• ベストアンサー

親に対して血繋がってる以外関係ないから

って言うのは言い過ぎだと思いますか?たまたまyoutubeでそういった動画を見かけました。中学生の息子が母親に言った言葉だそうです。そしてその息子さんはその言葉を吐き捨て東京に上京し、料理人として独り立ちしているそうです。昔の自分に似てると思って少しオーバーラップして見てました。皆さんは親に対して酷い事言った経験はありますか?僕は俺を産まない方が幸せだったんじゃないの?と言って家を出ました。中3の終わり頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の言いなりにコントロールしようとするから、反発され言われるのですよ。コントロールしようとする親は大概お前のことを心配してとかお前のためとか言いながらです。同じこと言う親でも進む道を後押ししてくれる親は違いますよ。子供を自分の所有物と勘違いしてる親は言われて当然です。

roseofpain
質問者

お礼

その通りですね。若気の至りもありますけど、所詮親なんて他人なんですよね。ことが終われば!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14950)
回答No.2

皆さんは親に対して酷い事言った経験はありますか? きっと有ると思います。10代の後半は短期間ですが2度ほど家出したので。でも、言葉は覚えて無いです。 父と喧嘩して出ました。他のことは、それほど面倒くさかったり、酷いことを言われたりは無かったのですが、彼氏との付き合いは、うるさかったです。家出したら彼氏の親に連絡され、結婚の話を進められましたから。(彼の親と彼、父が呼び出してました。) 夫との初デートも、予定外の外泊(急遽、夜釣りに行くことになって)でお怒りだったけど、本当に釣って帰ったから、まぁ良し見たいな感じで、まぁ、すぐ父に家に呼びつけられましたが・・・。

roseofpain
質問者

お礼

なかなかの波乱万丈ですね。割と若い頃は誰でもあるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を失った親になんていえばいいのか?

    つい先日友達の一人息子が亡くなりました 母親である友達は生きる力を失ってしまい、しまいには「死にたい、生きていてもしかたがない」と繰り返し何度も言っています 自分からみれば彼女が死んでどうなるんだ。生きていればきっといいこともあるし、亡くなった息子もきっと喜ぶとか思っていました。 けど友達を見て自分は何もいえませんでした かけてあげる言葉もみつかりませんでした 永遠に息子の死を忘れられない母親はこれから先生きていて本当に幸せがあるんでしょうか? こんな時どんな言葉をかけてあげればいいのかわかりません。せめて生きる力が少しでもでるような言葉を彼女に伝えてあげたいです どなたかアドバイスのほうをよろしくお願いします

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 親不孝者でしょうか…?

    お世話になります。 約2年前に一人東京に上京して 一人暮らしを始めた男22歳です。 上京するのが夢でそのためにずっと貯金をしていて 晴れて目標額に達成し上京することができました。 仕事も上京後に契約社員でなんとか生計を立て、 順調に進んでいたのですが約1年前に 会社都合で退社することになり生活に窮していました。 無職の間は実家の両親が送金してくれて なんとか生計を立てていましたが仕事を見つけるのが なかなかうまくいかず半年以上も両親に援助してもらっていて、 その額約100万円ほど借りていました。 つい先月、アルバイトで入社した会社で 正社員として迎え入れてくれることになり 生まれて初めて定職に就くことができました。 これからは借りたお金の返済していき 返済後は僕が両親の生活が楽になれるよう ちょっとずつお金を送っていこうと思っています。 ですがやはり今までかけた迷惑の大きさと 家を離れて寂しく思わせている点を加味すると 両親に多大な迷惑と借金をし最低な息子ではないかと 日々苛まれて心苦しいのです…。 愚痴のような形になってしまいましたが 心に一筋の光さえ見えればいいのです、 どうぞ暖かいお言葉をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子がいる親の方に相談があります

