• ベストアンサー

晩ご飯とお風呂はどっちが先?

こんにちは。 2歳になる息子がいます。 うちではずっと、夕方6時までに夕飯を済ませ、8時くらいからお風呂。 その後すぐ、おっぱいを飲んで(まだ飲んでいます)寝る というのが習慣になっています。 風呂上りすぐだと暑くて寝られない とも聞いたのですが、うちはそうでもないらしく、 寝てくれない日はそんなにありません。 が、トイレトレーニングの本を読んでみると、寝る前には水分を控えるよう書いてありました。 うちは、風呂上り、お茶を欲しがるのであげていました。 これを止めるのはかわいそうな気がします。 となると、お風呂を御飯を逆にすべきなのかと・・・ でも順番を変えてしまうと、寝なくなってしまったりしないかも心配だったりします。 みなさんがどうしてらっしゃるのか教えていただけたらうれしいです。 順番を入れ替えた経験のある方もいらっしゃったら、もっとうれしいです! よろしくお願いします。

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.4

6歳と4歳の子がいます。 我が家も小さい頃は、お風呂があとでした。 長男のトイレトレも終わり、体力もついて午後も公園で遊ぶようになってから、お風呂が先の日も増えてきました。 というのも、全身泥だらけ「お願いだからそのままで家の中に入らないでぇぇぇ」になる日が増えたからです(苦笑) それよりも小さい頃でも、 特に夏場に、   午前中公園 → そのまま帰ってきて、前日の残り湯の風呂に水遊びがてら入る → お昼ご飯を食べてお昼寝 → 起きて遊んだりテレビを見て、夕飯を食べて寝る というような日がありましたから、その子のリズムもありますけれども臨機応変ですね。 現在は、下の子(年少)を早くに寝せたいのでお風呂を5時くらいから。 夕食を6時からにして、夕食のあと1度トイレに行かせて。 歯磨きのあと、時間に余裕があれば7時半までテレビを見せて、寝る前にもう一度トイレに行かせて。で、次男は7時半に就寝です。 オネショを心配されているようですが、トイレトレが完了してオムツが取れても、身体の準備がきちんとできないうちは夜中もオシッコをするものです。 我が家は比較的早く夜のオムツも取れましたが、遅い子は小学校に入ってもオネショをする子がいます。 勿論 水分摂取量の問題もありますが、今から急いで身体のリズムを変える必要もなく、お子さんの身体が夜の排尿のタイミングを覚えるまでのんびりゆったりと構えていて大丈夫です。 ほんの少し先でしかないような気もしますが、実際にお子さんにとってはその間にものすごい成長をしているのです。動き回る体力も格段につきますし、寝る儀式もまた変わってきます。幼稚園がはじまれば生活リズムも変わってきます。 さしあたり昼のトイレトレが終わるまでは大丈夫。夜はお風呂の前と、寝る前に1回ずつトイレに行かせてあげてお茶などは普通に飲ませてあげてください。 お風呂・夕食の質問ポイントとはずれますが、長男はトイレトレを始めるのが遅く、最初トイレに座る(= 穴のあるところに座ると落ちそうで)ことをとても怖がりました。 出ても出なくても、お母さんがトイレに行く時についでに誘って一緒に座らせたり、お風呂に入るために服を脱いだところで習慣の一環として必ずトイレに座らせる、などの方法で今のうちから少しずつ慣らしてあげると楽ですよ。

その他の回答 (4)

noname#61307
noname#61307
回答No.5

寝る前の水分を控えめにする必要があるのかな・・・。 子供って寝てから起きるまで9~10時間、飲まず食わずなのに、水分まで制限されたら、苦しいんじゃないかと。 お風呂上りって皮膚からも水分が失われますからね。飲んで当たり前だと思います。 まあ、5歳くらいになって、完全にオムツも取れると、夜中のオネショを無くしたくて控えめに・・・という策略はあるかもしれませんけど。 老人ホームもそうですよ。朝のオムツを替えるのが職員が少ないので9時くらいまでかかってしまう。気持ち悪いので寝る前の水分を控えておく。そんな話しを思い出しました。 お夕飯でお口の周りとか汚れませんか? 我が家も休みの日なんかでドロドロに帰ってきた時は先にお風呂、という日もありますが、2、3歳までの子はお夕飯でまた汚れるのでもう一回入ったりしますね。 その育児書がどういう意図で「寝る前の水分をひかえめに」と書いてあったか知りませんが、子供は個人差があり、オネショしない子はしないし、オネショが長く続く子は続くもんなんで、気にしないで良いと思いますよ。 育児書って読むと気になるんですよね・・・。私は一切読まなかったので、そういう気苦労はしませんでした。 育児書を閉じて、お子さんと向き合ってください。

monsan
質問者

お礼

ばたばたしていて皆さんへのお礼が遅れました。 申し訳ありません。 まだ夜の水分を気にする必要はないようで、安心しました。 確かに夕飯の後、汚れるので、その後のお風呂の方がいいと思います。 おねしょするようになった時、考えようと思います。 勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 みなさま、丁寧な回答、ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

noname#24416
noname#24416
回答No.3

2歳の息子がいます。うちも質問者様と同じ夕食後にお風呂です。 子供がいない時からの長年の我が家の習慣でもありますし、何よりまだまだ食べ方が上手ではない子供なので、お風呂後=パジャマで汚されると^^; うちもトイレトレ中です。(まだまだ初期段階ですけど)確かに本などに寝る前の水分を控えるよう書いてありますね。でもそれは夜もオムツを外したりおねしょ対策かなと思って今のところ無視しています。うちはまだ夜のオムツ外しを考えていません。昼間のみです。昼間の確率が上がってきたら考えるかもしれませんが、夜は未だに朝起きるとパジャマがシットリするくらいの量なので気長に...... お風呂上りのお茶もあげていますが、多分それくらいあげるのを止めたってあの量のオシッコにあまり変わりはないような気がします。昼間のトイレトレもそうですが、息子の体と心の成長を待つことにしてのんびりと構えています。 うちの例と言うか私の考えですが、参考になれば幸いです。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

質問者さんが育てやすいやり方でいいと思いますよ。 育児書は、手引きというだけで強制されてするようなことは書かれてないと思います。 お風呂のあとは、お茶あげないと軽い脱水状態なので今まで通りでいいと思います。 我が家は、お風呂は旦那と子供が多いので、たまたまお風呂してから晩御飯です。 逆にしても変化はありませんでしたよ。 寝る前にトイレにいく習慣をつけたら問題解決してくると思います。

• goold-man
回答No.1

今までと同じでよいと思われますし、ほしがるときはお茶はあげてください。 風呂に入ると汗が出てお茶を欲しがるのは当たり前のことです。 (大人でも、水分不足は脳梗塞などの原因になります。 大人の場合ふつう入浴後一杯やりながら食事、ということが多いですが、睡眠障害になっている場合は食事を先にして、就寝前2時間に入浴すると、体温が下がって睡眠が取りやすいとのことです。) ( )内は子供さんにに関係ないので無視 >トイレトレーニングの本を読んでみると、寝る前には水分を控えるよう 寝小便をする子供にたいするアドバイスですから寝小便をしない子供さんには該当しません。(脳の発達過程で小便をがまんするコントロールできる、できない、早い、遅い、の差がある)