• ベストアンサー

赤ちゃんと二人での主人の実家の帰省について。

主人は今海外赴任中で4ヶ月の息子と二人で都内で暮らしています。 主人の実家は栃木です。 お盆の時など主人の実家に帰省しなければいけないだろうと思うのですが息子と二人で行くのが今から悩みの種です。 (近くに親戚がいるので、私達が行くしかありません。) 去年は主人と二人泊りがけで帰省しました(子供がいなかったので) 今回も主人の実家に泊まりがけで帰省しなければいけないでしょうか? やはり赤ちゃんのお風呂、夜泣き、ぐずぐず・食事などまだまだ小さいのでろいろ大変だしできれば日帰りで帰りたいのですが・・・。 (私自身のストレスもあります。) どのように伝えれば角がたたないでしょうか? また泊まりがけで行くべきなのでしょうか? 今から悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小さい子供がいるのに(1歳未満)長距離を旅行させるのは、良くないのでと今年はお断りになったほうがいいと思いますよ。また、お盆とお正月に限定せず、ご主人が一緒の時に、自動車で移動されたほうがいいのでは?とにかく、お子さん優先で考えてあげたいですね。それでも来いというのは、お孫さんをかわいいと思っていないとしか考えられません。そんなに会いたければ、来てもらいましょうよ。何かに書いてありました。赤ちゃんにはイベントは必要ありません。いつもと同じ生活リズムを毎日続けることが良いのですと。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤ちゃんにはイベントは関係ないんですよね。。。 なるほど! 私もストレスだけど赤ちゃんもきっとストレスのはず! 子供を優先で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

私は、旦那に付いて海外に住んでいますが、 年に1回は、子どもも連れて必ず帰国しています。 (旦那は仕事の都合で帰国していません) だいたい私の実家に1ヶ月、旦那の実家には2日程度なんですが、 毎回旦那の実家にも帰省します。 私の場合は、海外で生活しているので、 私の帰国時以外に、孫に会わせてあげる機会がない、という事もあり、 年1回の親孝行は仕方がない、と割り切っている部分があります。 質問者様の場合は、日本にいらっしゃるとの事なので、 無理に泊まりがけで行く必要はないかと思います。 私が質問者様のケースだったら、日帰りで行くのも大変ですし、 お義母様も都内にいらっしゃるとの事なので、 都内近郊にホテルでも旅館でも取って、来て頂くかと思います。 お盆だと、まだ半年以上も先ですよね。 赤ちゃんにもよりますが、10ヶ月にもなれば、お母さんも世話に慣れて大分楽になっているはずです。 つかまり立ちもし始めて、おじいさんおばあさんの立場から見たら、 かわいい盛りだと思いますよ。 招待するのも、気を遣って大変ですけどね・・・ 私の弟一家の事なんですが、 日本に住んでいるので、帰省する場合には弟も一緒なんですが、 奥さんが、私の実家に泊まりに来ることをイヤがっていまして。 子どもがまだ小さいだのなんだのと理由を付けて、年1回の帰省もせず、 両親の、近くにホテルを取って、遊びに行ってもいいか?という申し出も拒否されました。 両親ともにまだ50代でしたし、イヤがる物を強制したくない、と 孫に会いたいのを我慢して、無理強いはしなかったんです。 ところが、まだまだ元気だった父が、おととしの年末にもらい事故で急逝しました。 甥っ子は8歳、姪っ子は4歳でしたが、 父は、姪っ子が産まれた時にお祝いに駆けつけた以来、4年間、孫には1度も会うことはできなかったのです。 (甥っ子にも、生後すぐと姪っ子が産まれた時の2回しか会っていません) 父の死後、孫に会わせてあげられなかった、と後悔して号泣する弟の姿を見て、 義妹が、泣きながら父の亡骸に、母に、弟に 「ごめんなさい、ごめんなさい」 と謝った様子が忘れられません。 親(義親含む)孝行は、できる時にしておいた方が良いですよ。

rinngo55
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 ゆっく泊まりがけで行くのは主人が帰国した時にしようと思います。 大きくなった孫に会いたがっている気持ちも分かるので、今回は日帰りにするか、招待するか、主人に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

