• ベストアンサー

川崎市保育園の入園受付の書類(確定申告する場合)

今年の4月から保育園に預ける予定で、受付を済ませてきました。提出書類の一つに、源泉徴収表と確定申告の書類となっていて、これは入園締め切り後で構わないと言われました。確定申告は受付が2月中旬からですが、受付期間内に税務署に申告に行って、そのコピーを区役所に提出すればいいんでしょうか?4月の入園に間に合えばいいのでしょうか?ご経験のある方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

noname#50061
noname#50061
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.3

確定申告は税務署で手続きをする際、控えを返してくれます。そのコピーを提出すればOKのはずです。 役所への提出は、早いに越したことはないです。「協力的な保護者」と思われて損することはないですからね。なお入所決定した場合のぎりぎりの期限としては3月下旬くらいでしょうか。これを過ぎると、入所決定通知書(保育料決定もかねる)が発行されません。作業は恐らく3月上旬からスタートしているでしょうから、出来ればその頃には提出しておきたいものです。 また内定がもらえなかった場合も、その後の年度中途での選考にも使われる資料ですので、いずれにせよ出しておく必要がありますね。情報が揃っている人と揃っていない人だと、やはり心象が違うものです。 最後に蛇足ですが。川崎は確か2月上~中旬に選考会議、それから下旬にかけて調整(転園、退園、辞退者に伴う補充や、選考時に定数割れが起きた場合など、第二、第三希望を巻き込んでの大幅な選考やり直しがあることがあります)して、2月末~3月にかけて内定の通知、というスケジュールだったかと思います。 あくまで個人的見解ですが、私なら確定申告受付開始の2/15にすぐ提出に行きます。んで、「ついで」とばかり状況を聴きます。担当によっては情報を漏らしてくれるかもしれませんし、場合によっては(危うそうな場合など)第二、第三希望を追加した方が良いとか、次善策を提示してくれるかもしれません。もちろんはっきりとは言いませんけどね。役人ですから。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

福岡県ですが・・・私(妻)が確定申告(白色)してました。 旦那は会社からの源泉徴収を貼り付けて、私は確定申告の控え(税務署の印鑑がついているもの)を区役所にもっていきました。確定申告の最終期限は2月末でした。(区役所で確認でしてください。)3月上旬に入園の発表が園に掲示されるので最低2月までには提出しなければならないと思います。

• zorro
回答No.1

入手した時点で提出します。条件ないならそのままですが、それ以外の場合取り消されることとなります。