• 締切済み

「沼」と「湖」の違いは・・?

何々湖 とか  何々沼・・とか言いますが・・ 何か・・決める基準て有るのですか?

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)

みんなの回答

  • werthers
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.4
K-24
質問者

補足

法的と言いますか・・ 明文書されたものは無い。 先人が生活の過程で付けた 名ってことですか?

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

こちらをどうぞ。 池と沼と湖の違いを、おしえて! http://homepage2.nifty.com/osiete/seito319.htm 水深と水生植物の生育状態によって区別されるようです。

K-24
質問者

補足

家の近くに 汚く 小さい 水源が有りますが・・ 「・・・湖」で疑問に思いお聞きしています。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

辞書調べりゃわかる。

K-24
質問者

補足

“決める基準て有るのですか?” 決める基準をお尋ねしています。 >辞書調べりゃわかる。 辞書を調べても基準は載ってません。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

辞書を引いてみたんですが 湖→陸地にかこまれて水をたたえたところ。 沼→湖に似ているが水が浅くどろ深いもの。 とありました。そのつくりで基準はないみたいですね。

K-24
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私もいろいろ調べましたが・・ 基準は・・不明でした。

関連するQ&A

  • 海と川と湖と沼の違いは??

    海と川と湖と沼の違いはなんですか? アホな質問でごめんなさい・・・。

  • 汚い川や湖・沼のランキング

    汚い川や湖・沼のランキングを載せているサイトをご存じありませんか? 「汚い川」汚い沼」と、検索はしてみたのですが、ほしい情報が見つかりませんでした。 ベスト20というか。ワースト20くらいまで載っていると助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 湖、沼などでのトローリングの仕方分かりません

    湖、沼などで、ボートを使い、トローリングでイワナやサクラマスを釣る為の仕掛けやボートのスピード、タナ、ポイント、時期など教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡単な『沼』の造り方を教えてください。

    こんばんは。 TV番組「トリビアの泉」の「ガゼビアの沼」のコーナーに出て来る様な、『沼』を手軽に作れる方法を教えてください。 30センチ四方、27000立方センチメートルの容器で作ろうと思っています。「トリビアの泉」でやっている洋に、葉書などがちょうどいい感じに沈んでいくために、どの様な材料をどのくらいの割合で配合したらよいのでしょうか? 水量・粘性などを考えると、結構高度な物理学の知識が必要なのかもしれません。どうか、無学な私に、3分クッキング並に簡単に作成できる『沼』の作り方をご教授下さい。宜しくおねがしいます。 なお、私の近所に沼がないため、そこから採取する方法は不可能です。

  • 沼エビですか?

    今日、沼でとったんですが、普通の沼えびより明らかに赤いです。何という沼エビか分かりますか?

  • 底なし沼

    底なし沼って実際、遭遇したことありますか? 底なし沼がある場所を知っていますか? 例え話ではなくリアルな底なし沼のことです。自然の

  • 彼氏に沼りすぎてる。

    自分だけ彼氏にとても依存して沼ってて辛いです。彼も付き合って1年8ヶ月になりますが、付き合うにつれて自分でも怖いくらいどんどん沼ってしまってます。 私は友達は多いわけでもなく、趣味等も特になく、これといって夢もなく適当に短大も行ってる感じです。が、彼は今自分の将来をしっかりもっていて、夢もあり、友達も最近は多くいるようで、人生楽しそうです。なので自分だけ沼っているようできついです。彼は元カノの時は毎日でも会っていたらしいのに、私とは会ってくれないんだと。悲観的になります。どうすれば、沼から抜け出せますか。

  • 底なし沼

    現在も底なし沼ってありますか? ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

  • 池と湖の違い

    池と湖の違いを調べようとして、沼だのなんだの全然わからなくなりました。 よくわからないのですが、地図を作っている国土地理院の定義での池と 湖の違いをお教えください。