっと口をポーっと開けてぼけーっとしています。 学校も毎週3日は早退か休むかしてます。 ほとんど保健室にいるらしく、体がしんどくて下痢や吐き気もあって教室にまともにいられないらしいです。 これだけ頑張って家事してるのに未消化で出されたり吐かれたり、学校もまともに行かず常にボケーッとしていてそれが続いているためか息子に対してイライラしてきました。 片付けるたびに手は汚れる、臭い、変なところに飛び散っていて片付けが大変、片付け道具に金がかかるect 先日、息子と旦那が2人で食事してたときに食事を目の前にして、気持ち悪いと言い出しいきなり胃液を吐いたらしいです。それからは食欲がないと言ってベッドで寝転がっていたそうです。 もうイライラして仕方ありません。なんでこんなバカ息子を生んでしまったのか、こんな知恵遅れの病弱なんか産まなきゃよかったと後悔しています。娘だけで充分でした。娘はこんな手かからず吐くこともたまにしかないです。

  • 巣立つ息子 (叱ってばかりで育ててしまった)

     お聞き苦しい話で 申し訳ありません。  気持ちの持って行き場がなく ここに書かせてもらってすいません。  息子が大学を卒業し、家から離れ就職する事になりました。  可愛がって 育てていたなら 幸せな門出なのですが・・・。  息子が3才の時に 妹が心臓病を持って生まれ、それ以来お兄ちゃんだから我慢してね の日々が始まりました。  入退院を繰り返し、私も家事や仕事に追われたのと、夫が気短でDVもあり、ついつい息子にあたってしまいました。  酷い叱り方をしたことも たびたびありました。  思えば 今日まで 息子は我が家で 気をつかって 小さくなって過ごしていたように思います。  虐待の手前に近いことも ありました。  旅行に行ったら 必ず お母さんお土産 と買ってきてくれる優しい子です。   今 気づきました。  本当に 私はバカです。   過ぎた過去は取り返せません。  就職して家を離れると思ったとき、走馬燈のように 思い出され、息子に申し訳ない思いで 涙にくれています。  過去にもどって 優しく育ててあげる事が出来たらと 後悔の涙が止まりません。  トイレに居ても、テレビを見ていても涙がとまりません。  今頃 気づいて 本当に自分はバカだと思います。  みなさんに お聞き苦しい話をして ごめんなさい。