    現在大学1年の男です。将来の話しで申し訳ないのですが、卒業後、東京に留まるか田舎に帰るか悩んでいます。東京に留まりたい理由は、子供には私立の小学校または中学に行って欲しいからです。詳しくは→(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2171991) 両親は東京で就職することを許可していますが、本心では帰ってきて田舎で就職し、自分たちの介護が必要になったら一緒に暮らしてほしいそうです。長男ですし、そうしたいのも山々なのですが地元には私立の小学校などはなく、教育面では不安が残ります。また、私自身も東京で暮らしたいと思っています。 そこで、聞きたいのですがあなたなら自分の息子に下記のどの道を歩んで欲しいですか? (1)東京で就職。なので介護はしてもらえない (2)地元に帰り就職。介護はしてもらえるが孫は強制的に公立の小学校になる (3)東京で就職。両親が60歳くらいになったら東京に上京し同居 まだ早すぎる質問なのですがこのサイトが20年後もあるとは限らないので、このたび質問させてもらいました。

  • 親からの虐待?で壊れそうです

    私は中学受験のために小学三年生から進学塾に通って勉強をしてきました。三年生の時は優しかった父が、四年生に入って兄の受験(兄は小学六年生でした)が始まった途端、急に厳しくなり、私にまで当たって来るようになりました。そして私の受験も終わり中学一年生の今になるまで言葉の暴力(精神的な物)と身体的な暴力がずっと続いています。父は外面だけは良く、いつも「いいお父さんねぇ~」「こんないい学校行かせてもらえて、親に感謝しなくちゃねぇ~」など、評判が良いです。誰も私が虐待されているなんて、気づくはずがありませんし、言っても絶対に信じてもらえるはずがないです。毎日説教が1時間、ひどい時には2.3時間ブツブツと「お前のせいで仕事が~」「お前が勉強をしないから~」「母親が悪いから~」「お前は洗脳されとるんや」など、酷い言葉を浴びせて来ます。今後どうすれば良いのでしょうか。

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 嫁・姑関係について

    結婚してまだ2年半です。私は初婚で妻は再婚、連れ子が一人(中学三年・男)です。私の母親との関係がうまくいっていません。一緒になった時は何ヶ月かなんとかやっていましたが、母親の言動が許せないらしいのです。ある親戚の寄り合いで『いいお嫁さんにきてもらってよっかたねぇ』と声をかけられた母親はその方に『それもそうでもないのよ』と・・・ 別に妻が母親に何かをしたでもないのに心無い事を言ってしまいました。そばでたまたま妻が耳にしてしまったのでその後は大変な事になったのは言うまでもありません。私は直接聞いていなかったのではっきりした事は分りませんが、後で聞きました。妻の性格は普段は明るいのですが、ちょっとした事で感情的になるタイプで最近は喧嘩になると必ず出てくる言葉は『別れよう』です。私が息子(連れ子)に生活態度や人間形成の事で指摘しても『親面しないでほしい』とか『本当の親じゃないんだから』とかを言います。嫁・姑とかより基本的に人間的に合わないのではと思います。私は『上手くいこうなんて思うな』とか『まだ2年ちょっとなんだからゆっくり自分のペースでやっていきなさい』とか言いますがなかなか理解してくれません。彼女は高校時代から自分のしたいことをする為に上京しましたが上手くいかずにそれでも結婚して、一人の子供に恵まれました。その中で前夫の暴力や生活苦から逃げ出し、私と一緒になったのです。勿論、私のことを愛していてくれていたから結婚したのです。私は今の生活が一番でこの3人が基本だと分っていますが彼女の中ではどうしても母親の存在が入ってしまうようです。支離滅裂な文面になってしまいましたが経験が似ていらっしゃる方、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 無理矢理別れさせようとする彼の親