このような相談が掲示板に出るたびに、非常に不思議に思うのですが、何故、旦那さんの実家には帰省しなければ「ならない」のでしょう? だって逆は聞かないですよね? 妻の実家に妻抜きで旦那が帰省なんて。。 まあ昔のよくない名残が残っているからでしょうが、私個人は規制の必要はないと考えますが。 ご主人にどうしても帰省しなきゃならないのか、一度聞いてみられることをお勧めします。 そしてもし、ご主人が「帰省の必要はない」とのことでしたら、 ご主人の口から「自分も一緒に帰りたいので、今回は帰らない」と 伝えてもらうのがいいですね。 ところで、相談者様はご実家に帰省はされていますか? いつもいつもご主人の実家ばかりでは、ご両親もお淋しいのでは? たまにはご実家に帰省されるのもいいと思いますよ。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね、私の実家に私抜きで帰省なんて絶対ありえないのに・。私の実家は都内なので、泊りがけの帰省はないのですが遊びに来てもらったり、行ったりしています。 今年のお盆はゆっくり自分の実家に帰省するのもいいですよね。 主人に話してみます。 そして私からだと言にくいので主人から頃合を見て義母に言ってくれるようにお願いします。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 海外のご主人と蜜に連絡は取れますか? それならば、ご主人から伝えてもらうのが一番良いと思います。お盆に1歳前後ですよね?男の子は特に動きが活発だから1人で電車?で連れて行くのも大変かもしれませんしね。。。 ご主人が帰国した際に一緒に行くということにしてもらうよう、ご主人をうまく使うべきだと思いますね。 嫌な事は嫌、無理なことは無理ときちんと伝える事も必要です。最初が肝心、頑張ってください!!

rinngo55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 義母が仕事の関係で同じ都内にいるので、帰省には義母も一緒に電車で行きます。 義母は泊まるのですがしかし私達は日帰りで帰りたいのです・・・。 いくら手伝ってくれると言っても・・・。 言葉が足らず失礼しました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 主人の実家に帰省します。

    お盆に主人の実家に帰省しますが、手土産はどうすればいいでしょうか。いつもなら、日持ちのするお茶菓子などを選んでいるのですが、時期的にもお供えのようなものが必要なのではないかと思うのです。その際の品物の選び方や、嫁としての常識ある振る舞いなど教えてください、お願いいたします。

  • 主人の実家に帰省中の離乳食

    お盆に主人の実家に帰省する予定ですがその頃は息子が6ヶ月半くらいになっているため、離乳食が必要です。(離乳食は6ヶ月から始める予定です。) 慣れない台所で慣れない離乳食を作るのは今から不安でいっぱいです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 主人と子供だけの帰省について(主人の実家への)

    こんにちは。 先日『結婚(その他)』のカテで質問したのですが、こちらのカテの方がより多くの方からのご意見を聞けるのではないかと思い、再度質問させて頂きます。 主人の実家へは2ヶ月に1度程、息子(1歳8ヶ月)を連れて家族3人で遊びに行っていますが、今度、主人と息子2人だけで行ってもらおうかと思っています。理由は、 1、息子は人見知りが激しく、頻繁に会っている私の両親には打ち解けているものの、たまにしか会わない義両親に対しては大泣きしてしまうので、なんとか打ち解けてもらいたい 2、私がいると私ベッタリになってしまい、義両親とのコミュニケーションが深まらない(実はお正月に私抜きで帰省してみたところ、最初こそ大泣きしたけどその後は諦めたのか(?)義両親と普通に過ごしていたというのです) 3、私も1人の時間を満喫してみたいっ!!(実はコレが本音だったりして?!) 以上のような理由から2人だけで帰省(日帰りか1泊で)してもらう事についてどう思われますか?まだまだ手のかかる息子を義両親に預けるのは少し迷惑かなとも思います。でも私がいては息子の事もそうですが、義両親も私に気を使って息子に接するでしょうし、いない方が気は楽なのかなと思います。それに主人とも親子水入らずで話したい事もあるでしょうし・・・。 実際そういう事をされている方や預けられる立場の祖父母の方々からのご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。ちなみに義両親は共に50代なかば。義父はまだ現役で仕事をされています。義母は専業主婦です。宜しくお願いします。

  • 帰省。

    2歳児のママです。 主人は暇さえあれば実家へ帰りたがります。 「子どもの顔を見せたい。」 「顔を出すのが当たり前。」 … などが理由だそうですが、どこの家庭でも頻繁に帰省するものなのでしょうか? (主人の実家まで片道3時間以上かかります。) 主人の意向もあり、月に1、2回は必ず泊まりがけで帰省しています。 ちなみに私の実家へはお正月しか行きません! そして日帰りです。 この違いはなんなのでしょう?

  • 実家に帰省する私(ダンナにはついて来て欲しくない)

    小学生の子の夏休みを待って関東の実家に帰省します。 お盆を含んだ3週間位の予定です。 そこで問題なのですが、主人がお盆の時期に帰省するなら 一緒に私の実家に行くと言うのです。 私としては、子供とだけで行きたいのです。 実家でゆっくり甘えたいのが第一希望です。 今、関西で暮らしていますが、なかなか慣れなくて疲れるのです。 主人も同伴だと、いろいろな面で気を遣うし嫌なのです。 主人には「自分の実家に帰ったらいいんじゃない? お義母さんも一人暮らしなんだから、話相手になってあげたら?」と 言っても聞きません。 私は私の実家へ、主人は主人の実家へ。 何かいい案はありませんか?

  • 妊娠中の帰省について

    主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

  • 主人の実家に帰省したときって…

    質問です! うちは転勤族で、GW、盆、正月 主人の実家と私の実家に帰省しています。 新幹線で4時間くらいかかります。 正直、費用もかなりかかりますが 帰れるときはできるだけ帰って、 顔を見せたり、 親孝行できるときにしてあげたいという思いがあり、帰省しています。 だいたいいつも主人の休みが一週間もらえるので、 私の実家と主人の実家と3日~4日ずつ泊まります。 (私と主人の実家は隣の県) 私の実家は比較的街のほうにあり、私の実家に帰ったときはわりとどこかへ行ったりイベントが多いです。(主人は嫌かもしれませんが・・・) 主人の実家は、田舎で、田舎は嫌いじゃないですが どこにも行かず、 何もせず、4日間過ごすのがかなりキツイです。 お墓参りに行きたいと申し出ても→汚いから行かなくていい、 親戚に挨拶行きたいと言えば→面倒だから行かなくていい、 どこかに食事に行きませんか?といえば→美味しい店がないから家がいい 観光名所に行きませんか?と言えば→あんなとこ行ってどうする、何もない、暑いだけ (-_-)・・・ 車も一台しかなく、その車は私達が勝手に使えません。バスなども通らないです。 家事の手伝いが終わればする事がなく 2日目、3日目ともなると会話もだんだんなくなり… 主人は義父と昼間から酒のんだり リビングで昼寝したり… あなたもここで昼寝したら~ と言われますが、できるわけないです。 二階の部屋で本を読んだりテレビ見たりできなくもないですが、 、何のために帰って来たんだろ…ってなるからできるだけリビングに居ます。 子供でもいたらもう少し会話が増えたりお出かけしたりするのかなと思いますが、 不妊治療中でまだ恵まれません(汗) 主人も私の実家に来てるときはきっと我慢してることもあるだろうし お互いさまだから仕方ないとは思います。 ただ、もう少し楽しく有意義に過ごしたいんです… 皆さんはご主人の実家で何をされていますか? 何かいい提案あったら教えてください!

  • 義実家への帰省について

    閲覧ありがとうございます。 結婚して3年、現在第1子を妊娠中です。 移動半日の距離に住む義実家へ、盆と暮れの年2回、特に主人の顔を見せてやりたいと思い帰省していたのですが、結婚2年目(去年)の盆、帰りしなに義母から「無理して来なくていいからね」と、私にだけ言われ(主人には、今度は冬に会えるのかな?というような事を言っていました)、それがショックで去年の暮れ、今年の盆と、主人にだけ義実家に行ってもらいました。 主人のみの帰省の際に、私にだけ「来なくていい」と言った理由を主人から義母に聞いてもらったのですが、「移動半日の距離だから大変かなと思って言っただけ。傷つけるつもりはなかった」との返事だったという事と、主人の方から、気を遣って言ったつもりでも「来なくていい」なんて言われたら行きづらくなるんだからもう言わないように、と義母に話してくれました。 今年の夏に妊娠が判明し、義母には実母と同じタイミングで報告しました。報告の際に、今年の暮れには安定期に入っているし、お義父さんお義母さんに会いたいから遊びに行かせてくださいと伝えたら、「いや、来んといて」とまたしても言われてしまいました。 その時すぐに「何でですか?」と聞ければ良かったのですが、いつも時間が経ってから人に言われた事に疑問を感じたり、ショックを受ける性格で…完全に義母に理由を聞くタイミングを逃してしまいました。 そして今、暮れが近づいています。主人に飛行機か新幹線、そろそろお手配しないとね、と話して、「〇〇(私)はどうするの?」と聞かれ、「私はまたお義母さんに来なくていいって言われちゃったよ」と伝えたら、「もうそれは言うなって言ったのになあ…」とため息をつき、そこで話が終わってしまいました。 去年の暮れと今年の盆にも感じていましたが、主人は私と一緒に帰省したいようです(夫婦そろって帰省するのが当たり前、という考え)。私だってできれば一緒に伺いたい、けれど、義母の言葉を無視できずに悩んでいます。 帰省中はできるお手伝いがあれば何でもやらせてもらい、決して上げ膳据え膳な振る舞いはしなかったつもりです。義両親との仲は良いと思います。私をいい子だと言ってくださるし、私も義両親が大好きです。 帰省を拒まれる原因…はっきりとはわからないのですが、何かあるとすれば、義父はいたって健康なのですが、義母は身体が弱く、若干うつ病の傾向もあるという事です。それで他人の私と一晩でも過ごすのがしんどいのではないかと息子である主人に話すのですが、気にしいなのは昔からだし、それは関係ないだろうと言われます。 主人から「来るなと言うな」と言われてもなお、私に「来るな」という義母、私に一緒に帰省して欲しいと思っている主人…。私はどちらに従えば良いのでしょうか。行動するにしても何をしたら良いかわからず困っています。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

専門家に質問してみよう