    遠距離恋愛の末、結婚を考えまずは同棲しようと 1000キロ近く離れた彼の元へ。 同棲開始後、彼の母があまりに過干渉で頻繁な連絡を求めたり 息子を溺愛してることから私の行動を指摘してきたり 私に対して常識がないから息子が恥をかくなど色々いってきて あげく私の母が母子家庭であることに対しても否定的な意見をし 片親だから躾がなってないなど言いました。 私は母子家庭でも一生懸命働き、私をここまで育ててくれた親を 悪く言われたことが我慢出来ず、つい言い返し文句を言ってしまいました。 ・母の育て方が間違ってるっていいたいんですか? ・人の親を悪く言うのはやめてください ・こっちにきたばかりでまだ1度や2度しか会ってないので  頻繁な連絡する程慣れてないんで時間くれませんか?など (私もカっとなり口調がキツくなった部分はあります) 色々いいましたところ相手が激怒され、そこで電話を切り 私が泣いてる姿を見て彼は母親に電話で怒ってました もうほっとけばいいから、ごめんねと味方してくれる彼と 楽しく幸せに暮らして半年が経ちました。 もっと早く電話でのことを謝ればよかったと今は後悔 していますが、先日相手の両親から半年も連絡をよこさないような 常識のない人とこれ以上付き合うことは許さない すぐ出て行ってもらいなさいと、彼に20万渡して 別れるようにいってきたそうです。 彼の話を全く聞こうとせず、別れないなら親子の縁を切り籍を抜くしかない と脅すような発言まであったようです。 正直私も自分の親は大事だし、縁切って言葉だけでなく籍を抜くと言う 具体的な話までされてる状態なので、さすがに彼には辛いかなと思い 身を引こうと相手のお母さんに電話での件を謝り、これ以上付き合ってると 彼にもご両親にも嫌な思いをさせることになるので近いうちに出て行きますと いいましたが、いざ現金を彼が持って帰ってきて話をしている中で 本当にこの楽しい毎日、大好きな彼を失うんだと実感しました。 遠距離からきてるので戻るにしても地元で部屋を探す必要があり 元々一人暮らしでペットもいたので実家には帰れませんし貯金もなく 20万あったってすぐ帰れるわけじゃないんでまだ彼と暮らしてます。 ただ相手の母親はお金も渡したんだし部屋見つかってないとはいえ あんた(息子)が一緒に暮らす必要ない、別れることは決まってるし 話も一切する気ないから早く出て行ってもらいなさいと 彼にラインしてます。 それを知って、すごく相手の母親に苛立ちを感じました。 彼は別れたくないからまだお金は渡さないと親に連絡しましたが 早く出ていってもらえ、お前がふらふらしてどうするんだ 同じこと何度もいわせるなと全く話になりません ただ彼も縁は切れないだろうし、そんなのを簡単に進めたりは さすがに出来ないのでもう諦めるしかないのかなと思ってます。 ただ、相手の母親に対して腹が立ってたまりません 私が言い返したことがきっかけですが 反省しても後悔しても過去は変えることができません。 友人は、そんな親と家族にならないで済んだしいいでしょって 言うんですが、好きなのに別れないといけない 相手の親に対して腹が立ってたまらず・・・ 質問と言うかほぼ愚痴ではありますが どなたかお時間ある方、コメントお願いします・・

  • 息子の反抗期・不登校

    中三の息子の反抗期・不登校で困っています。 反抗期は中一の終わりぐらいから始まり、夫が単身赴任が始まりひどくなりました。あー言えばこう言うです。家族(特に母親)が言った言葉や行動が気に入らないと文句を言ったり、すねたり、壁をたたいたり・・。自分の主張が正しいと泣きながら訴えたりもします。自分が気にいらないことがあると学校は休む、塾も休みます。 今まで、いろいろと手をつくしてきました。やさしくしたり、かまったり、ほっといたり、話を聞いたり、叱ったり、息子と夫が殴りあいになった時もあります。でも、どんなことしても息子の反抗期はおさまることはありせん。学校へ行かないことも変わりはありません。夫は「ほっておけ」と言いますが、受験生なので心配もしています。 ほとほと疲れてしまいました。どうやって乗り切ったらいいかわかりません。

  • 親に人間的に変といわれました

    母親から人間的に変、マイペースでうざいといわれました。 父ともっと話をしろ、おじいちゃん(隣の家)と話を聞いてあげろ、運動をしろ、夜寝るのが遅い、部屋に引きこもってないで外にでろ、今の若者と違ってお前は変だ、などさんざん言われました。 再来月には大会で出す作品の練習を作っていています。親には大会を出るとは言っています。 あまり自分の作業をしてる姿をみせたくないないのでいつも扉をしめてます。 原因は、中学生のときに、勉強姿を母親がみて言われた言葉がとても嫌な気分になってしまって隠れて作業をし始めたことです。たぶん母親は褒めてくれたのだと思いますが、自分はそう感じ取れませんでした。今もそのことを気にしてて勉強をする時間は親が寝たときとか、部屋に入ってきたら隠して動画を見ていたと言っています 自分はおかしいのでしょうか? なんでもいいのでおしえてください